プロが教えるわが家の防犯対策術!

※x>0のとき,2/3(x+1/(x^2))≧2^(1/3)が成り立つことは分かっているとする。
【問題】数列{an}をa1=2,a(n+1)=2/3(an+1/(an)^2)で定める。
 (1)n≧1において,an>a(n+1)>2^(1/3)を示せ。
 (2)n≧2のとき,a(n+1)-2/(an)^2<2/3(an-2/(a(n-1)^2)を示せ。
 (3)n≧1のとき,0<a(n+1)-2/(an)^2≦(2/3)^(n-1)を示せ。

A 回答 (2件)

考え方といってもなぁ....


漸化式で定義された数列に関する命題だから「漸化式を代入する」のは当然だし, 不等式を証明しようと思ったら「一方から他方を引く」のもセオリーの部類では?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なんとかやってみます。

お礼日時:2009/11/05 21:21

で質問は何ですか?



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5422308.html

この回答への補足

この問題の解き方がわかりません。
考え方でも教えてください。

補足日時:2009/11/05 04:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/27 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!