PC初心者です。
CD-Rは分かるのですが、CD-RWとは一体何ですか?
どなたか詳しい方、初心者にも分かりやすく教えてくれる方、教えてください。
こんな質問にもかかわらず至急知りたいなどと申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 CD-Rは、CD Recordableの略です。

記憶容量は、650MBですが、最近は700MBのものが主流になりつつあります。一度メディア(ディスク)に書き込むと、そのデータは変更・削除することはできません。
 CD-RWは、CD ReWritable、つまり書き込んだデータは消去して、新たに書き込むことができるわけです。ただし、無制限に書き換えができるというわけではなく、おおよそ1000回が限界とされています。
 CD-R/RWの人気の秘密の一つには、メディアが安いことがあげられます。とくにCD-Rは、650MB記憶できるメディア1枚が、ときには100円を切る価格で販売されていることもありますので、1MB当たりの価格は0.1~0.2円です。CD-RWは1000円位とやや高いのですが、それでも0.8~0.9円です。

参考URL:http://www.cafeglobe.com/lifestyle/digital/de005 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
よく分かりました。
参考URLまで教えていただかるとは思いませんでした。
また何かわからないコトがある時はよろしくお願いしますね?

お礼日時:2001/03/22 04:23

CD-R、CD-RWの簡単な分類は、みなさんおっしゃる通りです。



ただ、もう1つ、重要なのは、CD-RはCDドライブで読み込み可ですが、CD-RWは不可です。
例えば音楽CDを作成して一般CDプレーヤーで聞こうとしても聞けません。
これはCDーRとCD-RWの構造によるものです。
CD-Rは有機色素でできた記録層を持つディスクで、これは一定の波長のレーザー光線に対して反応して性質が変化します。(簡単に言うと焦げる)
CD-Rに書き込み用のレーザー光で焼く事によってデータの記録が出来るのです。

一方、CD-RWの記録層には、レーザー光線の強弱に反応して、結晶(消去)したり融解(記録状態)する物質が使われています。この物質は1000回程度こうした変化を繰り返す事ができます。
が、万能ではありません。CDやCD-Rの(読み取り)レーザー反射率が約70%なのに対し、この記録層は20%程度と、かなり低くなっています。
そのため音楽CDプレーヤーや、CD-ROMドライブでは、レーザーの出力が弱すぎてCD-RWに記録されているデータを読み取る事ができません。CD-RWドライブでないといけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
おかげさまでよく分かりました。
もし、また分からない事がある時はよろしくお願いします。

お礼日時:2001/03/22 04:26

CD-Rとは、一度しか書き込みができない


CDの事をさします。
逆にRWになると、何度でも書き込みができるCDのことですね。
ただし、一度しかといっても、専用のCDリッピングソフトなどでは大概CD-Rでもそのソフトで焼いたものであれば、
そのソフトで書き込みを継続中なら、
低速での再度書き込みが可能です。

DVD-ROMと、DVD-RAMも同じように、一度しか書き込めないものと、
書き込めるものに分類されます。
こんな感じで、わかっていただけたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
おかげさまでよく分かりました。
もし、また分からない事がある時はよろしくお願いします。

お礼日時:2001/03/22 04:27

CD-R > 主に一度だけデータの書き込みが可能。


CD-RW > 無限では無いがデータの書き直しが可能。

なのですが、CD-Rでも「追加書き込み」が出来ます。
種類によって書き込める容量が違います。
あと、追加書き込み出来ないようにする事も出来ます。

他の人にCD-Rを渡すときに、追加書き込み出来ないようにする事で
相手も問題なく読む事が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
おかげさまでよく分かりました。
もし、また分からない事がある時はよろしくお願いします。

お礼日時:2001/03/22 04:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVD-RAMデイスクの「書き込み禁止」を解除する方法?

 現在DVD-RAMデイスクにデーターを保存して居りますが、 最近、「書き込み禁止」のエラーが出ます。
 この「書き込み禁止」を解除して書き込みが出来るように
 する方法を教えて下さい。
 使用OS:VISTA HP SP-1
 使用デイスク:DVD-RAM 4,7GB「TRANS DISC」

Aベストアンサー

最初にDVDをセットする前にマイコンピュータのCDドライブを右クリックしてプロパティーの「書き込み」の「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックを外してください。
これをやらないとCDの書き込みウィザードが立ち上がってしまいDVDに書き込めません。

DVD-RAMディスクにはPCデータ用とビデオ録画用の2種類があります。

DVD-RAMのPCデータ用(for data)は買ってすぐそのままの状態ではデータ書き込みは出来ません。
ユニバーサルディスク1.5でのフォーマットが必要です。
フォーマットはされましたか?

