野球中継を見ていて気になったことがあります。
山本浩二氏と江川卓氏が解説のときです。
実況の方が、「江川さん」と呼ぶのに対して、
山本氏には「山本浩二さん」と、必ずフルネームです。
その場に「山本さん」は一人だけなのに・・・。
フルネームで呼ばなければいけない理由とか、
あるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

監督時代も山本浩二監督と呼ばれてましたね。



現役を知っている世代はみんなフルネームで呼びます。
理由は#1の方と同じです。
    • good
    • 0

回答No.1の方も仰っていますが、選手時代の登録の影響ではないでしょうか。


選手としてどういう名前で売れたかというのは、解説者としての認知度に直結しています。
世の中で「山本浩二」として広く認知されているからだと思います。
逆に江川という名前の選手が何人いたとしても、江川と言われれば江川卓しか思いつかないですよね。
個人的には広島の新監督の野村氏と楽天元監督の野村氏がこの時期どちらも解説をしていたり「監督」という言葉とともに名前が使用されるので、文面で見ると「野村」だけでは紛らわしいと感じることが時々あります。
    • good
    • 0

>山本浩二さんへの問いかけ




ご本人に聞かないと分かりませんが・・・
想像しますと<私見>
山本浩二さんと江川卓さんは同じ法政大学の先輩後輩にあたりますね。
アナウンサーが同じ法政大学かどうかは分かりませんが、年齢・監督経験・学閥に加え、スポーツ界&体育会系の自然な縦関係と江川さんの山本浩二さんへの配慮・気遣いもあって

◇山本さんと江川さんと同じようには言えない雰囲気があったのでは・・・
◇江川さんの山本浩二さんという呼び掛けが打ち合わせや雑談から伝播しているのでは・・・
◇ぶっつけ本番だけでなく、普段の付き合い、打ち合わせ、プライベートでのお互いの呼び方が自然に出たのだと思います。
<自分もOB会等で無意識に使い分けていた良く似た経験・体験があります>
    • good
    • 0

山本浩二氏が現役時代に同じチームに山本一義さんという選手がいて、二人を区別するため常に山本浩二とフルネームで呼ばれていましたのでその頃からの癖が抜けてないのではないのでしょうか、実況の方には。


うちの家族で話題になるときも、江川さんや掛布さんなどはそのまま苗字で呼びますが、山本浩二さんのときはフルネームが出てきますよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q臨床検査技師と放射線技師

臨床検査技師か放射線技師になろうと思っているのですが、どちらにしようか迷っています。
母が病院に勤めていて、女の放射線技師は結構需要があると言っていたのですが、本当に迷っています。臨床検査技師は女の技師の需要は放射線技師ほどはないのでしょうか?

Aベストアンサー

臨床検査技師は男女関係なく飽和状態です。
女性放射線技師は昨今の乳ガン検診で需要が高まっています。
卵巣に放射線の影響があると言われていましたから、そもそもなり手が少なかったので余計に需要が高まっています。
被爆問題に関しては、大幅改善されていますから、女性の放射線技師は増えてきています。
それでも過度な不安から、女性技師は検査技師に比べて増加率は緩やかです。
就職を考えると、放射線技師の方が引く手あまたでしょう。

Q新井宏昌氏(南海・近鉄)と山本浩二氏(広島)の現役

新井宏昌氏(南海・近鉄)と山本浩二氏(広島)の現役時代をどう思われました?

どちらもシュアな打撃ができる選手でしたが----。
皆様感じる点は?

Aベストアンサー

no.1続きです。山本浩二は法政時代、3番富田、4番田淵、5番山本で「法政3羽烏」とし大活躍しましたが、当時ははっきり言って山本、富田からは1歩下の選手という感じでした。足のある中距離バッターという感じですね。田淵が長嶋の8本を大きく破る22本という本塁打記録を作り、田淵の影に隠れることが多かったですね。でも、やはりこのクリーンナップは強力でしたねえ、6大学野球が大きく注目されていたのも、この3人の法政時代が最後という気がします。月曜日だというのに3CHで中継があり、スタンドは外野まで埋まっていました。ちなみにこのときの早稲田の3番は荒川、4番は谷沢、明治の投手は星野、とそうそうたるメンバーがいましたね。
新井の法政時代は・・・・う~ん、すみません個人的に印象ありません。
首位打者とった長崎とかは覚えていますが…

