雑誌ではミュールやサンダルの特集がくまれたりして
そんな雑誌を見ているとすごく楽しいんですが、
それと同時にちょっと憂鬱になります。
私は、くるぶしの黒ずみがすごーーーくひどく人前で出す事が出来ません。
もともと色白で傷跡などが残りやすい体質で足や腕にも蚊に刺された跡などが
沢山有ります。最近ではだいぶ薄くなってきたので喜んでいたのですが、くるぶしやひざの黒ずみだけは改善されません。角質ケアなど色々な方法を試し続けているのですが、皮膚も硬いままです。家が和式なので正座ばかりしていたのと、小さいときから書道を習っていてそこでは正座をして書くのでそういったことが原因で、くるぶしだけではなく正座の時に床と触れる部分まで黒ずんで硬くなっています。
これからの季節足や腕を出す事が多くなるので、今年こそは綺麗にサンダルやミュールを履いてみたいと思っています。良い方法を知っている方お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ゲルクリームで優しくピーリングしてください。

くすみがなくなりますよ。
    • good
    • 15

こんにちわ。


人によって効果もまちまちと思われますが、ホホバオイルをおすすめします。このオイルは皮脂に非常に近い成分をもっていて、本来の状態に戻そうとする働きがあるそうです。私も虫さされのあとがスネにのこって気になっていたのですが、風呂あがりなどに、薄く塗っていたら傷あとやアザは薄くなってきました。
黒ずみの部分が100%きれいになるとは保証できませんが、やってみる価値はあると思います。
    • good
    • 3

どのような角質ケアをしているのかがわかりませんが、黒くなってるところは、硬いものでこすったりしない方がいいですよ。

日本人の肌質は、こすりすぎると色素沈着を引き起こしますので。

ふだんは黒くなっている部分に刺激が集中するような座り方などを避け、下の方も書かれているようにクッションなどを使うのがいいですね。

私の場合は、お風呂にゆっくり浸かり、角質がやわらかくなってきたら「絹製の体を洗うタオルでやさしくこすって洗う」を繰り返しているうちに色も薄くなってきました。
焦って、ゴシゴシこすったりしない方がいいです。

お風呂からあがったら、体が温かいうちに尿素配合のハンドクリームか、しみるようならベビーローションなどでマッサージして、綿の靴下を履いて寝ると効果的ですよ。
できれば、かかとがすべすべになる靴下の方がいいですが、これは1足1000円から2000円ぐらいです。買うときには、くるぶしが隠れる長さのものを選んでください。
    • good
    • 4

知人から聞いたのですが、こんな方法を試してみてください。



(1)サロンパスでその部分の皮膚をふやかす。
(2)白っぽくふやけたら、入浴時にスポンジかヘチマで表皮を「少しずつ」取り除く(ゴシゴシこすると傷つきますので注意)。
(3)メリケン粉大さじ3、卵白1個分、レモン汁少々、ハチミツ茶さじ2でパックを作り、塗る。
(4)正座をする時はひざに柔らかい布かクッションを当て、サポートする。
とにかく根気が必要です。
知人の場合、くるぶしの座りダコでしたので、案外簡単にとれました。今はほんのり桜色の跡が残っている程度で、醜い姿は消えています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
焦らずに根気よく続けてみます。

お礼日時:2001/03/21 22:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qくるぶしの黒ずみ・・

私はくるぶしが真っ黒で困っています・・・
原因は何でしょうか??
割りと肌は白い方なんで、くるぶしだけ目立って・・・
何とかしたいです!!
白くなる方法を教えてください!!

Aベストアンサー

角質がたまっているのかもしれません。角質が原因であれば、100均に繭玉が5個くらい入ったものが売っているので、お風呂に入るときにそれでこするとつるつるになりますよ!

Q毛穴の黒ずみ

毛穴の黒ずみがなかなか落ちません!
評判のガスールも使いましたが、さっぱりです。(使用感はいいんですけどね)
毛穴パックは肌に悪いし、
オイルクレンジングは、私の肌がもともと油っぽいので敬遠してしまします。

何かいい方法ないですか?

Aベストアンサー

重曹はどうですか?
何も混ざっていないのなら掃除用でもいいんですが、オススメは粒子が細かい食用です。
お漬け物やふくらし粉として、小さな箱にはいって100円以下で買うことが出来ます。
やり方としては3つ。

いずれもやる前に毛穴を柔らかく、開いておく必要があります。
お風呂にはいるか蒸しタオルをして下さい。

・(パック)ハチミツと重曹を1:1で混ぜ、目の回りや黒ずみが気にならない部分を避けて優しく乗せる。
5~10分後洗い流す。
・(洗顔)もこもこに泡立てた洗顔料に重曹をひとつまみ入れて混ぜ、優しく洗顔。
頻度は1日1回~週に1回です。これは質問者様のお肌と相談しつつなので回数はハッキリ言えません。
・(洗顔2)洗面器にぬるま湯をはって重曹をひとつまみ入れ、溶かしてばしゃばしゃ顔を洗います。