DVDレコーダー用のフォーマットでは書き込めないらしいから、お持ちのRAMディスクが
for videoとパッケージに記載されていたらユニバーサルディスク1.5で再度フォーマットすれば書き込めるはずです。

マルチドライブ搭載ならばDVD-RAMドライバーが「すべてのプログラム」に入っています。
そこからフォーマットできます。

ドライブとディスクの相性がありメーカーが動作確認を取ったディスク以外は使えないことがあります。

ご自分のPCのメーカーに問い合わせると教えてくれるし、東芝のようにカタログに推奨ディスクを記載しているところもあります。

最初にDVDをセットする前にマイコンピュータのCDドライブを右クリックしてプロパティーの「書き込み」の「このドライブでCD書き込みを有効にする」のチェックを外してください。
これをやらないとCDの書き込みウィザードが立ち上がってしまいDVDに書き込めません。

DVD-RAMディスクにはPCデータ用とビデオ録画用の2種類があります。

DVD-RAMのPCデータ用(for data)は買ってすぐそのままの状態ではデータ書き込みは出来ません。
ユニバーサルディスク1.5でのフォーマットが必要です。
フォーマットは...続きを読む

QCD-RWドライブで、CD-Rは使える?

パソコンを買いました。

「48倍速CD-RW/DVD-ROMコンボドライブ」というのがついてます。
これでCD-RWは当然使えますが、CD-Rも使用できるのでしょうか?

画像等をCD-RWではなく、CD-Rに焼きたいんですが・・・。

Aベストアンサー

使えて当然 です

とにかく基本はCD-R それに加えて CD-RWも使える、DVD-ROMも使える ということです

Q2ch最新書き込みへのたどり着き方法

2chの最新書き込みを見たいのですが方法がわかりません

さっき見たけれど、先月の日付で終わっていました

それが最新スレッドの書き込みでしょうか?

Aベストアンサー

過疎スレなんかの場合だと、1ヶ月以上書き込みがないスレもありますよ。
とりあえず。「全部」か「最新50」を押してみて下さい。

QCD-RWへの保存方法

基本的な質問で申し訳ないのですが、普通はデジカメの画像をCD-RW?に保存したりするんですよね?ウチのパソコンにディスクを入れてもウンともスンともいいません。このパソコンでは記録はできないってことですか?パソコンの説明書には、CD-ROMを入れるところ…みたいに書いてありました。2000年頃のパソコンですが、この頃のはそうなんでしょうか?

Aベストアンサー

機種名もわかりませんか?

メーカー名
機種名、モデル名思われる英語か数字の羅列を探し出して書いてください。

2000年頃だとCD-R搭載の可能性少ないです。

それと、CD-RWは機器を選ぶので、書き換え不能なCD-Rが良いです。(ついでですが、データーは表面のプリント可能な白い面にデーターが書き込まれるので硬いものでの書き込みとか傷つけは厳禁です。裏面の樹脂面は保護面ですから、多少の傷はコンパウンド等で補正できます。ディスクを外すとき過大な曲げや反り返りはさせないように。データー面の薄い皮膜が剥離しますので、、。)

QCD-Rの書き込み方法

音楽CDをウィンドウズメディアプレーヤーで取り込み、CD-Rに書き込み後、
CDラジカセで再生できませんでした。

ウィンドウズメディアプレーヤーではCD-DAできないらしいので、
他の方法でCD-DAで書き込みできる方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

>ウィンドウズメディアプレーヤーではCD-DAできないらしいので、

7のWMPでCD-DAは可能です。但し、デフォルトではデータの書込になっていますが、それをオーディオCDの書込にしないといけません。
やり方は簡単ですが画面で説明するのが苦しいので、ヘルプファイルを御覧ください。それで調べましたから。
WMPでCDまたはDVDに書き込む→オーディオCDへの書込です。

また、フリーソフトでもCD-DA書込可能のものが多いです。例えば、CDBurnerXPがCD-DAでの書込可能。StarBurnですと、CDからパソコンに直接取り込み可能でCD-DAでの書込可能。

QCD-RWのフォーマットについて

HDDのデータをBackupしようとしてはじめてCD-RWをかって来ましたが、DVD-Driveにいれても認識してもらえません。「このディスクから読み取れません。ディスクが破損しているかまたはWindowsと互換性のない形式が使われている可能性があります。」また このCD-RWは”Unformatted"と包装紙にかいてあります。もしFormatしなければ使えないとすればどのようにしたらFormatできるのでしょうか?
PCはIBM Thinkpad 600XでXPがはいっています。
よろしくお願いします。 Aegis 

Aベストアンサー

ひょっとしてCDRW機能の書き込みの機能が付いていないDVD再生やCDRWも読めますのタイプではないでしょうか。

CDR(W)を書き込むには専用ソフトかXPの機能の1部を使用する必要があります。まれにWINCDRのようなパケットマンみたいなパケット型の場合、あらかじめのフォーマットが必要なものがありますが、大概は専用ソフトで起動したあとに書き込むことになります。まずソフトをインストールし、次に起動し、その中の書き込みの機能を使うという順番です。バックアップの機能がついているものでも再起動用のフロッピーを作ったり、しなくてはいけないものをまず用意してからです。説明書を読んでからソフトを起動すると目的通りできるようになります。

