今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

現在1歳となりましたが、6ヶ月の頃から毎日続く夜泣きについて教えて下さい☆

(1) 毎晩泣く(1日も休むコトなく)
(2) 11時30頃迄には寝るが、1時半頃からほぼ1時間毎に泣いて起きる。
(3) しっかりと泣くが目は寝てる?? おしゃぶりではダメで何か飲むと落ち着いてまた寝てくれる(この時は哺乳瓶)
(4) 寝る前にはミルクを240ml ほどガブ飲みし、寝入りはス~‥‥っと寝てくれるzzz…

単に「お腹がすいてる」のだと思われますか??
ただチュパチュパしたいだけなら、おしゃぶりで寝てくれそうなんですが
何か腹に入らないと寝れない‥‥という事は、お腹がすいているのかしらっ???

夜泣き時に飲むものはお茶は受付けないので「薄~~い果汁」を飲ませるのですが、量としては1回に60ml ほど。
それでも朝までに300~400ml もの水分を取る事になるので、
夜通し飲んでて大丈夫なのか~っ?と心配になります‥‥。

お腹がすいてるのかとも思い、4時頃にミルクを100ml ほど飲ませてた時期もあるのですが
それでも1時間おきにやっぱり起きるんです‥‥☆

やはり夜中(3時頃?)にちゃんとしっかり200ml ほど飲ませた方がいいと思われますか??
(↑しかし我が子♀はかなりのおデブちゃんで、これ以上の栄養もちょっと‥‥☆)

夜泣きなんて「一時のもの」と割り切ってはいるものの、
40歳手前のオバな身体には毎晩の事で堪えまして‥‥☆(当然誰も代わってはくれナイ☆)

勿論色々なサイトでも調べまくりましたが、漢方を飲ませてみても今の所全く効果が現れず‥‥。

トホホ‥‥何が原因なのでしょう??
長女は6ヶ月迄はもの凄く大変でしたが、6ヶ月以降は朝まで寝てくれたのでパターンが違いアタフタ‥‥☆

こんな症状で夜泣きを経験された方、また克服された方どうか知恵をお願い致します(泣)
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

夜泣き 11ヶ月」に関するQ&A: 生後11ヶ月 育児に家事に疲れます…。 子供は可愛いし、大切です。 夜泣き、グズグズ、おもち

A 回答 (9件)

37歳双子の母親です^^



うー40前の体キツイですよねぇ(^_^;)

私は双子で生後3カ月までは睡眠時間が1時間でした。
3カ月経ってからは一度も!!!!夜中与えた事はありません。

だって…辛いんですもんw

あくまでも私の考えですが、日中のミルクの量が1日の量に値していれば
夜中あげる必要は3カ月以降はありません。
ただし完全ミルクの場合です。
母乳はどうか知りません…。

そして夜中に与えると癖になってしまい、必ず与え続けないといけないことになり、突然やめると赤ちゃんが可哀想だと私は考えます。
なのでうちの双子は泣こうが起きてしまおうが与えた事はありません。
ただ、生後6カ月までは夜泣きはあまりなく、6ヶ月からもーーーーひどい夜泣きでした。
でもこれはただの夜泣きです。
だって今まで寝ていたのですから。
そしてミルクは寝る前に200mlは飲んでいます。
起きていてもミルクは3時間以上あくでしょう???
寝ているのに消化が早くなることはありません。
寝ている時間は何時でしょうか。

ただ私の場合は最後のミルクは何カ月までか忘れてしまいましたが、
11時とか12時に最後のミルクをあげていたような気がします。
いつだっただろう…。6ヶ月だったらミルクは5回くらい???
すっかり忘れてしまいましたがとにかく寝る前にきっちり飲めば与えません。
二人泣こうが無視です。

ぴたっと夜泣きがなくなり、また何日かすると夜中泣きます。

時間がきっちりしているのも癖です。

抱っこしなければならないお母さん、お父さん起しちゃいけないと思うお母さん、
赤ちゃんが可哀想でたまらないお母さん、
泣き声が気が狂いそうになるお母さん、

性格がいろいろですので、こうするべきなんて事は言えませんが、
私は第一に、自分を考えるタイプです(^_^;)
そしてそのためには夜中のミルクを癖付けたくないという答えに徹底しました。

どうしてもダメならお茶くらい飲ませますが、うちの子は1歳まで飲みませんでした。

今1歳9カ月なんですが、いまだに夜中泣きますよ。
でも最近は私が抱っこすればすぐに泣きやみます。
1歳半まで夜泣きって感じの泣き方はよくありました。

特に6ヶ月7カ月8カ月9カ月は本当ひどかったです。
病気かと思うくらいに絶叫でした。

あまり泣き方が長い時は、リビングへ移動してほっぺをぺしぺしたたき
電気をつけて起してしまいます。
さぁ起きて!で?どうしたの?怖い夢みた?一緒にねんねしようよ♪
とイライラせずにママはデンっと構えている事です。
赤ちゃんは安心します。
夜寝静まって眠りが浅くなったころ、赤ちゃんは静けさに不安を感じたり、淋しい=ミルクを欲しがったりします。
お腹がすいていなくても、口淋しかったり、気持ちが淋しかったりするとミルクを欲しがります。
ミルクは赤ちゃんにとって一番心地よい時間ですから。

私は夜中与えなくても良いと思います。

ママが耐えれるなら^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか楽しい回答を有難うございました。
双子さんでお忙しいのに、沢山書いて頂きまして有難うございました。
口寂しいだけ‥‥ならミルクにしなくてもいいですね。
本来はお茶ぐらいにしたいところですがイヤイヤするので、現状で行きます。
ウチも6ヶ月までは(といっても3ヶ月ぐらいまでは普通に夜間授乳ありますが)12時頃から朝まで熟睡だったんですよ~(泣)
ウチも本当にいわゆる「夜泣き」だと思います。
本人は「寝ぼけ泣き」ですから、泣いた事も覚えてナイのかも??
昼寝も日に1回の時もあれば2回する時もありますが、トータル1時間半ぐらい。
7時半には起きて11時半頃眠りに入ります。
6歳児長女も幼稚園で疲れているハズなのに、11時半なんです。
ヤツは特に大人並みの睡眠時間でも元気なので、こっちはイライラします☆
チビは日中ほぼ機嫌良しでイイ子♪なので、毎日の夜泣きも付き合うしかナイんですね‥‥きっと☆
色々試してなんとか乗り切ります。
有難うございました。

