アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブラウザプラグインで Adobe Flash Player の危弱性云々によりホームページ改竄とかでバージョンアップして最新のバージョンのものにアップして下さいと、プロバイダーから通知がありました。

Adobe Flash Player をインストールしていないと多くのホームページでワーニングのメッセージが出るので仕方なくインストールしたのですが、したがって今まであまり気にしていなかったのですが、インストールされているものが何かを確認したところ、"Shockwave Flash" となっていました。

この2つは同じものなのでしょうか?基本的なことだと思いますので今更ながら恥ずかしい話なのですが、、、、。

A 回答 (2件)

XP SP3ですが、別物と思いますよ。


次のページの右上にダウンロードのリンクがあります。
http://www.adobe.com/jp/downloads/

IE8のアドオンの管理では、Shockwave Flash Objectしか表示はないですが、プログラムの追加と削除には、

Adobe Flash Player 10 ActiveX(これはIEエンジン用)
Adobe Flash Player 10 Plugin(こちらは非IEエンジン用)
Adobe Shockwave Player 11.5

が現在、表示されています。
両方を別々にインストールした記憶があります。

因みにFirefoxのサポート記事に、次のような説明ページがあります。
(Flash プラグイン利用ガイド )
http://support.mozilla.com/ja/kb/Using+the+Flash …
(Shockwave プラグイン利用ガイド )
http://support.mozilla.com/ja/kb/Using+the+Shock …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

Adobe Shockwave Player
Adobe Flash Player
Shockwave プラグイン利用ガイド
Flash プラグイン利用ガイド

なるほど、別物であることが分かりました。
私の頭の中では Macromedia Flash とかブラウザ Iceweasel の使用プログラム(プラグイン)中で表示されている "Shockwave Flash ファイル" という用語などがごちゃごちゃになっていましたwww

お礼日時:2009/11/06 10:39

Flash Playerの登場でShockwaveの役割は縮小されてますね。


http://ja.wikipedia.org/wiki/Adobe_Flash
http://ja.wikipedia.org/wiki/Adobe_Shockwave
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO1さんへのお礼に書きました通りです。かなり混乱していましたがどうやら整理できたようです。Flash Player が最新の技術のようですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/11/06 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!