ただし、書き込みができるCDRWの機能がついていないものであれば、CDR(W)の外付けのドライブを用意することになります。

QUSBめもりーの書き込み禁止の解除の方法を教えてください

よろしくお願いします。

しばらく使っていなかったUSBメモリーにデスクトップのファイルをコピーしようとしたら、書き込み禁止になっています。という文字が出て、コピーができませんでした。

USBメモリーの空き容量はあります。
USBメモリーの書き込み禁止の解除の方法を教えてください。






USBメモリーの書き込み禁止の解除の方法を教えてください

Aベストアンサー

> ELECOm FLASH MEMORY MF-AU202GRS です。
確かに見当たりませんね
なんかソフトで権限つけたりする方式を取っているようです
http://www2.elecom.co.jp/data-media/usb-flash/mf-au2/rs/

Q&Aにこんなのもありました
http://faq.elecom.co.jp/faq2/userqa.do?user=elecom&faq=FlashMemory&id=2599&parent=242

フォーマットするのが早いかもしれません

Q写真をCD-RWに焼きたい!!

かなりの初心者です、教えてください!!

先日デジカメにとっておいた写真を、お店でプリントしてもらおうとしたら、PCカードかSDカード又はCDに保存したものをお持ち下さいと言われました。

そこで電気屋さんに行って、カードを買おうとしたら、カード対応のデジカメではないので、CDに焼くしかないですね~と言われました。

そして、今日CD-RWを購入したのですが、どうしたらよいか分かりません(T_T)

ちなみに、使っているPCはXPで、デジカメはkonicaのRevioC2というものです。
ホントに何も分からなくて申し訳ないのですが、どなたか教えていただけたら嬉しいです!!

Aベストアンサー

やり方は色々・・・

1)PCに取り込んである場合
PCへの取り込みはできますか?(カメラをPCに接続して、そのデータをPCに移すことはできますか?)
これができるなら、PC内の画像データを選択して、右クリック→送る→CDドライブで後は画面の指示に従うだけです。

2)取り込んでいない場合
カメラから取り込む際の保存先をCDにすればよいのです。(取り込み編集ソフトがあるとおもいますので、それを使うのが簡単だとおもいます。なければエクスプローラーからでも可能は可能)

QCDドライブでDVDーRへの書き込み方法

最近DVDの書き込みドライブがなくても読み込みドライブさへあればDVD-Rへ書き込みをする方法があると耳にしたのですが本当なのでしょうか?
また、やり方も教えて下さい。orz

Aベストアンサー

筐体を分解して、レーザーの出力を上昇させて、
OSやソフトに誤認識させるだけの技術をもっていれば
もしかしたら可能かもしれません。

ですが、それだけの勉強する時間と費用とリスクを考えると
安い書込ドライブを購入する方が安全です。

結論。
「現実問題として不可能」

QデジカメからCD-RWへ保存ができません

デジカメからパソコンに取り込んだものを、CD-RWにコピーしようとするとエラーが出てしまいできません。
『CDにコピーする』とすると、『コピーしています』とでて、少しすると消えてしまうのでCD-RWを取り出そうとすると、『ウィザードが終了していません』とでました。もう一度やると、『702空き容量があり、ファイルのサイズは1.79GBです。続行うするにはファイルのサイズを1.10GB減らしてください。』と出てしまいます。フォルダーをいくつもまとめたためかと思い、減らそうとするとフォルダーからデータが消えたまま見つからなくなってしまい困っています。もう写真のデータはパソコンにしか残っていないので消えてしまいそうで先に進めません。
パソコンはほぼ初心者であまり用語も難しい言葉もわからないのですが、教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

データは消えてしまわないから安心して。(^_^)v

WindowsXPの場合(vistaも)CDにデータを書き込む時は、一時的に作られるフォルダーにデータをコピーして、それをCDに焼き付けます。

一時的に作られるコピーデータなので削除しても元のデータは残るということです。

ただ、この一時的に作られるデータの容量がCDの容量を超えてしまうと、エラー表示が出てCDに記録する事はできません。

また、一時的に作られたフォルダの中にあるデータを消してCDの容量以下にしても焼けないんです(^_^;

予めファイルの容量を計算して700MB以下になるようにしてからCDにコピーを選びます。

ただ、WindowsXp標準ではCD-RWに焼けないので、CD-RWを焼く(記録する為の)パケットライトソフトがインストールされている必要があります。

どのソフトがインストールされてるか判らないと思いますので、ファイル容量を計算して、CD-RWのディスクではなくCD-Rのディスクを使って保存をしてください。


人気Q&Aランキング