お礼日時:2009/11/06 13:24

2歳半の息子がいます。

うちも2歳になるまで夜泣きがひどく朝起きる時が一日で一番疲れている状態の日々を送っていたので他人事とは思えず、回答させていただくことにしました。

うちは2歳になって自分の意思を言葉にできるようになって、やっと子供が夜中、昼寝に限らずおなかをすかせて起きてるということがわかりました。どうやらうちの息子は1度にたくさん食べられなかったようでちまちま、ちょこちょこと食べていたので夜中も一晩もたなかったようです。

1歳を過ぎて歩いたり走ったりするようになって運動量は増えたのに食べ溜めができない体質だったようで。あと、眠りに入るのも苦手で抱っこで寝かせる癖がついてしまっていたので夜中も再度寝に入るときは抱っこで寝たかったようです。

あと、他の子と大きく違ったのが、疲れたらよく寝るはずということで昼寝をさせずよく遊ばせると、より一層夜眠れなくなることでした。昼寝は途中で起きても、本人がすっきり起きるまでは何度でも再度寝かせてあげて、うちは3時間くらいは昼寝をしたほうが夜も続けて寝てくれました。途中で起こすと、夜も度々起きてしまって。。。

昼の間や夜寝るまでにしっかり食べていて、昼寝もしっかりできているときほど夜続けて寝る時間が長くなるといった感じでした。

うちの子はそんな感じでしたが、最近すごく参考になりそうな本を見つけこの本ともっと早く出会いたかったと思っていたら、今日その本がこちらの児童館のようなところで、他の夜泣きするお子さんを持つお母さんの間で、効果があったと話題になっていたのでURL記入しますね。

もしまだお持ちでなければ、一度見て見られたら参考になることもあるかも。。。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/book/1612611/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。どうも有難うございました!
色々な方法があるんですね、本は読まずともレビューでだいたいの内容が読めました☆
あまりに「限界!」と思ったら実効してみようかな♪
我が子は「寝つき」自体はイイんですよ‥‥ただ夜中に何度も「寝ぼけ泣き」をするだけで‥‥。
そういう場合でも大丈夫かな!?
参考にさせて頂きます!!有難うございました。

お礼日時:2009/11/19 14:20

さっきのNO7です^^



お礼をいただいてありがとうございました^^
そしてもう一度質問内容を再確認。
どう考えても…お腹すいてじゃないと思います(^_^;)
1時ですよねー。寝る前に飲むのですよね。
この子は…きっと眠りがただ浅い子なんじゃないですかね。

お昼寝も少ないのでしょう?
うちの双子は昼寝すごいです!!!
6ヶ月なんては朝寝2時間 昼寝2時間 夕方寝2時間
これだけ寝ても夜寝て夜泣き。

質問者様のお子様は昼寝も少ないし、ただ2時間くらいしてからってのはレム睡眠、ノンレム睡眠ってありますよね、
眠りが浅くなった時に泣いてるんでしょう。きっと!!!!んきっと!!!
お目目つぶってるのでしょう?
きっと寝泣き?(^_^;)
眠りが浅くて眠いのに眠れていない状況が不愉快なんだと思います。

それと夜中の雰囲気が嫌いな淋しがり屋さんじゃないでしょうか。

っと分析したところで解決策がわかりませんが(^_^;)

とにかく与えなくて良いと思いますよ!

ただやっぱり飲んでると落ち着くでしょうね…

お風呂は何時ですか?
本来お風呂は夕方くらいであまり温まると寝にくいというのが普通ですが、
うちの子は逆でお風呂を寝る前直前にするとミルクもそっちのけでねてしまっていました。

後は夕方付近でめちゃくちゃ遊んでやる。
疲れ過ぎても寝ませんけどうちの子は昼寝すごいから夕方寝を無理やり起こしたら寝ていました。

まぁぴたっと止む事はすぐにはないでしょうけど…。

とりあえずお腹がすいてるわけじゃないってことだけ^^

2度目の回答なのでお礼お気づかいなく飛ばして結構です^^

ではでは頑張ってくださいね!!!!
    • good
    • 0

↓参考になれば。



参考URL:http://www17.plala.or.jp/JCRC/baby.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なかなか興味深いです、じっくり読んでみます。
全部読んでたら長くなりそうですね‥‥。
回答有難うございました。

お礼日時:2009/11/06 13:09

朝と昼にあびた日光の量が多ければ多いほど、


眠りを誘うホルモンが多くでるので、
さっさと寝付き、そして深く眠れます。

また、もうひとつ、

夜間過ごして寝る部屋が、暗黒なら暗黒ほど、翌朝の目覚めがよく、
脳を覚醒させ活発にするホルモンの分泌量がふえます。
(寝る前の洗面室や浴室の明るい照明や、テレビの明るさもダメで、
寝室の窓から漏れ入る街灯や隣室の明かりもだめです。)

朝昼に長時間の日光を与え、夜間に暗黒を与えることだそうです。
この両方が、年中いつも同時間ずつ半々になるようにするとよいそうです。

11時半就寝だと、日没後の起きている時間が長く、
眼球に日照を受ける時間が短くなってしまいます。
一日の後半に、室内照明で過ごす時間が長いと、
ホルモンでの誘導が弱く、眠りと覚醒のリズムが狂ってきます。
いつも定刻でさえいればリズムのある生活ができる、
というわけではないようです。
お日様と暗黒が大切ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
まだ歩けないのですが、今日早速公園で日光浴させて来ました。
ベビーカーでの買い物を済ませてから寄りましたので、
2時間ぐらいは外に居たかな??
で、今頃凄い寝てますが‥‥早い目に起こさねば!
昨日はいつもつけている豆球もやめ、できるだけ暗~くしてみました。
テレビも消して寝てみました!
が‥‥なんと、一番泣いて大変でした☆
アレレ、いきなり違う事したらビックリした???
徐々に変えて行ってみます。
有難うございました。

お礼日時:2009/11/06 13:04

夜泣きの辛さは経験した人じゃないとわかりませんよね。

ご苦労、御察しします。
我が家も長男が2歳半過ぎまで、毎日夜泣きをしていましたし、1歳2ヶ月の長女も未だに夜泣きをする日があります。
二人の夜泣きの経験談ですが、他の方のご回答にもあるとおり、長男は日中の発散不足だったように思います。下の子の妊娠・出産後はあまり遊んであげられなかったので。本人が眠り下手なのもあると思うのですが長男は外で思い切り遊ばないとやはり発散できないようです。毎日、公園や散歩で2~3時間外遊びをするようになってから夜泣きの回数が減りました。
長女は今は体調が悪い時に夜泣きをするのですが、1歳になる直前までは夜中に何度も起きて、その度に添い乳をしてました。夜、眠るときも添い乳で寝ていたので、どうやら浅い眠りの時にオッパイが口に含んでいないと不安になって泣いていたようです。簡単に言えば寝入る時の「癖」ですね。長男は寝入る時に抱っこが癖づいていて、3歳直前まで抱っこしていました。癖って本当に恐ろしいです。長男は発散不足も原因だったと思いますが、寝入りに抱っこされて寝ていたので、抱っこして欲しくて泣いていたのもあると思います。
つまり、2人育てて思ったのが、寝入りの「習慣」や「癖」が夜泣きの原因に繋がるということです。
現在、我が家は寝かしつけの時に、必ず本を読んで、本を読み終わったら電気を消して子供二人で寝るようにしています。勿論、最初は二人とも大泣きしましたが、子供は順応するので1週間経つと二人で寝てくれる日が出てきました。今でも上手くいかない日もありますが、だいぶ上手に寝入ることができるようになり、それとともに夜泣きの回数も減りました。
今、子供達が夜泣きする原因は、長男は、夜中におしっこに行きたくて寝ぼけている時と夢見が悪い時です。長女は体調が悪い時に夜泣きするくらいです。
質問者様も、夜の寝かしつけの習慣が癖になっているかもしれませんので、改善されてみてはいかがでしょうか?ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供が数人居ても夜泣きを全く経験しない方も居て、ウチは二人共なのでキツイです☆ 
経験した人でないとわからない‥‥全くその通りです。
しかも毎日なんて‥‥自分のやり方がそんなに悪いのかと、自信なくしてしまいます‥‥☆
寝入りの「癖」ですね。
なるほど、夜中の「飲み物」が癖になってて飲まずには落着けなくなっているのかも‥‥ですね(ガ~ン)
ミルクにする必要はなさそうですが、さてどうやって夜中の飲みをやめさせるか‥‥。
色々試してみます。回答有難うございました。

お礼日時:2009/11/06 12:57

食欲旺盛なお子さんのようですね


離乳食のすすみ具合はどうですか?
水分ではお腹を満たせないのかも…

身体をいっぱい動かして疲れて寝かせたり
昼寝の時間調節とか…

とにかく夜寝れないのは堪えますよね…
うちは歩き始めるまで朝まで2~3時間おきに起きて泣いてました。
ただミルクを飲むというわけではなく
突然泣き始め抱っこすると寝たので
夢をみて起きちゃうみたいで
ずっと子供を抱いて寝ていた記憶があります。
歩き始めたらやっと朝まで寝てくれるようになりました。

…子供の成長を待つしかないという
ありきたりな答えですみません(_ _)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水分ではお腹満たせないのかも‥‥ですね☆
アレなりに身体をいっぱい動かして?るのか、今はまだ「つかまり立ち」程度なのですが、
日中ほとんど立ってはいます。
歩けるまでもう少しですね☆
「夢をみている」とか「一日の出来事をアタマの中で整理している」など聞きますが
刺激的な事があった日だけとかでもなく、毎日なので何でかなぁ~と不思議です。
歩き始めたら寝てくれると思って、頑張ります!
回答有難うございました。

お礼日時:2009/11/06 12:50

私の長女は夜、明るめの豆球を点けていないと目を覚まし泣く子でした。


次男はテレビなどの音が聞こえていたほうが安心して良く寝ました。
夜中に泣いたときはとんとんしたり抱っこするより、すぐに普通の声で優しく話しかけたほうがすぐ寝ましたよ。
子供によりかなり違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この子も豆球つけてます。人が沢山居た方が安心するのかテレビの音もうっすらつけてました。
沢山回答を頂きました中で「真っ暗・静か」というのがありましたので早速やってみましたが、昨日は一番泣きました‥‥☆
子供により違いますね。
回答有難うございました。

お礼日時:2009/11/06 12:44

ママ友達からこんなことを言われたことがあります。


「夜泣きなんて、昼間遊んでいないから。思いっきり遊んでくたくたになれば、夜泣きなどする体力もなく、朝までぐっすりよ。」
参考になれば・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。参考にさせて頂きます!

お礼日時:2009/11/06 12:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q5ヶ月児。夜3時間おきに起きちゃいます。ヘトヘト・・・。

生後5ヶ月になる息子がいます。
3ヶ月頃から夜8時間くらい続けて寝てくれるようになり喜んでいたのですが、2週間くらい前から夜もキッチリ3時間(時には2時間)おきに起きてミルクを欲しがるようになりました。飲めばまたすぐ寝てくれますが、ミルクが足りていないのか、昼間あまり寝かさない方がいいのかとアレコレ考えてしまいます。詳細は以下の通りです。

5ヶ月男児、体型は標準より少し大きめです。
完全ミルクです。
上に兄(3歳未就園児)がいるので落ち着かず昼寝もチョコチョコしている感じです。
お風呂は夕方6時くらいに入れています。
だいたい夜7時から8時くらいの間に寝ます。寝る前はミルクを200飲ませています。
その後、11時頃(私→まだ余裕)、2時頃(私→気合いで起きます!)、5時頃(私→もうグッタリ。しかも子供はこの辺りで完全に起きてしまいます。はぁ。)に起きてその都度ミルクを180飲ませています。

さすがに疲れてきました。
なんとかもう少し寝てくれないものかと思案しています。ミルクをもっと足してもいいでしょうか?
また夜寝てもらうためにこんなことしているというアイディア(裏技?)みたいなことがありましたらどうぞ教えてください。宜しくお願いします。

生後5ヶ月になる息子がいます。
3ヶ月頃から夜8時間くらい続けて寝てくれるようになり喜んでいたのですが、2週間くらい前から夜もキッチリ3時間(時には2時間)おきに起きてミルクを欲しがるようになりました。飲めばまたすぐ寝てくれますが、ミルクが足りていないのか、昼間あまり寝かさない方がいいのかとアレコレ考えてしまいます。詳細は以下の通りです。

5ヶ月男児、体型は標準より少し大きめです。
完全ミルクです。
上に兄(3歳未就園児)がいるので落ち着かず昼寝もチョコチョコしている感...続きを読む

Aベストアンサー

寝てくれ~!何百回唱えたことか・・・
私は3人子供がいます。一番下は1才8ヶ月。
産まれてから今まで1度たりとも朝まで寝た事なんてありませ~ん。夜中は3~4回毎日起きて、起床は4時~5時。私フルタイム働いておりまして本当にヘロヘロです^^

3人育ててきて分かったこと!いろんなご意見ありますが、どんなに試行錯誤しても寝る子は黙ってても寝る!寝ない子は寝ないんです!

長男は朝まで抱っこが至って普通。
夜中は1歳半まで3時間おきに200cc

次男は産まれた直後より朝まで起きない。
起こしても起きない。
死んでるのか??と思うくらい寝てばっかりの子。
抱っこで寝かしつけるなんてしたこと無いかも^^
ベットに転がすと寝ちゃって------朝まで。

3人共に保育園に通っていたので、生活リズムはほぼ一緒なのにこんなに違うんですよ。

現在も三人三葉です。

こんな家もあるんだな~程度に思って頂けたらと思います。

お互い楽しく子育て頑張りましょうね^^

Q生後7ヶ月の1日スケジュール

特に 時間を決めてやってるわけではないのですが
育児初めてのため スケジュールはこんな感じでいいのか ちょっと
相談したくて ここに書き込みしました。


8:00 起床
9:00 離乳食
10:30 寝る
12:00 遊ぶ
14:00 寝る
16:00 ミルク 遊ぶ
18:00 買い物
19:00 お風呂
20:00 離乳食
21:00 寝る
22:00 起きる
0:00~2:00 就寝


完ミです。 7ヶ月なんですが よく寝ます。
寝させないように 歩行器のせて遊ばせたりしてるんですが
歩行器で寝ようとします ・・・

平日は お風呂が早いのですが 休日は旦那が入れるため 22時以降になります。
夜は 寝るのが遅いので 眠たくなるまで 待っているんですが
なかなか寝付いてくれません。

赤ちゃんのタイムスケジュールをちゃんと作って 実行したほうがいいのでしょうか?
ネントレってゆうのが 気になりますが どうやるんでしょうか?

よかったら アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

来週で7ヵ月になる女の子です。


7時   起床
9時   ミルク
10時  お散歩1時間(昼寝30分)
11時  離乳食
12時  昼寝 1時間
14時  ミルク
15時  昼寝 2時間
17時  お風呂
18時  ミルク
19時  就寝
0時   ミルク→寝る
5時   ミルク→寝る


お風呂の時間は17時~18時と早めですが、お陰で遅くても20時には寝ます。
朝も7時くらいに起きてリズムは出来てると思います。

お昼寝をしないと逆に疲れすぎて夜に寝なくなる・・・と聞いたことがありますよ!
なので、お昼寝はしたいだけさせてます^^

お風呂上りに凄し遊ばせてからミルクを飲ませると、もう目を擦り始めて。。。抱っこでユラユラすると寝ます。

うちの場合はこんな感じです。。。
 

Q8ヶ月の息子がおちんちんを触る癖があります

普段はオムツをしているので大丈夫ですが、お風呂に入った時に気づくと右手でおちんちんを引っ張っています。ダメだと注意をして手を離させると、怒ってまた触ります。このままにしておいても大丈夫なのでしょうか?
同じ経験をもつ親御さんがいらっしゃいましたらアドバイスいただけると助かります。

Aベストアンサー

よくあることですよ。
手がある程度自由に使えるようになると、手に当たるものを触ったり握ったりつまんだり引っ張ったりするようになります。
これは一つの発達の過程と考えていいと思います。
またこの時期の性器いじりは性的な快感などはないようです。
きっと遊び感覚なのでしょうね。
無理やりやめさせる必要はないと思いますが、やはり気になりますよね。
そんなときはお風呂に小さなボールやおもちゃなどを入れて、他のことに気が向くようにするなど、工夫してみてはいかがでしょうか?

ある程度年齢が上がっていくと、痒みなどから性器いじりをすることもありますので、清潔を心がけ、赤くなったり腫れたりする場合には病院で診察をおすすめします。

他にも、不安などから、精神安定のために性器いじりをする場合もありますが、年齢的なことを考えると今はただ、ひとつの遊びのような感覚で触っているのだと思いますよ。

Q1歳半 いまだに夜中何度も起きる

1歳半の娘がいまだに夜2、3時間おきに起きて泣いています。
いつも20~21時に寝かしつけています。
たま~に5時間くらいまとめて寝ることもあるので新生児の頃よりはラクになってますが、寝ない時は本当寝なくて…
夕べは深夜3時過ぎまでずっと2、30分おきに寝たり泣いたりの繰り返しでもうげんなり…

抱っこしたり授乳すればだいたい寝るんですが、ぐずって泣き続ける時もあります。

お昼寝は1時間くらいで午前11時前後が多いです。
お昼寝がよくないのかなと思って無理に寝させないようにするとぐずぐずになってしまいます。

日中はお出かけしたり遊んであげたり、それなりに疲れさせてるつもりですが…。
待機児童中なので保育園には行けていません。

少食で食事は少ししか食べません。
一食につき大人の2、3口分しか食べないことも…
それも原因の一つでしょうかね…

母乳はできれば卒乳がいいと思っています。
断乳しても必ずしも夜泣きがなくなるわけでもないそうなので、断乳は考えていません。

今の時期だけだとわかりつつも夕べのような日が続くとさすがに辛いです…>_<…

友人たちの所の同年代の子は新生児の頃からみんな朝までぐっすり寝てるそうで周りに夜泣きに悩まされてる人がいないんです
なぜうちの子だけこんなに寝ないのかと思ってしまいます( ;´Д`)

