冬の風邪予防は「鼻○○○」が新常識!?>>

苦手な人を作りやすい、人前でオドオドしたりするのが対人恐怖症というのでしょうか?

わかり易く教えて下さい。

具体例など挙げて頂くと幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No2です。


補足拝見しました。

書かれている状態ならば対人恐怖症ではないように思います。
私は専門家ではないし断言は出来ませんが、対人”恐怖症”と名が付く位ですから、程度の差はあれど社会生活に不都合を生じる程の恐怖心が伴う事が最低条件??のようです。

つまり、多少の恐怖があっても日常生活に支障がなければ治療の対象にならない(対人恐怖症ではない)のです。

先の回答で、
>中途半端な知り合いで特に自分と立場の近い人(○○同士と言われるような関係)に強い恐怖
と書きましたが、私の場合、言い換えれば自分と遠い立場にある人への恐怖心は あまり強くない訳です。
ところが、もっと症状の強い人は恐怖心を知慮してくれるはずの医者でさえも恐怖の対象になっているらしいです。


必要時以外の来訪者(セールス)に煩わしさを感じる事は多分普通だと思います。

もし この煩わしさ・苦手意識の程度が多少強くても日常生活に支障が無いのならば、それは ただの『人付き合いが苦手な人』です。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。

先に挙げた自分の例プラス仕事上で苦手な人と接しなければならない場合、異様に気にして苦になり能力が出ない、うまくコミュニケーションがとれないといった感じで病名にこだわる気はないけど人づきあいが苦手というのが正しい表現かもしれませんね。

補足日時:2009/11/06 23:52
    • good
    • 0

対人恐怖症の診断を受けている者です。



私の場合は、
「人が自分の事を悪く言って(思って)いたらどうしよう?」との不安感が強く”日常生活に支障が出ている状態”です。
先の回答者さんのご指摘の通り自意識過剰の自覚はあり、実際には私の事なんて一々気にされていない事もわかっています。
でも不安があるのです。

その為、ナンバー非表示の電話やインターホンに出られなかったり、知り合いと会う事を避ける為に外出が困難になります。

既に気を許した人または全く知らない人相手に恐怖心はないのですが、中途半端な知り合いで特に自分と立場の近い人(○○同士と言われるような関係)に強い恐怖を感じます。

>実際には私の事なんて一々気にされていない事もわかっています。
このように自分の被害妄想だと自覚があれば対人恐怖症程度で済むのですが、これが
「本当に言われている!」と確信するようになると、別の重篤な病気を疑われる事があります。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。

自分の場合、電話、インターホンに出れないという事はないですが宅配便等が来る予定がない場合はセールス等で煩わしいから無視するといった感じです。

ただ異様に仕事以外にも人に気を使って疲れる面があるとは自覚してます、あと人の輪の中に入り辛い。

また何かの噂話しで自分の事が出たり中には中傷する人もいるかな?という具合です。

補足日時:2009/11/05 23:15
    • good
    • 0

とりあえず言っておきますが対人恐怖症とは個々の人によって色々症例は変わってきます。



でも大体対人恐怖症とは人と関わるのが怖かったり、自意識過剰で
あの人は今自分の悪口を言ってないんじゃないだろうかとか社会との関係を避けようとするのが対人恐怖症です。

dd54689さんの場合見た限りそんな感じはあまりしませんが、
下にそういった説明をしてるサイトを貼っておきましたので一度ご覧になってはいかがでしょうか。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%BE%E4%BA%BA% …

この回答への補足

回答、ありがとうございます。
神経症的な治療を受けているのですが自分の場合は人に自己主張をする事が苦手(口調も大体受け身)と苦手な人が居たらかなりその人を意識して言動が固くなる傾向があるのですがこういうのは対人恐怖症なのかな?と思います。

補足日時:2009/11/05 23:03
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング