プロが教えるわが家の防犯対策術!

PC初心者です。
CD-Rは分かるのですが、CD-RWとは一体何ですか?
どなたか詳しい方、初心者にも分かりやすく教えてくれる方、教えてください。
こんな質問にもかかわらず至急知りたいなどと申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

CD-Rは、CD Recordableの略です。

記憶容量は、650MBですが、最近は700MBのものが主流になりつつあります。一度メディア(ディスク)に書き込むと、そのデータは変更・削除することはできません。
 CD-RWは、CD ReWritable、つまり書き込んだデータは消去して、新たに書き込むことができるわけです。ただし、無制限に書き換えができるというわけではなく、おおよそ1000回が限界とされています。
 CD-R/RWの人気の秘密の一つには、メディアが安いことがあげられます。とくにCD-Rは、650MB記憶できるメディア1枚が、ときには100円を切る価格で販売されていることもありますので、1MB当たりの価格は0.1~0.2円です。CD-RWは1000円位とやや高いのですが、それでも0.8~0.9円です。

参考URL:http://www.cafeglobe.com/lifestyle/digital/de005 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
よく分かりました。
参考URLまで教えていただかるとは思いませんでした。
また何かわからないコトがある時はよろしくお願いしますね?

CD-R、CD-RWの簡単な分類は、みなさんおっしゃる通りです。

ただ、もう1つ、重要なのは、CD-RはCDドライブで読み込み可ですが、CD-RWは不可です。
例えば音楽CDを作成して一般CDプレーヤーで聞こうとしても聞けません。
これはCDーRとCD-RWの構造によるものです。
CD-Rは有機色素でできた記録層を持つディスクで、これは一定の波長のレーザー光線に対して反応して性質が変化します。(簡単に言うと焦げる)
CD-Rに書き込み用のレーザー光で焼く事によってデータの記録が出来るのです。

一方、CD-RWの記録層には、レーザー光線の強弱に反応して、結晶(消去)したり融解(記録状態)する物質が使われています。この物質は1000回程度こうした変化を繰り返す事ができます。
が、万能ではありません。CDやCD-Rの(読み取り)レーザー反射率が約70%なのに対し、この記録層は20%程度と、かなり低くなっています。
そのため音楽CDプレーヤーや、CD-ROMドライブでは、レーザーの出力が弱すぎてCD-RWに記録されているデータを読み取る事ができません。CD-RWドライブでないといけません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
おかげさまでよく分かりました。
もし、また分からない事がある時はよろしくお願いします。

CD-Rとは、一度しか書き込みができない

CDの事をさします。
逆にRWになると、何度でも書き込みができるCDのことですね。
ただし、一度しかといっても、専用のCDリッピングソフトなどでは大概CD-Rでもそのソフトで焼いたものであれば、
そのソフトで書き込みを継続中なら、
低速での再度書き込みが可能です。

DVD-ROMと、DVD-RAMも同じように、一度しか書き込めないものと、
書き込めるものに分類されます。
こんな感じで、わかっていただけたでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

CD-R > 主に一度だけデータの書き込みが可能。

CD-RW > 無限では無いがデータの書き直しが可能。

なのですが、CD-Rでも「追加書き込み」が出来ます。
種類によって書き込める容量が違います。
あと、追加書き込み出来ないようにする事も出来ます。

他の人にCD-Rを渡すときに、追加書き込み出来ないようにする事で
相手も問題なく読む事が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!