もう少しまとめて寝て欲しいです。
寝つきがよくなるコツや食べ物などありましたら教えてください。

1歳半の娘がいまだに夜2、3時間おきに起きて泣いています。
いつも20~21時に寝かしつけています。
たま~に5時間くらいまとめて寝ることもあるので新生児の頃よりはラクになってますが、寝ない時は本当寝なくて…
夕べは深夜3時過ぎまでずっと2、30分おきに寝たり泣いたりの繰り返しでもうげんなり…

抱っこしたり授乳すればだいたい寝るんですが、ぐずって泣き続ける時もあります。

お昼寝は1時間くらいで午前11時前後が多いです。
お昼寝がよくないのかなと思って無理に寝させないようにするとぐずぐずになって...続きを読む

Aベストアンサー

うちも上の子は1歳半までは30分~1時間おきに泣いてました。
断乳したら、最初1か月ぐらいは激しい夜泣きや寝なくて困りましたが
それを過ぎると朝まで寝るようになりました。

授乳を辞めて100%寝るわけじゃないですが
可能性はかなり高いですね。
特に、添い乳、授乳で寝かしつけをしてる場合は、です。

もしどうしても卒乳がいいとか、断乳したくないとしても
極力夜間の授乳や、寝かしつけの添い乳は抱っこやトントンにシフトした方がいいです。

いきなりやめるのが嫌なら、可能な限り、限界まで
少々泣いても抱っこで揺らしたりとか。

大人でも睡眠リズムというのがありますが
赤ちゃんも一定のサイクルで眠りが深くなったり、浅くなったりします。

添い乳で寝る子は、睡眠が浅くなると「ん?おっぱいがないぞ」と起きて泣きます
ご存知の通り、半覚せいの子どもはそれはもうぐずりますので…。

いちいち抱っこは大変だからトントンとかのほうがいいかもしれませんね。
寝落ちするまで絵本をたくさん読み聞かせたりもしてました。

それから授乳を辞めたら、夜中に最初の2週間ぐらいはパンやおにぎりを欲しがるように。
消化器官も休むことなく夜中に動いて、そういうリズムになってたんだなぁと思いました。

夜中に眠れて、影響ない子なら授乳してもいいのでしょうけど…
お子さんもまとまって眠れないのは多少負担もあるかもしれません。

小食も授乳が関係してると思います。2~3口は少ないと思います。

1歳半の子が必要なカロリーを得ようと思うと
母乳は90%弱が水分なので、大量に飲まないといけません。

母乳が薄くなるわけでもないけれ必要な栄養やカロリーに対して効率が悪いんです。
だからある程度食事はしっかりとらせた方がいいと思います。

あとはどうしても添い乳も可能な限り続けたいというなら
もしくは、泣くのに付き合ったりするより添い乳の方が楽だというなら
もう、ある程度起きるのは仕方ないですよ。
体力も付くし、赤ちゃんの時以上に1歳半の頃は頻繁に起きていましたもの。
それはもう上の子は寝ない子でしたから。

免疫などメリットもあるので細々母乳を続けるのはいいですが
寝かしつけは少しずつ変えたほうがいいし、回数も減らした方がいいでしょうね。

食べ物だとレタスの煮汁がいいというので、レタスのスープとかどうでしょう。
あとは添い乳に変わる入眠儀式を何か作ることですね。

母乳を否定するわけではないですが
どうしてもいろんな説の母乳に肯定的な意見を取りがちになるのがあると思いますが
減らすには減らすなりのメリットや説もありますので。
やめないまでも減らして卒乳へ誘導してあげるのも第一歩かなと思います

完全に子供が離れるまで自然にこだわるなら4歳ぐらいまで飲むかもしれないことも覚悟しないといけないですよ。

知人の子は二けたの年まで離れなかったって子もいますから。

うちも上の子は1歳半までは30分~1時間おきに泣いてました。
断乳したら、最初1か月ぐらいは激しい夜泣きや寝なくて困りましたが
それを過ぎると朝まで寝るようになりました。

授乳を辞めて100%寝るわけじゃないですが
可能性はかなり高いですね。
特に、添い乳、授乳で寝かしつけをしてる場合は、です。

もしどうしても卒乳がいいとか、断乳したくないとしても
極力夜間の授乳や、寝かしつけの添い乳は抱っこやトントンにシフトした方がいいです。

いきなりやめるのが嫌なら、可能な限り、限界まで
少々泣...続きを読む

Qキラキラ星の英語版の歌詞を教えてほしいです

今度、英語助手の方がいらっしゃって子供たちと遊んでくれるのですが,キラキラ星(きらきらひかるおそらのほしよ、まばたきしてはみんなをみてる~)の歌を聞かせてあげたいと思っています。が、歌詞が今一つわかりません、どうぞ教えて下さい。あと、どんなアメリカの方でも知ってるようなフォークダンスみたいな簡単な踊りってないですか?

Aベストアンサー

Twinkle, Twinkle, Little Star

1,
Twinkle,twinkle,little star!
How I wonder what you are!
Up,above the world,so high,
Like a diamond in the sky.
Twinkle,twinkle,little star!
How I wonder what you are!

2,
When the blazing sun is set,
When the grass with dew is wet,
Then you show your little light,
Twinkle,twinkle,all the night.
Twinkle,twinkle,little star!
How I wonder what you are!

3,
In the dark blue sky you keep,
And after through my window peep;
For you never shut your eye
Till the sun is in the sky.
Twinkle,twinkle,little star!
How I wonder what you are!

4,
And your bright and tiny spark
Light the traveller in the dark;
Though I know not what you are,
Twinkle,twinkle,little star.
Twinkle,twinkle,little star!
How I wonder what you are!