そしてアルカリ性である重曹を使ったスキンケアをしたら、phバランスを正常に戻すため、洗面器にぬるま湯または水を張って酢小さじ2分の1を入れ洗い流して下さい。

以上は刺激の強い順に書きました。

いずれにしても毛穴の黒ずみは数ヶ月単位で気長に取り組まないといけないです。
私も小鼻の黒ずみが気になって泡洗顔・スクラブ洗顔・ピーリングなどやってるんですが、気が焦ってあれやこれやと試したくなります…;
特に夏に向かって油っぽくなるわ毛穴が気になるわで(泣)
コレと決めて1つだけを気長に続けるのが毛穴を傷つけずに綺麗にするコツのようなので、お互い頑張りましょう!(^^)

重曹はどうですか?
何も混ざっていないのなら掃除用でもいいんですが、オススメは粒子が細かい食用です。
お漬け物やふくらし粉として、小さな箱にはいって100円以下で買うことが出来ます。
やり方としては3つ。

いずれもやる前に毛穴を柔らかく、開いておく必要があります。
お風呂にはいるか蒸しタオルをして下さい。

・(パック)ハチミツと重曹を1:1で混ぜ、目の回りや黒ずみが気にならない部分を避けて優しく乗せる。
5~10分後洗い流す。
・(洗顔)もこもこに泡立てた洗顔料に重曹をひとつま...続きを読む

Qくるぶしの黒ずみ

夏になって素足にミュールを履きたいのですが、くるぶしに座りたこのように黒ずんでいるところがあります。きれいにする方法はありますか?

Aベストアンサー

自分もくるぶしが黒ずんでます。しかも全体的に。
何か病気かもしれないと思い自分も近いうちに質問しようと思っていました。
気になったので調べてみましたが古くなった角質が原因(↓URL参照)らしいです。
病気じゃなくて良かったです。
自分は男なので別に良いのですが、女性は大変ですね。
がんばってください。
一応↓にも軽い対策法?みたいなことが書いてあったので参考にしてみてはいかがでしょう?

参考URL:http://beautynote.com/qanda/qandas/qandas08.html

Q毛穴の黒ずみ

今 14歳の男ですが、

鼻の周りに毛穴の黒ずみがいっぱいあるんです。
両端から押すとニュルッと薄黄色で先っぽが黒いのがでます
どうすれば直るでしょう

洗顔は風呂でスクラブ入りので、2回から三回します
そのあと乾燥用の化粧水を塗ります

Aベストアンサー

私も、最近小鼻の一部が黒ずんでしまい、困っていました。洗顔の仕方・パック等で頑張ってみたものの効果がなかったのですが、このピーリングタオルを使ってみたら大分良くなってきました。
即効性はないですが、3日目辺りから徐々に黒ずみが治ってきて、毛穴も目立たなくなってきています。
もしも使う場合は、説明書き通りに正しく使用して下さいね。決して強くこすらない様に(^^)
それから、スクラブ洗顔は肌が傷みやすいので、あまりおすすめではないです。
純石鹸(ねば塾・太陽油脂がおすすめです)をよく泡立ててお使いになってみてはいかがでしょう。価格は100円~です。

参考URL:http://www.tokuyasu.com/new/tuyakinu.html

Q膝の黒ずみをなんとかしたいです…。 膝の黒ずみって消えないんでしょうか?お風呂でよく洗っても黒ずみ

膝の黒ずみをなんとかしたいです…。

膝の黒ずみって消えないんでしょうか?お風呂でよく洗っても黒ずみは消えませんしどうしたらいいんでしょうか、せめて黒ずみを目立たなくできないですか?

Aベストアンサー

私は膝の黒ずみを塩と石鹸で落としました。これは、泡立てた石鹸にひとつまみの塩をまぜて膝を優しく洗う、という方法です。
1.石鹸でモコモコした泡を作ります。
2.細かい塩を使います。
  家にある料理用の塩でもちろんOKですが、出来ればスーパーで塩を選ぶ時に細かいものを選ぶ。
3.ピーリングで剥がす。
  洗ったあとはタオルでポンポンと優しく水分を拭いてから、ピーリングで古い角質を剥がしていきます。「剥がす」  という言葉がちょっと物騒なので、ポロポロするという言葉に変えます。そこらへんの薬局とかで売ってるピーリン  グでOKです。毎日使えるとか書いてる肌に優しいものが好ましいですね。ふき取るタイプは結構キツイものが多い  ので、ジェルタイプでくるくるしてポロポロ出来るやつがいいです。

Qわきの黒ずみ

脇をあげて見ると腕を下げている時にできるしわのところが黒ずんでます。
この黒ずみどうにかする方法知ってる方いませんか?

