人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

私の友人女性が

知り合いの男性を信用して、アコムのカードを貸したところ

最初はきちんと返済してくれていたようなのですが、先月から、返済が出来なくなったようで、アコムから彼女に催促の電話が頻繁にあるそうです。

貸した男性に話をしても「今、何とかしているから待ってくれ、申し訳ない」と言われ、逃げる様子ないが実際お金に困窮しているとのことです。

彼女としては、きちんと返済してくれないと自分の信用問題にもなるため早急に何とかしたいそうなのですが、カードを貸していること自体がカード会社との取り決めからも反するのでどう対処してよいかわからなく、かなり悩んでいます。

法的対応も含め、あらゆる形での対処法をご教授お願い致します!

A 回答 (12件中1~10件)

もう付け加えることもないでしょうけど・・・

>法的対応も含め
契約に反した行為に起因するんですから、法に守られる資格はありません。
カード停止の手続きをして、責任を持って返済する以外ありません。

#10さんも書かれていますが「盗難届(=虚偽申告)」はいけません。
届け出の時に詳しく事情を聞かれますが、その時にボロをだして説教を喰らって返されるくらいで済めばいいのですが・・・「虚偽告訴罪(法定刑は3ヶ月以上、10年以下の懲役)」に問われるコトもあり得ます。
    • 1

「今、何とかしているから待ってくれ、申し訳ない」と言いつつ返済しない状態では、これ以上は穏便に行くのは難しいと思います。

そもそも、カードを借りるという行為自体がその人が信用できない人間である事を証明しています。
契約や約束を守る気が全く無いという事を表しますから。

> 法的対応も含め、あらゆる形での対処法をご教授お願い致します!
まずは延滞で督促がかかっている状態ですから、「自分の信用問題」という面から、カードの紛失届けを出します。
カードがそのままでは返済後直ぐにまた借りられてしまって意味が無いでしょうし、返済手続きも余計な手間がかかって面倒ですから。
その後自分で全額返済。
相手に支払い督促や小額訴訟等を使っての請求でしょう。
    • 0

>警察に盗難届けだしてその男を捕まえてもらうか。

盗難されたのでもないのに盗難届出して無実(盗難に対して)の人間逮捕させたら本気でシャレになりませんよ。
紛失は過失ですが盗難は犯罪です。
    • 1

キャッシュカードを人に貸すのは違法です。

使われた分はあなたに請求がきます。
あなたが支払って、貸した人に請求するしかないでしょう。
    • 0

カードを貸してしまったトンデモナイ失態の事は置いときますが、アコムからの借入はその友人が行った事になっているので、返済義務は友人にあり、少なくともどんな法的手段を取ろうが、友人はアコムに返済し続けないといけないですね。

つまり友人がアコムから借りたお金を、借用書も無く彼氏に貸したという形なので、とりあえず信用情報に傷が付く前にアコムには返済を続け、友人の彼氏に対して、法的手段を取るしかないかと思います。

以下は開くまでも一例です。
まず彼氏に対し、アコムへの返済を友人が行う事を条件に、借用書のサインを求める。
これは彼氏にとっては借金相手が友人になるので、アコムよりも楽かなと思わせる手段です。それと友人の信用情報も傷つかずに済むかもしれません。
その後に、彼氏に配達証明付き郵便で催告書を送り、返済を迫ります。これは仮に借用書にサインしなかったとしても同じです。
それで返済しなかったら、簡易裁判所にて支払督促の申立てを行う。
ここで彼氏に方が異議申し立てをしなければ、借用書が無くても請求は正当になるので、差し押さえなどの強制執行を裁判所に申し出ます。

あくまでも例なので、よく考えてから行動するように言ってくださいね。
    • 1

骨までしゃぶられるのを承知でお貸ししたんでしょうから、貴方が心配しても仕方ないでしょう。

お貸しした方が入金を続けられていれば、信用問題になんか発展しませんからご心配なく。
カード会社との取り決めは、御自分が承知の上で違反してるのですから、御自分が善処なさるのでしょう。
    • 1

何で簡単に貸すかなあ・・

早急にカードを取り上げるかアコムに電話して「返済のみ」にしてもらう。
(要は貸し出しできる金額を0にしてもらう)
その上で彼女が返済を行う。
その後カードを貸した男性に返済した金額を請求する。

ただし・・・
裁判で勝訴しても「必ず全額回収できる手段は皆無」です。
泣き寝入りにならなければ良いんですがね。

彼女が返済もせず信用に傷つかない方法は無いでしょう。
彼女の信用でアコムはお金を貸しており、男性の信用で貸した訳ではないですし、貸したのは彼女の意思ですからね。

一番問題なのは「カードを安易に貸した彼女」です。
安易に貸したんですから自分の行為の結果と受け止めきちんと対処してください。
    • 0

逃げる様子がないという今のうちに彼に念書を書いてもらいましょう。

いついくら借りていつ返すかと書いた日付署名を直筆で。

そして、一刻も早くカードを返してもらうべきです。

アコムが返済を求めて訴えを起こした場合、
被告人になるのは彼女です
そうなる前に彼女がアコムに返済し、
彼に対して返済を求める(裁判でもいいですが。)とよいのでは?

カードを貸す以上は全責任を自分で負うべきですが……。
    • 0

法的対応といっても、本来貸してはならないものを貸しておいて法的保護を求めることはできません。

窃盗や脅迫でしたら、法的保護も考えられますが、自ら貸したのですから。

銀行のカードの盗難ですら、引き出されたお金は戻らないこともある位です。

法的保護をもとめてヘタにさわぐと、貸した人も詐欺になる可能性があります。金融会社に対し利用目的を偽り、返すあてもないお金をかりたことになります。

返すあてというのは、「彼が・・・」とかではなく、彼がどうあろうと、自分で返すアテです。

居間できることは、カードの紛失届か何かをだして、カードを無効にすること。
返済は、その女性が責任を持って行い、彼からはきちんと月々いくら返済できるかを取り決めることです。

彼からお金を返済してもらうことは、難しいです。
じっ際にお金がないのであれば、です。
金融機関も、彼にはかせないと判断したので、彼女のカードだったのではありませんか?
    • 0

カード会社に紛失届けを出してカード止めてもらうか、

警察に盗難届けだしてその男を捕まえてもらうか。

いずれにせよ今まで使っちゃった分は女性が払わないと仕方がないですね。
    • 0