ε~( ̄、 ̄;)ゞフー
なんとか打ち込めました。打つのもやっとなので、スペルが間違えている所があるかもしれません。フォークダンスのほうは今はわかりません。

Twinkle, Twinkle, Little Star

1,
Twinkle,twinkle,little star!
How I wonder what you are!
Up,above the world,so high,
Like a diamond in the sky.
Twinkle,twinkle,little star!
How I wonder what you are!

2,
When the blazing sun is set,
When the grass with dew is wet,
Then you show your little light,
Twinkle,twinkle,all the night.
Twinkle,twinkle,little star!
How I wonder what you are!

3,
In the dark blue sky you keep,
And after through my window peep;
F...続きを読む

Q10ヶ月から夜泣きはじまりました(長文です)

先日10ヶ月になったばかりの息子です。
それまで夜8時前に寝たら、朝5時半くらいまで寝ていたのですが、先々週あたりから急に夜泣きがはじまりました。
夜泣きのピークはよく6~8ヶ月と聞いたので、もううちの子は夜泣きないのかな?と思っていたので戸惑っています。しかも再度寝付くまでに2~3時間かかります。

最初の3日くらいは
・抱く(横抱き)と目をつむり、5分ほど抱いていると布団におろしてもなくことなくまたそのまま眠る。
その後3日くらいは
・おろすと泣くの繰り返しで、30分ほどで眠る。
そして現在では
・泣いて抱っこしても、縦抱きだろうが横抱きだろうがのけぞって泣きじゃくります。
 あやしているうちに笑顔が出て、そのまま1時間ほど遊ぶのですが、また眠くなるのか大泣きがはじまります。
 結局寝るのは2~3時間後です。

2時間すぎるとこちらもつらくなってくるので、ミルクを飲ませるのですが、飲んで寝るときもあれば、飲んだ直後からまた大泣きということもあります。なので、ミルク飲みたさにおきているというような感じではないようです。

毎日なので、さすがにこちらも体力が落ちてきていて、なかなか余裕をもって子供に接することができなくなってきてしまい。ついついイライラ。
抱いても泣かれると、他にすべがなくお手上げ状態です。
抱かれるのがイヤなのかと思っておろすと余計にないて、抱っこを求めてきます。

生活リズムが整っていただけに、急な夜泣きにビックリしています。これって昼夜逆転っていうのですか?
10ヶ月すぎて生活リズム整っていてからでも、夜泣きはじまった方はいらっしゃいますか?
また、夜中のながーい夜泣き、体験された方はどうやって乗り切りましたか?

先日10ヶ月になったばかりの息子です。
それまで夜8時前に寝たら、朝5時半くらいまで寝ていたのですが、先々週あたりから急に夜泣きがはじまりました。
夜泣きのピークはよく6~8ヶ月と聞いたので、もううちの子は夜泣きないのかな?と思っていたので戸惑っています。しかも再度寝付くまでに2~3時間かかります。

最初の3日くらいは
・抱く(横抱き)と目をつむり、5分ほど抱いていると布団におろしてもなくことなくまたそのまま眠る。
その後3日くらいは
・おろすと泣くの繰り返しで、30分ほどで眠...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。2歳7ヶ月の娘のママです。
毎晩、お疲れ様ですm(__)m
夜泣きのピークは6~8ヶ月?とんでもありません!
1才過ぎたって夜泣きはありますよ! 
うちの子は、小さい頃から夜泣きはちょこちょこありましたが、一番ひどかったのは1才半~2才の間でした。
2才を過ぎると、体調が悪いとき以外、原因不明の夜泣きっていうのはなくなりましたね。

夜泣き対策・・・というのは、はっきり言ってこれだ!っていうのはないと思います。
あったらみなさん、欲しいですよね(^_^;)

私は、先輩ママから「夜泣きしたら、1度しっかり目をさまさせること」と教わりました。で、実行してみましたが
泣きは止まりましたが、遊びはじめて寝る気配はまったくなくなり、それはそれで大変になってしまいました(>_<)

他には外に連れ出したり、寝室をでて他の部屋へいくと不思議と泣き止みましたが、寝室に戻るとまた泣く・・・(泣)といった感じ。結局夜中の2時ごろ~泣きだして、朝5時ごろ寝付く・・・といった毎日が続いて、仕事していた私には地獄のような日々でした(T_T)

結論から言うと、毎日こんな生活が続くかもしれませんが、いつかはおさまりますので、今は辛抱!がんばってください!としか言えません・・・ごめんなさい。

でも夜泣きも過ぎてみれば、「私もあのとき、がんばっていたなぁ~」と思い出して、いい思い出になりますよ!

こんにちは。2歳7ヶ月の娘のママです。
毎晩、お疲れ様ですm(__)m
夜泣きのピークは6~8ヶ月?とんでもありません!
1才過ぎたって夜泣きはありますよ! 
うちの子は、小さい頃から夜泣きはちょこちょこありましたが、一番ひどかったのは1才半~2才の間でした。
2才を過ぎると、体調が悪いとき以外、原因不明の夜泣きっていうのはなくなりましたね。

夜泣き対策・・・というのは、はっきり言ってこれだ!っていうのはないと思います。
あったらみなさん、欲しいですよね(^_^;)

私は、先輩ママか...続きを読む

Q子供(1歳2ヶ月)の夜泣き&睡眠障害

1歳2ヶ月の娘ですが、夜寝つきが悪くまた頻繁に泣きます。しばらく寝る時間もまちまちで遅い時は23時ということもありました。それではいけないと思い生活習慣を変えようと、夜は8時には寝床につかせ、部屋は真っ暗にして寝かせています。そして朝は7時前には起きるようになったのですが、とにかく夜中に何度も(1時間おきに)泣くので両親はヘトヘトになっています。母乳育ちなので、その際に母乳を与えることで泣き止むのですが、ぐっすり寝てくれないので困っています。いろいろな本を読んで解決策を模索しています。最近、夜中に何度も起きる子供は、脳に障害をもたらされる可能性もあるとかで、ちょっと心配です。 同じような経験または現在同じように悩んでいる方がいらっしゃいましたら、何かいいアドバイスいただけませんでしょうか? 

