非常勤講師が学校の児童に家庭教師をしてもいいのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

いわゆるフルタイムの常勤講師であれば、身分は公務員なので、副業は厳禁です。


職を失う場合もあります。

非常勤講師であれば、時給制だと思いますので、この場合は公務員ではありません。
簡単に言えばアルバイト、パートと一緒です。(自治体にもよるかもしれませんが)
非常勤講師であれば、勤務時間以外は自由に使って構いません。
ぶっちゃけて言えば、自分の勤務時間以外は給料が発生しないのですから、
他の先生に「手伝って」などと言われても手伝う義務はないのです。
その先生が手当をくれるなら話は別でしょうがね。

私も非常勤講師を経験しました。
その時はお昼まででしたから、午後はアルバイトをしていました。
また、長期休暇(夏・冬休み)中は学校の仕事が無いので、塾でバイトしました。
私がバイトしていることは校長・教頭も知っていましたし、教頭は前の人は○○で
バイトしてたよ、と教えてくれたりもしました。
バイトをするのであれば、上司(校長・教頭)に伝えておくのが良いかと思います。


しかし、子どもにとっては非常勤だろうが常勤だろうが教諭だろうが関係ありません。
学校にいる大人はみんな「先生」なのです。
それは学校の中のみならず、学校の外でも同じです。
家庭教師先が自分の学校の生徒であれば、いらぬ誤解を招きかねません。
勤務校の生徒でなくても、場合によってはトラブルの種になりかねないです。
その辺は十分に気を付けないといけないでしょうね。

保護者も、常勤・非常勤について正しく理解していません。
教諭か講師かは、「講師は1年で替わる?」ぐらいに理解はしているでしょう。
先生がバイトしているという話を聞けば、誤解を生みかねません。
これについても十分に気を付ける必要があります。

ま、あんまり気にしすぎちゃうとコソコソと隠れてバイトしないとダメになってしまいますが、
くれぐれも「誤解」が生じないように気を付けるべきでしょうね。
もし、あらぬ噂が立ったり、保護者から何かあったときに適切に対応するためにも、
上司にはきちんと報告しておくべきでしょう。
    • good
    • 0

校長が知っていて、許可を出しているのであれば問題ないでしょう。


なお、非常勤講師の給料ではとうてい食えないので、何かしら他の仕事をする必要があります。
    • good
    • 0

勤務校の児童だとまずいと思います。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q常勤講師をしながらモデルの仕事はできない?

秋から小学校の常勤講師をさせていただく事になりました。
地方自治体の教育委員会で講師登録をしており、たまたま条件が合致したようです。常勤講師は社会保険や手当て面で恵まれており有り難いことだと感謝しています。しかし・・・常勤の場合、やはり副業はできないのでしょうか?これは学校によって異なるのでしょうか?

赴任先の校長先生にうかがった所、「基本的に公務員だから禁止ですが、職務専念義務免除(?)に該当すれば、教育委員会に届け出れば大丈夫」というお話でした。

実は私にはモデルをやりたいという夢があります。けれどモデル業は収入面が不安定で、実際モデル志望者の多くはアルバイトか専業主婦をしながらと言うケースが多いと聞きます。

現在、私は30代後半女性でモデル経験も結婚歴もありません。過去に時間給の仕事も経験しましたが、その不安定さから、もうやる勇気が持てません。そういう気持ちもあって常勤講師を引き受けたのですが、後になって副業ができない可能性が高いことを知りました。

実際問題、モデルなんて常識的に目指せる年齢ではない事は重々承知しています。それでも有難い事に「素材は悪くないから」と誘ってくださる事務所も幾つかあります。いずれも所属のモデルさん達は生き生きしていて、登録料も良心的な事務所ばかりです。体験レッスンを受けてみましたが、やはり心から楽しい時間を過ごせました。

おこがましい話ですが常勤講師の仕事はあくまで「生活のため」です。「やりたい事」はモデル業です。モデル1本で食べていけるかどうかは運次第と聞きます。売れれば良いですがこればかりはやってみなければ分からず不安です。

とても矛盾していますが「生活を安定させながらモデルができる方法」を模索しています。極端な話、モデルは報酬が無くてもやりたいです。

非常識な相談内容かもしれませんが、真剣に悩んでいます。もしも経験者の方がいらっしゃれば、モデル、教員いずれのお立場からでもご意見伺えたら大変嬉しいですし、何か知恵をお持ちの方がいらっしゃればレスを頂けたら大変ありがたいです。

今、精神的に追い詰められがちなため、温かいアドバイス、ポジティブなご意見をうかがえると非常に嬉しいです。どうか宜しくお願い致します。

秋から小学校の常勤講師をさせていただく事になりました。
地方自治体の教育委員会で講師登録をしており、たまたま条件が合致したようです。常勤講師は社会保険や手当て面で恵まれており有り難いことだと感謝しています。しかし・・・常勤の場合、やはり副業はできないのでしょうか?これは学校によって異なるのでしょうか?

赴任先の校長先生にうかがった所、「基本的に公務員だから禁止ですが、職務専念義務免除(?)に該当すれば、教育委員会に届け出れば大丈夫」というお話でした。

実は私にはモデルをやり...続きを読む

Aベストアンサー

小学生の母親です。
正直言いますね。

親にとっては、常勤だろうが非常勤だろうが、正規の教員だろうが、まったく関係ありません。
全部ひとくくりで「先生」なんです。


親はその「先生」に、大切な子供の心と命を預けます。
小学校ということは、やっと「幼児」から抜け出したかわいい時期から、多感な思春期までの子供を預ける場です。
「常勤講師だから」とか、「教員の仕事はあくまで生活のためだから」なんて開き直られては困ります。
子供と、真剣勝負でむきあってくれないと困るのです。
「やりたい職業」ではなく、「これが天職」という方に、わが子の心と命を預けたいと思うものですよ。

私はモデルの世界は知りませんが、ある意味で「ハングリー精神」が大切な世界ではないかとも思うのですが、いかがでしょうか?
「絶対に成功して、この世界で生きていく」という強い意志がなければ、勤まる仕事ではないと思います。

私から見たら、どちらの職に就くにしても「考えが甘い」としか思えません。

モデルをやりたいのなら、モデルを目指してみてはいかがでしょうか?
絶対に折れない意志を持って、夢を追いかけるのも、生き方の1つだと、私は思います。

回答になってなくてすみません。
がんばってくださいね!

小学生の母親です。
正直言いますね。

親にとっては、常勤だろうが非常勤だろうが、正規の教員だろうが、まったく関係ありません。
全部ひとくくりで「先生」なんです。


親はその「先生」に、大切な子供の心と命を預けます。
小学校ということは、やっと「幼児」から抜け出したかわいい時期から、多感な思春期までの子供を預ける場です。
「常勤講師だから」とか、「教員の仕事はあくまで生活のためだから」なんて開き直られては困ります。
子供と、真剣勝負でむきあってくれないと困るのです。
「やりたい職業...続きを読む

Q小学校で先生をされてる方に質問です。 小学校にいる先生の中で、小学校教師の免許の必要ない先生っていま

小学校で先生をされてる方に質問です。
小学校にいる先生の中で、小学校教師の免許の必要ない先生っていますか?

例えば特別学級の先生、支援の先生など、、
詳しくわからなくて、雑な質問で申し訳ないのですが、ご教示頂けますと幸いです。

知り合いで、小学校教師の免許は無いはずなのに、小学校で先生と呼ばれている仕事についてる方がいたので気になった次第です。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お礼を読みました。
教員間でも、子供たちがそれを真似るように、そう呼びます。内々では様々でしょうが。

司書は、資格が必要です。
http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/gakugei/shisyo/

特別支援教育支援員・学級支援員は資格は不要です。
http://www.mext.go.jp/b_menu/shingi/chukyo/chukyo3/044/attach/1312984.htm

Q私は今年、新任教師で現在、小学校2年生の担任をしていますが、クラスの生徒に障害の生徒がいます。その生

私は今年、新任教師で現在、小学校2年生の担任をしていますが、クラスの生徒に障害の生徒がいます。その生徒の特別支援学級の担任の先輩教師が毎日教室に入ってくるのですが、その障害の生徒の支援だけでなくクラス全体を仕切り、クラスの担任である私の指導も全て否定し指導方針を変えるので生徒達に私がなめられてしまい生徒達の指導がしにくくなっています。その先輩教師とは気も合わず悩んでおり、どのように その特別支援学級の担任の先輩教師と接すれば良いでしょうか⁉︎

Aベストアンサー

誰かにあいだに入ってもらうことはできませんか。
学年主任の先生とか教頭先生とか、
指導方針について学校としてはどうしていくのか
共通の認識にしておいたほうがお互いにいいと思います。

Q外国人の小学生向けの日本語家庭教師

海外在住者なのですが、急遽日本に帰国することになりました。小学生低学年の娘は日本語が全く話せず、うちは家庭内での言語も英語なので、娘のために日本語の家庭教師でもつけようかと考えています。
日本では、こういう家庭教師を探すのはどういう手段が有効ですか?
家庭教師派遣センターのようなところでしょうか?
地域によっては外国人の子供向けの日本語教室のようなものはありますでしょうか?

Aベストアンサー

我が家の4人の子供達は、6年前に主人の故郷アメリカに移住しました。
一番上が中学2年、一番下が小学1年生でした。

日本語を一切話せない主人の両親と一ヶ月子供達だけ同居させ、皆ほぼ問題なくアメリカに馴染んでくれました。

特に一番下の子は一ヶ月でもう日本語より英語が口を突いて出てくる程目覚ましく変化し、子供の順能力の凄さを見せつけられた思いでした。

恐らく他の方々が仰るように、小学校低学年の年齢なら、学校生活や友達に馴染めさえすれば、日本語の習得は余り心配しなくてもスムーズに行くと思います。ただ、ご自宅では一切英語を使わないようにする等の努力は要るかもしれませんね。

それと、他の人と違う環境で育って来た事で、変なイジメを受けたりするような事の無いように、よく学校の様子を聞いてあげて下さい。

Q児童相談所について… 息子は小学3年生ですが、保育園の時期から手癖も悪く、嘘もよくつき、友達を叩いて

児童相談所について…
息子は小学3年生ですが、保育園の時期から手癖も悪く、嘘もよくつき、友達を叩いてしまったりと色々と問題の多い子でした。その度に他のお母さんや子供へ謝りのお手紙や、電話をしていたのですが、小学生になり友達を睨みつけていたりと後が立たず、理由を聞いて何度も話し合っていましたが、私の財布からお金を盗んだとその他色々重なった際に私の彼が手を上げて怒ってしまいました。母子家庭で、彼とは五年のお付き合いをしています。同棲はしておりません。ただ怒っていただけはなく、しっかり理由も聞き、何故いけないのかを説明していましたが叩いてしまったことは事実ですので躾の中でもそういったことをしないよう自分自身をみなおしました。その次の日、児童相談所がきて、虐待あり、とのことでその日連れていかれました。後日、理由を話し彼も別で出向いて話してくれ、彼とは会わないという約束のもと1週間で帰宅しました。その後は、落ち着いていて学校のカウンセラーさんや地域の方との連携を取っていたのですが、また学校で問題をおこし友達を怪我させてしまった事もあり、その怪我をしてしまった子、親子さん、先生3人を含め話し合いをし、謝り…本当に申し訳ないと思っていますので、怪我をしたお子さんにも私からも謝り、今後の改善をしっかりしていきます、とお伝えしました。学校での息子は危険な子、怖い子と思われている様です。息子は精神年齢が幼く感じられます。ほんとちょっとしたイタズラが度を超えてしまったり、些細なのとにも自分のいら立ちをとめることがなかなかできない様です。家ではそういった暴力的なことはなく、むしろ甘えん坊です。ただ前々から多動性、人の気持ちをあまり理解できていないのでアスペルガーではないか?と心配しておりました。アスペルガーとまではいかなくても精神的な遅れがあるのだなぁ、と理解し色々と工夫をしていました。また学校でのその事があってから、1週間ほど過ぎて家でも変わりなく過ごしていましたが、10月今度は、「宿題が多すぎる、ママになぐられる、池にいれられる、たすけて」という走り書きの手紙を担任の先生に渡したらしく、その日また児童相談所が虐待の疑いあり、とのことで学校で一時保護になりました。池にいれられるとは、おじいちゃんの家にある池で本人はいつも楽しそうに自ら遊んでいました。その日はあっていません。本人は嘘だったと言ってましたが、児童相談所側も、はいそうですか、では引けないようで昨日から児童相談所の方に保護されております。学校側はここ1週間イライラした様子が見られたと言ってたそうですが、家でもの様子はいつもと変わらず、普通に一緒にご飯を食べ一緒に寝てと、何が虐待の可能性?!どういうこと?!と気が動転してしまいました。学校側とも別件で電話を数日前にしており、児童相談所には1回目の保護、解除で月一度は行っていて、その行った日の4日後の昨日の話です。今のところ、息子は180度意見をかえ、全部嘘です、と話しているとのことですが…学校側からの通報とのことで、やはり私が虐待していると思われているのだな…と悲しいやら情けないやらでモヤモヤしております。確かに前回叩いてしまった事実はありますが…理由も理由でそれで虐待という言葉は心にキツイものがあります。今回のことは狂言だったということですぐ帰宅できるでしょうが、息子にもイタズラにしては度を超えていますし、自分の息子がしたことなので仕方ないことですが、謝る時は緊張もしますし、ストレスが続いていて息子にもモヤモヤ…恥ずかしく学芸会や授業参観にも行きにくいです。全てのことにモヤモヤしており、暫く全てのことからほかっておいて欲しい気持ちになりつつあります。挫けそうです。同じ気持ちの方や、アドバイスを頂けたら嬉しいです。

中傷的な事は今は辛いため、ご遠慮下さい。

気持ち的に不安定のため、文章がうまくまとめられていないかもしれないですm(__)m

児童相談所について…
息子は小学3年生ですが、保育園の時期から手癖も悪く、嘘もよくつき、友達を叩いてしまったりと色々と問題の多い子でした。その度に他のお母さんや子供へ謝りのお手紙や、電話をしていたのですが、小学生になり友達を睨みつけていたりと後が立たず、理由を聞いて何度も話し合っていましたが、私の財布からお金を盗んだとその他色々重なった際に私の彼が手を上げて怒ってしまいました。母子家庭で、彼とは五年のお付き合いをしています。同棲はしておりません。ただ怒っていただけはなく、しっ...続きを読む

Aベストアンサー

支援学校教員です。

厳しいことを書きます。

>家ではそういった暴力的なことはなく、むしろ甘えん坊です。ただ前々から多動性、人の気持ちをあまり理解できていないのでアスペルガーではないか?と心配しておりました。

子どもが「ADHD」のような症状を示す時、まず疑われるのは「虐待」です。

子どもは「初めから暴力的」な子はいません。「暴力」は学習するのです。

あなたが「数度しか叩いていない」といっても、それによって子どもが「友達に暴力で自分の意見を通そうとする」ならば、それは「育て方を間違っている」とされます。

>息子は小学3年生ですが、保育園の時期から
>彼とは五年のお付き合いをしています。

子どもが「問題行動」を起こしだした時期と、あなたが彼とお付き合いを始めた時期が重なるのならば、児童相談所は「あなた」か「彼」が「子どもに悪い影響を与えている」と考えます。

>理由も理由でそれで虐待という言葉は心にキツイものがあります。

何か勘違いをされていませんか? 「虐待」と言うのは「実際のひどい暴力」だけではありませんよ。「言葉の暴力」「本人の行動の無視」「性的な暴力」「育児放棄」なども「虐待」です。

あなたの子どもが「愛着障がい」のような行動をする以上、あなたが養育することが「不適切」と児童相談所は考えます。

>全てのことにモヤモヤしており、暫く全てのことからほかっておいて欲しい気持ちになりつつあります。

などと思うのならば、「しばらく子どもから離れる」のも「あり」ではないですか?
その方が、将来、あなたと子どもの関係も「落ち着いた良好なもの」になるかもしれません。

支援学校教員です。

厳しいことを書きます。

>家ではそういった暴力的なことはなく、むしろ甘えん坊です。ただ前々から多動性、人の気持ちをあまり理解できていないのでアスペルガーではないか?と心配しておりました。

子どもが「ADHD」のような症状を示す時、まず疑われるのは「虐待」です。

子どもは「初めから暴力的」な子はいません。「暴力」は学習するのです。

あなたが「数度しか叩いていない」といっても、それによって子どもが「友達に暴力で自分の意見を通そうとする」ならば、それは「育て方を間...続きを読む

Q公立小学校教師の休職について

妻が小学校の先生をやっております。(東京都・公立)
今の学校には、去年から異動になったのですが、現在、下記のことで悩んでいます。

・学級崩壊気味
→妻は蹴られたりすることもあるそうです

・先生同士の人間関係が酷い
→話を聞くと、数人ベテランの教員がいるのですが、その人たちの職員室内でのイジメが酷いらしいです。
(妻が直接イジメられているわけではないのですが、その様子を見ているのが辛いのと、次は自分が標的になるのでは?という不安があるらしいです)

妻としても、教師は続けたいのですが、
今の職場にいるのは辛いと・・・・(どちらかというと、人間関係の方が辛いようです)

私たち二人は妊活の最中でもあるのですが、
妻が今の職場にいるうちは、難しいのかなと考えています。

ということで、出来れば職場を変えたいとは思っているのですが、
今の職場に来てまだ1年ちょっとということで、難しいのかなと思っています。

そうなると、休職するという方向も考えた方がいいと思うのですが・・・・

(1)上記のような、職場の人間関係を理由に、休職は認められるものなのでしょうか?
(2)休職が認められた場合、休職の期間はどれくらいまで取れるものなのでしょうか?
また、休職中の給与はどのような扱いになるのでしょうか?
(3)休職から復帰する場合、復帰先は同じ学校になるものなのでしょうか?

妻が小学校の先生をやっております。(東京都・公立)
今の学校には、去年から異動になったのですが、現在、下記のことで悩んでいます。

・学級崩壊気味
→妻は蹴られたりすることもあるそうです

・先生同士の人間関係が酷い
→話を聞くと、数人ベテランの教員がいるのですが、その人たちの職員室内でのイジメが酷いらしいです。
(妻が直接イジメられているわけではないのですが、その様子を見ているのが辛いのと、次は自分が標的になるのでは?という不安があるらしいです)

妻としても、教師は続け...続きを読む

Aベストアンサー

元教師です。私は躁鬱病で4回も休職しましたが、無事に定年を迎えることが出来ました。
 精神的な病なのかどうか、精神科に行ってしっかり相談することが大切です。精神科だけは何でも話すことが出来ます。学校の悩みなんて校内では言えないことの方が多いです。返って人間関係が悪くなることもあります。家庭内の悩みもあるかもしれません。
 そんな悩みを聞いてくれるところが唯一精神科です。
土曜日に精神科が開いているところが多いので一緒に言って上げて下さい。先にご主人が奥様の様子を話されて、それから奥様が何でも話してもらいと良いと思います。薬が必要なら出してくれますし、休み必要があると成ると診断書を書いてくれます。
 診断書が出ると学校はどんな事情でもその通りに休ませる義務が発生します。
 でも、1学期半ばで休むのはつらいでしょうから、校長としっかり相談するように支えて上げて下さい。夏休みは年休をいっぱい取って休んでそれから考えても良いと思います。
 学級崩壊が一番の原因ですね。昔はその原因になる子どもを校長室に連れて行って校長から話して貰っていましたが、今の校長にそんなことが出来るのでしょうか?それが一番の問題です。
 教師の義務は子どもの学ぶ権利を守ることです。ですから学ぶ権利を邪魔する子どもには厳しく指導すると私は話していました。
 子どもたちには子どもの学ぶ権利の話しをしてもらうと良いと思います。
 私は先輩教師として支えたいと思います。精神的な病で止めていった教師も多いのです。何でも質問して下さい。

元教師です。私は躁鬱病で4回も休職しましたが、無事に定年を迎えることが出来ました。
 精神的な病なのかどうか、精神科に行ってしっかり相談することが大切です。精神科だけは何でも話すことが出来ます。学校の悩みなんて校内では言えないことの方が多いです。返って人間関係が悪くなることもあります。家庭内の悩みもあるかもしれません。
 そんな悩みを聞いてくれるところが唯一精神科です。
土曜日に精神科が開いているところが多いので一緒に言って上げて下さい。先にご主人が奥様の様子を話されて、それ...続きを読む

Q学校の教師に子供がいじめをうけている

中学なり子供の数学と部活動を担当してる
先生から虐めを受けています。
子供は小さいときからアトピーが酷く漢方薬治療をして何とか改善しましたが中学なり、部活動を、水泳に所属して頑張って居たのですがアトピーが酷く又、出てしまい病院の先生から水泳を禁止されました。
なつが過ぎ大会も終わり、部活動が体力作りになり
子供がやっと部活動に参加が出来るようになりました。
今週の火曜日から参加をするとうちの子供が友達に伝えたら、その子供が、部活動の先生へ「先生来週からBくん体力作りになったから部活動に来るそうです」と言ったら先生が「何で今さらBは、部活に来るんか~
Bが来るなら体力作り辞めて来週から勉強にそうかなぁー」と水泳に所属している子供たちの前でいったらしく私は頭に来ました。少し前にもその先生は、うちの子供に「夏休みの宿題をだせ」などわけのわからないことをいい因縁をつけてきました。夏休みの宿題は、学校が始まって直ぐに出していてサインも貰ってるのに、「お前は、夏休みの宿題を出してないからこのワークをしろ」いい居残りを要求したりと、色々な嫌がらせをしてきました。担任にも相談をして子供と担任とその先生と話し合いをしましたが一向に改善はなく今回は、私が担任とその先生と話す場所をもうけてもらい話し合いをしました。私が「先生先週の金曜日に
何で今さらBは、部活に来るんか?体力作り辞めてBが来るなら勉強に変えよう」とか言う言葉水泳部員の子供の前で言いましたか?と聞くと「忘れました。覚えてません」と言われました。3日前言った言葉が思い出せないんですか?何故そんなBをおとしいれるような事をいったんですか?と聞いたら「すみません。覚えてないんです」と言われ頭にきたから今回の話し合いを
念書にして覚えてませんとの回答をしましたと書いて先生本人のサインと印鑑、校長のサインと印鑑を下さい。と言い家へ帰りました。
そして今日、その先生が校長から怒られて私に謝罪をしたい。「何で今さら来るんか~Bが来るなら~」と言う言葉言いました。と認めたらしくもう一度話し合いをと言ってきましたが、心の狭い私は許す事が出来ません。どうすれば、その先生に処分が下されるようになりますか?教えて下さい。

中学なり子供の数学と部活動を担当してる
先生から虐めを受けています。
子供は小さいときからアトピーが酷く漢方薬治療をして何とか改善しましたが中学なり、部活動を、水泳に所属して頑張って居たのですがアトピーが酷く又、出てしまい病院の先生から水泳を禁止されました。
なつが過ぎ大会も終わり、部活動が体力作りになり
子供がやっと部活動に参加が出来るようになりました。
今週の火曜日から参加をするとうちの子供が友達に伝えたら、その子供が、部活動の先生へ「先生来週からBくん体力作りになった...続きを読む

Aベストアンサー

あり得ないです‼
全然反省してないですよ!
その先生は、前科もあるんじゃないですか?

その保護者とも話の場を設けて、PTA会長に直訴してほしいです。

Q小学校支援員の47才が教師目指していいですか

今年から小学校の非常勤嘱託介助員です。元々福祉のボランティア経験があり、白羽の矢での任命です。給与は想像の通り薄給。任期は最長5年のため教員を目指してみたいのですが、教員免許なしで今まではIT業界にいました。教員免許なく教師に携わることはできますか。介助員の経験がキャリアになると理想です。教員免許ない場合、教育委員会の就職もかんがえています。免許目指した場合、通信大学では通常2年のため1年でとれる大学があれば教えてください。特別支援教員をめざしています。

Aベストアンサー

小学校で非常勤講師をしています。
年齢に関係なく、教員を目指すのは問題ありません。熱意のある方に教員になっていただけることは子どもたちにとってもいいことだと思います。
以前は教員採用試験にも年齢制限がありましたが、今は自治体によっては受験年齢の引き上げや社会人経験枠などもありますので、該当自治体の募集要項を確認してみるといいと思います。
教員免許なしで教師として働くことは不可能です。学校で働くのであれば学習支援員や小1支援員、これからされる介助員として働くことになります。これらの職は正採用はなく、いずれもパート扱いになります。昇給もほとんどありません。
教員免許を取れば採用試験に合格しなくても産休代替教諭や非常勤講師など教師として働くことができます。
とりあえずは教員免許を取得することです。

大学を卒業していれば明星大学などの通信教育で取得可能です。
どの単位がどのくらい必要なのかは卒業した大学の「学力に関する証明書」を持ってお住まいの自治体の教育委員会(東京都だったら東京都教育委員会)に行くと教えてくれます。
通信教育でも教育実習や介護実習は必修ですし、教育実習に行くための単位もあります。その単位を取らないと教育実習に行けません。一年で難しいのは教育実習に行くためにとらなければならない単位があるからです。
特別支援学校教員免許を考えているのであれば、教員資格認定試験を受験することで取得できます。
文部科学省のホームページに詳しく載っているので調べてみるといいと思います。
私の知り合いで、この試験で小学校の免許を取得した人もいます。
一年に一回しかない試験なので、早く準備を始めたほうがいいです。

また、教育委員会への就職ですが、まず都道府県職員にならないといけません。
自治体の職員採用試験は教員採用試験よりも年齢制限が厳しいので、せいぜい三十代でないと難しいと思います。
受かったしとても教育委員会に配属されるとは限りませんし。

熱意があるなら教員になるために頑張ってください。

小学校で非常勤講師をしています。
年齢に関係なく、教員を目指すのは問題ありません。熱意のある方に教員になっていただけることは子どもたちにとってもいいことだと思います。
以前は教員採用試験にも年齢制限がありましたが、今は自治体によっては受験年齢の引き上げや社会人経験枠などもありますので、該当自治体の募集要項を確認してみるといいと思います。
教員免許なしで教師として働くことは不可能です。学校で働くのであれば学習支援員や小1支援員、これからされる介助員として働くことになります。これ...続きを読む

Q某名門小学校の小6の子に落としたお金を取られました 最近の名門小学校の生徒も質が落ちてるんですかね?

某名門小学校の小6の子に落としたお金を取られました
最近の名門小学校の生徒も質が落ちてるんですかね?
学校に報告すべきでしょうか?

Aベストアンサー

経緯が不明ですが、お金を取られたことを客観的に証明できて、学校もしくは個人の特定ができるなら、家や学校に申し出るのもいいと思います。

Q小学校の教師について

小学校の教師になるには、ピアノが出来なくてはだめなのですか?
小学校の先生はピアノをできるようにと言われたのですが…

Aベストアンサー

教員です。
教員養成課程のなかにピアノがあります。ある程度は弾けないと単位がもらえず、教員免許が取得できません。
また、ほとんどの自治体の教員採用試験に実技試験がありますので、受験する自治体によってはピアノの実技があると思います。(東京など実技のない自治体もあります)
私の友人は大学に入ってから授業でとってできるようにしていました。
実際の職務では弾けなくても何とかなりますけど、免許を取るためには練習する必要があります。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報