プロが教えるわが家の防犯対策術!

保育園のクラスにどうしても苦手なお母さんがいます。
役員も経験した積極的なタイプで、他のお母さん達に対してはものすごく愛想が良く「感じのいいママ」で通っているのに、私に対してだけは一体何が気に入らないのか(ほとんど話したこともないのに)あからさまにつんけんした態度を取ってきます。
(クラス内では一応義務的な挨拶のみはしますが・・・)
あいにく登園時間がほぼ同じで、毎朝彼女と顔を合わせる度憂鬱な思いをし、ピリピリして子供に当たってしまう事もあったので、思い切って登園時間を10分ほど早めました。
数ヶ月はそれで顔を合わせる機会もずいぶん減ったのですが、最近向こうも時間を早めてくるようになったんです。
朝から嫌な気分になりたくないので仕方なくさらに10分登園を早めたのですが、なんと彼女の方もさらに時間を早めてきてしまって・・・(-_-;)
試されているんでしょうか?
相手に「避けている」と確信を持たれることを覚悟でさらに早く行って会わないようにするか、それとも挨拶だけと割り切って諦めるか・・・迷っています。
保育園なので登(降)園で会わなければ行事等で顔を合わす機会は年数回だけなのですが・・・
くだらない悩みなのですが、皆さんだったらどちらにしますか?

A 回答 (6件)

こんにちは。



何か思い当たる原因はないのですか?
他のママ友にそれとなく聞いてもらうって事、できますか?原因が気になりますよねぇ。

人間、どうしてもウマの合わない人っているもんですよね?そう割り切って、義務的に我慢して挨拶だけしてみたらどうですか?今更、仲良くなろうなどと思わずに...。

それにしても、相手も時間を早めてくるっていうのが疑問???ですよね。謎だ...。

でも、なるべく顔を合わせたくないんだったら、園に送る時間を少しランダムにしてみたらどうですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

原因は下に書いたことくらいしか思い当たらないのですが・・・

>他のママ友にそれとなく聞いてもらうって事
>できますか?

ママ友っていないんですよぉ~(涙)
保育園って送り迎えの時間も本当に皆バラバラで、お父さんやおばあちゃんに頼んでいる人も多いですから、仲良くなる機会ってなかなか作れないんですよね。
唯一毎日接してたお母さんが問題の彼女ですから(^_^;)
まぁでも逆にいえば皆さらっとしたお付き合いなので、特定の人がいなくてもそんなに孤立感を感じずに済むからかえって気楽なのかもしれません。
それでも行事等ではちょっと寂しい思いもしますけどね・・・

時間を早めてくるのは、ひょっとしたら仕事の都合なのかもしれません(そう思いたい!)
あまり深刻に考えるとどんどんマイナス思考に陥ってしまうので、できるだけ気にしないように心がけていきたいと思います。

お礼日時:2003/05/09 18:27

こんにちは


5歳時がいます ママです。結論から言うと、ニガテを表に出さずに挨拶したいです。(実際、むずかしいですが)

子供って、意外と親のことを見ていませんか?
子どもさんなりに、「うちのママ,OOちゃんのママが嫌いなのかな?」
と感じているかも,,,質問者さんは、子どもの頃にそう言う思いをしたことはありませんか?

そうでなくても、嫌い(ニガテ)な人との対応を、
子供に見せる良いチャンスだと思いませんか?
もしかして、これから先、そのひとに、迷惑をかけることがあったり、助けてもらったり お世話になるかもしれない。

にっこり御挨拶だけはして、それでも なにかされるとか、
こちらに被害が及ぶなら 相手が間違ってると、私は思います。
そうでなければ、気にしても自分にとって良いことはない、と割りきります。(あくまで自分ならそうする,という意味です。ずっとニガテだった人と,何かのきっかけで気が合うという事も これまでに何度かありました。ただただ,相手を嫌っている(もしくは,嫌われてると思っている)だけでは 追い掛けられるようで息苦しくないですか?)

良い方に向くと良いですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>追い掛けられるようで息苦しくないですか?

ホント、まさにそんな心境です。
彼女と顔を合わせないか毎日ハラハラして、子供を急かしてしまったり・・・
情けない母親ですよね~
もっと強くならなければ・・・!

皆さんのアドバイスを頂き、やはりこれ以上朝早く行くのはやめることにしました。
向こうも結構登園時間がバラバラで、とりあえず今行っている時間なら会う確率はそんなに高くないようなので・・・
もし顔を合わせてしまった時は、何事もないように自然な態度でにこやかに挨拶したいと思います。

お礼日時:2003/05/09 18:15

勝手な推測ですが・・。


その苦手な「お母さん」に対し、
<役員も経験した積極的なタイプで、他のお母さん達に対してはものすごく愛想が良く「感じのいいママ」>という
印象をお持ちなんですよね?
つまり彼女は「優等生」タイプなんでしょうか?
そしてmashmaroronさんの外見(外見だけですよ。文面からは思えないので。)は「コギャル風」だとか・・?
結構明るい茶髪で「若い子風ファッションで送り迎えするお母さん」は「優等生お母さん」の神経を逆撫でます。
 もし上記のような外見ではないとしても、おっしゃる通り<一応義務的な挨拶のみはしますが・・>これでいいと思いますよ。すべてのお母さんと仲良くなるのは所詮無理です。時間を変えたり戻したり・・と振り回されるmashmaroronさんとお子さんがかわいそうです。 
 私だったら、挨拶はしますけどそれ以外は自分のペースで動きます。 「クラスみんなと仲良くしましょう!(あわせましょう。)」という教えの元で育った世代のツケだと思います。「みんなと仲良く!」なんて不可能です。
なかよくしなきゃ!という脅迫観念があるから、どうしても会わない人間同士で「いじめ」が起こる気がするんです。「相手は違う人間。」と認めることを教えてくれないんですもの。
>挨拶だけと割り切って諦めるか・
これでOKだと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>「コギャル風」だとか・・?

全然違います(笑)
三十路の大台とっくに越えてますので(^_^;)
園にはギャルママ・ヤンママ風の方たくさんいらっしゃいますけどね。

ただ私はお洒落をするのが結構好きなので、会社に行く時はパンプスにシャツにフレアースカートとか・・・
いわゆる主婦っぽい格好はあまりしていかないんです。
そして彼女もどちらかというとそういうタイプなんですよね。
彼女は園でも多分トップクラスに入る美人なのですが(多分本人にもそういう自負があるでしょう)、何となく私と外見的な路線というか系統が似てるみたいで・・・
(あ、私は全然美人じゃないです。あくまでも何となくの雰囲気だけです(^_^;))
勝手に対抗意識燃やされてるんじゃないか?って、彼女と私を見た第三者が言ってました。
あくまでも推測ですが・・・

「みんなと仲良く」なんて本当に無理ですよね。
互いの個性の違いを認め合って、適度な距離を取りながら付き合っていくのがスマートな大人の関係ってものですよね。
そう言ってもらえてちょっと気持ちが楽になりました。

でも自分の子供には「皆と仲良くしなさい!」ってついつい言っちゃうんですよね。
親って矛盾してますよね(^_^;)

お礼日時:2003/05/09 02:06

違っていたら、ごめんなさいね。



まったく思い当たる節はないですか?たとえば、お子さん同士でトラブルがあるとか・・・。
あちらはあちらで、「気がついてよ!」というサインを送っている可能性もあると思います。

苦手な相手でも、大人同士なのですから、割り切って堂々と挨拶されてはどうですか?
逃げ回るようなことをしたら、さらに相手を苛立たせるかもしれません。そのうちに相手に態度の原因もわかってくるかも・・・。