Q放射線技師さんのお仕事

僕は放射線技師になりたいと思っています。
テレビで放射線治療というものを見て、ガンを治療することができることを知りました。
放射線技師になろうと思ったきっかけはこの治療法が一番の動機になりました。僕は「患者さんがガンを克服して喜ぶ顔が見たい」という夢があります。
そこで質問ですが、実際放射線技師は普通このような
治療を頻繁にやるのでしょうか?レントゲン撮影とかが主な仕事となるのでしょうか?
僕の妄想かもしれませんが、放射線技師のことを良く知ってる方教えてください。

Aベストアンサー

jibiyuさん、こんOOは。

私は放射線技師になって十数年経ちますが、No.3の方と同じく放射線治療に直接かかわったことはありません。放射線治療の施設がある病院は俗に言う大病院に多く、勤務している技師数十人のうち治療担当数名、そのうち放射線治療専任は1名から2名といった配置となっていることが多いです。しかも配置転換があって、退職までずうっと放射線治療一筋とはなかなかいきません。

そこで、大部分の放射線技師はエックス線撮影部門や核医学部門で活躍することになります。大部分はレントゲン撮影やCT、MRIなどの検査が業務になります。最近増えてきているのがIVRといわれている、レントゲン装置でモニタを見ながら治療器具を体内に挿入したりして行う治療(小手術)です。たとえば心筋梗塞や脳梗塞で詰まった血管を風船で広げたり、病変部近くまで管を送ってそこから薬を投与したりします。また、脳内にできた血管の瘤にコイルといわれる金属を挿入して瘤からの出血を止める治療などもあります。ガンの治療では、ガンに栄養や酸素を送る血管にわざと金属(コイル)や薬を送ってその血管を詰めてガンを壊死させる治療もあります。いずれにしろIVRでは手術のようにお腹を切って開けたり頭蓋骨を切ったりせず、一箇所もしくは数箇所から少し太めの針を体に挿しそこから器具を挿入して行うので、全身麻酔が不要な場合が多く、患者さんの身体的負担も少ないメリットがあります。放射線技師が直接治療に手を下すことはできませんが、装置の運転や治療中のレントゲン撮影などIVRには欠かせない職種ではあります。私の体験談ですが、夜中に心筋梗塞で病院に担ぎこまれ緊急の治療に付くことがあります。徹夜になることもあります。それでも今そこで治療をしないと命にかかわります。重症で治療が成功するのが難しい場合などで成功した時、思わずスタッフ一同から歓声が出たり、治療後患者さんからありがとうの一言が眠さを吹き飛ばして自分が元気になったりとやりがいを感じました。と、いう風に放射線治療以外でもいろいろ患者さんの治療にかかわることができます。

jibiyuさん、放射線治療専門技師ってご存知ですか。現在、放射線技師の業務内容が高度化されてきて、浅く広くの技量では業務の遂行が難しくなってきました。放射線治療でも過去に技師のミスで患者さんの命にかかわる事故が起こりました。そこで専門的に業務に就いたり指導に当たったりする専門技師を養成することになりつつあります。勤務先に放射線治療の施設があり、かつ勤務先の支援、バックアップがあって、ものすごい努力をすれば放射線治療専門技師になれるでしょう、そうすれば当初の希望通り放射線治療に深くかかわれるようになれると思います。

jibiyuさん、こんOOは。

私は放射線技師になって十数年経ちますが、No.3の方と同じく放射線治療に直接かかわったことはありません。放射線治療の施設がある病院は俗に言う大病院に多く、勤務している技師数十人のうち治療担当数名、そのうち放射線治療専任は1名から2名といった配置となっていることが多いです。しかも配置転換があって、退職までずうっと放射線治療一筋とはなかなかいきません。

そこで、大部分の放射線技師はエックス線撮影部門や核医学部門で活躍することになります。大部分はレントゲ...続きを読む

Q江川卓氏の現場復帰はあると思いますか?

先日、アマチュアで臨時コーチを務めた江川卓氏。
本人も現場復帰に関してはまんざらでもなさそうとか。
現場復帰はあると思いますか?
ちょうど巨人も成績不振で首脳陣交代の可能性が高いですが・・・。

Aベストアンサー

確かに本人もまんざらではなさそうで可能性を模索していると思いますが、最大のネックは「人望がない」ことです。

また、球団サイドとしても要請しない、する段階ではないということだと思います。

なぜ要請しないかは、頼んでも引き受けてくれる可能性が「現段階では」低いからだと思います。マスコミ辞令などスポーツ紙で「時期監督候補に江川氏の名前も!」などと書いてもあまり乗り気じゃないような返事ですから、巨人は要請しません。江川氏のイメージや入団の経緯、巨人監督資格の不文律(すなわち、生粋で偉大な巨人プレーヤーであること)などから、雑音を封じるほどの正統的後継者ではないのです。

江川氏の考えとしても借金問題などいわれてますが、もうかれこれ引退後10年以上もテレビで稼いでいるとそんなに借金があるとは思えないですし、確かにTVの方が稼ぎがいいのは確かですが、野球人としての名誉は得たいのではないでしょうか?たまにコーチなどと称しキャンプに行ってますね。
となると、江川が断る理由は正統的後継者でないことでのケチをつけられてまで監督をするメリットがない、と言うことだと思います。裏返せば、ケチをつけられるくらい人望がない、ともとれます。

芸能界に長くいるせいで、野球界に戻れないのもひとつあると思います。野球界からすれば「お前はタレントや!」と思っているでしょうし。
そのことは現場サイドはよく感じているでしょう。つまり、もう野球人ではなくタレントだと。そういう意味では日本ギネスブック会長などマルチな活動をしていた長嶋さんは別格なのです。

また、巨人の派閥のこともありますね。V9の川上派(藤田)、川上と仲が悪く追い出された広岡派(森)、川上から政権を託されたけど、わが道を行く長嶋派(原)。となると、大物では確かに堀内とか江川くらいしかいませんねえ。この二人は一匹狼状態で、派閥に属していないと人脈がないため、スタッフ集めに苦労します。共に人望もないし。よく堀内政権が組閣できたもんだな、と思います。

こういう人事の混乱が他球団にとっては巨人へのいい足かせとなっていたりもしますから、ほほえましいものです。(森なんかに監督になってもらったりしたら独走しちゃって、ホンマにシーズンがつまらんで。)

本当に人選に困って長嶋一茂などに依頼するようになると、江川と言う目も出てきますね。江川も「一茂がするくらいなら」と引き受けるかも知れませんね。

まあそれは極端な例として、タイミングとしては堀内政権後の監督として江川、原・元監督およびそのスタッフ(篠塚、吉村など)がコーチとして入る、もしくは原監督が復帰し、江川がコーチとして入閣する、くらいですかねえ。
堀内スタッフを引き継いでの江川監督はないとおもいます。江川も現場も嫌がると思うし。

江川が単独で組閣できるほどの人脈はないですし、堀内政権にコーチとして入る可能性は、投手コーチとして入って、投手陣の責任を負わされるリスクを背負うことを考えればまずないでしょう。

まあ、選手をアレだけ集めてくるチームですから、監督も持ってくる時代になるかもしれません。そうなる前に、江川が決断するか、ですね。

確かに本人もまんざらではなさそうで可能性を模索していると思いますが、最大のネックは「人望がない」ことです。

また、球団サイドとしても要請しない、する段階ではないということだと思います。

なぜ要請しないかは、頼んでも引き受けてくれる可能性が「現段階では」低いからだと思います。マスコミ辞令などスポーツ紙で「時期監督候補に江川氏の名前も!」などと書いてもあまり乗り気じゃないような返事ですから、巨人は要請しません。江川氏のイメージや入団の経緯、巨人監督資格の不文律(すなわち、生...続きを読む

Q診療放射線技師の仕事の範囲は?

診療放射線技師が、X線写真を撮ったり眼底写真を撮ったりしているのを見ます。
超音波やMRIは検査技師や看護師でもできると聞いたのですが、心電図って放射線技師でもできるんでしょうか?

Aベストアンサー

医師はオールマイティですから別格として。
放射線を用いるもの:診療放射線技師のみ。
その他の診療の補助行為としては看護婦は可能で、その内、政令で定める内容については臨床検査技師、診療放射線技師でも可能となっています。
その内容は臨床検査技師で現在16あり心電図、超音波、MRI、眼底(無散瞳)などが含まれます。
診療放射線技師ではMRI、超音波、眼底(無散瞳)の3項目のみが放射線を扱わない項目として許可されています。
よって、御質問の心電図検査は放射線技師の業として行うことはできません

Q星野さんが楽天の監督に就任する事でまた田淵さんと山本浩二さんをコーチに

星野さんが楽天の監督に就任する事でまた田淵さんと山本浩二さんをコーチに入れるのではないかと言っている人が多いですが、オリンピックは三人で一緒のチームで一度やりたいという機会(オリンピックにそういうのは持ち込まないでほしかったですが)で入閣させただけでさすがに今度は一年間戦うので星野さん本人も分かっていると思うのでありえないと思いますけど。また山崎武司と相性が合うのかという人も多かったですが元々中日で長年一緒にやってきましたし(嫌っていたのは山田、伊原監督の時なので)星野さんについては好意的なコメントをしていたので大丈夫だと思いますが二つの事についてどう思いますか?ただ単に星野さん批判とかは止めてください。

Aベストアンサー

田淵をヘッド格で招聘するって話は出てましたけど、
山本浩二は聞いたことなかったです。

コーチ人事については質問者様と同じ意見です。
合わない人を入れることはないけど、仲良しトリオみたいのは
やめてほしい。それに、田淵って指導者としてはそんなに
評価高くないですよねぇ。

山崎については、ほんとうに相性が悪いのであれば、
年齢的なことを理由にして使わなくなるでしょうし、
そんなの関係なければ、まだまだやれると思います。

新しい首脳陣にこびる必要はないけど、若手との間に立って
うまくまとめていけば上からの信頼も得られるし、
試合でも使ってもらえるんじゃないでしょうか。

監督が代わると、前年までレギュラーだったのが二軍暮らしに
成り下がったり、まぁ逆もあるでしょうけど、
好き嫌いよりも野球選手としての実力をみて使ってほしいです。

Q診療放射線技師の業務独占について

診療放射線技師の業務独占について

医師の指示の下であっても、診療放射線技師以外のコメディカルが放射線を照射することは違法でしょうか?
アンギオ装置で透視や撮影を行うことは違法となるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

診療放射線技師です。

診療放射線技師法第2条の2項で
「この法律で「診療放射線技師」とは、厚生労働大臣の免許を受けて、医師又は歯科医師の指示の下に、放射線を人体に対して照射(撮影を含み、照射機器又は放射性同位元素(その化合物及び放射性同位元素又はその化合物の含有物を含む。)を人体内にそう入して行なうものを除く。以下同じ。)することを業とする者をいう。 」
と、診療放射線技師について定められています。

また同法第二十四条において、
「医師、歯科医師又は診療放射線技師でなければ、第二条第二項に規定する業をしてはならない。」
とあります。

従って、透視や撮影を、診療放射線技師以外のコメディカルがすることは、違法です。

「医師がいればスイッチを踏むのを看護師などに頼むのは問題ない。」
という方は、どういった法に基づく根拠があるのか、私は存じません。

Q江川卓さんの解説

江川さんはもちろんジャイアンツのOBでかつ日テレの解説なのでスポーツ番組でもジャイアンツもしくはセ・リーグについての解説はよく目にしますが、交流戦、オールスターや日本シリーズを除いてレギュラーシーズンでのパ・リーグの試合の解説をしたことあるのでしょうか?

Aベストアンサー

オールスターは確か聞いた事があります。交流戦は巨人戦、日本シリーズも巨人が出場したシリーズに限ってる感があります。パ・リーグの試合解説はありません。

早く言えば、巨人戦だけですね、江川氏が解説するのは。巨人愛してます、っていう事でしょう。巨人入団の経緯が強烈でしたから、メディアも江川と巨人を切り離せないんでしょう。本人も離れたくないし。執念深いというところですか。

Q放射線技師について

大学を卒業して、放射線技師の免許?(国家試験の)を持つと「放射線がん治療」などにも携わることが出来るのでしょうか?
放射線技師はだたレントゲンを撮るとかしかできないのですか?

Aベストアンサー

放射線技師はX線画像検査、CT検査、MRI検査、超音波検査,ラジオアイソトープ検査,放射線治療等を行うことができます。全て医師の支持のもとですけどね。

Q山本浩二氏が広島東洋カープ監督時どう思われました?

山本浩二氏が広島東洋カープ監督時どう思われました?

「ミスター赤ヘル」と言われ永久欠番もとるほど
広島で大活躍した山本浩二外野手ですが、
2度やった監督時代(1989年~1993年, 2001年~2005年)は、
1度のセリーグ優勝(1991年)はあるものの後半はパッとしなかったですね。

ちなみに広島ファンの父いわく
「戦力上仕方が無い面もあるが--。」と言っていましたが
皆様感じる点は?

Aベストアンサー

他のチームで監督をしないと評価できませんね。
最初の指揮時は山本自身と衣笠が抜けて柱がいない状態でしたし、2度目は外人やFAがどんどん流出するのに、補強はドラフトと安い外人だけ。
それを補うために若手に猛練習させるので、優秀かどうかではなく故障に強いとか練習に耐え抜いた選手だけが生き残るという状態では、誰が監督でも同じような結果にしかならなかったのではないでしょうか。
卓越した外人調査能力とスカウトの能力がなければ、もっとひどい状態だったでしょう。


人気Q&Aランキング