11月下旬からクロアチア旅行を予定しています。
そこでクロアチアの郷土料理でお奨めがあればご教授ください。
どのようなものであるかの簡単な紹介と、できれば発音(カタカナ)および綴り(アルファベット)の両方が判ると有り難いです。

A 回答 (2件)

クロアチアの料理は多様性に富んでおり、地方の郷土料理も数多くあります。


大まかに分けると、北部(内陸部)の料理はハンガリー、ウィーン、トルコ料理の影響を受けており、肉や川魚、野菜の料理がメインです。一方、南部(海岸部)の料理はイタリア、フランス料理の影響を受けた地中海料理です。首都ザグレブや東部のスラヴォニア地方は前者、ドゥブロヴニク、スプリット、ザダルなどは後者です。勿論、各地方共通で食べられるものもあります。

代表的なクロアチア料理を挙げますと、
gula? グラーシュ(ビーフシチューに似たパプリカ風味の煮込み料理)
purica s mlincima プリツァ・ス・ムリンツィマ(七面鳥のロースト パスタ添え)
zagreba?ki odrezak ザグレバチュキ・オドゥレザク(チーズやハム入りのザグレブ風カツレツ)
sarma サルマ(クロアチア風ロールキャベツ)
pa?ticada パシュティツァーダ(牛ほほ肉の赤ワイン煮込み)
crni ri?oto ツルニ・リジョト(イカ墨のリゾット)
ri?oto s plodovima mora リジョト・ス・プロドヴィマ・モーラ(シーフードリゾット)
tjestenina s plodovima mora ティエステニナ・ス・プロドヴィマ・モーラ(シーフードスパゲッティ)
brodet ブロデット(トマト風味の海鮮煮込みスープ)
ispod peke イスポド・ペケ(石鍋で作る肉や魚の蒸し焼き料理。要予約の場合あり)

前菜として、
kulen クーレン(パプリカ風味のピリ辛ソーセージ)
pr?ut プルシュート(塩味の効いた生ハム)
salata od hobotnice サラータ・オド・ホボトゥニツェ(タコとジャガイモをオリーブオイルで和えたサラダ)
pa?ki sir パシュキ・スィール(パグ島のチーズ)
?trukli シュトゥルクリ(チーズとパイ生地を何層にも重ねて焼いた料理)

デザートとして、
pala?inke パラチンケ(クレープ。チョコレート、クルミ、マーマレードなど色々な味がある)
ro?ata ロジャタ(ダルマチア風プリン)

などがあります。

また、ドゥブロヴニク近郊のストンの牡蠣(kamenica カメニツァ)や、プーラ、ポレチュなどがある西部のイストラ地方のトリュフ(tartuf タルトゥーフ)も名物ですし、南部(ダルマチア地方)ではピザやパスタ料理も美味です。パンも美味しいですので、是非オリーブオイルで味わってみて下さい。

詳細は、下記のサイト等をご参照下さい。

http://medi-terra.net/gastro/local/croatia/food_ …
写真付きで紹介されています。地中海料理がメインですが、他地方の名物料理もあります。

http://livingincroatia.web.fc2.com/croatianfood. …
クロアチア(ザグレブ)在住の方のサイトです。

尚、食事処としては、一般的なrestoran(レストラン)の他、比較的安価なレストラン「gostionica ゴスティオニツァ」、ダルマチア風のシーフードレストラン「konoba コノバ」、魚料理のレストラン「riblji restoran リブリィ・レストラン」、軽い食事のできる居酒屋「bistro ビストロ」、ピザハウス「pizzeria ピッツェリア」などがあります。

ほとんどの店のメニューは、クロアチア語の他、英語やドイツ語などで併記されており、ウェイターやウェイトレスも英語を話せる場合が多いです。

クロアチアの料理は、概して日本人の味覚に合うと思われますので、どれもお奨めです。個人的にはシーフードリゾット(ri?oto s plodovima mora リジョト・ス・プロドヴィマ・モーラ)が一番好きでしたが、サメのフライ(morski pas pohani モールスキ・パス・ポハニ)も付け加えたいところです。

とにもかくにも、食をはじめ、晩秋のクロアチアを存分にご堪能されますことをお祈り致しております。Sretan put!(よいご旅行を!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答有り難うございます。プリントアウトし、旅に携行するつもりです。ご紹介のURLは現地でも改めてネットカフェなどで見ようと思っています。旅への期待がさらに大きくなりました。1ヶ月あればかなり色々試すことができそうです。

お礼日時:2009/11/07 07:00

こんにちは



先日TVでやっていましたが
http://www.tvais.jp/html/2009_07_18/ep_251817/
地球まるごと見聞録~今日からアナタも世界ツウ!
でクロアチアの特集でした

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございました。

お礼日時:2009/11/05 10:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新婚旅行スイスかクロアチアで悩んでいます。

こんにちは。質問させてください。

新婚旅行でスイスかクロアチアで悩んでいます。
時期は5月後半から7月で、9日間休みがとれます。

クロアチアの世界遺産も魅力的だし、スイスのハイキングとかもいいなぁと思っています。
自然と、観光両方楽しめる国で、治安の良さそうな国を選びました。
二人とも海外は私が初めてで彼が2度目です。

イタリア、フランスなどの定番より、すこし外れた国がいいなぁと思っています。

スイスの方がパンフレットもたくさんあり、おいしそうな料理がたくさんあります。
クロアチアは写真が魅力的です。

何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スイスは情報が集まりやすいと思うのでクロアチアを。
プリトビッツェ公園の写真を見られたのだと思いますが、ここは本当に綺麗ですよ。一時水の汚染がありましたが今ではかつての姿を取り戻しつつあります。
今、スロベニアとクロアチアは自然保護の法律に関して世界で最も厳格といわれています。
貴重な自然遺産の宝庫でもあり、観光地化が遅れたためヨーロッパの中でも異色の観光が出来ると思います。
ただ治安は良いとはいえませんので慣れない人の夜のお出かけは控えてください。
出来ればツアーでスロベニアと一緒にまわるのがお勧めです。

主人は現在某旅行社勤務でクロアチアにも添乗することがあります。
独身時代は2ヶ月ほど暮らしたそうです。食事は好みによると思いますが、主人は気に入っていたようです。

私は個人的にスイスは大好きなので、こちらもお勧めしたいです。
観光地しか知らないですが、施設がどこに行っても清潔なのは日本人には嬉しいところです。特にトイレ(笑)。

Q富山の郷土料理でぺろぺろ?ちんころり?の作り方

 ハハが、はるか昔富山出身の方に、富山の郷土料理を教わったことがあるそうなのですが・・・
 料理の内容はまったく覚えていなくて、料理名が「ぺろぺろ」とか、「ちんころり(かんころりだったかも)」とか、面白い名前だったそうなのです。
 教えてくれた方はだいぶ昔に亡くなってしまったので、今となってはどんな料理かぜんぜんわかりません。

 どなたか、それらの料理についてどんな料理か、出来れば作り方を教えてください。
 またついでですので、そのほかに富山の郷土料理や、各地の面白い名前の料理がありましたら、ぜひ教えてくださいまし。

Aベストアンサー

再び#1です。
「ぺろぺろ」が分かって良かったです。
今、曾祖母(富山市です)に聞いたところ「べっこう」はずっと「べっこう」という名前だそうです。
そして、富山県の東部と西部に住む知り合いにも聞いたところやはり、昔から「べっこう」だったそうで、
誰も「ぺろぺろ」は知りませんでした。
因みにお聞きしたのは、大体60歳~90歳のお年寄りです。
ただ、家によっては呼び名が微妙に変わる場合もあるそうなので、
もしかしたら料理を教えてもらった方の家では「ぺろぺろ」が普通だったのかもしれません。

後、豆料理の方ですが、こちらも「ちんころり(かんころり)」は誰も知りませんでした。
ただ、豆を使った郷土料理としては「いとこ煮」じゃないのか?
と言われました。
人によって「いんとこ煮」と言う場合があるようです。

「いとこ煮」は全国的な料理ですが、地方によって分量や材料が違うので、
その土地の料理になることが多いみたいです。

参考URL:http://www.furano.ne.jp/school/rokugou_jh/14kyoudo/04chubu/toyama.html

再び#1です。
「ぺろぺろ」が分かって良かったです。
今、曾祖母(富山市です)に聞いたところ「べっこう」はずっと「べっこう」という名前だそうです。
そして、富山県の東部と西部に住む知り合いにも聞いたところやはり、昔から「べっこう」だったそうで、
誰も「ぺろぺろ」は知りませんでした。
因みにお聞きしたのは、大体60歳~90歳のお年寄りです。
ただ、家によっては呼び名が微妙に変わる場合もあるそうなので、
もしかしたら料理を教えてもらった方の家では「ぺろぺろ」が普通だったのかもしれま...続きを読む

Qザグレブでの乗り継ぎ時間を利用した市内観光

ドブロブニク6:40発→ザグレブ7:35着、14:45発→ローマ17:10着をクロアチア航空を利用し移動します。
ザグレブでは乗り継ぎ時間が7時間あるため、ザグレブ市内観光を3時間程度でもしたいと思いますが、可能でしょうか。また、短時間ではありますがおすすめの観光地があれば教えてください。

Aベストアンサー

先月行ってきました。
可能だと思います。
ザグレブ空港は小さいので、1時間前に行っても荷物預け入れからセキュリティチェック、出国審査までこなすことは可能だと思います(自己責任で!)。
市内までは30分程度で移動できますので、4時間くらい観光できるかと。
ただ、タクシー前提です。バスだとターミナルから歩いたり時間待ちしたりで、1時間くらい食われるかもしれません。

また、行かれる曜日によるのですが日曜は本当にダメです。土曜も午後は厳しいです。
聖母被昇天大聖堂は、土曜午後でも開いていました。宗教施設なので敬意を持って。現在、右側の塔が工事中ですが。
聖堂の周り(旧市街)をぶらぶらして、平日なら市場を覗いてみるというのはいかがでしょう。
欲張って博物館とかに入らず、中央駅から大聖堂の間くらいをぶらぶら散歩して土産物屋を冷やかし、ゆっくり昼食をとるのが良いのではないかと思います。
中央駅前の地下街もなかなか面白かったです。

ちなみに、大聖堂から少し下がったところの紳士用品店でネクタイを売っていますが、一応店員に聞いてみたら全部中国製でした。タグにSHANGHAIと書いてあったように記憶しています。
土産物屋のザグレブTシャツは何故かカナダ製。
ちゃんと聞いたら教えてくれますので、こだわられる場合は確認してから購入されることをお勧めします。
空港はセキュリティチェック前の土産物屋の方が、中の免税店より安かったです。こちらはクロアチア製のネクタイを置いてありましたが市価よりかなり高かったです。450~600kn程度。

先月行ってきました。
可能だと思います。
ザグレブ空港は小さいので、1時間前に行っても荷物預け入れからセキュリティチェック、出国審査までこなすことは可能だと思います(自己責任で!)。
市内までは30分程度で移動できますので、4時間くらい観光できるかと。
ただ、タクシー前提です。バスだとターミナルから歩いたり時間待ちしたりで、1時間くらい食われるかもしれません。

また、行かれる曜日によるのですが日曜は本当にダメです。土曜も午後は厳しいです。
聖母被昇天大聖堂は、土曜午後でも開いていま...続きを読む

Q東京都内で、会津若松の郷土料理をメインにしている居酒屋、食堂を教えてく

東京都内で、会津若松の郷土料理をメインにしている居酒屋、食堂を教えてください。

わがままですが、会津の「こづゆ」がある所が良いです。

通販とかは勘弁してください。
どうか、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

参考までにですが
http://www.roziura.com/article/112969741.html

Qドブロブニク観光

正月にドブロブニクに行きます。ホテルはペトカです。滞在期間は二泊三日で、初日の到着はザグレブからの飛行機で夜につく予定です。
おすすめの観光スポット、土産物、なにか注意事項あれば教えてください。また、日本からクロアチアの通貨への両替は市街地でも可能でしょうか?

Aベストアンサー

ドブロヴニクは小さいので、半日もあれば廻れると思います。
比較的治安もよく、この地域は観光政策としてジプシーも排除して
いるようです。(情報が古かったらすみません)  
両替所( Menjačnica )は至るところにあります。 レストランやお店の
人はたいてい親切です。
土産物店ではダルメシアン(”101匹ワンちゃん”でおなじみの
白に黒い斑点のある犬)のグッズを多くみかけると思います。 
ダルメシアン地方(原語ではダルマツィア)がこのワンちゃんの産地
なのですね。
あとは、、魚介類が手頃の値段で食べられます!

1月は風もあり寒いと思うので、防寒しっかりされた方がいいですよ。
Srecan put!

Q郷土料理

今学校の宿題で郷土料理について調べています。
それで、
郷土料理の名前と郷土料理についてのエピソードがあれば教えてください!
ヨロシクオネガイシマス<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシクオネガイシマス

Aベストアンサー

「郷土料理」で検索してみました。http://www.piconet.co.jp/magazine/recipe/

私の田舎は山梨県ですが,
「ほうとう」というものがあります。
味噌で煮込んだうどんです。 
カボチャ、ネギ、しいたけ,さといも、ハクサイなど野菜や肉を多く入れ、
幅の広いめんを生のまま味噌で煮込んだ山梨独特の郷土料理です。
山国甲州には水田が少なく、お米は貴重な食べ物で、かわりによく食べられたとか。
武田信玄が陣中食としたという話もあるが、
その由来は中国から禅宗とともに渡ってきた「飩(はくたく)」から。
山梨県内ではほとんどどこでも食べられ、お土産としても人気があります。       

参考URL:http://www.piconet.co.jp/magazine/recipe/

Qトランジット待ちでのパリ観光について

今年の6月にクロアチア旅行を計画しています。
その際、往復ともにシャルルドゴールにてトランジットする予定なのですが、復路の待ち時間が8時間(15時到着・23時30分発)あります。
この時間で、パリを小観光したいと思っているのですが、可能でしょうか。
これまでの質問を見ると、8時間待ちでの観光は”ぎりぎり”だとのご指摘もあったので、若干不安です。

パリ観光に出ることができるかどうか、ご意見を伺わせてください。
また、「ここを見たらパリに行った気がする」など、短時間観光にお勧めのコースや場所なども教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

ちなみに、パリ(フランス自体)は初めてで、女一人旅です。

Aベストアンサー

まずは次のことを確認しましょう。

* トランジットで空港の外に出られるのか。
* 荷物は、受け取らなければならないのか。
* 再度のチェックインは必要なのか。

空港の外に出ることができて、荷物も受け取らない、再度のチェック
インも必要なく、次の飛行機の乗るだけ、というのなら簡単なParis
観光は可能です。
お金があるのならば「日本語の車貸切ガイド」がお勧めです。
ネットで調べればいくつか出てくると思います。

それほどお金がないならば次のコースは、どうでしょうか。

* 飛行場からオペラまでの直通バスに乗る
  このバスは、AFのバスではなく公共バス(RATP)です。
* オペラから2階建てのParis市内周遊観光バスに乗る。
  このバスは、乗り降り自由です。ガイドプックを片手に
  いろんな所で乗り降りしてみましょう。
* 帰りは、凱旋門の所からAFのバスに乗る。
  確か20-30分おきに出発しています。

22時ごろには、飛行場についていた方が安心だと思いますので
帰りのバスは、21時頃に乗ればその時間ならば十分に間に合うと
思います。もし時間がなくなりタクシーを使った場合、オペラ、
凱旋門から飛行場までは、50Euros前後です。
飛行場までは、郊外地下鉄のB線が使えますが女性の旅行者の
一人での利用は、お勧めしません。

まずは次のことを確認しましょう。

* トランジットで空港の外に出られるのか。
* 荷物は、受け取らなければならないのか。
* 再度のチェックインは必要なのか。

空港の外に出ることができて、荷物も受け取らない、再度のチェック
インも必要なく、次の飛行機の乗るだけ、というのなら簡単なParis
観光は可能です。
お金があるのならば「日本語の車貸切ガイド」がお勧めです。
ネットで調べればいくつか出てくると思います。

それほどお金がないならば次のコースは、どうでしょうか。

* ...続きを読む

Q宮城県「県北」の郷土料理

宮城県「県北」の郷土料理をおしえてください。

Aベストアンサー

仙台出身ですが、それほど詳しくないので、URL参考に。。。
古川・石巻・登米、辺りが県北に当てはまるかと思います。

参考URL:http://www.tohoku.maff.go.jp/syouhianzen/syouhiseikatuka/syoku_seikatu/ryouri_1.htm

Qクロアチアのスプリットからイタリアのアンコーナへフェリーで移動後の鉄道の乗り継ぎについて?

4月にクロアチアに行こうと計画しております。
ドブロヴニクを観光後、スプリットにバスで移動し、
そこからイタリアのアンコーナへフェリーで渡たり、鉄道でローマへ行こうと考えております。
そこで質問なんですが、フェリーでアンコーナ着が7:00でローマ行きの鉄道がアンコーナ発7:55がベストの乗り継ぎなんですが、この乗り継ぎは可能なんでしょうか?
もし行かれた方がいらっしゃれば、フェリー乗り場から駅までの距離や時間、交通手段等を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

行ったことはありませんが、クロアチア旅行計画ついでに
調べたことがあるので、参考になれば幸いです。

アクセス
http://traghetti.amatori.com/content.asp?c=147292&l=en

バス
http://www.conerobus.it/webpage.asp?ID=10011

Q長野と富山の郷土料理

私は新潟に住んでいるのですが、新潟近県の長野と富山の
郷土料理を教えてください。
新潟で言えば、のっぺ・かき合え生酢などです。
できれば、煮物がいいのですが。
それぞれ県内でも地方によって違うと思いますが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一応富山在住です。
(一応、と言うのは、住んで10年くらいしか経っていないからです。)

煮物ですね。
バイ貝というさざえの子供みたいなサイズの大きさの貝を煮付けたり、ゲンゲというナマコのちっちゃいやつみたいな魚を煮たりします。

富山でも西と東ではビミョーに料理が違うらしいですが、下記アドレスにはたくさんの郷土料理が出ていますよ。

参考URL:http://www.nsknet.or.jp/~chrkaji/yasuko/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報