11月下旬からクロアチア旅行を予定しています。
そこでクロアチアの郷土料理でお奨めがあればご教授ください。
どのようなものであるかの簡単な紹介と、できれば発音(カタカナ)および綴り(アルファベット)の両方が判ると有り難いです。

A 回答 (2件)

クロアチアの料理は多様性に富んでおり、地方の郷土料理も数多くあります。

大まかに分けると、北部(内陸部)の料理はハンガリー、ウィーン、トルコ料理の影響を受けており、肉や川魚、野菜の料理がメインです。一方、南部(海岸部)の料理はイタリア、フランス料理の影響を受けた地中海料理です。首都ザグレブや東部のスラヴォニア地方は前者、ドゥブロヴニク、スプリット、ザダルなどは後者です。勿論、各地方共通で食べられるものもあります。

代表的なクロアチア料理を挙げますと、
gula? グラーシュ(ビーフシチューに似たパプリカ風味の煮込み料理)
purica s mlincima プリツァ・ス・ムリンツィマ(七面鳥のロースト パスタ添え)
zagreba?ki odrezak ザグレバチュキ・オドゥレザク(チーズやハム入りのザグレブ風カツレツ)
sarma サルマ(クロアチア風ロールキャベツ)
pa?ticada パシュティツァーダ(牛ほほ肉の赤ワイン煮込み)
crni ri?oto ツルニ・リジョト(イカ墨のリゾット)
ri?oto s plodovima mora リジョト・ス・プロドヴィマ・モーラ(シーフードリゾット)
tjestenina s plodovima mora ティエステニナ・ス・プロドヴィマ・モーラ(シーフードスパゲッティ)
brodet ブロデット(トマト風味の海鮮煮込みスープ)
ispod peke イスポド・ペケ(石鍋で作る肉や魚の蒸し焼き料理。要予約の場合あり)

前菜として、
kulen クーレン(パプリカ風味のピリ辛ソーセージ)
pr?ut プルシュート(塩味の効いた生ハム)
salata od hobotnice サラータ・オド・ホボトゥニツェ(タコとジャガイモをオリーブオイルで和えたサラダ)
pa?ki sir パシュキ・スィール(パグ島のチーズ)
?trukli シュトゥルクリ(チーズとパイ生地を何層にも重ねて焼いた料理)

デザートとして、
pala?inke パラチンケ(クレープ。チョコレート、クルミ、マーマレードなど色々な味がある)
ro?ata ロジャタ(ダルマチア風プリン)

などがあります。

また、ドゥブロヴニク近郊のストンの牡蠣(kamenica カメニツァ)や、プーラ、ポレチュなどがある西部のイストラ地方のトリュフ(tartuf タルトゥーフ)も名物ですし、南部(ダルマチア地方)ではピザやパスタ料理も美味です。パンも美味しいですので、是非オリーブオイルで味わってみて下さい。

詳細は、下記のサイト等をご参照下さい。

http://medi-terra.net/gastro/local/croatia/food_ …
写真付きで紹介されています。地中海料理がメインですが、他地方の名物料理もあります。

http://livingincroatia.web.fc2.com/croatianfood. …
クロアチア(ザグレブ)在住の方のサイトです。

尚、食事処としては、一般的なrestoran(レストラン)の他、比較的安価なレストラン「gostionica ゴスティオニツァ」、ダルマチア風のシーフードレストラン「konoba コノバ」、魚料理のレストラン「riblji restoran リブリィ・レストラン」、軽い食事のできる居酒屋「bistro ビストロ」、ピザハウス「pizzeria ピッツェリア」などがあります。

ほとんどの店のメニューは、クロアチア語の他、英語やドイツ語などで併記されており、ウェイターやウェイトレスも英語を話せる場合が多いです。

クロアチアの料理は、概して日本人の味覚に合うと思われますので、どれもお奨めです。個人的にはシーフードリゾット(ri?oto s plodovima mora リジョト・ス・プロドヴィマ・モーラ)が一番好きでしたが、サメのフライ(morski pas pohani モールスキ・パス・ポハニ)も付け加えたいところです。

とにもかくにも、食をはじめ、晩秋のクロアチアを存分にご堪能されますことをお祈り致しております。Sretan put!(よいご旅行を!)
    • 1
この回答へのお礼

詳細なご回答有り難うございます。プリントアウトし、旅に携行するつもりです。ご紹介のURLは現地でも改めてネットカフェなどで見ようと思っています。旅への期待がさらに大きくなりました。1ヶ月あればかなり色々試すことができそうです。

こんにちは

先日TVでやっていましたが
http://www.tvais.jp/html/2009_07_18/ep_251817/
地球まるごと見聞録~今日からアナタも世界ツウ!
でクロアチアの特集でした

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございました。