プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
変な話ですが、私はよくあばら骨が痛くなります。
思い返してみると、痛くなるのは悩んでいる時、精神的に苦痛でつらい時な気がします。あばら以外に、胃痛がしたり吐いたりもします。胃痛などはよく聞く話ですが、あばらが痛くなるというのも精神的と考えていいのでしょうか?それとも、関係なく何かの病気?なのでしょうか?同じようにあばらが痛くなる方いらっしゃいますか?
返答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ストレスはあらゆる病気の源ですので、どのような症状でも起こり得るし、どのような病気にもなりえます。



病院に行って検査を受けるのが先決です。それで身体に異常なしとなれば心理的ケアを考えるというのが順序です。ご自身でストレスだと思ってどこかでカウンセリングを受けようとしても、まず病院で身体的な検査をするよう言われます。
身体的な検査もしないで心理的なものだと思い込んでカウンセリングをしていて、重大な体の病気を見逃してしまうのはとんでもないことですから。

この回答への補足

お答えどうも有難うございます。
病院は心療内科でいいのでしょうか?
行くのが怖いですが、、行ってみます。
親にできれば言いたくないのですが、後々知られてしまいますか?まだ学生なもので。こんな初歩的なコトまで聞いてしまって申し訳ありません。。

補足日時:2003/05/08 23:09
    • good
    • 0

私は、外出するのがとても怖く、外出しようとすると


胃が痛くなったり吐き戻します。
あばら骨の痛みもあります。胃が硬くなったような感じもします。
背中のほうまで痛くなったり、胃の筋肉がこったような、つったような感じになります。

以前、気になって胃カメラとX線を受けましたがとても健康な胃でした。
検査を受けてからは、症状は軽くなりましたよ。
あぁ、胃が悪いんじゃなかったんだ。と安心できました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなってすみません!!背中のほうまで痛くなったりするんですか??私も検査うけてみようと思います。どうも有難うございました。

お礼日時:2003/05/20 14:44

肋間神経痛ではないですか?あと、ストレスは痛みに対して敏感になりますので、そういう事もあるかと思います。

この回答への補足

早速の返答どうも有難うございます。
肋間神経痛ですか…今検索してみたのですが、よくわからなくて、、もし病院に行くとしたら何科でしょうか?教えて下さい。

補足日時:2003/05/08 18:39
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!