プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ただいま妊娠7ケ月。切迫早産による緊急入院をして早8日経ちます。2人部屋を一人で使っているのですが初めは一人じゃ退屈だとか思っていましたが誰か隣にいて気を遣うよりは一人の方が気楽だと今は一人を楽しんでいます。しかし先程、看護婦さんに突然「隣に新しい患者さん入っていい?」と話をされました・・。私は人一倍、気を遣う方だし人見知りだしで正直嫌だと思い「気を遣うからすいませんけどチョット・・」みたいな感じで拒否したら昨日まで優しかったその看護婦さんは無愛想な顔で出ていきました・・。こうゆう時って拒否する権利はないんですか?拒否した私が間違ってますか?あんな顔をされ一気に居づらくなりました・・。
ちなみに私の病室があるエリアは4部屋あってみんな私みたいに2人部屋を一人で使っています。なのに聞きにきたのは私にだけだったように思います。それも謎です・・。
長くなりましたがみなさんどう思われますか?

A 回答 (8件)

他の回答者さん達がおっしゃる通り、二人部屋なのだから他の方が入られても仕方ないです。



でも、看護師さんは何故わざわざ質問してきたんですかね?質問者さまは素直に答えただけなのに、嫌な顔されちゃうと悲しいですね。

妊娠中は只でさえ落ち込みやすくなるのに、入院中だと余計でしょう。もし言えるならば、「昨日はワガママ言ってすいません。考えすぎてしまって…。もう大丈夫なので、いつ他の方が入られても大丈夫です。」と言ってみてはどうですか?

スッキリすると思いますよ。

もし本当に他の方が入られたら、さっそくママ友ができちゃうかも?

育児が始まったら人見知りしてる暇ありませんよ。赤ちゃん連れてたら、勝手に人は寄ってきますから(^_^)

質問とズレてごめんなさい。早く退院できるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも私がワガママを言ったので・・嫌な顔されたのも自業自得だと思ってます。

今日その看護婦さんに会ったらそんな風にお詫びをしたいと思ってます。

明日ようやく点滴が外れるらしいので後少し頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/06 08:51

こんばんは。


体調はいかがですか?

わたしも切迫流産で3ヶ月入院したことがあるので、なんとな~く分かります。
「話し相手がいるから大部屋が良いという人」「気疲れするから個室が良いという
人」それぞれですよね。
私は夜、何度もお腹が張って看護師さんが度々様子を見に来られるので、入院2ヶ月目から個室に移してもらいました。
(もちろん差額は支払いました)
「緊急時にはまた大部屋に戻ってくださいね」という条件付で。

看護師さんに「先日の件なんですが・・・私のわがままで・・・もし空いていたら個室に移れるんですか?」とお尋ねになってはどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
入院してから点滴のおかげかお腹は全く張らず予定より早く退院できそうだねと先生に言われてます。


他もいっぱいで入る部屋がなかったら私も断るつもりはなかったんですが・・私のエリアの3部屋もみんな2人部屋を1人で使っていて私が断っても他の人が・・なんて勝手な判断してしまいました・・。

結局私のエリアの他の部屋の方には聞きにいかず他をあたりに行ったみたいです。

後になってまずいコトをしたなと拒否るべきではなかったと反省です・・

お礼日時:2009/11/05 23:19

もともと2人部屋なのに、拒否する権利はないんですか?の質問の意味がわかりません。


看護婦さんも確認する必要ないのにと思います。
個室に移ったら解決だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嫌なら個室に移ってと言われれば拒否はしませんでした。

結局のところ私のワガママでした。大人なのに・・

お礼日時:2009/11/05 22:19

質問者様がその4部屋の中で一番早く退院しそうだったとか、病状が軽いとかじゃないですか。


あともしも子宮外妊娠の方で手術という方が2人部屋を使っていて空いていても、正常妊娠の方がこられたらつらいでしょう?
いろんなことが考えられますね。

いずれにしたって拒否する権利なんてないですよー。2人部屋なんですから。
間違っているかという質問なら間違っています。

考え方としては非常にクレーマー、モンスターペアレンツ系だと思いますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

