アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はハヤテのごとく!、ゼロの使い魔、灼眼のシャナなどのJ.C.STAFFのアニメが好きです。
特にハヤテのごとく!!2ndseasonやゼロの使い魔のような色彩・配色が好きで、J.C.STAFFに入社して色彩や配色などの色つけ?や編集をやりたいのですが、どの部のどの部署に属するのでしょうか?

現在、地方の情報系の専門学校(アニメーションの専門学校ではないです)で、ゲームプログラミングやCGといったデジタル映像表現を学んでいる普通科高校卒・現役の1年です。CGやデジタル映像表現の知識、基本技能は勉強中ですが、アニメーションの技能などの授業はないと思います。

J.C.STAFFの入社に有利な国家資格や検定などを教えてください

大手の会社や企業などは内定とかが早く決まるので、早いうちに国家試験、検定は取れるだけとっているのですが、他に何をすればよいのでしょうか?

また、J.C.STAFFのアニメ業界での位置づけ、収入、面接などの試験はいつ頃あるのか、なども教えていただくとありがたいです><

A 回答 (1件)

以前、アニメの仕事を(kakiyama33さんが希望する部署とは違いますが)していたので、

少しだけでも、お役に立てればと思い、書き込ませて頂きます。

まずJ.C.STAFFさんのHPに会社の概要などが載っているので、そちらを参考にされてみては如何でしょうか。
アニメの専門学校に通っていないのであれば、直接問い合わせるのが1番確かかもしれません。
http://www.jcstaff.co.jp/

kakiyama33さんが興味がある「色彩・配色・色着け」は「仕上げ」の仕事になります。
「デジタルペイント」とも言いますね。
(動いている動画(絵)に色を着ける仕事です)
「編集」の方は、あまり詳しくないので申し訳ありません;

ただ、「仕上げ」は「編集」をやらないと思いました。
またその逆もです。
部署が違うのです。
まずは、「仕上げ」か「編集」か、どちらにより興味があるのか検討されてみては如何でしょうか?

余談ですが、背景の絵は「仕上げ」とは別に「背景美術」の仕事になります。

アニメの専門学校の体験入学に参加してみるのも参考になると思いますし、
そこでアニメの仕事について講師の方に質問してみるのも良いと思います。
(体験入学をしたからといって、必ずしも入学する必要はないのですから、十分に利用して良いと思います)

資格については、「仕上げ」など色彩の仕事をしたいのであれば、「色彩検定」の資格を持っていると役に立つと思います^^

ただ、アニメの仕事は資格や技術はもちろんですが、「やる気」や「熱意」もかなり重要になってきます。
業界の仕事はかなり過酷で、給料も決して良くはありません。
連日の徹夜作業もありますし、保険も無い所が殆どです。
なので、それでもアニメが好きで、続けていかれる!という気持ちが必要です。
頑張ってください^^

この回答への補足

詳しい説明ありがとうございます^^

「仕上げ」と「編集」は部署が違うんですね
色彩・配色・色つけに興味があるので「仕上げ」の仕事がしたいです^^

背景の絵の色つけなどは「仕上げ」ではなく「背景美術」の仕事という事ですか?

今通ってる専門学校のカリキュラムをみると、アニメーション技法、映像表現技法などの授業も今後あるみたいです。(現在やっているのはデジタル映像表現(CG検2級の知識、2・3次元CGツールを使った技能です)

色彩検定というのがある事を初めて知りました

大手などは内定が早く決まるので、CG検、マルチメディア検を取っておこうとおもうのですが、役に立ちますか?

また情報系の検定や情報処理技術者などの国家試験を取得するのですが仕事と直接は関係なさそうですが、持っていると有利になるのでしょうか?

連日徹夜や給料も良くないんですか;;アニメ業界の仕事は過酷なんですね><

頑張ってみます!!

ありがとうございました^^

• 0