ネットが遅くてイライラしてない!?

予算50万円程度で、CD/SACDプレーヤー・プリメインアンプ・スピーカーを揃えたいと考えています。
最終的には試聴して選ぶつもりでいますが、上記の品数と組合せを考えると全てを試聴・記憶するのも難しいので、下記手順を踏むつもりです。
(1)予算・音楽的嗜好に合う機器の情報収集
(2)試聴する機器と組合せの絞込み(または優先順位付け)
(3)試聴により購入機器決定

(1)(2)について、皆様の知恵を拝借させていただけないでしょうか。

以下、私の嗜好と他のレビュー等で目についた機器を付記します。

■音楽的嗜好 (これに合う機器・組合せはありませんでしょうか)
<よく聴くアーティスト(+愛聴盤)と好きなポイント>
Jazz : Bill Evans(Waltz for Debby、I Will Say Goodbye)、Keith Jarret(Koln Concert、The Melody, At Night)
瑞々しいピアノ演奏。ソロパートの緊張感。
Pops : Jason Mraz(Waiting for my Rocket to Come)、John Mayer(Room for Square、Heavier Things)、Ben Folds(Five)(Ben Folds Five、
優しく伸びやかなボーカル。溌剌としたリズム感。
Rock : Deep Purple(Line in Japan)、Queen(A Night At Opera、Innuendo)
各パートの迫力。個性のぶつかり合い。

■目についた機器 (上記嗜好と合うものでしょうか。他に良い機器はありますでしょうか。)
<CD/SACDプレーヤー>
DENON DSD1650SE
<プリメインアンプ>
DENON PMA2000SE
Luxman L505μ
<Speaker>
B&W CM7
Kef iQ90
JBL LS60

もしかすると相反する好みを言っているかもしれません。(ソフトなものもハードなものも好き等)
バランスを考えるか、何かを犠牲にしてでも突出した個性を求めるかなど、わりと迷っています。
思いつくキーワードで言うと、下記のような事を求めているような気はします。
・各楽器や音の分離感(粒がはっきりしていること)
・ボーカルの伸びやかさと生々しさ
・音の拡がり(空間を感じられること)

素人言葉でわかりにくいとは思いますが、アドバイスいただけませんでしょうか。
どうかよろしくお願いします。

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A 回答 (9件)

Keith Jarretの「Koln Concert」とDeep Purpleの「Line in Japan」を同じ機材で再生させるのですね(笑)。

聴かれる音楽の幅が広く、なかなかむずかしそうな感じです。ちなみによくお聴きになる音楽・アーチストの順に、聴く比率や優先順位を数字で表すとどんなもんでしょうか? (何を優先するかで機器選びが変わると思います)

たとえばロックを重視するならすでに挙がっているデノンやJBLは向きますが、ご希望のひとつである「音の拡がり(空間を感じられること)」を実現しながら、音楽的にはKeith Jarret寄りにするなら以下の組み合わせなども考えられます。可能なら試聴されてみてはいかがでしょう?

■DYNAUDIO Focus 110
http://www.dynaudio.jp/home/products/focus/110.h …
http://item.rakuten.co.jp/clionet/dyna-focus110/

・試聴できる店は限られます。(以下の110に●がついた店です)
http://www.dynaudio.jp/home/dealers/shop_table/f …

■PRIMARE I21
http://www.noahcorporation.com/primare/primare_0 …

■PRIMARE CD21
http://www.noahcorporation.com/primare/primare_0 …

またスピーカーはそのままで、アンプを躍動感のある以下の製品にするとロック系もいけるようになります。

■ATOLL IN100SE
http://e-onandon.jp/atoll/integrated/index.html

・実勢価格
http://www.bestgate.net/premainamp_atoll_in100se …

もちろん上に挙げた製品は単なる選択肢のひとつですから、ぜひこれを機会にいろいろ試聴なさってみてください。ではよいオーディオ選びを。
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この回答へのお礼

Dyna-udiaさん、ありがとうございます。
聴く比率・優先順位に関して、現時点では上に挙げたものは同程度という回答になってしまいます。但し、ハードなものしか聴かなかった昔に比べると徐々に落ち着いた音楽が好きになり、音の細部を聴くようになっている傾向があるので、長く使う事を考えると、Keith Jarret寄りにするのがよいのかもしれませんね。
それらを踏まえて、挙げていただいた機器の試聴に臨みたいと思います。

お礼日時:2009/11/06 11:39

No1です。


ずいぶん沢山の参考意見が出揃いましたね。
それぞれの方向からの意見ですので、それなりに参考となるものと思います。
試聴に際しては最低限、音の良し悪しを判断できる耳を持って試聴されないと無駄になってしまいます。好みの問題はそこからです。
追求すれば、周波数特性の良し悪しとひずみの有無になるかと思います。これらをしっかり判断できれば、どんなシステムを聞いても簡単に判断できると思います。店主のうんちくはあてにしないことですね。
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この回答へのお礼

nokataさん、ありがとうございます。
皆さんから異なる方向でたくさんの意見をいただけて、本当にありがたいことです。
自分の感覚は機器と違って取替えがききませんが、仰るような事(周波数特性とひずみ)を理解して試聴を繰り返す事で、感覚を磨く事はできるかもしれませんね。
あとはできるだけ先入観を抑え、自分の耳を信じて判断したいと思います。

お礼日時:2009/11/11 19:43

私は音楽を聴く環境を作るコンサルをしています。


機器については全くといって頓着がありません。
読ませていただいて、50万円も掛けてひょっとしたらと思い
一言書かせていただきました。

ビルエバンス、キースジャレットが瑞々しいピアノ演奏
という感じ方を聞くとまさにYorkminsterさんが言われているように
感じ方は人それぞれだといわざるを得ないですね。

また、オーディオ暦30年もあって
Bill Evansのピアノの瑞々しさ・キレ、ヴォーカルの艶・余韻、
Deep Purple、Queenの音の迫力、等々・・・
これらを余すことなく表現するのにチョイスされた機器は
結構いい線いってると思われます。
と同感されている方もあり、まさに人それぞれですね、驚きました。

初めから候補を挙げるのもいいですが、
兎に角一度でいいので、
コレが最高だといわれている環境で聴くことをお薦めします。
例えば、艶と思っているのは本当は歪みだったり、
瑞々しいと思っていたのに、もっと瑞々しいピアノがあったり、
と全て分かってしまいます。
違いが分からなければソレで良し、分かればそこをどう考えるか。

少なくとも私はビルエバンスが瑞々しいとは感じませんし、
キースジャレットは録音で高域を上げている(レーベルの脚色)だけと
思って聴いています。
我が環境では特に、ビルエバンスの録音の古さを良く感じます。

感じ方はまさに人それぞれでいいのですが、
機器によって録音内容が100%再生されるかが肝心です。
その後、環境(部屋というどんぶり)がコレまた重要ですが。

兎に角、50万円も掛けて後悔は勿体ないので。
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この回答へのお礼

tkd0403さん、ありがとうございます。
部屋など環境による影響は小さくないようですね。
先日試聴に行き、同じ機器なのに店によって聞こえ方が違う事を実感したところです。
急いでるワケではないですし後悔はしたくないので、皆さんのご意見を踏まえた上で、(環境も機器も)幅広く試聴してみて、じっくり決めたいと思います。

お礼日時:2009/11/11 19:14

箱の堅いVienna Acoustics Bach Grandも名前に似合わず


JAZZ、Rockもいい感じです。試聴候補にいかがでしょうか?
http://www.ippinkan.com/SP/vienna_page1.htm
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この回答へのお礼

SEEYA9さん、ありがとうございます。
見た目も格好いいですね。お店にあったら試聴してみます。

お礼日時:2009/11/07 13:31

はじめまして。



いやー、一番楽しい時期ですね。どうか焦らずゆっくりじっくり悩んで下さい。以上。

では、アドバイスになっていないので、私が今のシステムになった経験からいうと、兎に角、オーディオに興味のない人でもあきらかに違いが分るのがスピーカーです。

まず、質問者さんの好みのスピーカーを選ぶことから始めるのが良いです。

そのスピーカーを鳴らすアンプ、SACD・CDプレーヤーはデノン、オンキヨー、マランツ等のよく知られたメーカーで試聴させてもらって下さい。この段階で、アンプ、プレーヤーの音が乗ってしまっていますが、スピーカーの大体の傾向はつかめます。

その際、まず音色をつかみましょう。ここで、あきらかに好みではないスピーカーを除外します。

そして、音場がスピーカーの奧に広がるか、スピーカーから手前に音がせめてくるか、このどちらが質問者さんが気に入るかが決まります。
音像は左右のスピーカー間にくっきり定位するか、ある程度の広がるか、好きな方を選びましょう。
ただ、これを知るには、もし色々なスピーカーが並んでいる場合は、試聴するスピーカーをかなり手前に出してもらう必要があります。
オーディオショップによってはギッシリと収められていることが多いからです。これでは正しい音場感、音像定位は再現されません。

かなりお店の人に負担をかけることになるので、出来れば親切そうな店員さんと顔なじみになって、絶対この店で買うことを分ってもらうと良いのですが。(胸のネームカードに「メーカー説明員」とある人は当然自分のメーカーや取引のある海外メーカーを勧めますので注意。ネームカードが無くても、「D○N○N」とか書かれた上着を着ていたり、携帯電話のストラップにメーカー名が書いてあったりする場合要注意。初め他社の機種の良さを説明した後、最終的に自分のを勧めるのは良くあるパターン。私が経験したのは「D社」の営業の人が、「B社」のスピーカーケーブルの極性を逆にして、「これは人気があるけど、変な音だと思いませんか」とけなす人もいる。)

でも、純粋にお店の人でも、お店の方針として、今はこのメーカーの販売に力を入れる、というパターンが多いので、販売員のアドバイス・説明は聞き流して、質問者さんが納得できる音のを選びましょう。

ただし、敵対視しない態度も必要です。店員さんの気分を害すると、適当にあしらわれたりします。

と言う風に、お店での試聴は、実は非常に難しいのです。気を使うし、時にイヤな思いをすることもあります。これ良いな、と思う機種があっても、クセのある店員さんの中には、そんなのやめておいた方が良い、と一発でそれの試聴を中断するパターンもあるのです。

また、お店で聴いて良い音だと思ったのに、いざ買って家で聴いてみたら、こんなはずではなかった、ということもあります。

50万円という大金ですから、失敗はしたくないでしょうが、ベテランのオーディオ好きの人は、過去に悔しい思いをして、現在に至っている、と言う人が多いです。

高い買い物ですから失敗なんてしたくないでしょうが、ある程度名の通ったメーカーなら、大きな「失敗」は無いでしょう。「失敗」とは結局、音が良くても「自分の好みでない」ということを意味します。

のっけから、脅しみたいになってしまいましたが、メーカーの戦略、お店の都合が複雑に絡み合った世界なのです。
オーディオショップというと、純粋に良い音、お客さんの好みを考えてくれるところと思っているルーキーの人がいますが、これが現実です。

行きつけのお店があって、店員さんと仲良くなって、そこで購入してシステムを組んでいる人でも、店員さんのポリシーに洗脳されて、かなりクセのある音を「最高だ」と信じ切っている人もいらっしゃいます。

結局、どうすれば良いか、ですが、最終的にその店で買うのであれば、質問者さんはドンドンわがままを言っても良いと思います。ご自身で納得がいけば良いのです。

最後に、具体的アドバイスとしては、店員さん同士で売り上げを競っている店もあるので、最初は色々な店員さんとオーディオの話をして、相性の良さそうな人を見つけて、その店員さんのいる曜日、時間帯に合わせて、出来れば平日の午前中や雨の日を狙ってお店に行くと親切にしてくれます。

質問者さんも将来的にはグレードアップもあるでしょうから、初めから完璧を目指すと、疲れるので、ある程度の妥協も必要です。
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この回答へのお礼

renewallifeさん、ありがとうございます。
検討候補とする機器も大切ですが、最終的に試聴を繰り返す上で、その環境や店員さんとの関係というのは非常に大切ですね。
その点は深く考えておりませんでしたので、大変参考になりました。
おかげ様で、大嫌いだった雨の休日が待ち遠しくなってきました。

お礼日時:2009/11/06 10:54

そもそも、好みの音を言葉で置き換えること自体難しい。


それを自身の好みの音楽ジャンル、アーティストや曲名まで挙げられ、その上予算内で具体的な機器名まで調べてきちんとアドバイスを受けようとしている質問者さんに対して、例によって小難しい理屈を並べられ、頭でっかち?(失礼!しかし、毎回どうしてもそのお言葉から机上の空論というか経験・実践が伴っていないとしか思えて仕方ないので・・・)の、上から目線で物言う方がおられるのは残念です。

さて、私自身はオーディオ歴30余年で、始めた頃は多くの例に漏れず、毎月雑誌の評論家諸氏のレヴューやショップの店員さんを師に、切磋琢磨!?してきたものです。
その間、数々の機器類の遍歴を経て一応現在の自分があります。まあ、皆、そうしていると思いますよ。
そもそも趣味なのですし、それでいいじゃぁないですか?

チョイスされておられるメーカー並びに機器類は非常に的を得ています。とてもよく研究・勉強?されておられますね!笑

国産大手メーカーがピュア・オーディオ分野から撤退し、サンスイなどかつての名門もすでに無い今、数少ないピュア・オーディオを手がけているメーカーはとても貴重。
国内ではDENON、LUXMAN、marantz、(他にアキュフェーズもあるけれど、肝心の音の割にはいかんせん高すぎる)等。
海外製では、B&W、TANNOY、KEF、ハーベス、ソナス・ファベール、JBL等。
国産がスピーカー以外のCDプレーヤーやアンプなど主にエレクトロニクス機器で海外製はスピーカー限定といってよいかと。

Bill Evansのピアノの瑞々しさ・キレ、ヴォーカルの艶・余韻、Deep Purple、Queenの音の迫力、等々・・・
これらを余すことなく表現するのにチョイスされた機器は結構いい線いってると思われます。

・CD/SACDプレーヤーはDCD-1650SEで決まり。
・プリメインアンプはDENON PMA2000SEでもいいですし、Luxman L505Uでもいいでしょう。どちらもパワーは十分。前者はこのシリーズ伝統のUHC-MOS-FETのメリハリの効いた音。後者は暖かみのある伝統的なLUXトーンが味わえます。
日頃、愛聴盤のCDを持参し、実際にショップで視聴してみては如何ですか?
・何といっても音の出口であるスピーカーは重要。
JAZZと言えば、JBLという位、昔の製品はよかったのですが、最近のものはちょっと・・・はっきり言ってお奨めしません。
という訳で純粋なクラシック党にはタンノイやソナスが絶対お奨めですが、ヴォーカルやハード・ロックも聴かれる分にはB&WやKEFなどがいいかと。(勿論、クラシックにもいい味を聴かせます)
B&W CM7やKef iQ90はいずれもトールボーイですが、これらメーカーのオーソドックスな2ウェイ・ブックシェルフ型も選択肢に加えられては如何でしょうか?
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この回答へのお礼

jupitanさん、ありがとうございます。
オーディオ歴30年とのこと、言葉に重みがありますね。試聴の優先順位をつける上で、大変参考になります。
やはり、まずはスピーカーなのですね。
私が挙げた機器はたまたま立ち寄ったオーディオ店で薦められてわりと気に入ったものですが、もしかするともっと良いものがあるのではないかと思い、ここで質問するに至りました。
ここで皆さんに挙げていただいた機器を視野に入れつつ、週末の時間を利用して愛聴盤を手にオーディオ店に出向いてみます。

お礼日時:2009/11/06 10:45

音の感じ方、表現の仕方は、人それぞれです。

たとえば「粒立ちの良い音」といったときに具体的にどんな音を思い浮かべるか、あるいはある音を聞いたときにそれをどんな言葉で表現するか、人によってズレがあります。それは、「辛いカレー」の基準が人によって違うのと同じです。

したがって、他人のレビューやオーディオ雑誌等の評価は、基本的に参考になりません。美味いと評判の店に行って、期待したほどの味ではなかった、という経験はありませんか? あるいは、「いい人を紹介してやる」といわれて、いざ会ってみたら全然馬が合わなかった、という経験はありませんか?

その意味で、いま候補に挙がっている機種はお薦めしかねます。「それらを試聴するな」あるいは「それらはあなたの希望に添わない」という意味ではなく、「他を試聴しない(試聴する機種を最初から限定してしまう)」ことが良くない、という趣旨です。

失礼を承知で申し上げるなら、いまの候補は、どこかのオーディオ雑誌の「特集1:評論家xx人が選ぶ20xx年ベストバイコンポ」みたいな印象です。もちろん、それが「使う本人にとってベスト」なら、いうことはありません。しかし、「万人にとってのベスト」などあり得ないので、ほとんどの人にとっては良くて75点くらいかも知れません。それが果たして「私の嗜好に合ったコンポ」といえるかは、疑問です。

もちろん、あらゆる組み合わせを聴くことはできませんし、右も左も分からないのでは入り口から先に進めないのも確かです。しかし、「この機種は『あなたに合う』と薦められたから、きっと合うはずだ」という先入観をもって聞けば、実際より良く聞こえるのが人間というものです。

総額50万円であれば、スピーカーだけでなく、アンプやCDプレーヤーも海外メーカーの製品を視野に入れられます。世界に何100とあるメーカーは、各々の思う「良い音」を売っている訳で、それだけ様々な嗜好があるといえます。同じビル・エヴァンスでも、数100通りの「私の思うビル・エヴァンスの音」がある訳です。そのうちの1つが、あなたの嗜好と合えばラッキーという話なので、ハナから絞り込みをかけていては、決して嗜好ならぬ「至高の一品」には出会えないでしょう。

さて、ではどうやって現実的に絞り込みをかけるか、ですが...

