プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットの掲示板やブログに書き込まれた記事が、どのパソコンから書き込まれたものなのか特定する方法をご存知の方はいらっしゃいますか?

いらっしゃいましたら、詳しく教えていただきたく思います。

A 回答 (4件)

ですから「無理」と云ってるのが解らないのでしょうか?


・プロバイダ(キャリア)のIP。
・プロクシ(串)を経由してのIP。
・コレに付け加えてブラウザのUAは幾つ存在するのか解ってますか?
(UAに関しては実在しない端末情報の偽装は容易です。)
コレ等の組み合わせを全部出した場合、同一端末からの接続なんて一般人には判明は絶対に無理です。
    • good
    • 1

ハッキリ云って無理。


串経由やUA変更されたりしてたら、そんなモノは特定出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

恐らく、個別にパソコンを特定するのが無理とおっしゃっているのですよね。
私は、同じパソコンから書き込まれたものなのかどうか知りたく思っていたのですが、それも無理なのでしょうか・・・
どのパソコンかということは特定できなくてもいいのです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/11/08 13:52

あなたがネット掲示板の運用者だとしたら


誰なのかは判断できませんが、同一パソコンかどうかはクッキー(Cookie)
を使えばできる可能性はあります。

クッキーとは、Webサイトの提供者が、Webブラウザを通じて訪問者のPCに
一時的にデータを書き込んで保存させるしくみです。
つまり、書き込んだときにクッキーを使って、PCを判別できるように
何かユニークな文字列を書き込めばいいのです。


携帯電話の場合は個体識別番号を取得できるので、それからでも同一の携帯からどうかは判断できるかもしれません。


他に書き込んだ方のIPアドレスや閲覧しているブラウザをを知ることもできます。
ただし、いずれにしても個人を特定できるような情報は取得はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

はい、実は私のブログに、私の近親者でしか知りえない情報を書き込んだ人物がいまして、
毎回ハンドルネームも変わるしURLも記載されていないため、知人なのかただの通行人なのか判断できずにいるのです。

クッキーですか。あまりパソコンには強くないため、難しそうですね。

個人やパソコンを特定できなくてもいいのですが、ただ同じパソコンから書き込まれたものなのかどうか知りたく思っております。

この度はどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/11/08 13:50

>どのパソコンから


そういうのは国家権力を駆使できる機関でないとわかりません。

掲示板の管理人であれば、大体どの地域から繋いでるくらいしか
わかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

そうですか・・・それは残念です。
口調から判断するしかないようですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/11/08 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!