サーパント社のオイルダンパー可変式なんですが、なかなか中のエアーが抜けてくれません。ライド社のエアーリムーバーを使用してもだめです。
コツなどがあれば教えて下さい。シャーシはインパルスです。


http://www.centralrc.co.jp/top-serpent-00.html

A 回答 (1件)

以前インパルス使ってましたよ。

 いろんな意味で難しい一台ですよね(笑)
エア抜きは、まず ピストンの穴を1個にしたり、四個にしたりして上下に動かします。それから30分くらい放置して また同じ作業を繰り返します。
そのときにピストンの裏側に気泡がありますので、シャフトを回転させながらやってみてください。 そうするとある程度は抜けると思います。
時間が掛かりますが、その作業を3、4回繰り返してみてはいかがですか?
実際に僕もエア抜きはてこずりました。
がんばってくださいね。

PS オーリングがダメな場合もありますので 注意してください。
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QMシャーシハイグレードアルミダンパーのセッティング

RC初心者のため初歩的質問になりますが、どうか宜しくお願い致します。

先日、M03Rに取り付けるべく、Mシャーシハイグレードアルミダンパ
ーを購入し、早速組み上げました。
先にご質問させて頂いているポリシーのもと、低重心を意識して以下の
ように組んでみましたが、60Dタイヤ装着で、リアフェンダーに干渉し
そうで組みなおそうか悩んでおります。

・ボディ ミニクーパーレーシング
・オイル フロント500番、リア400番
・スペーサー Oリング2個(標準組み上げは1個)
・スプリング 付属していたホワイトのスプリング

いろいろ調べてみますと、このMシャーシダンパーはTRFダンパーよ
り2mmほど短いことが分かり、Oリング2個はやりすぎかな、、、と組
みなおしを検討しておりますが、車高は常識範囲内で極力下げたいので
(60Dタイヤ使用可能なレベル)どうするか悩んでおります。

また、蛇足になりますが、このダンパーはピロボールにアジャスターを
かまして取り付けるようになっているのですが、取り付けてはみたもの
の、どうやって外せばよいか分からず困っております。

以上、ド素人質問で申し訳ございませんが、アドバイスよろしくお願い
いたします。

RC初心者のため初歩的質問になりますが、どうか宜しくお願い致します。

先日、M03Rに取り付けるべく、Mシャーシハイグレードアルミダンパ
ーを購入し、早速組み上げました。
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ように組んでみましたが、60Dタイヤ装着で、リアフェンダーに干渉し
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・スプリング ...続きを読む

Aベストアンサー

>やはり、シャーシの底は傷だらけになりますか?
人間の見た目で路面が平らでも、路面に直径が3mm、5mmの小石が
ごろごろ有ると、シャーシの底面に縦筋が付きます
シャーシの構造状において、底面の中心部分が1番低くなってますよね
車高測定において、シャーシ外側で8mm程度なら中心部分は6mmくらい
底面に小石、砂を巻きこむと、キズだらけになります
60Dタイヤで底面に縦キズが付く場合、路面状態が悪いですね
それに、このシャーシはメッキとスモーク塗装がされている為、
シャーシ表面はキズに弱いです

こちらは、散々テスト走行と無茶な走りを繰り返しましたので
メッキのシャーシがキズだらけ、メッキのハゲが酷くなったので
ノーマルシャーシに交換しました。
後で綺麗に飾って置きたいなら、メッキシャーシからノーマルに変えて
走行させた方が良いですよ

>かなりの急ハンドルでも転倒しませんでした。
モーターは何ターンを使用してますか?
ノーマルRS540モーターなら、ほとんど横転しないです、それに
高速走行で、クイックターン(テール(後輪)スライド)旋回させなければ
たぶん大丈夫でしょう
アンプに余裕があるなら、タミヤのTZモーター辺りに変えて
より高速走行させて見ると、タイミングによっては片輪走行状態に
できます

その他
OPのスタビライザーを付けると、多少は転倒防止になります
さらに、若干ダンパーを緩めにセッテングできます

色々セッテングとパーツ交換して、楽しんで下さいね

>やはり、シャーシの底は傷だらけになりますか?
人間の見た目で路面が平らでも、路面に直径が3mm、5mmの小石が
ごろごろ有ると、シャーシの底面に縦筋が付きます
シャーシの構造状において、底面の中心部分が1番低くなってますよね
車高測定において、シャーシ外側で8mm程度なら中心部分は6mmくらい
底面に小石、砂を巻きこむと、キズだらけになります
60Dタイヤで底面に縦キズが付く場合、路面状態が悪いですね
それに、このシャーシはメッキとスモーク塗装がされている為、
シャーシ表面はキズ...続きを読む