「ベストバイ」でも、ショップのお勧めでも、ここの回答者のお勧めでも、何でも構いませんから、兎に角いくつかの組み合わせを試聴してみて下さい。似たような傾向の音だけでなく、たとえ嗜好に合わないと思われる音でも、です。

その上で、「この組み合わせは、こう感じた」「ここが不満だ」といったことを指摘してもらえれば、少しは(回答者の知っている範囲で、なので、本当に少しですが)具体的な回答をしやすくなります。冒頭の「ズレ」を修正できるからです。

もっというなら、「案ずるより産むが易し」「習うより慣れろ」です。知識を貯えるのは大切ですが、実践に基づかない知識は「頭でっかち」であり、それは「尻すぼみ」に通じます(自戒の意味を込めて)。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
二度ほどオーディオ店にも出向いたのですが、あまりにもたくさん機器があり、事前に情報を持たずに試聴するのは無理があると感じた次第です。
初心者が行くと店員さんもまずは(私が挙げたベストバイ的な)機器を薦めてくれますが、もう少し視野を広げたいと思いました。
とはいえ闇雲に試聴するにも機器の数が膨大(店員さんにも迷惑)なので、ここで得た知識を活かして上手く視野を広げたいと思っています。

お礼日時:2009/11/06 10:25

システムの音を決定するのはスピーカーですから、とりあえず出来るだけ数多くのスピーカーに接してみて下さい。

候補にあがっている製品の中ではCM7がお好みに合っているとは思いますが、こればかりは試聴してみないと分かりません。

他にはELACのFS 247、MONITOR AUDIOのSilver RX8、そしてコンパクト型ならばDYNAUDIOのExcite X16や同Focus 110も考えられます。反面KEFやJBLはちょっとお好みから外れているのかな。。。とも感じますが、実際聴いてみないと「自分が本当に追い求める音」は分かりませんので、まずはとにかく試聴が必要かと思います。

それと、DENONのアンプ類は「音像の分離感」を求めるにはあまり適していないと感じます。分解能よりも勢いや押しの強さで聴かせようというスタイルの製品です。音像の粒立ちを重視されたいのならばONKYOのA-1VLやPRIMAREのI21が候補に挙がります。YAMAHAのA-S2000も良いと思います(LUXMANのL-505uは聴いたことがないのでコメントできません。あしからず)。

それと、NmodeのX-PM1が透明感と音像の立ち上がりの速さでは10万円台の製品の中では図抜けています。
http://www.nmode.jp/pro_xpm1.html
置いている店が少ないですけど(一覧 http://www.nmode.jp/dealer.html )、機会があれば接してみて下さい。
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この回答へのお礼

chandosさん、ありがとうございます。
ご提示いただいた機器も検討対象とします。
Nmode X-PM1、コンパクトで見た目も格好いいですね。是非銀座のサウンドクリエイト辺りで音も確かめてみたいと思います。
まずは何か1つ機器を決めないと、組合せの数が膨大になるので、仰るように、まずはスピーカーをたくさん試聴して好みのものを見つけようと思います。

お礼日時:2009/11/06 10:07

オーディオ機器は楽器ではありませんので何々用といったジャンル別ごとに製作はしません。


ですが、実際に聞くと得て不得手があるようです。
<CD/SACDプレーヤー>
DENON DSD1650SE
<プリメインアンプ>
DENON PMA2000SE
Luxman L505μ
これは合格と思います。すべてにジャンルに適合すると思います。
<Speaker>に関してはすべてトールボーイ型となっていますが何か理由がありますか?

この回答への補足

特に理由はありません。トールボーイ型へのこだわりが強いわけでもありません。予算内でいろいろなレビューを見ていて目についたのがその3つでした。

補足日時:2009/11/05 19:37
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と頭ごなしに言われてしまいました。
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揃えようと思っているのは
CDプレーヤー、アンプ、スピーカーです。
普段聴くジャンルはソフトロックからジャズボーカルで、ボーカル物メインです。
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http://www.soundcreate.co.jp/news/2006/1014/index.html

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Aベストアンサー

アンプ
pioneer A-30
http://pioneer.jp/components/pureaudio/lineup.html#a_a30
http://kakaku.com/item/K0000347397/
CDプレーヤー
pioneer PD-30
http://pioneer.jp/components/pureaudio/lineup.html#pd_30
http://kakaku.com/item/K0000387978/

iPhone接続用DAC
TEAC DS-H01-S
http://www.teac.co.jp/audio/teac/dsh01/index.html
http://kakaku.com/item/K0000304579/?lid=ksearch_kakakuitem_image
またはpioneer N-50
http://pioneer.jp/components/networkaudio/
http://kakaku.com/item/K0000293982/?lid=ksearch_kakakuitem_image

スピーカー
JBL 4305H WX
http://www.harman-japan.co.jp/jbl/hifi/4305hwx/
http://kakaku.com/item/20444311047/
JBL STUDIO 570CH
http://www.harman-japan.co.jp/jbl/hifi/studio570ch/
http://kakaku.com/item/K0000289836/
pioneer ピュアモルトスピーカー S-PM300
http://www3.pioneer.co.jp/product/product_info.php?product_no=00001790&cate_cd=041&option_no=4
http://kakaku.com/item/20446011037/

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iPhone接続用DAC
TEAC DS-H01-S
http://www.teac.co.jp/audio/teac/dsh01/index.html
http://kakaku.com/item/K0000304579/?lid=ksearch_kakakuitem_image
またはpioneer N-50
http://pioneer.jp/components/networkaudio/
http://kakaku.com/item/K0000293982/?...続きを読む

Q30万円の予算でオーディオを揃えたいので

30万円から40万円以内の予算にて、オーディオを揃えたいと考えています。
DVDなどの映画も良くみるので、サラウンド効果に期待し、AVアンプにしようか、音楽の再生のみに拘りプリメインアンプにしようか悩んでいます。
そもそも、オーディオを揃える場合、何を基準として拡張すべきか、素人には分かりません。
つまり、アンプをメインで揃えだすのか、再生機メイン、スピーカーメイン、その他、、、なのか。
オーディオは、各種メーカーを統一したほうが良いのかどうかなども分かりません。
何かアドバイスをいただけると幸いです。

Aベストアンサー

40万の銭じゃ「コンポ」でっせ!
アンプだけ買って床の間にでも置いて、眺めて茶でもすするつもりでっか?

