人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

近くの木曽川でうなぎを釣りたいのですが、
どなたかポイント、釣り方等に詳しい方、うなぎを釣った事のある方、アドバイスを下さい。
お願いします。

A 回答 (2件)

私はいつも河口近くで釣るのですが

ポイントは結構岸近くでもつれますよ
川の中央の深いところでは黒鯛やマダカが釣れます
橋(木曽川大橋等)からは、釣りをしてはいけないことになっていますが、岸からだとすぐに根がかりしてしまい、釣りにならなかった経験があります

仕掛けはジェット天秤に市販のウナギ針というシンプルな物で十分だと思いますよ

エサですが、カメジャコとアケミ貝がよく使われていますが、自分の経験ではアケミ貝でも(安い)同等以上に釣れる気がします

最後に、一番大事なのは時間帯だと思います
一般に「上げ三分、下げ七分」
といわれているように、満潮の前後2時間ぐらいでないと、ほとんど釣れないと思います

経験のある人には無用なアドバイスだったかもしれませんね(;^_^A
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は私は、うなぎ釣り未経験ですよ。
いままでバス釣りばっかりでした。
木曽川の近くに引っ越して来たので、うなぎでも釣れないかなぁ、なんて思ってました。

アドバイスを参考にしますね。

いろんな釣り方があるのですが、下記URLを参考にしてみてください。

お勧めは「穴釣り」です。
膝くらいの水の綺麗な浅場で、岸沿いの物陰などを箱めがねを使って探索します。
特に石垣になっている様な場所は一級ポイントです。
うなぎの居る穴は入り口が綺麗で、たいてい昼間でも顔を出しています。
うなぎ針にミミズをつけて、そ~っとデリバリーしてあげると、
「パクッ」と喰いついてきます。
でも慌ててあわせるとスッポ抜けます。
喰いついてから仕掛けを送り出して20秒位数えてからあわせます。
そこからはうなぎとの綱引きです。
凄い力で穴の中に逃れようとするので、強引に引き抜いてください。
必然的に太い仕掛けになります。(私はタコ糸です)
一般的にうなぎは針を呑み込んでしまうので針を外すことは不可能だと思います。

それから、釣ったうなぎをキープしておく方法ですが、
「うなぎビク」か「蓋付バケツ」が最適です。
間違えても網などには入れないでください。
ルパン並みの縄抜け術で、気がついたときには逃げています。

木曽川のどの辺で釣るのか判りませんが、
私は夏場、渓流のカジカ釣りのときに、うなぎの仕掛けを持っていって楽しんでいます。

上流の綺麗な処でしたら面白いと思いますよ。

参考URL:http://www5.plala.or.jp/turuzo/UNA.html
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答有難うございます。
これからがうなぎ釣りのシーズンですよねぇ?
早速試してみます。