看護婦さんに入院初日に聞いたところ私のエリアはみんな私と同じ切迫早産で入院されていると聞きました。他のエリアにも何人かいるみたいです。

向かいの部屋の方は私より先に点滴が外れるみたいな話を先生としていました。

結局その方がどの部屋に入られたかは分かりませんが私は間違ってました・・。

お礼日時:2009/11/05 22:00

そりゃ一人の方が気が楽ですけど。

。。
今産婦人科はどこもいっぱいだったり大変な状況なのはみんな知っている事でいい大人が「人見知りだし~」という理由で断るって、正直『えぇ?』と思いました。

>看護婦さんに突然「隣に新しい患者さん入っていい?」と話をされました

看護士さんも断られると思っていなかったと思いますよ。
相部屋OKかNGのお伺いじゃなくて「入るよ」という報告の意味が強いような気がします。二人部屋なんですし。 
二人部屋を一人で使える状況だから一人で使えていただけで隣に誰か入る事もありえると思って過ごしませんかね?完全個室の病院でないなら。。。


>私の病室があるエリアは4部屋あってみんな私みたいに2人部屋を一人で使っています。
>なのに聞きにきたのは私にだけだったように思います。

そんな事ないでしょう?
質問者様に断られたからと言って質問者様のお隣に入るはずだった方の入院拒否するはずないんですから。
質問者様以外の3部屋のどこかに入られたと思いますが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この病院はいくつか他にも空き部屋があるんです・・。
2人部屋を一人で使っている人も多数います。

私のエリアの他の3部屋のどこにも入ってはいませんでした。

名前の追加がないので。

でも私のワガママでした・・。
大人なのに子供みたいな理由で。。反省です。

お礼日時:2009/11/05 21:51

拒否する権利はないと思うのですが、わざわざ看護婦さんが聞きに


来ることに驚きです。
私も切迫流産で入院していましたが、同室の方が退院しても
すぐに誰かが入ってくる、という感じでした。
その際、私への打診など皆無でした。
当然、文句を言う権利もないと思っていました。

初めに相部屋か個室かの選択はなかったのでしょうか?

先の方が仰っていますが、気を遣うのが嫌なら
初めから個室にするべきです。
一人がいい人は個室料金を支払って個室に入っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めから個室か2人部屋かとかの選択肢はありませんでした。2人部屋に自動的に入れられました。

お礼日時:2009/11/05 21:47

そもそもその部屋は二人部屋なんでしょ。


相部屋が嫌ならプラス料金払って一人部屋に移りなさいよ。
単なるあなたのわがままです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにワガママですね・・。

お礼日時:2009/11/05 21:45

切迫早産とのことで、お身体は大丈夫ですか?


相部屋だと何かと気を使いますよね。私も一人が気楽なほうなのでお気持ちよくわかります。

私も現在二人目妊娠中(6か月)ですが、一人目の出産ときに陣痛が10分間隔になって病院に行ったところ「微弱なので出産までは何十時間かかるかわからないけど、今はたまたまベッドが空いてるからこのまま入院してもいいです」と言われ入院しました。
しかしその後予想外に早くお産が進み、入院から半日もたたずに出産が終わっていたのですが、あのままベッドに空きがなく自宅に帰されていたらどうなっていたかなと思います。

ということで、産婦人科は特に急な入院も多いでしょうから、できれば相部屋拒否はしないでいただけたらなぁというのが私の考えです。

ストレスは妊娠生活に悪影響ですから、あまり考えすぎないほうがいいと思いますよ。
お大事になさってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
空き部屋ゎ他にもいくつかあって2人部屋を一人で使ってる人も多数いるので・・でもやっぱり私のワガママですね・・明日から気まずいです。まぁ自業自得ですね。

お礼日時:2009/11/05 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!