野球中継を見ていて気になったことがあります。
山本浩二氏と江川卓氏が解説のときです。
実況の方が、「江川さん」と呼ぶのに対して、
山本氏には「山本浩二さん」と、必ずフルネームです。
その場に「山本さん」は一人だけなのに・・・。
フルネームで呼ばなければいけない理由とか、
あるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

監督時代も山本浩二監督と呼ばれてましたね。



現役を知っている世代はみんなフルネームで呼びます。
理由は#1の方と同じです。
    • good
    • 0

回答No.1の方も仰っていますが、選手時代の登録の影響ではないでしょうか。


選手としてどういう名前で売れたかというのは、解説者としての認知度に直結しています。
世の中で「山本浩二」として広く認知されているからだと思います。
逆に江川という名前の選手が何人いたとしても、江川と言われれば江川卓しか思いつかないですよね。
個人的には広島の新監督の野村氏と楽天元監督の野村氏がこの時期どちらも解説をしていたり「監督」という言葉とともに名前が使用されるので、文面で見ると「野村」だけでは紛らわしいと感じることが時々あります。
    • good
    • 0

>山本浩二さんへの問いかけ




ご本人に聞かないと分かりませんが・・・
想像しますと<私見>
山本浩二さんと江川卓さんは同じ法政大学の先輩後輩にあたりますね。
アナウンサーが同じ法政大学かどうかは分かりませんが、年齢・監督経験・学閥に加え、スポーツ界&体育会系の自然な縦関係と江川さんの山本浩二さんへの配慮・気遣いもあって

◇山本さんと江川さんと同じようには言えない雰囲気があったのでは・・・
◇江川さんの山本浩二さんという呼び掛けが打ち合わせや雑談から伝播しているのでは・・・
◇ぶっつけ本番だけでなく、普段の付き合い、打ち合わせ、プライベートでのお互いの呼び方が自然に出たのだと思います。
<自分もOB会等で無意識に使い分けていた良く似た経験・体験があります>
    • good
    • 0

山本浩二氏が現役時代に同じチームに山本一義さんという選手がいて、二人を区別するため常に山本浩二とフルネームで呼ばれていましたのでその頃からの癖が抜けてないのではないのでしょうか、実況の方には。


うちの家族で話題になるときも、江川さんや掛布さんなどはそのまま苗字で呼びますが、山本浩二さんのときはフルネームが出てきますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校野球時の江川卓投手について

どれほどスゴい選手だったのでしょうか?
父に聞きましたところ、どのバッターも打つことが出来なかった、当時はものすごいヒーローだし、正に昭和の怪物であったと。

誰も打てないということは、豪速球or魔球の持ち主だったのでしょうか?

Aベストアンサー

re002042さん、こんにちは。

直接対戦したことのある、千葉県の方にお話を聞いたことがあります。
江川投手は確かに高めの球は速く、大きなカーブもあり、バットに当てることは難しかったようです。
ただし割と素直な球で、タイミングの合う打者には結構打たれていたと言っていました。
初速が早くズドンとミットに収まる感じだったそうです。

またその方の印象ですが、手も足も出ない感じだったのは、同じ千葉県の鈴木孝政投手だそうで、
速さとキレがあり、低めのボールが地面すれすれから浮き上がってくるように感じたそうです。
江川投手はまだタイミングをとれたが、鈴木投手はタイミングがつかめなかったと言っていました。

Q山本昌さん

引退後どうするんですか???

Aベストアンサー

プロ野球最年長勝利記録保持者の山本昌(やまもとまさ)が50歳で引退した。大きな悔いが残るという山本が野球への未練を吐露する。

 できれば生涯現役でいたかった。僕が2軍で一つもアウトを取れないとか、このストレートじゃ無理だと思えれば、納得して引退しました。けど、まだ勝負できる球を投げられてましたので。ただ50歳という年齢と、今のチーム状況を考えたら「やめなきゃいけないな」と。その決断自体に悔いはないです。やり残した悔いはたくさんあるんですけど。

 なんといっても世界最年長勝利記録に届かなかった。大きな悔いです。自分だけの話じゃなく、「中年の星」だとファンの皆さんが注目して応援してくださって……その期待に応えられなかったのが一番悔しい。でも、そのときそのときはきっと一生懸命やっていたはずだし、今、間違いなく一生懸命やったな、という自信はあります。だから、悔いはあるけど後悔はないんです。

 引退を決めたとき、一番に報告したのは星野(仙一)さんです。親よりも先に電話しました。「よく頑張ったな。お前は本当に体が強くてよかった」と言われまして、僕は涙があふれてきて何もしゃべれませんでした。「野球のことだけ考えて人生終われ」とも言われ、遊んでる暇はないぞと。とんでもないこと言う人ですね(笑)。僕という人間をわかってるから、そういう星野さんらしい激励をくれたんだと思います。

 32年間で思い出深い試合は1989年の5月末のジャイアンツ戦ですね。前年にアメリカ留学から帰ってきて5連勝、優勝も経験した。それまで毎年クビになるのが怖くてビクビクしてた僕が、「よし! これからだ」と迎えたシーズン。4月から13試合投げて、まったく勝てなかったんです。「去年の好調は夢か」「まぐれだったんだ」と。自信を失いかけていたとき、ジャイアンツ戦に僕が先発した。どう考えても勝ち目ないんですよ。相手は7連勝中で、先発は桑田(真澄)投手。そんな試合を1対0で勝てましてね。完封です。「これでやっていける! 大丈夫だ!」と確信できる試合だった。試合が終わった瞬間に泣いてました。終了と同時にマウンド上で泣いたのは、あの試合と引退試合の二つだけです。

 引退してから、ゆっくりしたいという感覚がないんですよね。もっとやりたかった気持ちのほうがずっと強い。趣味のラジコンしたいと思わないですもん。今は野球に触れていたいなと。たまに球場に来て、練習の声が聞こえてくると、「ああ、もうあの仲間には入れないのか」とさびしくなります。

 休むのが気持ち悪いので、引退後は毎日1時間くらい散歩してます。将来野球に携わりたいし、老けちゃいけないなと思ってますので。

 この年までやれたのも体を動かし続けてきたから。僕らの世代に伝えたいのは、最初は動かなくても、やり続ければ意外と全盛期と変わらない動きができるということ。毎日少しずつでも苦しくない努力、やれる範囲の努力を続ける。心なんて自分の持ちよう。気持ちの継続よりも、体を動かす継続が大事です。昔できてたのなら今できないことは絶対ないと伝えたいですね。

http://dot.asahi.com/wa/2015110400069.html?page=1

プロ野球最年長勝利記録保持者の山本昌(やまもとまさ)が50歳で引退した。大きな悔いが残るという山本が野球への未練を吐露する。

 できれば生涯現役でいたかった。僕が2軍で一つもアウトを取れないとか、このストレートじゃ無理だと思えれば、納得して引退しました。けど、まだ勝負できる球を投げられてましたので。ただ50歳という年齢と、今のチーム状況を考えたら「やめなきゃいけないな」と。その決断自体に悔いはないです。やり残した悔いはたくさんあるんですけど。

 なんといっても世界最年長勝利記録...続きを読む

Q江川はなぜ大学行ったのですか?

野球マニアの方にぜひお伺いしたいのですが、
高校三年のとき、阪急に指名されてそれを断り、慶応に落ちて法政に行きますが
なぜ(のちの元木のように)野球浪人しなかったのですか?
本人もしくは関係者の証言等で
事情が明らかにされている等ありましたら
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

江川は高校当時から大学進学を公言してたからです。だから浪人という選択肢などなかったわけで、その後巨人に入るときにあのような形になりましたが、それは結果論であって、当時そんなことになるとは夢にも思わなかったでしょう。ずいぶんあとになって江川は高校卒業時、もし巨人が指名していたら入っていたかもしれませんね、というような旨も言ってはいました。そうなっていたらどうなっていたでしょうかね。

その大学も東京六大学を希望してわけですが、当時は学生野球でも六大学は花形であこがれの場であったのです。六大学は戦後はプロよりも人気があり、長嶋や杉浦がいたときはピークでした。彼らがプロへ行ったのと同時期にテレビの普及もあって、人気は逆転してしまいましたが、それでも東京六大学はアマチュア選手としての最高峰でした。なので高校から直接プロには行かず、六大学でプレーしてからプロへ行くのはエリートコースと言われて時代で、プロで活躍できなくても六大学卒という肩書があれば、第二の人生でも役に立つということです。

江川は昔テレビでも学生時代から将来設計をしていたと言っていたので、プロを引退してからも指導者の道には行かずにレストラン経営するなど実業家としての活動をしているぐらいなので、浪人など考えもしなかったでしょう。大卒時も巨人を熱望したのも、日本のプロは巨人中心で回っているから、プロで成功しなくても巨人の選手だったというだけで周りの目が違うというようなニュアンスのことも言っていたので、六大学卒にしろ元巨人にしろ、結局自分の将来のための肩書にこだわったということのようです。ただレストラン経営は失敗し、多くの借金をかかえ、テレビの解説やコメンテーターの仕事を増やして借金を返したので、実業家としてはうまくはいってはいないようですけどね。

まぁ、そもそも浪人というのは今でもいい選択とは言えないでしょう。巨人の菅野のように大卒で卒業後も大学側が練習環境を提供するなど東海大学グループの全面バックアップがあればまだいいですが、高校から大学にかけては選手として一番伸びる時期ですから、その時期に実戦経験もほとんどできない状態ではリスクがあまりに大きすぎますね。だから元木のような高卒で巨人に行くためだけでの浪人は異例中の異例で、他の選手はあまり考えられないでしょう。仮に浪人してもルールではドラフトにかけなくてはならないわけですから、当然他球団も指名が予想されますから、浪人しても希望の球団に行ける保証もなく、もう1年浪人となったら、さらにリスクが大きくなるでしょうからね。

江川は高校当時から大学進学を公言してたからです。だから浪人という選択肢などなかったわけで、その後巨人に入るときにあのような形になりましたが、それは結果論であって、当時そんなことになるとは夢にも思わなかったでしょう。ずいぶんあとになって江川は高校卒業時、もし巨人が指名していたら入っていたかもしれませんね、というような旨も言ってはいました。そうなっていたらどうなっていたでしょうかね。

その大学も東京六大学を希望してわけですが、当時は学生野球でも六大学は花形であこがれの場であっ...続きを読む

Qバッキーさん、荒川さん、王さん・・・と言えば

バッキーさん、荒川さん、王さん。今でもネットですぐ検索できる事件ですが・・・

バッキーさん、荒川さんは警察の事情聴取も受けたそうです。

でも、長い歳月が流れ、みな水に流し、バッキーさんが来日したときには荒川さん、王さんとも、三人で仲良く付き合っているそうです。

お若い方々はこのデッドボール事件を知っておられるのでしょうか?

よろしく教えて下さい。

Aベストアンサー

50年も前の事、知らない人がほとんどですよ

20代の人なら、そのお父さんの人も生まれていない頃の話ですから

Q今後のプロ野球中継について

スマートフォンの普及により、スマートフォンで試合映像や試合結果を見ることができることによって、テレビで野球中継を見なくなったという記事を見ました。

こうしたユーザーからテレビで野球中継を楽しんでみてもらうにはどのような工夫が必要と思いますか?

もしかしたらこのまま、テレビで野球中継はなくなってしまうのでしょうか。

Aベストアンサー

そもそも、スマホで試合の途中経過がわかるから、テレビ中継を見ない、ということはないと思います。

確かに、一球単位で試合経過を教えてくれるサイトなどはあります。
しかし、同じ「内野ゴロ」だったとしても、本当にただの凡打だったのか、それとも、ヒットになってもおかしくない当たりを守備の側がファインプレーでアウトにしたのか、なんていうのはテレビ中継などでなければわかりません。
一球単位での速報をなどを見て、楽しんでいる人が、中継をやっているのに見ない、というのはちょっと考えづらいでしょう。

2000年ごろから、(特に関東では)プロ野球中継の視聴率が低下し始めた、というデータはあります。
ただ、ここで勘違いしてはならないのは、その中継は関東では「読売ジャイアンツ戦」が9割以上である、という点です。つまり、「読売ジャイアンツ戦の視聴率が低下した」という方が実態にはあっているわけです。
そうすると、ネットの普及、スマホの普及によって視聴率が落ちた、というのは別の解釈になると思います。即ち、「ジャイアンツ戦が見たくてつけていた野球ファンばかりではない」ということです。
現在、首都圏には、読売ジャイアンツのほかに、ヤクルトスワローズ、横浜ベイスターズ、西武ライオンズ、ロッテマリーンズと5つの球団があります。ジャイアンツが最も人気があるチームだとしても、他のチームにも数多くのファンがいます。勿論、関東に住んでいるけど、日本ハムのファンだ、とか、阪神のファンだ、という人もいることでしょう。
ところが、そういうチームの試合の中継はありません。
ネットがなかった時代は、そういうほかのチームのファンも、自分の応援しているチームの試合の途中経過を知るために別にどーでもいいジャイアンツ戦をつけていたりしたわけです。しかし、ネットが普及し、動画は見れずとも、一球単位で試合経過がわかるようになれば、そういうファンは見る必要がありません。そうすれば、当然、視聴率は低下します。

凄くわがままな言い方ですが、私はジャイアンツ戦中継など消滅してくれてかまわないと思っています。だって、どーでもいい、以上の価値がない上に、時間延長などを繰り返して、その後の番組の時間変更などを大量に起こす迷惑な代物でしかないので。
しかし、自分の応援しているチームの中継があるのならば見たい、とも思っています。

つまり、かつての高視聴率というのは、地上波の限られたチャンネル分しかテレビ番組がない状態の中、読売ジャイアンツ戦のみが行われていた、という極めて特殊な状況によってもたらされていただけなのだと考えます。
プロ野球の球団は12。それぞれにファンがいて、しかも、一球速報レベルで見る人は、テレビ中継もみたいことでしょう。しかし、それは応援しているチームの試合であり、関係のないチームの試合は別にどうでもいいはずです。そして、そうなると野球ファンも分断されてしまうので視聴率が下がります。
そういう意味では、地上波での中継が増加する、というのは難しいのではないかと思います。


ただ、私は土日のデーゲームを、フルで中継するような形の中継は十分にアリではないかと思います。
プロ野球中継、特にキー局でのものは、午後7時に開始で、最大延長をして9時半、というものばかり。試合は6時開始で、しかも、平均試合時間が3時間を超えるので、中途半端なところで試合が終わることもしばしば、と、極めつけに中途半端な中継が続いていました。
昼のデーゲームを4時間くらいの枠をとって全て中継する。4時間あれば、延長戦などの特殊な事情がない限り、試合を最初から最後まで放映できます。また、土日の昼間、ならば、そもそもの視聴率が高い時間帯ではなく、かつ、やっている番組も再放送が多いわけですから、ゴールデンほどに高い視聴率を取れなくとも問題がないはずです。

そもそも、スマホで試合の途中経過がわかるから、テレビ中継を見ない、ということはないと思います。

確かに、一球単位で試合経過を教えてくれるサイトなどはあります。
しかし、同じ「内野ゴロ」だったとしても、本当にただの凡打だったのか、それとも、ヒットになってもおかしくない当たりを守備の側がファインプレーでアウトにしたのか、なんていうのはテレビ中継などでなければわかりません。
一球単位での速報をなどを見て、楽しんでいる人が、中継をやっているのに見ない、というのはちょっと考えづら...続きを読む

Qプロ野球中継 減ってませんか? 教えて下さい

プロ野球中継、減ってませんか? 

昔は週に4日は中継していたように記憶しているのですが・・・

ネットをはじめ、楽しいエンターテイメントが増えすぎて、中継は採算が合わないのですか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

野球では視聴率が取れなくなったからだと思います。
特に巨人戦なんて見ないもの。

見たとしてもホークス戦のみ!

Q交流戦の中継

今日(5月23日)、TVではどこも交流戦の中継が無いようです。
CS関係も調べましたが、こちらもやっていませんでした。

交流戦は、地上波だけでなく、BSやCSでも中継をやりたがらなくなってきているんでしょうか?

Aベストアンサー

CSはやってますよ。
現在パリーグは、FOXが放映権を持ってます。(ハムと西武、楽天は別)
3チャンネルを駆使して、ホークス、ロッテ、オリックスを全試合中継してます。
なので、昨日のホークスxタイガースもFOXで見ましたよ。
因にスカイAは、甲子園だけ放映権を持ってますので…。

Q山本昌投手最年長勝利記録更新

中日・山本昌投手が今季初勝利を挙げ、最年長勝利記録を更新した。
49歳で現役を続けているのは称賛に値する。
なぜ山本昌投手は長く現役を続けられるのだろうか?

Aベストアンサー

(1)研究熱心な姿勢
(2)身体に対しての入念なケア
(3)持ち前の器用さ
(4)個体特有の身体の強さ、同じく老化の遅さ

どれが欠けてもあの年齢まで第一線でプレーすることは難しいでしょう。
特に(4)の要素は大きいと思います。

残念ながら(4)はある程度まで努力で補う事は出来るでしょうが、やはり生まれ持っての素質、個体差があるところですね。
当然、山本投手は人一倍の努力を継続してきたのでしょうが、恐らくそれ以上に努力していた人も過去にはいたでしょう。

誰でもあの年代までプレーできるわけでないのは、やはりその部分の「素質」「個体差」による部分は大きいと思いますし、そこに「努力」がプラスされて初めてなしえた賜物ではないでしょうか。
逆に言うと「努力」だけであの年代までプレーするという事は難しいのでしょうね。

Q野球中継で巨人戦を見る方法について。

僕のおば~ちゃんは、野球の巨人が大好きなので、テレビで巨人戦がやってる時は必ず見ています。

ちなみに、巨人戦が何処かの地域で行われていても、おば~ちゃんの地域でテレビ中継がされて無い時があるので

そんな時は、ラジオの無線(AM/FM)で巨人戦の中継を聴いています。

ですが、ラジオの無線では電波の制限があるので、県外だと聴こえない時もあって困っています。

おば~ちゃんは巨人戦を見るのが生きがいなので、なんとか巨人戦を見せてやりたいと思っています。

そこで質問なんですが・・・

何処で巨人戦がやっている時はその巨人戦の中継を、ケーブルテレビ、スカパー、光テレビ等で見れますか?

できれば、巨人戦だけ見れる方法があったら詳しく教えて頂けると助かります。

中途半端な知識で対応できず苦しんでおります。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

●スカパー利用だと

プロ野球セット

月額:3,292+基本料421=\3,713

3,713×6ケ月=\22,278

…と結構な額になるのでケーブル等比較を

※因みにプロ野球セットは全試合視聴可能な反面、特定チーム推しにはムダも!?



そこでスカパーは単品や5セレクトなど購入可能なので、

http://www.google.com/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=http://tnsws.jp/contents/magazine/digital-tvg.html&client=ms-kddi-gws-jp&source=sg&q=%3F%3F%3F%3FTV%3F%3F%3F

↑プロ野球放送スケジュールJWAY

http://www.google.com/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=http://www.giants.jp/G/schedule/oa1.html&client=ms-kddi-gws-jp&source=sg&q=%E8%A9%A6%E5%90%88%E4%B8%AD%E7%B6%99%E4%B8%80%E8%BB%8D

↑試合中継一軍(読売web)

http://www.google.com/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=http://tnsws.jp/contents/magazine/digital-tvg.html&client=ms-kddi-gws-jp&source=sg&q=%3F%3F%3F%3FTV%3F%3F%3F

↑月刊デジタルTVガイド

~などの番組表を月末確認して予習しておく。

巨人戦の場合は、

ヤクルト主催(神宮等)がCS307独占(CS308とセットで月額\1,080)が多く

今期は4.15,16、6.28,29、8.20,21、9.5,6,7

例年4月9月は読売主催のCS257、ほかのチャンネルも多いので【5セレクト】月額\1,980を利用する。

これに地上やBS無料枠を加えると9割以上視聴可能。

~工夫することで安価に視聴できる。

うちは親父さんがG党です。

●スカパー利用だと

プロ野球セット

月額:3,292+基本料421=\3,713

3,713×6ケ月=\22,278

…と結構な額になるのでケーブル等比較を

※因みにプロ野球セットは全試合視聴可能な反面、特定チーム推しにはムダも!?



そこでスカパーは単品や5セレクトなど購入可能なので、

http://www.google.com/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=http://tnsws.jp/contents/magazine/digital-tvg.html&client=ms-kddi-gws-jp&source=sg&q=%3F%3F%3F%3FTV%3F%3F%3F

↑プロ野球放送スケジュールJWAY

http://www.google....続きを読む

Q山本昌の最後の3球はスクリュー?スライダー?

10月7日、中日の山本昌投手が、引退登板で3球を投じました。
スカパーで中継を見ていたのですが、放送席では
「左手人差し指の靭帯を痛めているため、3球とも人差し指に負担のかからないスライダーを投げた」
と話していました。
実際、左腕から投じたボールは、左から右へ滑り落ちていく軌道だったので、
主に中指で擦って投げるスライダーを投げたのだろう、と思っていました。

ところが、翌日以降の報道を見ると、3球ともスライダーだったという説と、
3球とも代名詞のスクリューボールだったという説、二つが半々くらいありました。

スクリューボールは、左投手が投げる沈むシュートボールなので、
主に人差し指に負担がかかるように思われます。
また、軌道は右から左へ落ちていくはずで、テレビで見ていた起動と異なります。
「傷めた人差し指に負担のかからないスクリューを投げた」とする報道も、
「全球、山本昌の代名詞であるスクリューを投げた」とする報道もありました。

実際、あれはスライダーだったのでしょうか?
スクリューボールだったのでしょうか?

10月7日、中日の山本昌投手が、引退登板で3球を投じました。
スカパーで中継を見ていたのですが、放送席では
「左手人差し指の靭帯を痛めているため、3球とも人差し指に負担のかからないスライダーを投げた」
と話していました。
実際、左腕から投じたボールは、左から右へ滑り落ちていく軌道だったので、
主に中指で擦って投げるスライダーを投げたのだろう、と思っていました。

ところが、翌日以降の報道を見ると、3球ともスライダーだったという説と、
3球とも代名詞のスクリューボールだった...続きを読む

Aベストアンサー

山本昌と言えばスクリューボールです。
引退の場でこれを投げない訳はありません。
また、握りを考えても人差し指に負担がかからないのはスクリューボールです。
スライダーにはいろいろありますが、多くは人差し指でこするように投げます。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報