今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

現在1歳となりましたが、6ヶ月の頃から毎日続く夜泣きについて教えて下さい☆

(1) 毎晩泣く(1日も休むコトなく)
(2) 11時30頃迄には寝るが、1時半頃からほぼ1時間毎に泣いて起きる。
(3) しっかりと泣くが目は寝てる?? おしゃぶりではダメで何か飲むと落ち着いてまた寝てくれる(この時は哺乳瓶)
(4) 寝る前にはミルクを240ml ほどガブ飲みし、寝入りはス~‥‥っと寝てくれるzzz…

単に「お腹がすいてる」のだと思われますか??
ただチュパチュパしたいだけなら、おしゃぶりで寝てくれそうなんですが
何か腹に入らないと寝れない‥‥という事は、お腹がすいているのかしらっ???

夜泣き時に飲むものはお茶は受付けないので「薄~~い果汁」を飲ませるのですが、量としては1回に60ml ほど。
それでも朝までに300~400ml もの水分を取る事になるので、
夜通し飲んでて大丈夫なのか~っ?と心配になります‥‥。

お腹がすいてるのかとも思い、4時頃にミルクを100ml ほど飲ませてた時期もあるのですが
それでも1時間おきにやっぱり起きるんです‥‥☆

やはり夜中(3時頃?)にちゃんとしっかり200ml ほど飲ませた方がいいと思われますか??
(↑しかし我が子♀はかなりのおデブちゃんで、これ以上の栄養もちょっと‥‥☆)

夜泣きなんて「一時のもの」と割り切ってはいるものの、
40歳手前のオバな身体には毎晩の事で堪えまして‥‥☆(当然誰も代わってはくれナイ☆)

勿論色々なサイトでも調べまくりましたが、漢方を飲ませてみても今の所全く効果が現れず‥‥。

トホホ‥‥何が原因なのでしょう??
長女は6ヶ月迄はもの凄く大変でしたが、6ヶ月以降は朝まで寝てくれたのでパターンが違いアタフタ‥‥☆

こんな症状で夜泣きを経験された方、また克服された方どうか知恵をお願い致します(泣)

A 回答 (9件)

37歳双子の母親です^^

うー40前の体キツイですよねぇ(^_^;)

私は双子で生後3カ月までは睡眠時間が1時間でした。
3カ月経ってからは一度も!!!!夜中与えた事はありません。

だって…辛いんですもんw

あくまでも私の考えですが、日中のミルクの量が1日の量に値していれば
夜中あげる必要は3カ月以降はありません。
ただし完全ミルクの場合です。
母乳はどうか知りません…。

そして夜中に与えると癖になってしまい、必ず与え続けないといけないことになり、突然やめると赤ちゃんが可哀想だと私は考えます。
なのでうちの双子は泣こうが起きてしまおうが与えた事はありません。
ただ、生後6カ月までは夜泣きはあまりなく、6ヶ月からもーーーーひどい夜泣きでした。
でもこれはただの夜泣きです。
だって今まで寝ていたのですから。
そしてミルクは寝る前に200mlは飲んでいます。
起きていてもミルクは3時間以上あくでしょう???
寝ているのに消化が早くなることはありません。
寝ている時間は何時でしょうか。

ただ私の場合は最後のミルクは何カ月までか忘れてしまいましたが、
11時とか12時に最後のミルクをあげていたような気がします。
いつだっただろう…。6ヶ月だったらミルクは5回くらい???
すっかり忘れてしまいましたがとにかく寝る前にきっちり飲めば与えません。
二人泣こうが無視です。

ぴたっと夜泣きがなくなり、また何日かすると夜中泣きます。

時間がきっちりしているのも癖です。

抱っこしなければならないお母さん、お父さん起しちゃいけないと思うお母さん、
赤ちゃんが可哀想でたまらないお母さん、
泣き声が気が狂いそうになるお母さん、

性格がいろいろですので、こうするべきなんて事は言えませんが、
私は第一に、自分を考えるタイプです(^_^;)
そしてそのためには夜中のミルクを癖付けたくないという答えに徹底しました。