何の根拠もなく、ただ気に食わないというだけでそんな態度をとる人ならなおのこと、避ける必要はないでしょう。にっこりと挨拶しましょうね。

私だったら挨拶すると思います。こっちから声をかけて、話してみちゃうかもしれません。どうしてそんな態度をとられるのか、それとなく探ってみると思います。

そんなことはとっくにお試し済みでしたら、失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
子供同士のトラブル・・・は多分ないと思います。
向こうの態度は私の入園直後からですしね。
でも仰るとおり、わざと避けていたら向こうも腹立たしくなるのは当然ですよね。
ホント、大人の付き合いとして割り切らなくてはいけないですね。
私って感情がものすごく顔に出やすい性質なので、多分今は「あなたが嫌いオーラ」出しまくりだと思うんですよね(^_^;)
気持ちを表に出さずいかなる相手とも笑顔で付き合える人って本当に尊敬します!
とりあえずは「会っちゃった」時だけにっこりと(^^)
出来る限り努力してみます。

お礼日時:2003/05/09 01:53

最初はきっと考えすぎで自分にだけつんけんしてると感じてたようにも思いますが


なんとなく避けてるのを感じ取ったのかもしれないですね。でもなぜ早めることしかできないのですか?元の時間に戻したりはできないのですか?

でもこれはあなたから話しかけるしか解決策はないと思います。逃げてるばっかりでは何も解決しないどころか
ますます険悪になったり自分一人孤立なんてこともあるかもしれないです。
相手のせいにするのではなく今の状況を変えたいなら自分から行動するのが大切だと思います。
私も実際幼稚園で苦手な人がいました。挨拶さえもしずらい相手でしたがふとしたことで話し掛ける機会があり
こっちが気にしなくなったら彼女の方の態度も変わりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
実は私がものすごい人見知りで、初対面の人に対してあまり愛想のいい方ではないので、最初は「もしかしたら誤解されているかも・・・」と思い、無理やりネタを作って(彼女役員だったので行事の事など)話し掛けたりもしてみたんですけどね~
そういう際は一応普通に話すんですが(でもお互い顔引きつってると思う(笑))結果的にはあまり効果なかったって感じですかね。
保育園ってみんな仕事を持っている事もあって、親どうしでゆっくり話し合う機会って殆どないんですよね。
でもホント逃げてるばかりでは何も解決しませんよね。
もうちょっと自分の気持ちの持ち方を前向きに変えていこうと思います。

お礼日時:2003/05/09 01:45

こんばんは。

同じようなタイプがいました!
もっとひどいタイプで、うちの子にも嫌な態度だったのが許せませんでした。(私だけだったら痛くも痒くもないんですけど。)
私の場合は顔を合わせたら義務的に挨拶だけ。でも「あなたのこと嫌い」オーラは発していたと思います(^^ゞ
私が子供の頃小学校の先生の言葉で「自分が嫌いと思う人は相手も自分のことを嫌ってる」というのがとても印象に残ってます。なぜならその通りだと思うから。
きっと私が嫌いなように彼女も私のことが嫌いだったんでしょう。ウマが合わないというか。
その人は同じように周りには愛想良かったですが、わかる人はわかってくれてましたので平気でいられたのかもしれません。
mashmaroronさんも気にしないほうがいいですよ。しかし、お子さんへのやつ当たりだけはやめてほしいです。(ご自分でも良くないこととわかってらっしゃるとは思いますが。)こどもへ当たるくらいだったら直接本人と対決(?!)されては?
10分、10分とどんどん早めてもお子さんにもその分負担がかかりませんか? それだったら5分早く行ったり5分遅く行ったり決まった時間に行かずに、相手に登園時間をわからなくさせては?(^^ゞ 会っちゃったら会っちゃったで、挨拶だけ割り切ればいいのではないでしょうか?
朝から嫌な思いするなんてイヤですよね。気にしないのがいちばん!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やっぱりどこにでもいるんですね、こういう二重人格タイプの人って。
でも仰るとおり子供への八つ当たりは良くないですよね。
出勤前の慌しい時間というのもあるんですが、準備の遅い子供についカリカリしてしまって・・・親が時間の余裕を持たないのが一番いけないのにね(^_^;)
子供に申し訳なくて毎朝自己嫌悪してました。
それが登園時間を早めた最大の理由なのですが・・・

でもホント、いかなる理由があろうと親の揉め事に子供を巻き込んではいけないですよね、絶対。
肝に銘じます!

お礼日時:2003/05/09 01:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A