プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの駐車場は、幅が250cmしかありません。
最初買うときは、車は買う予定はなかったのでそこを選びましたが
やはり車があったほうが便利だなと思い始め、ペーパードライバー歴20年の私ですが
思い切って新車を買うことに決めました。
しかし、実際この駐車場に入れるとなると、かなりの腕が要求されると思います。
近い将来は、ここにカーポートも作る予定なので、柱分も狭くなると思います。
ほとんど軽に決めていますが、この駐車場で車を買うのは無謀でしょうか?
こういう狭いところにおすすめのカーポート、車があれば教えてください。
ちなみに、数回は自動車学校で教習しなおすつもりです。

A 回答 (7件)

標準的な目安は250cmで、余裕を持たせた構造としては乗り降りしないドアの方を30cm、乗り降りするドアの方を80cmあけると考えますと、軽自動車の一般的な車幅147.5cmと合わせて257.5cm必要と考えられます。

駐車のしやすさは前の道路に十分な広さがあるかや直角に駐車か並行に駐車かによっても変わると思います。やや乗り降りが窮屈に感じられるかもしれませんが、250cmあれば大丈夫ではないでしょうか。

おっしゃるとおりカーポートの柱を駐車スペースないに設置すると狭くなりますので、どうしてもという場合には片流れのカーポートをおすすめします。

車については軽自動車は大体幅147.5cmのものが多いですので選択肢には困らないと思います。ただ、なるべく箱形の車の方がバックで駐車する際に後方の視界が広いですので駐車しやすいでしょう。駐車が苦手な方のため、バックモニターがつけられる軽自動車もありますので考慮されてはいかがでしょうか。


ご参考まで。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

前の道路は車同士すれ違えるくらいはありそうですが
駐車スペースの両隣は壁(片方はお隣の)なので、少し圧迫感があります。
しかも、左側に家の出入り口があるので、助手席側をあまりぴったりつけると出入りしにくいかも・・・。
カーポートは片流れにします。
できれば後ろに柱が来る形のがあればいいんですが、そんなんないですよね。
車の形ですが、箱型は見た目も好きな形なので、それに絞って選びたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/06 03:05

 2,500mmも幅があれば物理的にはヴェルファイア(アルファード)だって入りますよ。

問題は家の前の道路状況です。交通量が多ければタイミングを見なければならないし道路幅が狭ければ切り返しを2,3度しないと入れられないでしょう。
 新車を契約していれば仕方ないですが勉強するつもりで中古でも良かったのではと思います。車庫入れは教習場などで教えてもらうよりファミレスやコインパーキング、すいている高速のサービスエリアの駐車場で練習する方が上達が早いです。
 車を消耗品と考えればカーポートなんか不要と思います。屋根が無くても3年に一度グラスコーティングを施工すればぴかぴか状態を維持できます。もちろん、車を擦らなければの話ですけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

家の前は、車がすれ違うことはできそうなくらいの幅の道路です。
あと、少し先が行き止まりになっているので、あまり車は通りません。
まだ車を見に行ってもいないので、中古も検討してみようと思います。
軽だと新車のほうがいいといろんな人から言われたので、なんとなく新車と思っていました。
でも、こすったりもするでしょうし、中古で練習するのもいいですね。
それなら買い換えるまではカーポートも不要ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/06 03:14

私の駐車上は幅1950mmしかないので、sugiko22さんの環境は十分だと思いますが、本人が不安ならこの先とてもストレスになると思います。



わたしの場合、極端ですが幅1980の奥行き9000に
軽自動車とワンボックスをバックで停め助手席から出入りしています。
毎日ストレスで3年我慢しましたが限界で、駐車スペースが4台以上の
一軒屋を買いました、来月からストレスから開放です。

本人が狭いと(不安)思うなら、疲れて帰った時や雨の夜は上手く停めれないかも知れませんので質問内容と違いますが、シュミレーションして下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助手席から出入りも、大変そうですが慣れればいいかもしれませんね。
駐車スペースが4台以上の家、うらやましいです。
不安はありますが、車庫入れに慣れて雨の夜や疲れたときでも
すっと停めれるようになるようがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/06 03:09

市販のカーポートで幅240cm長さ500cmの物は沢山あります。


250cmもあれば、クラウンクラスも楽に入ります。
助手席側を寄せれば、運転席側は充分ドアの開閉が出来ます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

クラウンも入るんですね。
両隣が壁で圧迫感があるので、必要以上に狭く感じていたのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/06 03:07

空間的な事は先に回答されているので


技術の方を・・・

結果を先に言うと慣れます。
運転が上手くなるとかとは別に
その駐車場への車庫入れは絶対慣れます。

運動が目も当てられないくらい音痴で
運転させれば世界一の絶叫マシーン(速度は遅いです)で
運転歴がそろそろ40年になる母がいますが
実家の車庫入れだけは見事にやります。
折りたたんだミラーが壁から5センチ以内に停めてます。
初めはダメでしたが、毎日やっていれば
1ヶ月でもうんと上達しますよ!!

がんばってください(^-^)/~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだか希望がわいてきました。
慣れるまでは頻繁に出し入れして、上達するようにします。

お礼日時:2009/11/06 02:51

http://navi.city.hadano.kanagawa.jp/kurasi/d-anz …

上記URLを参照ください。

幅2.5mは標準です。

つまり普通車でも充分に入る幅とされてます。

ペーパーならば最初の内は狭く難しく感じるでしょうけど、慣れればなんてことなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初家を見に行ったとき、「狭い駐車場だな」というのが最初の印象でしたが
標準なんですね。
まだビルトインだったら、カーポートの柱も考えなくていいので良かったんですが・・・。
慣れるまでがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/06 02:49

軽自動車の横幅は1.48m以下です。


駐車場が2.5mだと、真ん中に止めれば片側約50cmのスペースです。
これだとドアを開けるのがちょっと厳しいかも知れないので助手席側に寄せましょう。
駐車場の方にミラーを付けるなどすればギリギリまで寄せられると思います。
まあ20cmまで寄せたとして運転席側は70cm空きますので十分ですね。
それでも厳しければスライドドアの車を買えば楽になります。

この回答への補足

早速のお答え、ありがとうございます。
スライドドア、いいですね。
駐車場にミラーをつけてみようと思います。

補足日時:2009/11/06 02:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足とお礼の場所を間違えてしまいました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/06 02:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A