Aベストアンサー

こんにちわ。
エステとかでお金をかけたくない場合はドラッグストアとかで売っている「わき用ピーリングジェル」(ポロポロと角質がとれるやつ)とか、黒ずみ対策のものはいかがでしょう?
1000円~2000円くらいで、特にこの時期いろいろ出てますよ。
エステとかに比べ即効性はありませんが、私も黒ずみが気になって一時使ってました。夏に使い出したのですが、すぐには効果は分かりませんでした。冬になってふと気づくと黒ずみは気にならない程度になっていましたよ~^^

Qワキの黒ずみ

ワキの黒ずみ

こんにちは。ワキの黒ずみに悩んでます。
黒ずみを消したいのですが、いい用品あったら教えて下さい

Aベストアンサー

わき毛を抜いていませんか?黒ずみの原因になります。
私も以前悩んでいましたが、永久脱毛を始めたら一気になくなりました。
永久脱毛中は「抜く」という行為をやめ、まだはえているときは「剃る」だけにするので。
もし抜いていたらいますぐ抜くのをストップして剃ることだけにしてください。
プラスわきの永久脱毛は最近は1万円以下でできるので、おすすめですよ。

Qワキの黒ずみ

昨日、ワキの下の処理をしていたら、
黒ずんでるのを発見しました!

普通に洗ってもだめみたいです。
すっごく汚いです…ショックでした。

なんとかして夏本番までに
きれいなワキに戻したいのですが、
ワキの黒ずみをきれいにするものって
売ってますか?

クリームとか、機械とか、何でもかまいませんので
教えてください。
(でもなるたけチープなものがいいです。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドラッグストアにも売っている、バイソンという会社の「ワキララ」は結構いいと思います。
1000円以内で買えます。

使い方は、コットンに含ませて軽く拭きます。コットンがボロボロになるまで拭くと、コットンが汚くなっているんで、効果を実感出来ます。

参考URL:http://www.bison.co.jp/pro/wakilala.html

Q黒ずみについて

脇の毛を毛抜きでぬいたところ黒ずみになってしまいました。黒ずみが、皮膚の中に入っているような感じになって、跡が残ってしまいました。どうすればこの黒ずみをなくすことができるでしょうか?または、黒ずみをうまくカバーできるもの教えてください!

Aベストアンサー

御質問者様の文章を読んで思ったのは「色素沈着」という症状です。
傷や炎症を起こした後、そこに「メラニン色素」が定着してしまい、黒ずんだ肌になってしまう病気(現象)です。

この場合は「皮膚科」を受診して「ハイドロキノン」というクリーム状の塗り薬を根気良く塗り続けていくことで元の綺麗な肌の色になります。

ですので「皮膚科」を受診して、その「ハイドロキノン」の塗り薬を処方してもらうのが一番良いと思います。

ただ、この「ハイドロキノン」を使用している皮膚科とまだ導入していない皮膚科があります。
ですので、受診する前に電話で「そちらでは『ハイドロキノン』を必要な場合は処方してもらえますか?」と予め問い合わせて確認してから受診なさるのが良いと思います。
行って「空振り」では馬鹿馬鹿しいですから。

尚、この「ハイドロキノン」の場合、その症状によって「健康保険適用」の場合と、それが効かず「自費診療」になってしまう場合があります。
自費診療の場合、クリーム1本で大体ひと月もつのですが5000円位かかります。


以上、私の経験も踏まえて書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

御質問者様の文章を読んで思ったのは「色素沈着」という症状です。
傷や炎症を起こした後、そこに「メラニン色素」が定着してしまい、黒ずんだ肌になってしまう病気(現象)です。

この場合は「皮膚科」を受診して「ハイドロキノン」というクリーム状の塗り薬を根気良く塗り続けていくことで元の綺麗な肌の色になります。

ですので「皮膚科」を受診して、その「ハイドロキノン」の塗り薬を処方してもらうのが一番良いと思います。

ただ、この「ハイドロキノン」を使用している皮膚科とまだ導入していな...続きを読む

Q肘の黒ずみ

肘がすごく黒ずんでいて悩んでいます。
自分で言うのもなんですが色が白いので余計
目立ってしかたがないです。
それと仕事柄肘を使う仕事なので余計黒ずむのですが
これから夏、腕を出す機会が多いので少しでも
薄くしたいのですが何かいいアドバイスがあれば
教えて下さい!!よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 肘の黒ずみと言う事ですが、肘の皮膚は硬くなっているんですか?
 色白の人は、どうしても肘や膝などの部分が黒ずんでしまう事があるようですね。
mirohimeさんは仕事柄、肘を使うとのことですからなおさらですよね。
 もし、皮膚も硬くなっているのでしたら、入浴前に気になる部分にグリセリンを塗ってから入浴してみてください。固くなった角質が柔らかくなって取り除きやすくなります。
そして、塗れた肘に薬局で購入出来る「重曹」を少量手に取って気になる部分を軽く擦ると角質が取れます。
強く擦りすぎないでくださいね。無理に角質を取り除くと返って症状が酷くなる場合がありますからね。
お風呂上がりには、クリームやオイルを着けて保護も忘れないでくださいね。
 即効性はありませんが、徐々に綺麗になると思いますよ。
あと、もし出来るのなら、お仕事中に肘の部分にプロテクター(肘あて)をされると予防になると思います。

グリセリンや重曹にアレルギーがないか、事前にチェックしてから行ってくださいね。

夏までに肘が気にならなくなると良いですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報