Aベストアンサー

もう離乳食も完了期ですよね?それなら、お腹が空いて・・・ということではなくて、口寂しい・・・って感じかな?おしゃぶりは試したことありませんか?
嫌がって、ぺっと(>_<)吐き出すかもしれないけど、根気よく吸わせていると、そのうち吸ってくれるようになってくれることもありますよ。
鼻呼吸にも一役買ってくれるそうですから、睡眠不足になるよりは、使ってみても良いのかも知れません。
その際に、色々なメーカーからおしゃぶりが出ていますが、ウチの子は月齢の高いサイズは嫌いで(平らなタイプ)、乳児用の小さいサイズをいつまでも愛用してました。(と言っても、1歳半位で取れちゃいましたが)
生活習慣はとっても大事なことだと思うのですが、8時に寝かせるとなると、一人で寝てるんですよね?
子供って、そばに誰かが寝てるだけで、安心してぐっすり眠れるみたいです。
ウチの子は夜泣きはしませんが、寝かしつけてから、こっそり起きてTVを観ていたりすると、1時間~2時間後に、起きてきちゃうことが多いです。
逆に隣に寝てると、いつまでもぐっすり寝てくれることも・・・。一緒に寝ると、思っていたより、子供に布団をかけすぎていたり、暑かったのかな?と思うこともしばしばあります。ぜひ腕の中に抱っこして眠ってみてください。(今の時期は子供と寝ると、温かくて幸せですよ~)
それから、私は一人目の子の時は、パパの帰宅が遅かったので、必然的に就寝も遅くなっていました。生活習慣も大事だけれど、パパとの時間も大事にしたかったからです。今は子供が二人になって、パパの帰宅が早くなった(その分朝が早いけど)こともあり、早寝早起きが定着しつつあります。生活習慣も大事だけれど、もう少し肩の力を抜いても良いんじゃないかな?って感じがしました。
色々な本は、時にはママの目を覚まさせてくれることも書いてあるけれど、右から左に抜けるくらいで丁度良いような気がします。1歳2ヶ月で夜泣きは何ら不思議なことじゃないと思います。子供がお昼寝をしたら、ママも一緒にお昼寝をして、ママの余力を残しておいて下さい。そうすれば、夜泣きもなんのその!ですよ。(^◇^)もう少し月齢が上がれば、運動も活発になって、放っておいても勝手に寝てくれるようになりますよ。

もう離乳食も完了期ですよね?それなら、お腹が空いて・・・ということではなくて、口寂しい・・・って感じかな?おしゃぶりは試したことありませんか?
嫌がって、ぺっと(>_<)吐き出すかもしれないけど、根気よく吸わせていると、そのうち吸ってくれるようになってくれることもありますよ。
鼻呼吸にも一役買ってくれるそうですから、睡眠不足になるよりは、使ってみても良いのかも知れません。
その際に、色々なメーカーからおしゃぶりが出ていますが、ウチの子は月齢の高いサイズは嫌いで(平らなタイプ)、...続きを読む

Q断乳しましたが、夜変わらず何度も起きるんです。

 息子は1才5ヶ月です。元旦より断乳を始めて今日で16日目でお乳を欲しがる様子はないのですが、夜何度も起きるんです。多い時は10回以上。断乳する前も1時間おきに起きてその度に添い乳をしていました。その時も辛かったですが、断乳すれば寝てくれるようになると思って耐えていました。しかし、断乳後は起きる回数は前以上で、抱っこでしか寝てくれません。寝た後おろす時にたまに成功しますが、ほとんどダメでラッコ状態のまま寝たりしています。トントンしながらの添い寝もやってみますが、まず私が横になるのを嫌がり、自分はすぐ座って泣きながら私の髪を引っ張って起き上がらせようとします。これは、夜中に起きた時も同じようにするので、抱っこをしてしまっています。お茶をやったり、小さいおにぎりをあげてみたりしていますが変わらないようです。(おにぎりは食べなかった)
 今はまだ断乳して間が無いし、そんな急には変わらないのかなとも思いますが、断乳すれば寝てくれると本当に期待していたの少しショックです。外遊びも意識してたくさんしたり、昼寝を短めにしたりなどもしています。
 出来るだけ抱っこをしないようにしていかないと変わらないでしょうか。同じような経験をされたかたいらっしゃいますでしょうか。どのようにして長く寝てくれるようになっていきましたか?ちなみに主人は帰りが深夜でほとんど交代で抱っこなどはやってもらえない状況です。

 息子は1才5ヶ月です。元旦より断乳を始めて今日で16日目でお乳を欲しがる様子はないのですが、夜何度も起きるんです。多い時は10回以上。断乳する前も1時間おきに起きてその度に添い乳をしていました。その時も辛かったですが、断乳すれば寝てくれるようになると思って耐えていました。しかし、断乳後は起きる回数は前以上で、抱っこでしか寝てくれません。寝た後おろす時にたまに成功しますが、ほとんどダメでラッコ状態のまま寝たりしています。トントンしながらの添い寝もやってみますが、まず私が横...続きを読む

Aベストアンサー

1歳8ヶ月の子供がいます。うちは断乳ではなく母乳の出が悪くなったことをきっかけに11ヶ月位で自然卒乳でした。夜何度も起きましたよ…というかよく3ヶ月くらいになるとまとめて寝てくれるようになるといいますが、うちは例外で『よそのお子さんってそうなの?本当?(ずいぶん楽だろうな…)』ってずっと思っていました。あまりにも起きるので旦那とはずっと別室で寝ています。それこそ最近ようやくあまり起きなくなりました。

自然卒乳ではありましたが、飲まなくなってからしばらくは相変わらずこちらが寝る暇ないくらい頻繁に起きていました。でも次第にわずかながらもその数は減っていきました。(約2ヶ月かかって、数回といえるくらいまでに減りました。夜は飲み物を含め何もあげませんでした。)もう1歳5ヶ月ですのでおなかがすいたりで目が覚めるということはないように思います。逆に『そうじゃないのに!』とますます泣いたりしませんか?

泣いて起きたらたら基本的には抱っこでした。昼寝や夜寝る前にしているのが

しばらく立ってたて抱き→頭を肩につけてきたら様子を見ながら横抱きにかえる→しばくしたらあぐらをかいてその上に横たわらせて抱っこ(ゆりかごになった気分でゆっくり体をゆらゆら)→かなり眠りに落ちたかなぁと思ったら布団におろす。(座ったままなのでちょっと難しい)

慣れてきたらまだちょっと眠くなってきた…の段階であぐらの体制に入ります。
これだとずっと立って抱っこしているより楽です。これをずっとやっているので夜中に泣いて起きたときでもあぐらの部分から始められて楽です。また、低い体勢で横になることに抵抗がなくなるのか、さらに慣れればまだ起きていてもあぐら抱っこをちょっとだけしてそのまま崩れて添い寝をするように(添い寝しながら)布団にねかせるとすんなり横たわってくれることもたまにあります。ただやはり、まだいきなりごろんと布団に置かれるのは嫌なようです。

夜起きたときは子供が望むようにしてあげるのが一番だと思います。うちも無視しようとか思っていると私の体を起こそうとしますよ。それとお母さんは大変でしょうがすばやく対応してあげること。『もう、また?いい加減にして!』と思う気持ちは痛いほどわかりますが、ぐずりや泣くのを長引かせると寝かしつけるのにも時間がかかります。かといってあまり過敏に反応する必要はありませんが、ちょっとぐずぐず言いながら座る体勢に入ったら(うちは抱っこといってきます)座りながら抱っこして寝たかなと思ったら横にねかせています。

質問者さんはラッコ抱きをされていらっしゃるということは添い寝されているのですよね。うちも添い寝を数ヶ月前から始めました。それからはたまに寝ぼけて起きたときもすぐそばに私がいるのを確認すると安心してまた眠るようにもなりました。抱っこしないと…の回数も一晩に1回あるかな…までになりました。

時がくれば…とよくいいますがその『時』がいつなのか苦しいときには『頼むから教えて~』って思いますよね。私はずっとこの一晩に何度も起きて寝られない状態が続くことを覚悟していました。でも子供も成長してくれたのかようやく長かった戦いも峠を越えて?私自身少しまとまって寝られるようになりました。確かにその『時』は来ます…。
大変だと思いますが、がんばってください!

1歳8ヶ月の子供がいます。うちは断乳ではなく母乳の出が悪くなったことをきっかけに11ヶ月位で自然卒乳でした。夜何度も起きましたよ…というかよく3ヶ月くらいになるとまとめて寝てくれるようになるといいますが、うちは例外で『よそのお子さんってそうなの?本当?(ずいぶん楽だろうな…)』ってずっと思っていました。あまりにも起きるので旦那とはずっと別室で寝ています。それこそ最近ようやくあまり起きなくなりました。

自然卒乳ではありましたが、飲まなくなってからしばらくは相変わらずこちらが...続きを読む

Q夜泣きってある日突然始まるものですか?

生後1カ月半の赤ちゃんのママです。
完ミルクで今は夜9時にやると次は朝5時という風に1回しか夜中起きず助かっています。
友達の子が夜泣きしてそれはもうつらいという話を聞くんですが、その子は新生児期から寝なかったそうです。(完母で今1歳)
うちはまだ夜泣きの前兆はありませんが、今後夜泣きする子になるかと不安に思いました。
そこで夜泣きする子って前兆はあるのでしょうか?(友達の場合は新生児期から寝なかったとか)
ある日突然始まるものですか?
このまま夜泣きのない子ならいいのですが。

Aベストアンサー

こんばんは。7ヶ月の赤ちゃんのママです。うちも完ミルクで、この間まで夜8時前に就寝で、11時間はグーグーという子だったのですが、やはり突然夜泣きが始まりましたよ。夜泣きって夜泣くというだけじゃなくて、夢を見ているというか本人は寝ぼけた状態で泣いているものです。だから抱っこして落ち着かせてあげると「あれ?」という感じで目を覚ましたり、また寝たり、お腹が空いていればミルクを飲んだりという感じです。夜泣きは普段の泣きの不快感などではなく、昼間の経験が刺激となって起こるものらしいので、なぜ泣いているんだろうと考えないで、ねぼけてるんだなという感じで楽しく対応しています。確かにつらい日もありますが、心、情緒が成長しているんだなあと思うとほっとしたりもしますよ。ただ、今あまり手がかからないのであれば、うちもそうですけど比較的対処がしやすいかも。
そうあることを祈っています。それでは^^

Q下痢の時に食べさせる 栄養のある食事メニューは??

1才の女の子です。
2・3日前から下痢気味で 一応小児科に行ったのですが 「風邪のよる下痢でしょう」とのことです。
本人は元気で食欲もあり あまりいつもと変わりません少し。(オムツかぶれになりましたが・・・。)
お医者さんによると 油ものや乳製品や食物繊維の多いものは控えてくださいといわれました。

下痢の時でも大丈夫で 栄養があり お腹に優しいメニューを教えてください。
それと
卵は食べてもいいんでしょうか?
果物は何がいいですか?
食べる量は いつもより減らしたほうがいいですか?
ほか 下痢の時に注意する事はありますか?

お願いします。

Aベストアンサー

下痢のときに参考にしたページです。食べていいものや悪いものがわかりやすく書いてありますよ↓
http://www.lab.toho-u.ac.jp/med/peds/text/diarrhea.html

うちの子はお粥がキライだったのでもっぱらうどんやそうめんをくたくたに煮てあげてました。混ぜるのは根菜類くらいでした。
卵は生も固ゆでもダメみたいなので、うどんにかき玉風に混ぜてあげたくらいでした。
柑橘類は下痢を誘発するということでしたので、果物はリンゴとバナナだけにしました。ジュースもリンゴが良いみたいです。
とにかく水分補給につとめました。いつもは飲ませない子供用イオン飲料(大人のは糖分が多すぎるので逆に下痢をおこすらしいです)をあげたので、その後味を覚えてしまい欲しがって困りましたが…

早く治ると良いですね。お大事に…

参考URL:http://www.lab.toho-u.ac.jp/med/peds/text/diarrhea.html


人気Q&Aランキング