中小企業の働き方改革をサポート>>

9月から年末までに痩せようと筋トレやジョギングをしていました。
ですが、先月から掛け持ちでバイトを始めたら、約三週間運動をサボってしまいました。
するとやはりリバウンドしてしまいました。かなり落ち込みますね…
忙しいせいかと思っていましたが、太ってしまった事で、ちょっとでも運動再開する気持ちが起きません。
このままだとドンドン太って行くのでしょうが、どなたか動機を起こす方法はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.2で回答したものです。

お礼ありがとうございます。

質問者さんお若いんでしょうか。
それだけバイトで動いているのにまだ運動なんてやる気になるだけすごいですよ。
疲れているのに無理をしたら怪我をする原因にもなりますから、
無理はしないでくださいね。

私がモチベーションをあげるためにやっていることを書きますね。
それは昔の自分が痩せていた頃の写真を貼ることです。
女優さんやモデルさんの写真を貼っている人もいるようですが、
私の場合はそれをやっても「所詮他人だし、骨格も違うし、、」と
ひねくれたことを考えてしまうのであまり向いていません。
でも自分の写真なら、過去とはいえ、自分です。
頑張ればここまでは痩せれるはず!と思うとやる気は出ます。

あとは逆に現在の写真も貼っています。
コルクボードに並べて貼っています。
鏡を見るのもいいのでしょうけど、鏡より写真の方がリアルな気がします。
それに写真だとタイマーを使ったり、他の人に協力してもらったりして撮れば
普段自分では確認しにくい後ろ姿とかも撮れますしね。
ある程度減るごとに撮るつもりもあります。
やっぱり見た目が変わってくると嬉しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また覗いて頂いてありがとうございます!こんな私にお付き合いして下さり嬉しいです。
私は28歳です。実は昔は肥満児でした。思春期を迎えてから何度もダイエットをしました。リバウンドを繰り返す中で25歳の頃でしょうか、当時は土方のバイトをしており、食事は野菜だけ、土方終わってからも腹筋、スクワット、腕立て伏せを100回ずつ、そして30分のジョギングを三ヶ月毎日やりました。
そうです、食事も運動も無理してやっていました。ですから当時はその土方のバイトをフラフラになりながらやっていました。
でも結果は腹筋は割れましたし(見える様になったが正しいかもしれません)顔もシャープになり、モテた時期でもありました。
ただやはり無理をしていたので、筋肉が回復する時間が無く炎症を起こし、寝たきりの日々が一週間ありました。リバウンドをしました。髪も抜けました。ショックでした。元々自分にコンプレックスを持っているのにダイエットを頑張ったら今度は髪の毛が抜けたんですよ?
同じ事はもう二度と出来ないと思って現在にいたります。
出来ればあの頃みたいにモテたいし、自分の体に自信を持ちたいです!
長い時間をかけて地道に運動を心掛けようと9月から二ヶ月運動再開してきたのに、仕事の忙しいさのせいにして今回の悩み通りです。
勿論、痩せていた頃の写真もあります!今回の意見を聞かない訳ではありませんが、申し訳ありません、あの辛く減量していた日々の事しか思い出せず参考にする気持ちになれませんでした。

お礼日時:2009/11/06 23:36

9月から1ヶ月くらいですかね?やっていた筋トレやジョギングは


やっていて楽しかったですか?
やっていた運動が辛かったから、一旦やめたら再開しにくいっていうのも
あるんじゃないかと思うのですがいかがでしょうか。
ダイエットのための運動ではなくて、ストレス解消とか趣味の一環として
身体を動かすことができれば動機も必要ないと思うんですよね。

私もメンタル強い方じゃないのですが、楽しめる運動をすることで
継続できています。
元々身体を動かすこともすきなので自分に合う運動を色々試しましたよ。

もしくは質問者さんはメンタルが弱いのではなくて、完璧主義者なのでは?
掛け持ちでバイトをしている、ということは1つだけのときよりは
日常の活動量は増えていて、運動以外の消費カロリーは増えているのではないかと
思うのですが、どちらも座りっぱなしのバイトとかですか?
結構動くバイトなら、消費カロリー的に考えると
掛け持ち前の運動量そのものを維持できなくても同じ位は消費できるはずです。
前にやっていたメニューをすべてやるかやらないか、
ではなくてできることから始めてはどうでしょうか。
たとえば5分あれば腹筋とか筋トレ1種類くらいはできるでしょうし
毎日それだけでも少し効果が出ればまたモチベーションもあがるのではないでしょうか。

お互いに頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに楽しんでいない時もあったと思います。運動していた時に効果が出た時は嬉しくて続ける気持ちはありました。つらくても、やり終わった後に達成感があったのも事実です。
バイトの掛け持ちは両方とも接客で一つは立ちっぱなし、一つはホールを歩き回ってます。
仕事上で動いてる分食べる量は増えました。帰宅してから動くには食べなきゃと思っていたからです。でもいざ帰宅すると休んでしまい、動きたくなくなるのが何日も続き、今に至る感じです。
以前までやっていた運動を思い起こすと億劫になり、少しだけでも!と思ってもそれが習慣になるのが怖く、考えていると全く動く気がなくなり、寝てしまってました。

お礼日時:2009/11/05 22:14

メンタルがというより内容が重く詰め過ぎなのではないでしょうか?最近はTVど見ながらだらだらしながらでも出来るスロートレーニングなんかもありますので気楽になさってみてください。

リバンドし難い体質にするには代謝に良いヨガやピラティスもありますので寝る前5分でもしてみてください。けっこう良く寝れて疲労感も軽減できるかもしれません。私は週に2日は数時間スポーツはしていますがたいして効果はなく拳法やピラティスしはじめてからは数値もけっこう下がりました。気楽に簡単にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんか以前まで続けていた事と同じ事出来ないと思うと、なんにもする気がなくなるんですよね。
ピラティスとか教えて頂いてありがとうございます!ただやる気にはなれない感じが…腐ってるんでしょうね、根性が。

お礼日時:2009/11/05 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング