プロが教えるわが家の防犯対策術!

どこへ行こうかと悩んでいます。英語を勉強したいです。なるべく、方言やなまりのきつくない所がいいです。
今は、
●カナダ(バンクーバー・トロント)
●イギリス(ロンドン・ボーンマス・ケンブリッジ・ブライトン)
●アイルランド(ダブリン)
の中のどの国(地域)にしたらいいかとても悩んでいます。いろいろな面で、おすすめの点がありましたら教えてください。同じ国でもどこの地域がいいのかわかりません。留学経験者の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

お願いします。

A 回答 (6件)

経験上(12年間の海外生活)だけで話をさせてもらいますと、カナダです。

カナダは物価もそれほど高くないし、アメリカのような危険性も低いからです。ただし、バンク-バーもトロントも勧めません。理由は日本人の数が多すぎるからです。同じ年数、年月行くならば、なるべく日本人の少ない所で、ホームステイをしながら勉強したほうが言いに決まってます。もちろん、tk36さんの頑張り次第でどこであろうとも、英語力は同じようにアップするのですが・・・
私が進めるカナダの留学先としてはアルバータ州、もしくはマニトバ州です。理由はトロント、バンク-バに比べると日本人の数が少ないからですが、留学生を受け入れてくれる学校で日本人がゼロの所はないと言っていいと思います。ですから、なるべく少ないところを勧めるわけです。アルバータ州のGrande Prairieという町を調べてみてください。そこにあるカレッジは割と日本人が少ないはずです。
イギリス英語よりも、アメリカ英語のほうが、私は便利だと思っていますので、カナダを勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。トロントとバンクーバーは日本人が多いんですか・・。全くいないという事は無いと思っていましたが、“多すぎる”となっては考えてしまいます。お勧めの州について調べてみたいと思います。ありがとうございました。

アメリカ英語のほうが自然に感じる私としては、

トロントのフランス語訛(あんまり激しくないもの)の英語はとても上品に聞こえます。
いまのところカナダ英語は、発音が易しい響きなので、
私が行くならカナダですね。
バンクーバー、トロントともにちょっと郊外にでると、日本人も少なくなりますし。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。トロントがフランス語訛とは知りませんでした!バンクーバーもトロントも日本人は多いのですね。他の都市も検討してみます。ありがとうございました♪

こんにちは。

イギリスに10年ほどすんでビジネス&言語学の研究をしています。イギリスの標準語(RP)はイングランド南西部の発音といわれます。ブライトンがお勧めです。南西といってもウェールズ地方は入りませんので、ご注意を。
アイルランドの訛はかなりきついので、避けたほうがいいと思います。
イギリスでは訛や方言が日本やフランスほど差別されませんが、ビジネス上、やはりアメリカ訛など偏見をもたれてしまうものもあります。カナダ訛もどうしても「田舎モノ」という先入観を払拭できないようです。ただし社会言語学のいくつかの実験から、ある程度訛のある方が、一般消費者が親しみやすいという結論が出ています。
ロンドンは学校選びが大変難しく、また誘惑も多い場所です。またいろいろな地方から先生が出稼ぎに来ています。その中では、カランメソッドが上達が早く、評判がいいようです。www.calan.co.uk でもスパルタです。
ブライトンも最近は日本人が増えてきているようですが、ロンドンほど誘惑も多くないですし、保養地なので、引退したご夫婦のステイ先が多いのでよいのではないでしょうか。ロンドンまで急行で1時間ぐらい(だったかな)という便利さもいいと思います。ボーンマスはさらにそれを田舎にしたようなところです。悪くはないと思います。
但し、物価がカナダほど安くないです。また、イギリス英語を「気取っている」と捉えるアメリカ人もいると聞いたことがあります。
お時間があれば、British Councilを訪れてみてはいかがでしょうか??
Good luck!!

参考URL:http://www.uknow.or.jp/bc/
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。偏見があると聞いて少し寂しい気持ちになりましたが、お勧めのブライトンについてもっと調べてみたいと思います。貴重なアドバイスをありがとうございました。

イギリス英語は、日本で主に用いられるアメリカ英語とは発音も用法も単語そのものもかなり違いますし、コックニー英語等かなり方言がありますので、何の為に英語を学ぶか(後々就きたい職業等)によっては、あまり活かせないかもしれません。

アイルランドもそもそも英語圏ではありませんし、ゲール語の影響も少なからずあるので、やはりお勧めはカナダですねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。イギリス英語とアメリカ英語がそんなに違うなんて知りませんでした!アイルランドはちょっとやめておこうかな、と思います。ありがとうございました。

こんばんは。

どこの国に行くのか迷っているのですね。
私はイギリスのロンドン、ボーンマス、ブライトンで
ホームステイやフラットに住みながら、
語学学校に行ったことがあります。
どの地域も特に訛りはなかったと思います。
でも、人によっては地方出身の方もいらっしゃると思うので、
もちろんそこに住んでいるみんなが
訛っていないというわけではないですが。

ロンドンは様々な国から来た人たちが沢山住んでいるので、
方言や訛った英語を聞く機会も多々あり、
日本人も多いです。
しかし、遊ぶところや観光スポット、お店なども沢山あって、
暇にはならないと思います(笑)
ボーンマスやブライトンはそう大きくはないので、
お店が集まっている場所などは一部で、
遊ぶ場所は限られていると思います。
しかし、ゆっくりと英語の勉強にはげむのなら、
そういう地域の方がいいかもしれないです。
どちらもロンドンからは遠くないので、
週末に日帰りで観光や買物で行くこともできるし、
ロンドンに比べて遥かに空気もいいですしね。
ボーンマスやブライトンは海があるので、
そこもオススメポイントかな、と思います。

それから、アイルランドには行ったことはありませんが、
少し方言のある英語なような気がします。
はっきりわからないですが…。

私はイギリスやイギリス英語が好きなので、
とにかくイギリス!って決めていたけど、
やっぱりどこの地域にしようかは悩みました。
色んなHPや資料、体験談などを読んだりして、
自分に合ったよい地域を探してくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。方言や訛りは外国でも結構あるのかな、と思っていましたが、そうでもないんですね。イギリスでの生活がとても充実していらっしゃったようで、うらやましいです。ありがとうございました。

私が4年くらいまえに留学していたトロントがお勧めですよ。

方言や訛りは無く、とてもきれいな英語を話します。
生活するのにも悪くないと思いますよ。
ただ、私立の語学学校は、日本人が異常に多いですよ。
UofT(トロント大学)がイイかも。。。
    • 0
この回答へのお礼

どうもはじめまして。カナダは治安がいいと聞いたことがありますが、方言や訛りのことは知らなかったので、とても参考になりました。ありがとうございました。