QNorth American Bear Co.(ノースアメリカンベア社)について

Muffy(マフィー)とHoppy(ホッピー)の商品は、
どうやったら買えますか?
検索してもよくわかりません…

Aベストアンサー

新宿伊勢丹・本館6階のテディベア売り場(シュタイフなどを扱っている売り場)で、North American Bear社のぬいぐるみを取り扱っています。(内線31660)

取り寄せも可能な様子だったので、おたずねになるとよいと思います。

または下記URLで日本の取扱店を聞いてみると、お住まいの地域の代理店などを教えてくれるかもしれません。

参考URL:http://www.nabear.com/

QKHC 啓平社のエアーガンのマーベリックについて

先日中古でKHCのマーベリックというエアーガンを入手しました。このエアーガンは93~94年位に売られていたらしいのですがホップ付きとなしがあるそうです。一見しても区別がつきません。今のエアーガンは説明書や箱にホップと書いてあったりホップ調整のダイヤルがあるのですがこのエアーガンにはありません。このエアーガンについて詳しい方いらっしいますか?

Aベストアンサー

ググって調べてみました。
可変HOPではなく固定HOPのようですので、外見からは判断できないと思います。

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画像と同様の突起があればHOPバレルです。

参考URL:http://www.h3.dion.ne.jp/~gun/m88.htm

Qできるだけシャーシをかっこよくしたいのですが・・。

今、TA-05シャーシを使っています。
パーツは、TRFのスペシャルダンパーですが、他に効果的な性能UP+カッコ良くなるパーツはありませんか??
ブルーアルマイトのパーツがいいです。回答お願いします。

Aベストアンサー

タミヤ純正で色々とブルーアルマイトの製品が出ていますね。
リンク先はタミヤのTA05-Rのページですが対応パーツが載っていますので参考までに。
ただサス周りはアルミパーツに変更するとガタが減って扱いづらくなる場合もあります。
モーターマウントとかレーシングステアあたりから始めると操作性がシビアにならずシャーシの見た目が変化するかと。
またアンプやモーターの配線を黒のシリコンコードで統一するだけでもシャーシが引き締まって見えますよ。

参考URL:http://www.tamiya.com/japan/products/product_info_ex.html?products_id=4010

Qミニ四駆のシャーシ

 小学生のいとこから質問を受けたのですが、同じ条件(電池・モーター・ホイール)でどのシャーシが早いかということです。直線コースと曲線が混じったコースとで、それぞれどのシャーシが早いのか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
ミニ四駆ですか、なつかしいです^^;

シャーシに種類があるっていうのを知らないので、まずその点でダメかもしれませんが、自分がミニ四駆やってた頃(10年くらい前)の知識でアドバイスさせていただきます

直線主体コース
・シャーシ重量が軽ければ軽いほど有利
(穴あけ等を徹底しておこなう)
・シャーシの長さは長い方が安定する
(ただし重量とのバランスに注意、長いと安定するが重くなるため)

曲線主体コース
・ミニ四駆の加速・最高スピード等を考えシャーシはコースアウトしない程度の重量にする
(軽いとコースアウト、重いとスピードダウンにつながる)


基本的にモーターや電池・ギヤーなど直接スピードに影響を及ぼすものが同じでスピードUPを図る場合、ミニ四駆の重量で勝負が決まると言っていいでしょう。ローラーなども穴あけして、徹底的に軽量化したり、風の流れ具合を考えてボディの改良をしたり・・・細かい条件を考えると改良の余地は果てしないです(子どもの頃なのでそこまで考えてないですが^^;

シャーシについて言えることはこのくらいでしょうかね。アドバイスになるかどうか^^;

こんにちは。
ミニ四駆ですか、なつかしいです^^;

シャーシに種類があるっていうのを知らないので、まずその点でダメかもしれませんが、自分がミニ四駆やってた頃(10年くらい前)の知識でアドバイスさせていただきます

直線主体コース
・シャーシ重量が軽ければ軽いほど有利
(穴あけ等を徹底しておこなう)
・シャーシの長さは長い方が安定する
(ただし重量とのバランスに注意、長いと安定するが重くなるため)

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・ミニ四駆の加速・最高スピード等を考えシャーシはコースア...続きを読む


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