どうしてもダメならお茶くらい飲ませますが、うちの子は1歳まで飲みませんでした。

今1歳9カ月なんですが、いまだに夜中泣きますよ。
でも最近は私が抱っこすればすぐに泣きやみます。
1歳半まで夜泣きって感じの泣き方はよくありました。

特に6ヶ月7カ月8カ月9カ月は本当ひどかったです。
病気かと思うくらいに絶叫でした。

あまり泣き方が長い時は、リビングへ移動してほっぺをぺしぺしたたき
電気をつけて起してしまいます。
さぁ起きて!で?どうしたの?怖い夢みた?一緒にねんねしようよ♪
とイライラせずにママはデンっと構えている事です。
赤ちゃんは安心します。
夜寝静まって眠りが浅くなったころ、赤ちゃんは静けさに不安を感じたり、淋しい=ミルクを欲しがったりします。
お腹がすいていなくても、口淋しかったり、気持ちが淋しかったりするとミルクを欲しがります。
ミルクは赤ちゃんにとって一番心地よい時間ですから。

私は夜中与えなくても良いと思います。

ママが耐えれるなら^^
    • 0
この回答へのお礼

なかなか楽しい回答を有難うございました。
双子さんでお忙しいのに、沢山書いて頂きまして有難うございました。
口寂しいだけ‥‥ならミルクにしなくてもいいですね。
本来はお茶ぐらいにしたいところですがイヤイヤするので、現状で行きます。
ウチも6ヶ月までは(といっても3ヶ月ぐらいまでは普通に夜間授乳ありますが)12時頃から朝まで熟睡だったんですよ~(泣)
ウチも本当にいわゆる「夜泣き」だと思います。
本人は「寝ぼけ泣き」ですから、泣いた事も覚えてナイのかも??
昼寝も日に1回の時もあれば2回する時もありますが、トータル1時間半ぐらい。
7時半には起きて11時半頃眠りに入ります。
6歳児長女も幼稚園で疲れているハズなのに、11時半なんです。
ヤツは特に大人並みの睡眠時間でも元気なので、こっちはイライラします☆
チビは日中ほぼ機嫌良しでイイ子♪なので、毎日の夜泣きも付き合うしかナイんですね‥‥きっと☆
色々試してなんとか乗り切ります。
有難うございました。

2歳半の息子がいます。

うちも2歳になるまで夜泣きがひどく朝起きる時が一日で一番疲れている状態の日々を送っていたので他人事とは思えず、回答させていただくことにしました。

うちは2歳になって自分の意思を言葉にできるようになって、やっと子供が夜中、昼寝に限らずおなかをすかせて起きてるということがわかりました。どうやらうちの息子は1度にたくさん食べられなかったようでちまちま、ちょこちょこと食べていたので夜中も一晩もたなかったようです。

1歳を過ぎて歩いたり走ったりするようになって運動量は増えたのに食べ溜めができない体質だったようで。あと、眠りに入るのも苦手で抱っこで寝かせる癖がついてしまっていたので夜中も再度寝に入るときは抱っこで寝たかったようです。

あと、他の子と大きく違ったのが、疲れたらよく寝るはずということで昼寝をさせずよく遊ばせると、より一層夜眠れなくなることでした。昼寝は途中で起きても、本人がすっきり起きるまでは何度でも再度寝かせてあげて、うちは3時間くらいは昼寝をしたほうが夜も続けて寝てくれました。途中で起こすと、夜も度々起きてしまって。。。

昼の間や夜寝るまでにしっかり食べていて、昼寝もしっかりできているときほど夜続けて寝る時間が長くなるといった感じでした。

うちの子はそんな感じでしたが、最近すごく参考になりそうな本を見つけこの本ともっと早く出会いたかったと思っていたら、今日その本がこちらの児童館のようなところで、他の夜泣きするお子さんを持つお母さんの間で、効果があったと話題になっていたのでURL記入しますね。

もしまだお持ちでなければ、一度見て見られたら参考になることもあるかも。。。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/book/1612611/
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。どうも有難うございました!
色々な方法があるんですね、本は読まずともレビューでだいたいの内容が読めました☆
あまりに「限界!」と思ったら実効してみようかな♪
我が子は「寝つき」自体はイイんですよ‥‥ただ夜中に何度も「寝ぼけ泣き」をするだけで‥‥。
そういう場合でも大丈夫かな!?
参考にさせて頂きます!!有難うございました。

さっきのNO7です^^

お礼をいただいてありがとうございました^^
そしてもう一度質問内容を再確認。
どう考えても…お腹すいてじゃないと思います(^_^;)
1時ですよねー。寝る前に飲むのですよね。
この子は…きっと眠りがただ浅い子なんじゃないですかね。

お昼寝も少ないのでしょう?
うちの双子は昼寝すごいです!!!
6ヶ月なんては朝寝2時間 昼寝2時間 夕方寝2時間
これだけ寝ても夜寝て夜泣き。

質問者様のお子様は昼寝も少ないし、ただ2時間くらいしてからってのはレム睡眠、ノンレム睡眠ってありますよね、
眠りが浅くなった時に泣いてるんでしょう。きっと!!!!んきっと!!!
お目目つぶってるのでしょう?
きっと寝泣き?(^_^;)
眠りが浅くて眠いのに眠れていない状況が不愉快なんだと思います。

それと夜中の雰囲気が嫌いな淋しがり屋さんじゃないでしょうか。

っと分析したところで解決策がわかりませんが(^_^;)

とにかく与えなくて良いと思いますよ!

ただやっぱり飲んでると落ち着くでしょうね…

お風呂は何時ですか?
本来お風呂は夕方くらいであまり温まると寝にくいというのが普通ですが、
うちの子は逆でお風呂を寝る前直前にするとミルクもそっちのけでねてしまっていました。

後は夕方付近でめちゃくちゃ遊んでやる。
疲れ過ぎても寝ませんけどうちの子は昼寝すごいから夕方寝を無理やり起こしたら寝ていました。

まぁぴたっと止む事はすぐにはないでしょうけど…。

とりあえずお腹がすいてるわけじゃないってことだけ^^

2度目の回答なのでお礼お気づかいなく飛ばして結構です^^

ではでは頑張ってくださいね!!!!
    • 0

↓参考になれば。

参考URL:http://www17.plala.or.jp/JCRC/baby.html
    • 1
この回答へのお礼

なかなか興味深いです、じっくり読んでみます。
全部読んでたら長くなりそうですね‥‥。
回答有難うございました。

朝と昼にあびた日光の量が多ければ多いほど、

眠りを誘うホルモンが多くでるので、
さっさと寝付き、そして深く眠れます。

また、もうひとつ、

夜間過ごして寝る部屋が、暗黒なら暗黒ほど、翌朝の目覚めがよく、
脳を覚醒させ活発にするホルモンの分泌量がふえます。
(寝る前の洗面室や浴室の明るい照明や、テレビの明るさもダメで、
寝室の窓から漏れ入る街灯や隣室の明かりもだめです。)

朝昼に長時間の日光を与え、夜間に暗黒を与えることだそうです。
この両方が、年中いつも同時間ずつ半々になるようにするとよいそうです。

11時半就寝だと、日没後の起きている時間が長く、
眼球に日照を受ける時間が短くなってしまいます。
一日の後半に、室内照明で過ごす時間が長いと、
ホルモンでの誘導が弱く、眠りと覚醒のリズムが狂ってきます。
いつも定刻でさえいればリズムのある生活ができる、
というわけではないようです。
お日様と暗黒が大切ということです。
    • 0
この回答へのお礼

まだ歩けないのですが、今日早速公園で日光浴させて来ました。
ベビーカーでの買い物を済ませてから寄りましたので、
2時間ぐらいは外に居たかな??
で、今頃凄い寝てますが‥‥早い目に起こさねば!
昨日はいつもつけている豆球もやめ、できるだけ暗~くしてみました。
テレビも消して寝てみました!
が‥‥なんと、一番泣いて大変でした☆
アレレ、いきなり違う事したらビックリした???
徐々に変えて行ってみます。
有難うございました。

夜泣きの辛さは経験した人じゃないとわかりませんよね。

ご苦労、御察しします。
我が家も長男が2歳半過ぎまで、毎日夜泣きをしていましたし、1歳2ヶ月の長女も未だに夜泣きをする日があります。
二人の夜泣きの経験談ですが、他の方のご回答にもあるとおり、長男は日中の発散不足だったように思います。下の子の妊娠・出産後はあまり遊んであげられなかったので。本人が眠り下手なのもあると思うのですが長男は外で思い切り遊ばないとやはり発散できないようです。毎日、公園や散歩で2~3時間外遊びをするようになってから夜泣きの回数が減りました。
長女は今は体調が悪い時に夜泣きをするのですが、1歳になる直前までは夜中に何度も起きて、その度に添い乳をしてました。夜、眠るときも添い乳で寝ていたので、どうやら浅い眠りの時にオッパイが口に含んでいないと不安になって泣いていたようです。簡単に言えば寝入る時の「癖」ですね。長男は寝入る時に抱っこが癖づいていて、3歳直前まで抱っこしていました。癖って本当に恐ろしいです。長男は発散不足も原因だったと思いますが、寝入りに抱っこされて寝ていたので、抱っこして欲しくて泣いていたのもあると思います。
つまり、2人育てて思ったのが、寝入りの「習慣」や「癖」が夜泣きの原因に繋がるということです。
現在、我が家は寝かしつけの時に、必ず本を読んで、本を読み終わったら電気を消して子供二人で寝るようにしています。勿論、最初は二人とも大泣きしましたが、子供は順応するので1週間経つと二人で寝てくれる日が出てきました。今でも上手くいかない日もありますが、だいぶ上手に寝入ることができるようになり、それとともに夜泣きの回数も減りました。
今、子供達が夜泣きする原因は、長男は、夜中におしっこに行きたくて寝ぼけている時と夢見が悪い時です。長女は体調が悪い時に夜泣きするくらいです。
質問者様も、夜の寝かしつけの習慣が癖になっているかもしれませんので、改善されてみてはいかがでしょうか?ご参考になれば幸いです。
    • 1
この回答へのお礼

子供が数人居ても夜泣きを全く経験しない方も居て、ウチは二人共なのでキツイです☆ 
経験した人でないとわからない‥‥全くその通りです。
しかも毎日なんて‥‥自分のやり方がそんなに悪いのかと、自信なくしてしまいます‥‥☆
寝入りの「癖」ですね。
なるほど、夜中の「飲み物」が癖になってて飲まずには落着けなくなっているのかも‥‥ですね(ガ~ン)
ミルクにする必要はなさそうですが、さてどうやって夜中の飲みをやめさせるか‥‥。
色々試してみます。回答有難うございました。

食欲旺盛なお子さんのようですね

離乳食のすすみ具合はどうですか?
水分ではお腹を満たせないのかも…

身体をいっぱい動かして疲れて寝かせたり
昼寝の時間調節とか…

とにかく夜寝れないのは堪えますよね…
うちは歩き始めるまで朝まで2~3時間おきに起きて泣いてました。
ただミルクを飲むというわけではなく
突然泣き始め抱っこすると寝たので
夢をみて起きちゃうみたいで
ずっと子供を抱いて寝ていた記憶があります。
歩き始めたらやっと朝まで寝てくれるようになりました。

…子供の成長を待つしかないという
ありきたりな答えですみません(_ _)
    • 0
この回答へのお礼

水分ではお腹満たせないのかも‥‥ですね☆
アレなりに身体をいっぱい動かして?るのか、今はまだ「つかまり立ち」程度なのですが、
日中ほとんど立ってはいます。
歩けるまでもう少しですね☆
「夢をみている」とか「一日の出来事をアタマの中で整理している」など聞きますが
刺激的な事があった日だけとかでもなく、毎日なので何でかなぁ~と不思議です。
歩き始めたら寝てくれると思って、頑張ります!

私の長女は夜、明るめの豆球を点けていないと目を覚まし泣く子でした。

次男はテレビなどの音が聞こえていたほうが安心して良く寝ました。
夜中に泣いたときはとんとんしたり抱っこするより、すぐに普通の声で優しく話しかけたほうがすぐ寝ましたよ。
子供によりかなり違います。
    • 0
この回答へのお礼

この子も豆球つけてます。人が沢山居た方が安心するのかテレビの音もうっすらつけてました。
沢山回答を頂きました中で「真っ暗・静か」というのがありましたので早速やってみましたが、昨日は一番泣きました‥‥☆
子供により違いますね。

ママ友達からこんなことを言われたことがあります。

「夜泣きなんて、昼間遊んでいないから。思いっきり遊んでくたくたになれば、夜泣きなどする体力もなく、朝までぐっすりよ。」
参考になれば・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。参考にさせて頂きます!