昨年の大晦日の朝日新聞の11面に「あなたが選ぶ今年の一冊は?」
という記事の中で「『捨てる!技術』に対して立花隆氏が月刊誌に長文の批判を書く」
という記載がありました。
その月刊誌とその内容に関して知っている方がおられましたら
教えて下さい。
 私はものが捨てられず、毎日困っていますが、『捨てる!技術』の
本はどうしても読む気になりませんでした。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

お尋ねの件の月刊誌は去年の「文藝春秋」12月号に掲載されたものですね。

この件に関しては、下のページが短く的を得た解説をしていると思います。

一つの検索サイトに「立花 隆」「批判」「捨てる技術」と入れてやると結構ヒットします。ほかにもお知りになりたければやってみてください。

私は個人的に「捨てる!技術」は”目からウロコ”で感心したハウツー本です。
あんまり、人間の精神とかに踏み込んで、どうのこうのというのはね!?と思っております。でも、一読した後絶対に”この手の批判”がでるなーとは思いましたが
やっぱり!という感ですね。

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~wabisabi/english73 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。検索してみます。