アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話様です。
東北在住の者です。来月上京して、首都圏の鉄道に乗る予定ですが、京成または、JRで成田空港まで足を伸ばす予定です。あくまでも、鉄道に乗るのが目的です。或る人に聞いたら「改札を出ると身分を証明するものを提示させられる。」と脅されました。
これは、今現在でも、同じでしょうか?もし、同じであるなら、何を所持していけばいいのですか?
ご教示下さい。

A 回答 (6件)

 


おっしゃるとおり、身分証明を求められます。
過去に成田闘争、管制塔占拠事件、警官や反対派の死亡事故などがあり、今なおテロに敏感なのでそれを抑止するためだと思います。
もっとも、現在はその抑止行為すら惰性になっているようにも見えますが。

さて身分証明ですが、海外渡航の経歴があればパスポートで結構です。
そうでなければ運転免許証、住民基本台帳カード、学生証、健康保険証のようなもので対応できます(なるべき写真付きが好ましい)。
これは成田空港の来港案内にも掲載されています。

http://www.narita-airport.jp/jp/news/hoan/hoan.h …

この検査は成田空港駅(第1ターミナル)はもとより、隣の空港第2ビル駅(第2ターミナル)でも同様に行われます。
実際乗り鉄でやってくる人間も多数いますから、胸を張って証明すれば問題ないです。
かくいう私も'04年に訪れましたから。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、提示を求められるわけですね。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/06 22:23

穴場のお知らせ


京成成田から 芝山鉄道に乗って 芝山千代田駅まで 行かれることをお奨めします。

京成成田 → 東成田 → 芝山千代田 成田空港南東端にある高架駅です。
鉄道に乗るのが目的ならば ぜひどうぞ。
盲腸線ですから いける時に乗っておかないと 後でめんどうくさい。

http://www.sibatetu.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です。情報ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/06 22:26

身分証の提示と荷物検査ですね


結構、流れ作業なのでそんなに緊張する必要はないです

また目的を問われることがありますが、自分は
「鉄道趣味なので」と堂々と答えて笑われた事があります
まあ、疑われるよりはいいですがw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です。堂々と行ってきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/06 22:25

私も新型成田エクスプレスが目的で行ったところ、改札のところで、荷物検査および身分証の提示を求められました。


初めて行った時にはあせりました。
身分が証明できるもの(免許証。健康保険証・パスポートなど)を持っていけば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2009/11/06 22:24

成田空港内に入るときに、パスポートとか免許証の提示が求められます。


改札を出るのに身分証明が必要なわけではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です。準備していきます。

お礼日時:2009/11/06 22:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解です。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/06 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!