アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の事で相談なのですが、
会社の経営者が自分の家で使う掃除機(5万円相当)や、
和菓子(5万円相当)、飲み代(3万円相当)等の領収書
を全て経理担当(経営者の妻)にまわしています。
勿論、領収書で購入したものは会社では一切使わず、
それらの品物は全て経営者の所(家や胃袋)に行きます。

ここで質問なのですが、
1.経営者が会社の金を使っても良いのか?
  もしこれが犯罪なら何の罪になりますか?
  罰する方法はありますか?

2.領収書を貰って買い物をする事により、
  経営者達にとってのメリットは何ですか?
  決算の時等にお金が戻るのでしょうか?

3.もしこの状況が貴方の会社にあったら
  貴方はどのようにして対処しますか?
(友人はこの様な不正が凄く許せない人間です)

宜しくお願いします!!<(_ _)> <(_ _)> <(_ _)>

A 回答 (3件)

帳簿上で経費が多くなると儲けが少なくなる、ということは税金が少なくなる、という寸法です。


そこの会社には経理担当以外に税理士はついてますか?
勘定科目ごとに経費として認められる上限があります。もし税理士がついてるなら、おそらく経営者の妻が経営者からもらった領収書をとりあえず全部税理士に渡しているのではないでしょうか。で、税理士が判断して、経費として使えそうな領収書だけを適当な勘定科目に振り分けて、経費として計上しているのだと思います。だから家用に買った物を全部が全部、会社の費用として計上しているわけではないです。

あと、そこの会社にあてはまるかどうかわかりませんが、特に自営業の場合、会社の経費と家事費とがなかなか分けにくいのが現状です。
例えば自宅で自営業をしている場合、自宅も会社も一緒の電話を使っていれば、プライベートの通話も仕事上の通話も1枚の請求書で来ますから、その請求書の額を全て会社の経費として計上します。
飲食店の場合、余った食材を家で調理して食べることもありますが、その食材は原材料仕入として計上します。
明らかに節税を意図して家事費の一部を経費計上する場合と、「まあこれは仕方ないか」という場合とがあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
この会社には毎年春に税理士が来るそうです。

>帳簿上で経費が多くなると儲けが少なくなる、
>ということは税金が少なくなる、という寸法です。
そんなカラクリがあったんですね!!(x_x;)

>だから家用に買った物を全部が全部、
>会社の費用として計上しているわけではないです。
てっきり全部が経費として落せるのかと思いました。

>明らかに節税を意図して家事費の一部を経費計上する場合と、
>「まあこれは仕方ないか」という場合とがあると思います。
これは前者の【意図して】ですよ!
しかも、『あわよくばうへへ』位に思ってます。
絶対に許せませんね!!(`д´)

お礼日時:2003/05/08 20:49

(1)その会社が株式会社なら、当然のことながら横領、背任です。

個人事業の形態だと判定が微妙かもしれませんが

(2)法人税を押さえるためです。(1)に脱税容疑が加わるかも

(3)(2)がかなりの額なら内部告発します。会社をつぶしたくないときは、株主に内部告発します。オーナー会社の場合は、怪文書を社内に流します。会計士はグルでしょうから、告発しても無駄かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
その会社は株式会社です。
内部告発を考えたのですが、
人数は経営者夫婦と従業員が2、3人だそうです。
ですので、絶対にバレます。
内部告発とは経営者(横領の張本人)に告発するのですか?
この会社の経営夫婦は毎日の様に経費で外食しているので、
ブクブク豚の様に太ってるそうです。(笑)
車も会社の経費で購入したそうです。最低です!!

お礼日時:2003/05/08 20:38

脱税につながると思います・・。


会社のことなら・・税務署か、お金以外のことなら労働基準監督署に相談するといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
脱税ですか…。なんとなくそんな気もします。

お礼日時:2003/05/08 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!