プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年の4月くらいにエプソンのPM-A840買ったんですが、今年の10月から、少し縞模様みたいなのが出てきて。 1週間後に黒が出なくなってしまいました。 互換インクを使っていたので、有償修理を避けたいのですが。
どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたら。分解方法をご教授願います。

A 回答 (3件)

分解修理はしない方がいいと思います。

分解した場合位置調整などが合わずに専用の器具やソフトがないと位置合わせなどの調整ができないためずれて使い物にならなくなります。
インクが出なくなった場合にはノズルチェックパターンとクリーニングを数回繰り返します。
連続でこの繰り返しを行うと強力なクリーニングモードに入ります。
それでも駄目な場合は1晩待って再度クリーニングを行います。
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございます。
クリーニングは4~5回やったのですが、それ以上と言う事ですね。
早速やってみます。

他の方も回答していますが、分解はお勧めしません。

ノズルチェックを繰り返して行えば復旧するかもしれません。

ここからは聞いた話なのですが
インクジェットプリンタは1そもそもインクがつまるのでカ月に1度くらい印刷をした方がいいそうです。

キャノンはプリンタヘッドも取り外しできて市販されているので買い替えできますが、エプソンは取り外しできないので修理になります。
    • 0
この回答へのお礼

ずっとエプソンを使ってたので、買ったのですが。
もし修理が高くつくのであれば、キャノンも、考えてみます。

染料系のインクですね。

顔料系よりは詰まりにくいですが、社外品は粒状の関係などがあってトラブルが起きやすくなります。
純正のインクを使ってクリーニングを行い、それでも駄目なら修理しかないでしょう。
ヘッドクリーニングを繰り返すとみるみるインクが減っていって悲しくなりますが…

分解に関しては#1回答者様と同意見です。
また分解してみたところで(してみれば分かりますが)目で見て或いは綿棒でいじくってどうにかなるというようなものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
少しばかり安いと思って、買ったのですが。
自業自得ですね。
今度からは諦めて、純正の方を買ってみようと思います。