プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アルバイトでキーパンチャー

今年の4月に新入社員になり、職場環境のあまりの悪さから
適応障害という病気になってしまい、会社を退職してしまいました。

病気もだんだんとよくなり、今は転職活動をしています。

先日、アルバイトですが、キーパンチャーの仕事の内定をもらいまいした。
キーパンチャーの仕事はもともと興味があったのですが、下記の条件で働くか迷っています。

時給が800円(未経験なので)、二ヶ月後に時給の見直しあり
土曜日は隔週で出勤、日曜日のみ休日(祝日も出勤)
社会保険は基本てきになし(社会保険をつけてくれと言えば、つけてくれるらしいです。)
交通費は全額支給

漢字連想やキーパンチャーという仕事は大変興味があり、なかなか未経験だと雇ってもらえないので
大変迷っています。

両親や彼氏に相談をすると、時給も安いし
保証も特にないし、辞めたほうがいいんじゃないと言われました。
私もその点は同感です。
それにキーパンチャーだとつぶしもきかないなぁというのもわかっています。

キーパンチャーのほかに興味のあるのは、事務職なのですが、
早期退職をした、私に事務職(できれば正社員がよいです。)の求人があるのかなぁと考えてしまいます。
キーパンチャーも本当は正社員がいいのですが、やっぱり経験者じゃないと難しいみたいです。

みなさんなら、内定をうけますか?それとも断りますか?

あと、もし現在キーパンチャーの仕事をしているかたがいらっしゃったら、コメントやどういう仕事内容かと
言うことを書いていただけたら嬉しいです。

乱文失礼しました。アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

前職がキーパンチャーだった者です。


10年前~4年程勤めました。
辞めて7年経ってますのづ、現在形でなくてすみません。

仕事内容は、スーパーの伝票や、企業や官公庁のアンケート、手書きのデータを入力していました。
入力した内容を、確認する作業もありました。

それぞれのデータに締切があるので、
正確さはもちろんですが速さも必須です。
9時出勤5時退勤の会社でしたが、
膨大な量のデータの時は、3ヶ月間、毎日夜9時まで残業でした。
逆に暇な時期は、こんなんで給料もらっていいんかいな?と思うほど暇で、漢字連想の練習をしてました。

とにかく打ちまくるので、集中力は要りますが、一人で黙々とできます。

でも、手首がけんしょう炎になったり、
私の場合は残業や、人間関係のストレスで毎晩吐いてしまうようになったので、続けられないと思って辞めました。

採用時の条件は、その頃は、ブラインドタッチができる事でした。
また、当時は正社員でしたが、後から入って来た人はアルバイトやパートでした。
今はパソコンでキーボード打てる人が多いでしょうから、
漢字連想を覚えるのが大変なくらいで、
今や誰でもできる仕事なのかなと思います。

興味があるならやってみるのが一番ですが、
一応、正社員の職は探しながらの方がいいかなあと思います。

参考になれば幸いです…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすいません。
試用期間が二ヶ月あるので、働きながら考えたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/17 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!