HDDフォーマット済み中古Mac(Performa588のジャンク)を購入。
システムCD-ROMやFD、説明書などは一切有りません。

Winマシンのみ所有しています。Winであればそれなりに詳しいのですが
Mac自体はあまり触れたことがありません。
漢字Talk 7.53をインストールしたいのですがうまくいきません。
アップルのサイトでSystem7.5起動ディスクイメージ、漢字Talk7.5.3の自己マウントイメージを
ダウンロードして入手。FDで最小限の機能のOSを立ち上げることはできました。

当初はFDで起動後、CD-Rで焼いた漢字Talk7.5.3の自己マウントイメージを
CD-ROMドライブから読み込んでインストールしようと思っていたのですが、
FDを抜くとOSが操作できなくなる上、CD-Rを挿入してもデスクトップにCD-ROMアイコンが出てこないため
行き詰まってしまいました。

1.FDに入っているシステムをどうにかHDDに移してHDDから起動することはできないでしょうか?
 (単純にHDDへコピーするだけではやはり駄目でした)

2.CD-ROMを使うためにはどうすればよいのでしょうか?
 (ドライバーの所在、インストール方法など)

3.私のやっていることが根本的に間違っているのであれば、このMacに漢字Talk7.5をインストールするには
 何が必要なのでしょうか?

ちなみに、今回の最終的な目的は、Win上でMacエミュレータ(Basilisk II)を使うために
68k系MacのRomイメージを吸い出すことです。
その前にMacのインストールでつまづいてしまったため質問させていただきました。
全体の答えでなくとも、一部の事についてのヒントでかまいません。
どうぞ宜しくお願いします。m(..)m

■米アップル 起動ディスク(らしきもの)
http://asu.info.apple.com/swupdates.nsf/artnum/n …

■日本のアップル 漢字Talk 7.53
http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/kt753. …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

参考URLよりCD-ROMドライバをダウロードしてFDに入れればCD-ROMが読めると思います。



ただし、そのままでは容量がオーバーしてしましますので「Extensions」フォルダから「AppleShare」をすてて同フォルダに「Apple CD-ROM」を入れて下さい。
(「AppleShare」はネットワーク使用時に必要な物です。)

HDDにコピーする時にディスク丸ごとコピーではなく『ディスクの中のフォルダすべてを選択してコピー』してください。

ボリュームの第一階層に『System Folder』がないと起動できませんので。

参考URL:http://download.info.apple.com/Apple_Support_Are …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、参考URLが切れてしまっていたのですが、
「Apple CD-ROM」という名称で色々検索したところたどり着くことガで起案した。
「拡張機能」が英語版でどれにあたるのかと迷っていましたので、とても助かりました。
ご指摘の通り、HDDの第一階層に「System Folder」という名称でフォルダを作り、その中に前にコピーした各ファイル・フォルダを納めたところ無事HDDから起動することができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/22 13:22

#3で回答したsyasushiです。


>.FDに入っているシステムをどうにかHDDに移してHDDから起動することはできないでしょうか?(単純にHDDへコピーするだけではやはり駄目でした)
ディスクイメージ内の『System Folder』をHDにコピーして、「Extensions」フォルダに「AppleCD-ROM」を入れた状態で起動できCD-ROMも認識できました。(使用機種LC575)
(「機能拡張」ファイルは文字どおり「機能を拡張するもの」ですので、起動させるだけなら機能拡張ファイルは必要ありません。)

ただCD-Rを認識させるには#4の回答のように HFSフォーマットしてある事が前提です。

ただ、英語版のシステムに漢字トーク用の「機能拡張ファイル」を入れて動くかどうかは定かではありません。もちろん、試してみる価値は十分にあると思います。
この場合は、#4で御指摘のファイルを「Extensions」に入れて下さい。『英語版の「AppleCD-ROM」は捨てて下さい。』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現状、HDDから起動できるようになりました。
CD-ROMもどうやら認識できているようです。
(まだ、読込みは実際に行なっていませんが挿入した際に画面上に反応がありました)
あとは、ハイブリッドCD焼きがうまく行けば次に進めるのですが。

英語版の「Network Access Disk」&日本語版「Apple CD-ROM」でも問題無いようです。
今後の拡張でどうなるかはわかりませんが。

色々とありがとうございました。非常に助かりました。

お礼日時:2001/03/22 14:07

まず「Apple CD-ROM」などの機能拡張書類が無いとCDドライブを認識しないので「Macintosh CD-ROM Setup 5.1.2J」

http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/cd-rom … からダウンロードしてください。(漢字Talk7.5以上に対応、日本語版)
◆Apple CD-ROM J1-5.1.2
◆ Audio CD Access J1-5.1
◆ Apple Photo Access J1-2.1
◆ Foreign File Access J1-5.1
◆ High Sierra File Access J1-5.1
◆ ISO 9660 File Access J1-5.1
計6つの書類がダウンロードされます。これをシステムフォルダ内の機能拡張フォルダに入れて下さい。( Apple Photo Accessと勝手についてくるAppleCD オーディオプレーヤは起動には直接関係しないので抜いてもいいです。)

※CD-Rですが、Macintosh専用のHFSとISO 9660の2つのフォーマットが共存する『HFS&ISOハイブリッド』とかで焼かれたのでしょうか?Win専用のフォーマットで焼くとMacは読み込めないので確認してください。

あと、気になった点としてFDに入っているシステムをHDDにコピーしてもHDDから起動出来ないとありましたが、通常は起動用FDからコピーしたものでもMacは起動できます。(起動時に異音がしたり、泣き顔MacやFDに?マークが付いたものが表れた時は内蔵HDDなどの不良が疑れます。)米アップルの起動ディスクらしきものというのは確認してないんですけど、このURLで配布しているのは確か「Network Access Disk」ですよね?これは機能制限版なので、コントロールパネル内に「起動ディスク」を設定するものは入っていません(コントロールパネルには「Network」しか入って無い)。機能拡張フォルダに至っては「AppleShare」と「EtherTalk Phase 2」の2書類です。FDだから何とかうごいていますが、これをHDDにコピーしても起動はかなり難しいです。慣れた人なら「Network Access Disk」はOS7.1とOS7.5から構成されていますので、足りない書類を探して追加すればHDDからの起動も可能になります。
また、日本のアップル 漢字Talk 7.53 http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/kt753. …からダウンロードしたものには起動用システムは含まれていないはずなので、これ単体では起動できないと思います。

現在とりあえず起動できるというFDにCD認識用の「Apple CD-ROM」などを追加してCDが認識できるようになれば一気に問題は解決するので、とりあえず試すだけやってみてください。
ちなみに68系OS(漢字Talk7~7.5ぐらい)はジャンクで1000円前後で販売されています。Yahoo!オークションでも結構出てるので、そちらを探した方がラクだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDDからの起動は『System Folder』という名称のフォルダを作りその中に各ファイルを入れることで
解決しました。HDD自体にハード的な不良は無いようです。(^^)
とりあえず、「Apple CD-ROM J1-5.1.2」のみ「Extensions」フォルダに入れてみたところ、
どうにかCDの挿入を認識するようになりました。
ただし、Win専用のフォーマットで焼いていたので読みこむことはできませんでしたが(^^;)
MacでハイブリッドCD-Rを焼くのは簡単に出来るようですが、何しろ動作するMacを所有していない為
Winで焼く方法は無いかネット上を探し回りました。
Win上でハイブリッドCDを焼くことが出来るライティングソフトがなかなか見つからなかったのですが、
「mkisofs cdrecord」というDosコマンドで操作するソフトでそれが出来そうなのでこれから試してみます。
(PawerMac系では読めて、アイコンも表示されることを確認しました)

>ちなみに68系OS(漢字Talk7~7.5ぐらい)はジャンクで1000円前後で販売されています。
>Yahoo!オークションでも結構出てるので、そちらを探した方がラクだと思いますよ。

確かにそうですね。。。
お金をかけずにフリーのもので簡単に・・・と思ってましたが、なかなか大変です
余計にお金と時間を浪費しているような・・・。(T_T)
せっかくここまでやったので、これ以上どうにもならなかったら買うことにします。。。(^^;)

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/03/22 13:58

自己マウントイメージってどういうものかよくわからないんですが、ディスクイメージのことでしょうか?



もしかして、あの31分割ってやつをダウンロードされたんでしょうか?
基本的にMacの起動ディスクは単純で、決まった名前のフォルダに決まったファイルがあればとりあえず起動するはずです。
FDから起動できたのでしたら、FDに入っているシステムフォルダをHDDにコピーし、コントロールパネル内にある「起動ドライブ」を使ってHDDにあるシステムフォルダを起動ディスクにしてください。

#7.5ならジャンクショップに有ると思いますけどねぇ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

31分割の方ではなく、35.2MBの単体ファイルをダウンロードして解凍したところ「KT 7.5.3.smi」というファイルが出てきたのですが「自己マウントイメージ」というのではないのでしょうか・・・?「DiskCopy」で作られたファイルのようなのですが・・・Macの知識が少ないもので(^^;)

「System Folder」の「中身だけ」をコピーしていたので起動出来なかったようです。HDD起動については無事解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/22 13:15

起動FDにAppleCDROMの機能拡張が入っていないと認識しません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「AppleCDROM」で検索した結果色々と新たな情報を得ることが出来ました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/22 13:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漢字Talk7.5.3のLC475にCW-7503Bを認識させるには?

LC475に、CW-7503Bを接続しました。
MACCD-Rをインストール!といきたいところですが、
アップル純正CD-ROMがありません。
当然漢字Talk7.5.3は、CD-Rドライブを認識しません。

ひょっとして、MacOS8.0を先にインストールすれば、認識するのでしょうか?
お教えください。

Aベストアンサー

aplix CD-ROMと言うことはMacCDRを入れようとしているということでしょうか?

aplixのトラブルシュートを一度見てはどうでしょうか?

参考URL:http://www.aplix.co.jp/cdr/

Q漢字Talk7.5.3がインストールできない。

PowerBook160を使用しています。
OSは漢字Talk7.1が入っています。
漢字Talk7.5.3の分割版をダウンロードし、TransMacでFDに入れて、PB160にコピーしました。
マウントし、インストールの準備中...のところまではいきます。
しかし、時間がたって次に進むと思ったら

「インストール先のディスクに問題があります。インストールできません。
ほかのディスク上にインストールしてみてください。」

と表示されて進めませんでした。
設定では簡易インストールでインストール先ディスクはMac120(本体HD)にしています。
Macの周辺機器はなにも持っていません。
解決方法のわかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハードディスク(Mac120)に問題があるとのことですので、チェックして見てはいかがでしょうか?

漢字Talkの中にディスクユーティリティがあり、その中にDisk First Aidがありますので、それで検証、修復してください。

それで問題があれば、ハードディスクが壊れているのかもしれません。->ノートンユーティリティなどのソフトがあれば修復できるかもしれません。駄目ならハードディスクの交換(SCSIなので入手が困難ですね)。

問題なければ、ハードディスクをフォーマットしなおしてからやってはいかがでしょうか? ソフトは同じく漢字Talkの中にあります。

QLC-475に漢字Talk7.5を新規にインストール出来ない。

LC-475のハードディスクを純正350MBに交換して漢字Talk7.5をインストールしようとしましたが、インストール中のドライブ選択画面で「このインストーラではインストールできません。 このコンピュータに付属のディスクセットをご使用ください。」と言うコメントが現れます。 このLC-475は中古で買ったモノなので付属のOSソフトは無く、過去に購入した漢Talk7.5,7.5.3 Mac0S8を試してみましたが結果は全て同じでした。 ハードディスクはフォーマット済みで認識されており、CD-ROMから起動した際にデスクトップ上に表示されますし、システムフォルダのコピーも可能です。 CD-ROMから起動してのインストールも試しましたがダメでした。 どうすれば漢字Talk7.5(できればOS8.0)をインストールできるのでしょうか? かなり困っています。 どなたか助けて下さい。

Aベストアンサー

すみません。#1 に対する補足です。
ダウンロード版をインストールするには最低でもきちんと MacOS が動いている機種が必要ですね。というわけで、方法ですが、LC475 の HDD を外して適当な Macintosh に繋げ、ダウンロードしたインストーラを起動し、インストール先をその HDD にし、カスタムインストールでターゲット機種を『LC475』もしくは『すべてのMacintosh』にすれば良いと思います。

Q漢字Talk7.5のままでADSLのLAN接続がしたいのですが

#132704で質問した者です。現在2台のWindowsPCをEtherでLANを組んでおりADSL接続をしています。これにMacPowerbook540Cを接続させたいと思っています。お陰様でトランシーバを購入し、あとは設定のみ、というところまで到達しました。しかしながら、アドバイス頂いたように、漢字Talk7.5.5にアップデートしようといろいろ試みたのですがうまくいきません。(7.5.3から7.5.5にバージョンアップする昔のCD-ROMは見つかったのですが、7.5から7.5.3にバージョンアップするためにダウンロードファイルをダウンロードしたのですが、どうしてもうまくインストールできないのです。)
そこで、もし、7.5のままで設定をする方法があれば再度教えていただきたいのです。
アドバイス頂いたコメントのうち、
「コントロールパネル『TCP/IP』で経由先を『EtherNet』」これは現在でもできるのですが
「設定方法を『DHCPサーバを参照』 」これができません。
7.5ですと、その方法が違うのでしょうか?お恥ずかしいのですが、今回6年ぶりくらいにMacを触っているので、どこを設定すればよいのか全く分かりません。何度も申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

#132704で質問した者です。現在2台のWindowsPCをEtherでLANを組んでおりADSL接続をしています。これにMacPowerbook540Cを接続させたいと思っています。お陰様でトランシーバを購入し、あとは設定のみ、というところまで到達しました。しかしながら、アドバイス頂いたように、漢字Talk7.5.5にアップデートしようといろいろ試みたのですがうまくいきません。(7.5.3から7.5.5にバージョンアップする昔のCD-ROMは見つかったのですが、7.5から7.5.3にバージョンアップするためにダウンロードファイルをダウンロードし...続きを読む

Aベストアンサー

現在のOSが7.5であるなら「漢字Talk7.5バージョン7.5.3」ではなく「漢字talk7.5アップデート」(参考URL)でアップデートしてみて下さい。これは7.5~7.5.2までの物を7.5.3にアップデートするファイルです。
Windowsでダウンロードする場合は『MacBinary』ではなく『BinHex』の方をダウロードして解凍せずにそのままMacに移してMacで解凍して下さい。

安定性の事を考えるとせめて7.5.3までは上げた方が良いかと思います。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/kt753update.html

QMac用のNortonUtilityのCD-ROMが古いためCD-ROMから起動できません。

iMAC G4を使ってます。2003年9月発売の15インチ・1GBで現在はMAC OS 10.3.9を使用してます。先日、ハードディスク上の個人データが全て消えてしまったため、あわててノートンシステムワークスを使ってディスクスキャンをしたところ、ディスクに重大な障害があるため、ノートンユーティリティのCD-ROMから再起動して修復してくださいとメッセージが出ました。

しかし、所有しているCD-ROMのバージョンがノートンシステムワークス3.0 ノートンユーティリティは8.0のため、このマッキントッシュではCD-ROMからの起動ができません。ノートンユーティティのCD-ROMのバージョンが8.0.2である必要があります。
この場合バージョンアップメディアを入手することはできるのでしょうか。それとも新しいバージョンを買いなおししなくてはならないのでしょうか。

なお、インストールしてるノートンシステムワークスはユーザー登録をしてオンラインでバージョンアップをしており、インストールされてるシステムのバージョンは最新のもの(8.0.2)となってます。

iMAC G4を使ってます。2003年9月発売の15インチ・1GBで現在はMAC OS 10.3.9を使用してます。先日、ハードディスク上の個人データが全て消えてしまったため、あわててノートンシステムワークスを使ってディスクスキャンをしたところ、ディスクに重大な障害があるため、ノートンユーティリティのCD-ROMから再起動して修復してくださいとメッセージが出ました。

しかし、所有しているCD-ROMのバージョンがノートンシステムワークス3.0 ノートンユーティリティは8.0のため、このマッキントッシュではCD-ROMから...続きを読む

Aベストアンサー

> なお、インストールしてるノートンシステムワークスはユーザー登録をしてオンラインでバージョンアップをしており、インストールされてるシステムのバージョンは最新のもの(8.0.2)となってます。

こちらをご覧ください。
http://www.symantecstore.jp/Contents/CategoryTop/mac_cdboot.asp

なお、Norton Utilities自体はもう開発が終了されているソフトウェアです。Mac OSのバージョンをMac OS X 10.4以降にすると、使えなくなります。
(アプリケーションタイプのふつうのソフトウェアならば、「使えない」という表現は、基本的に動くが、いちぶ不具合が出る可能性があるという程度の意味ですが、Norton UtilitiesのようにOSと密接した場所で動くソフトウェアでは、思わぬところでOSに致命的なダメージを与える確率が高いという意味で使われます。)
そして、長い間ここを含む多くのMacintosh関連の掲示板を見てきましたが、Norton Utilitiesがこのような問題で期待どおりの働きをしたという話よりは、そうでないケースが圧倒的に多いのが事実です。
だめでもともと、2パーセントくらいの確率でハードディスクのデータを取り出せればいいな、というレベルでしたら、Norton Utilitiesをお使いになってもいいでしょうが、もうすこし高い確率をお望みなら、
(1) 外付けハードディスクを購入し、そちらにMac OSをインストールして起動。
(2) Disk WarriorかData Rescueを使って、内蔵ハードディスクのデータの抽出を試みる。
このようなことを実行すべきでしょう。
(Disk WarriorとData Rescueについては、ネット検索でかんたんにヒットしますので、ご自身でお調べください)
なお、障害を持ったハードディスクは、アクセスすればするほど、救出できる確率が反比例して減っていきますので、データ修復作業を行うまで、いっさいiMacを動かさないのが鉄則です。

> なお、インストールしてるノートンシステムワークスはユーザー登録をしてオンラインでバージョンアップをしており、インストールされてるシステムのバージョンは最新のもの(8.0.2)となってます。

こちらをご覧ください。
http://www.symantecstore.jp/Contents/CategoryTop/mac_cdboot.asp

なお、Norton Utilities自体はもう開発が終了されているソフトウェアです。Mac OSのバージョンをMac OS X 10.4以降にすると、使えなくなります。
(アプリケーションタイプのふつうのソフトウェアならば、「使え...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報