Qオススメのスピーカー(~30万程)聞かせてください

ピュアオーディオ用のスピーカーを買いたいと考えています。
探し始めたばかりなので、試聴はまだあまりしていません。
予算は実売価格ペアで~30万程度です。

今のところ、いいなと感じたスピーカーは
・B&W 805S
・ヤマハ soavo-2
です。試聴CDはコルトレーンと小野リサでした。

よく聴く音楽、いい音で聴きたい音楽は
・小野リサやガブリエル・アンダース等女性ボーカル
・アルゲリッチのピアノ・ビルエバンスのピアノ(TRIOのライブ)
・デビットサンボーンのサックス
・ロストロポーヴィッチのチェロ
・モーツァルトの交響曲
・babyface系のメロウR&B
等イロイロです・・・

なにかオススメのスピーカーありましたら、ご意見聞かせてください。
また、東京圏で多くの機種を気軽に試聴できて、お安いお店ありましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

DYNAUDIO FOCUS140(または110)はいかがでしょう。
良いスタンドを考えるとやや30万円をオーバーしますが、音は良いです。
あくまで自然な音色で妙な癖が無くボーカルはきれいに、楽器はリアルな音色で、
非常に高解像度で自然なスピード感(ハイスピード)、楽器の音像も大きくならず
忠実に定位します。
妙な音の色付けで誤魔化さない、このクラスでは少ないスピーカーかと思います。
特に低域の解像度は特筆もので、中高域の解像度の高いものは結構ありますが、
低域が高解像度のものは非常に少なく、このクラスではこれとFOSTEX G1300、
SOULNOTE sm2.0あたりでしょう。(小さなガレージメーカーは分かりません)
ただし、プレーヤー、アンプにもそれ相応の能力が必要ですが。
DYNAUDIO製品の中ではさほど気難しさがなく鳴らし易く、そこそこのアンプでも
アンプなりに鳴ります。と言っても有る程度アンプを選びますが。
(FOCUS110はアンプに厳しいです)
どちらも、全帯域で高解像度、ハイスピードのアンプを合わせたときに、
その真価を最も発揮するでしょう。
比較的ソースを選ばない自然な音色、音質ですが、お好みのジャンルはその中でも
よく合うかと思います。
独特な音色や雰囲気等を前面に出した音をお望みの方には合わないと思います。

DYNAUDIO FOCUS140(または110)はいかがでしょう。
良いスタンドを考えるとやや30万円をオーバーしますが、音は良いです。
あくまで自然な音色で妙な癖が無くボーカルはきれいに、楽器はリアルな音色で、
非常に高解像度で自然なスピード感(ハイスピード)、楽器の音像も大きくならず
忠実に定位します。
妙な音の色付けで誤魔化さない、このクラスでは少ないスピーカーかと思います。
特に低域の解像度は特筆もので、中高域の解像度の高いものは結構ありますが、
低域が高解像度のものは非常に少なく、...続きを読む

Q高級オーディオって値段分だけ価値があるのか

スピーカペアで100万
プリメインアンプ100万
SACDプレーヤー50万

といった高級オーディオが販売されていますが、疑問です。
実際に聞きましたが、10分の1のシステムとの違いが分かりませんでした。
ブランドにお金がかかってる気がしてなりません。

というのも、将来の楽しみとして、上記のようなシステムを組みたいと思ってます。
もちろん、老後の楽しみとして。今、33歳の青二才ですが。

ブランドにお金を払うのはバカバカしいので、値段と実力が伴っている商品があれば教えてください。
また、高級オーディオがなぜあんなに高いのか。
企業の裏話を聞かせていただけるとありがたいですが。

Aベストアンサー

pooh-haya 様、おじゃまします。

ずいぶん回答が寄せられましたね。
参考にさせていただいております。

モノの価値は、特にオーディオに限らず
どこに価値を見出すかでその度合いが
大きく変わると思います。

オーディオの場合はその価値を音質
に見出す方が多いとは思いますが
実はそればかりではなく、形色
などデザインや、プロダクツの
歴史、生産国、方針、販売経路
評判、などおよそ音質とは
縁遠い条件も強く影響していると思います。

ものの生産には

開発費
設計費
材料費
加工費
塗装費
組み立て費
保管費
梱包費
輸送費
販売費
宣伝費
などのほかに
工場や社屋の維持費人件費
経費
儲けなどたくさんの費用が
上乗せされます。

ほぼ市販価格の25~30%が工場出荷時の
価格です。

量販品ならば薄利多売で出荷価格を設定できますが
希少価値を打ち出す性質の価格なら儲けの部分に
大きくのしかかりますよね。

どこの製品でもアンプまでの製品に大きな
差はありませんがスピーカーだけは
大手有名メーカーといえどもまともな
音質の製品は少ないです。
音質の良し悪しがわからなければ、満足
して聞けるのですが、一度その良し悪しが
わかってしまうと泥沼にはまってしまいます。

ですので、質問者様がこれからどの辺まで
音質の良し悪しがわかってくるかで
システム構成が変わってくると思います。

1000万出してもNGの場合もあるし
50万でも満足するかもしれません。

pooh-haya 様、おじゃまします。

ずいぶん回答が寄せられましたね。
参考にさせていただいております。

モノの価値は、特にオーディオに限らず
どこに価値を見出すかでその度合いが
大きく変わると思います。

オーディオの場合はその価値を音質
に見出す方が多いとは思いますが
実はそればかりではなく、形色
などデザインや、プロダクツの
歴史、生産国、方針、販売経路
評判、などおよそ音質とは
縁遠い条件も強く影響していると思います。

ものの生産には

開発費
設計費
材料費
加工費
塗装費
組み立て費
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QタンノイはJAZZやロックは聴けますか?

こんにちは

私は現在JBL-C36とALTEC A-7で 主にJAZZやロック 時には一般の洋楽も楽しんでいます。

実際私の周りでも主にJAZZファンが多いですのでやはりアメリカ製のスピーカーが大半を占めています。

そこで質問なんですが、実際タンノイでJAZZを聞いている方いらっしゃると思うのですが聴けますか?

私は一度だけですが、アーデンの音は聴いた事あります。
その時はやはり・・・クラシックでしたね~とてもJAZZ聴かせろ!!とは言えませんでした(笑)

でもアーデンは中々よかった印象持ってます。

当然私はお金持ではありませんが、オーディオ馬鹿ですので生活を犠牲にしてまでもタンノイ(ヨーロッパスピーカーの購入しようと思ってまして・・・(笑)
アーデンにこだわっているわけでもありません。

とにかくヨーロッパのスピーカーがほしいのです!!
B&Wは私の好みではなかったので省きます。(B&Wファンの方すいません)

やっぱりある程度大型のタイプがほしいですね!(能率の悪いのはご勘弁)

ヨーロッパスピーカーマニアの方 相談に乗ってくださいお願いします。

こんにちは

私は現在JBL-C36とALTEC A-7で 主にJAZZやロック 時には一般の洋楽も楽しんでいます。

実際私の周りでも主にJAZZファンが多いですのでやはりアメリカ製のスピーカーが大半を占めています。

そこで質問なんですが、実際タンノイでJAZZを聞いている方いらっしゃると思うのですが聴けますか?

私は一度だけですが、アーデンの音は聴いた事あります。
その時はやはり・・・クラシックでしたね~とてもJAZZ聴かせろ!!とは言えませんでした(笑)

でもアーデンは中々よかった印象持ってます。

当...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして、私は20年ほど高級オーディオを専門店で販売していた者です。ご質問者の考えておられる通り、一般的にタンノイはクラッシック用とされてきましたのでJAZZにとって最高の相性であるとは言い難いところはあります。しかし一口にオーディオといってもレコードを主に聴かれるのか、CDなのか、はたまたSACDしか聴かないのか、などなどソースの種類だけでなく、再生装置にも色々な個性があってご承知の通り、レコード針一つでも音は変わります。かく言う私も、以前は相当なお金をつぎ込んで最新のサウンドやレコードの倍音再生に夢中になっておりましたが、最近は何故かFMチューナーのサウンドに凝っております。どこかに行き着くところがあるのかも知れませんが、それほどオーディオというのは色々な楽しみ方があるのだと改めて感心しております。さて、本題に戻りますが先ほども申しましたように、タンノイでJAZZを聴くというのは普通は一般的ではありませんが、柔らかく、優しく、気軽にJAZZを楽しむなら最高の組み合わせの一つです。但し正面から向き合って、ピアノタッチがどうだとか、ベースの歯切れが悪いとか、サックスの抜けが悪いとか悩んではいけません。心地よい音楽の雰囲気を楽しむことを最優先にお考えください。そうすればそのシステムは最高のシステムになるはずです。

初めまして、私は20年ほど高級オーディオを専門店で販売していた者です。ご質問者の考えておられる通り、一般的にタンノイはクラッシック用とされてきましたのでJAZZにとって最高の相性であるとは言い難いところはあります。しかし一口にオーディオといってもレコードを主に聴かれるのか、CDなのか、はたまたSACDしか聴かないのか、などなどソースの種類だけでなく、再生装置にも色々な個性があってご承知の通り、レコード針一つでも音は変わります。かく言う私も、以前は相当なお金をつぎ込んで最新のサウンド...続きを読む

Qアキュフェーズの嫌いな方理由を聞かせてください

アキュフェーズは好きな人と嫌い人とがはっきり別れているようですが
嫌いな人にお尋ねしたいのですが、どこがいやなのでしょうか。

Aベストアンサー

自称オーディオマニアです。

独断と偏見による私見ですので、お気に召さなければ捨て置き下さい。

ACCはCDのACC-DP-100とDC-101の組み合わせとチューナーのT1000を所有していますが、殆ど使っていません。
現在は電源も繋げていません。
CDはLINN-NUMERKとKARIKの組み合わせ、チューナーもmarantzの#2100がメインです。
アンプ類はACC社の物は1台も所有していません。
無論、我が家に試聴用の新製品が来ると知り合いのオーディオ店のオーナーが自宅に持ってきて数人と聴き比べていますが、魅力を感じるアンプは今まで1台もありませんでした。
金額的にはりっぱなんですが・・・。

その理由としては、どのアンプも特徴がない・・・個性がない
前回答者と同じですが、音感に無機質な1つ1つの音をそのまま出力している。感じがする事です。
音の好き嫌いは全ての人、一人々多少は違う訳ですから一概には云えませんが。

私はマランツ(#機)の音質が好きで・・・只30年以上前の製品ですから現在のデジタルアンプのように前に突き出るような音は望めませんが・・・#機のシリーズごとに各々特有の音質・音感を持っていて、そこに好感をもてます。
それに引き替え、ACC社のアンプ類は初期の機器を除き、安価機?から超高額機までどれも無機質な(デジタル的な)音質に終始しているように感じます。
それがACC社の音に対するポリシーだとしたら、私には受け入れられないと云う事だと思っています。

自称オーディオマニアです。

独断と偏見による私見ですので、お気に召さなければ捨て置き下さい。

ACCはCDのACC-DP-100とDC-101の組み合わせとチューナーのT1000を所有していますが、殆ど使っていません。
現在は電源も繋げていません。
CDはLINN-NUMERKとKARIKの組み合わせ、チューナーもmarantzの#2100がメインです。
アンプ類はACC社の物は1台も所有していません。
無論、我が家に試聴用の新製品が来ると知り合いのオーディオ店のオーナーが自宅に持ってきて数人と聴き比べていま...続きを読む

Qクラシックを聴くのに一番オススメのスピーカーは?

PCオーディオ環境でとくにクラシック音楽などの鑑賞に充分耐えうるおすすめのオーディオスピーカーを教えてください。

主に古楽やオペラを聴くにあたって、とくにオペラの声楽部分はもちろん、(ヒストリカルな)チェンバロの透明感ある精密な響きと、バロック・ヴァイオリンなどの繊細な弦楽器の響きが豊かに表現されるものを探しています。

古楽やオペラクラシックCDの音楽を無劣化(無損失)のWAVファイルでパソコン(Windows7)のHDDに保存しちゃんとしたステレオ(2ch)のオーディオスピーカーに出力し観賞したいと考えています。

スピーカーの予算は5万円以内です。ブックシェルフ型に限定せず形状はとくに問いません。また、オークションなどでの中古品入手は考えていません。変なもので妥協せず(予算は上げるとキリがないのでコストパフォーマンスも重視しますが)予算内でもきちんとした高品位のものを買いたいと思っています。

(田舎に引っ越し予定ですので未定ですが)部屋は6-12畳で、PC内蔵の「Xonar Essence STX」というアナログ接続に強みのあるオーディオカードからアナログ接続で(アンプとして)ONKYOの「TX-8050」につなげるつもりです。
※TX-8050はインターネットラジオradiko.jp視聴などの先進機能のほか光端子などが充実しているようなのでテレビやPS3などにもつないで使うつもりですが、メイン目的のクラシック音楽のPCオーディオ再生には(本製品の売りである)LAN経由で音楽を聴くネットワークオーディオでは使用しないつもりです(ネットワークLAN接続よりXonar Essence STX経由のアナログ接続の方が音質が上であると考えられるので)。

◇接続(予定)
PC(Windows7)→Xonar Essence STX:オーディオ(サウンド)カード(PC内蔵)→(アナログ接続)【アンプ】TX-8050(S) ネットワークステレオレシーバー→ステレオ(2ch)のオーディオスピーカー

Xonar Essence STX:オーディオ(サウンド)カード
S/N比 124dB
http://www.asus.co.jp/Multimedia/Audio_Cards/Xonar_Essence_STX/#specifications

TX-8050(S) ネットワークステレオレシーバー
S/N比 106dB(LINE、IHF-A)
http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/purecomponents/network_stereo/tx8050/spec.htm


スピーカーの候補としては現段階では

i.Wharfedale DIAMOND 10.1
http://www.rocky-international.co.jp/wharfedale/diamond10/diamond101.html

ii.ONKYO D-112EXT
http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/purespeaker/d112ext/spec.htm

iii.ONKYO D-112EX
http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/purespeaker/d112ex/spec.htm

iv.ONKYO D-112EXLTD
http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/purespeaker/d112exltd/spec.htm

v.ONKYO D-55EX
http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/purespeaker/d55ex/spec.htm

を考えていますが、どれが最も上記の目的に沿っているでしょうか。

iiは現行新製品でどうやら販売終了となったiiiの後継機のようです。
今回のケースではアンプがONKYOなのでスピーカーもONKYOにするのがやっぱりベストでしょうか。さらに、ivは売れ行き不振で販売終了(入手は可能)となったと聞いたのですが、何かマズかったのでしょうか…?vは低音が良いと聞いているのですがクラシック向けかどうかよく分かりません。

また、それぞれ皆さんの主観的な意見で全くかまいませんので、おすすめのスピーカーが他にもあればお教えいただければ嬉しいです(形状はブックシェルフ型に限りません)。参考にさせていただき挙げていただいたものを試聴しに行きたいと思います。

音楽観賞が自分にとって一番大事な趣味ですので、ぜひ専門家の方やその方面にお詳しい方、実際にオーディオ機器を使われている方々のアドバイスやご意見を伺えれば幸甚です。

以上、つたない質問にて恐縮でございますが、ご指導、アドバイスのほどよろしくお願い申し上げます。

PCオーディオ環境でとくにクラシック音楽などの鑑賞に充分耐えうるおすすめのオーディオスピーカーを教えてください。

主に古楽やオペラを聴くにあたって、とくにオペラの声楽部分はもちろん、(ヒストリカルな)チェンバロの透明感ある精密な響きと、バロック・ヴァイオリンなどの繊細な弦楽器の響きが豊かに表現されるものを探しています。

古楽やオペラクラシックCDの音楽を無劣化(無損失)のWAVファイルでパソコン(Windows7)のHDDに保存しちゃんとしたステレオ(2ch)のオーディオスピーカーに出力し観賞...続きを読む

Aベストアンサー

A No. 2 HALTWO です。

先輩諸氏の勧める TANNOY Reveal 601p が気になって昨日、ちょっと試聴に寄って来ました(笑)。

たまたま Wharfedale DIAMOND 10.1 もあったので比較試聴できたのですが、いやあ 2 機種とも甲乙付け難い、良い音ですね。・・・多分、(ii)~(iv) の DENON Speaker Series よりも遥かに満足度が高いだろうと思います。

一言で言えば DIAMOND の音は堅実型、Reveal 601p の音は響鳴型でした。

DIAMOND は堅めと言っても音が硬いのではなく、緻密で端正な音調という意味で、Reveal 601p に比べると初めは華やかさに欠けた面白味のない音にも聴こえますが、あるべき音はきちんとある真面目さが前面に出された音という感触でした。

製造拠点を中国に置くのは今や殆んどの Maker がこの価格帯の製品に行なっていることですが、要は設計と生産管理が如何に優れているかということであり、その点では両製品共に不備はなさそうです。

Audio 機器、特に Speaker は組立加工部分に関しては 100 年前の技術で生産できるものですので、優れた設計によって製造された部材を中国の工場に送り込んで組み上げさせる方式では、組立工程での労働管理がしっかりしていれば充分に良い製品ができるという証左ですね。

DIAMON は全体的に締まった音なので Amp' にはしっかりとした電源回路を持ち、高域までのびのびと繊細な音まで前面に出す性格の Amp' を要しそうですが、その点では ONKYO TX-8050 に問題はなさそうです。

一方 Reveal 601p の音は締めが緩く、響きが多い感じで、DIAMOND に較べて一聴して華やいだ雰囲気があります。

響きが多いと言っても硬い音ではなく、むしろ低音域も高音域も DIAMOND よりも柔らかく、細かい音の分解能は DIAMOND の方があると思えるのですが、響きの良さから弦楽器音は DIAMOND よりも Relax して楽しめる音ですね。

細かい音まで質感を確かめたい Monitor 的な聴き方をするのであれば DIAMOND の Salan Net を外して一心不乱に音に集中した方が上質の音を聴けそうですが、あまり細かい部分は気にせずにゆったりと音に包まれながら音楽を楽しむという Style を目指すのであれば Reveal 601p の方が楽に楽しめそうです。

Cembalo は打弦楽器ですので、低音鍵の Attack と高音鍵の和音が一定の音量に重なり合う Sustain 部での分解能は DIAMOND の方が優位ですが、高音鍵の Attack から音が響いて膨らむ Decay 部と大気に溶け込む Release 部分での響きは Reveal 601p の方が豊かに聴こえるでしょうね。

何とも甲乙付け難い、どちらも互いに性格が異なる魅力的な音でした(汗)。

是非、御質問者さんの耳で確かめに行ってみてください。


なお、Amp' の繋ぎ方は御質問者さんの好みの音調になる方を探してみてください。

私は McItosh C34V と Marantz PM99SE という Amp' に Bose M901 とう Speaker を繋いで 20 畳余りの部屋で大音量で聴いていた時期があるのですが、どちらも S/N 比は静的測定での最大で 100dB/110dB という Catalog Spec' であり、Volume Controller を絞った動的実効値は 70dB 台程度の S/N 比しか取れていなかった筈ですが、Speaker 出力は勿論、Headphone 試聴でも Noise が気になることはありませんでしたし、何よりも Noise の有無と音質とは無関係ですので、Catalog Spec' の数値には拘らずに御自身の耳で聴いて心地良い方を選ぶと良いですよ。

ASUS Xonar Essence STX は Analog 回路の Ope'Amp' IC Chip が OPA Socket に挿し込まれている型式ですので Ope'Amp' IC Chip を挿し換えることで音色を好みの方向に変えることもできます。


ただし私の個人的な見解では On Board Digital Interface は「不安定で Pulse Noise が混入する PC 内部電源に頼っていて良いのか?」とか「Ope'Amp' IC Chip は駆動電源電圧が DC9V 以上と以下とでは音質が異なるものが多く、良い音を得たい場合には DC12V~18V で駆動するのが一般的なのに ASUS Xonar Essence STX は Ope'Amp' IC Chip の駆動電圧が記載されていない。Mania が測った実測値は逆に Chip を破壊しかねない 24.25V!。Noise Filter も入っていないようだし、本当に DC24V で大丈夫なのか?」という気がします。

http://atelierrin.blog.shinobi.jp/Entry/160/

何か、上記 Page 記事を見ると突っ込みどころ満載の Board のようですので、どこまで Audio 用として信頼出来るのか・・・。

価格が価格だけに S/N 比 127dB の Burr-Brown PCM 1792A DAC Chip を広告の目玉にするために、回路設計、素子選択には Audio 的に大分無茶なことをしているような・・・(汗)。

PC に Interface Card を挿す方向で行くのであれば Pro' 現場で定評のあるものを選んだ方が良さそうですが、安価に済ますのであれば PC からは USB や光や同軸型式の Digital で出力させて外部に Audio Quality の DAC を用いた方が良い気がします。

ONKYO TX-8050(S) の Front Panel にある USB 端子が PC からの USB Cable を受けられるかどうかはもうちょっと調べてみないことには確実なことは言えないのですが、iPod と直結できるようですから O.K. でしょうし、背面には同軸や光 Digital 入力端子がありますので、PC に ASUS Xonar Essence STX を挿す必要性は全くないと言えます。

ASUS Xonar Essence STX は Burr Brown PCM1792A DAC Chip を用いて静的計測特性では 127dB の S/N 比を 124dB と 3dB 落ちで済ませているところが一見魅力的かも知れませんが、Noise Filter なしの 24V 電源や共に Low End 向けで 1 個¥200 程で買える I/V 変換 IC の NJM2114D や Pre-Amp' IC の LM4562 IC Chip が用いられているところからすると、どうも S/N 比 3dB 落ちはこの辺りで生じているように思えますので、Anlog 出力にはあまり期待できないような気がします。

勿論、この価格で多彩な機能をもたせている ONKYO TX-8050(S) に ASUS Xonar Essence STX 以上の過度な期待もできないのですが、 ONKYO TX-8050(S) に ASUS Xonar Essence STX から Analog 出力を送り出す Merit はなかろうと思います。


私は Speaker Cable の違いも音が変わると感じていますので、御質問さんも Speaker Cable で音が変わると感じられるのであれば、順次、いろいろな Cable を試してみて、好みの構成にして行くというのも良いでしょう。

因みに、その後の私は S/N 比なんて静的測定での最大でも 90dB 得るのがやっとという上に単品価格千円もしない Noise の乗り易い Volume Controller を付けた安価な真空管 Amp' にはまってしまったのですが(笑)、それでも上手に使えば Noise など Headphone で聴いても聴こえないものですし、何よりも同型別 Maker 製の真空管に挿し換えて、好みの音がするものへ簡単に Tuning できる点にのめり込んでしまっています(笑)。

しかし、先ずは音色の決定権を最も握っている Speaker System を徹底的に試聴して納得の行くものを選ぶのが第一ですね。

素敵な Audio Life を(^_^)/。

A No. 2 HALTWO です。

先輩諸氏の勧める TANNOY Reveal 601p が気になって昨日、ちょっと試聴に寄って来ました(笑)。

たまたま Wharfedale DIAMOND 10.1 もあったので比較試聴できたのですが、いやあ 2 機種とも甲乙付け難い、良い音ですね。・・・多分、(ii)~(iv) の DENON Speaker Series よりも遥かに満足度が高いだろうと思います。

一言で言えば DIAMOND の音は堅実型、Reveal 601p の音は響鳴型でした。

DIAMOND は堅めと言っても音が硬いのではなく、緻密で端正な音調という意味で、Reveal 601p に...続きを読む

Q予算20万でクラシックに最適なスピーカー

スピーカーについての相談です。

予算20万でスピーカーの購入を考えています。
聴くジャンルはフルオーケストラがメインのクラシックで、たまにポップス、ジャズも聞きます。

演奏を趣味にしているので、リアルな音、音場感のあるサウンドが好みです。
アンプは、アキュフェーズ、CDプレイヤーは、デノンです。

上記の予算でオススメのスピーカーを教えて下さい。

お店でちょっと聞いた感じで気になったのはイクリプスのTD510mk2、dali、B&Wのスピーカーでした。
特に、イクリプスのサウンドは通常のスピーカーと異なり、音に迫力は無いものの、下から上までムラなく透き通った濁りのないレスポンスの良い音で、音場感も感じさせる見事なもので、演奏の時に聞く生の音に近く、驚きました。

アバウトな質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

TD510MK2が気に入ったのならベストでしょうね。

まぁーどうやって置くかが問題ですが(笑)

ペアで20万ですからスタンドが5~10万て感じですかね。 ギリギリ予算内。

出来ればスタンド付のTD510Zmk2が良いですが価格が倍ですからね。

行く行くは 高性能なスーパーウーファーTD520SWでも追加すれば 想像以上の雄大さも醸し出せます。 クラシックには低音が大切ですから・・ (^_-)-☆


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