アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、東京都に住む中3の女子です。

高校は、沖縄の寮のある高校へ行きたいと考えています。
色々調べていると、親と自分の住民表が沖縄にないと
受けられないと書いてあるものや、身元引受人がいれば
受けられると書いてあるものもあり真実を知りたいです。

スポーツ推薦などはないです。
成績は中の中くらいです。

行きたい理由は、親と離れ自立した生活をして
自分自身強くなりたいということが一番大きいです。

いじめや不登校などはありませんでした。

もし、沖縄の高校を受験できる場合は、おススメの
寮のある高校を教えて下さい。

出来れば沖縄でも田舎の方の静かなところを希望しています。

また沖縄以外でも、おススメのところがあれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

あと、身元保証人もOKですが、これは『両親がともに居ない方or居るけど行方不明中な方』限定なので、ご注意ください。



両親or片親が健在の場合は、ダメっすね。
    • good
    • 0

「公立って言っている=お金を気にしている」んだと思うんですが、下記の方が言うとおり、残念ながら公立高校の場合は、よしんば寮に入る許可を親が出したとしても、『住民票移転』という大きな障壁が出てきます。



これは、つまり『結婚中の両親が居る場合、あなたとあなたの両親(県によっては片親でもOKというところもごくマレにある)の住民票をじ、受験希望の都道府県に移転しなければならない』という障壁を指します。

おそらくこれを満たすことはあなたには出来ないでしょうね。私立ならOKなんですが、やっぱり費用でしょうね…


そこで、私は提案したい。『国立はダメなのか?国立なら寮があるところがあるんで、住民票移転問題が生じないですよ』っという点と、『東京都でも沖縄以上に沖縄っぽい超田舎で、気候も沖縄並みなところが数箇所あるので、そこの寮がある都立高校も住民票移転問題が生じないですよ』の二点を提案したいです。

まず最初の提案は、自動的に『国立沖縄高専』になります。

で、次の提案は
1.都立大島海洋国際高校
2.都立小笠原高校
3.都立大島高校
の三つです。この三つは寮があります。おまけに、1の高校は受験場所を本土で行っています。で、2の高校は本土より渡航人数制限があるんで、本当にひっそりとしてますし、一年中Tシャツで過ごせるし、一年中海で泳げますよ。誰もが『本当に、これが東京都なのか…』と思う、のどかな景色です。でも車を見るとしっかり品川ナンバーです(笑)

私も昔、小笠原にはスキューバダイビングで訪れたことがありますが、個人的には沖縄よりも静かだし、軍用機はほとんど飛んで無いですので、いいと思いますがね。

いかがでしょうか、考えてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々教えていただいてありがとうございました。

まずは、書いていただいた高校を調べて
みたいと思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/11/10 14:25

タイトルに公立って書いてあったんで、公立希望なんだと思います。


ちなみに公立高校は、
・あなた&あなたの両親が今現在住んでる都道府県=東京都内の
 公立高校のみしか受けられない。
・沖縄に、あなた一人or親以外の人と住むというのは、ダメらしい。
・身元引受人の制度も、両親が共にあの世or海外滞在中以外、無い。
と、聞いた事があります。
ちなみに私立高校は、上記は関係ないらしいです。

また、
・沖縄に行きたい事は、ご両親は何て言ってますか?
・学費の他に、寮のお金はもちろん、春夏冬休み中には実家に帰りたい
 でしょう。それらのお金も、出してもらえそうですか?
これだけ、逆に聞かせてほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただいてありがとう
ございます。

親は、まずどのくらい本気で言っているのか、
どこの高校に行きたいのか、まずは自分で
色々調べてみなさいと言っています。

費用は、公立なら出してもらえそうです。

お礼日時:2009/11/10 14:23

URLは、全国の寮がある中学校・高校の所在地と、学校名です。


詳細は自分で検索してください。
自立はいいことですが、先ず。ご両親の賛成が必要です。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速見て見ます!

ありがとうございました♪

お礼日時:2009/11/10 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!