プロが教えるわが家の防犯対策術!

 45センチ水槽に砂利をひいて、テトラニュービリーフィルターをまわし、26度固定のヒーターをつけ、1匹の金魚を飼ってます。
 金魚すくいなどでよく見る小さくて赤い子です。
 白点病にかかってしまい、色々なサイトを見た結果、塩水浴にたどり着きました。これから試みようとしているのですが、

質問1 大抵、複数飼っている方のサイトのため、本水槽から隔離し塩水浴することを勧められているのですが、一匹の場合でもそうするべきでしょうか?

質問2 本水槽で塩水浴をしてしまうと増やしてきたバクテリアは死滅してしまいますか?ちなみに水草はありません。

 2ヶ月前にかなり環境の悪い場所に捨てられていた金魚です。白点病を患っていたので、一度グリーンFで薬浴治療し完治したのですが、再びかかってしまいました。不遇な生い立ちゆえ、頑張って育てたいと思っているのですが、なにぶんズブの素人なので困っています。
 教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

塩水浴だけならバクテリアへのダメージはほぼないです。


ただ、塩水浴だけでは良くならない場合の方が多いです。
塩と薬の併用をお薦めします。

薬を使うとなるとバクテリアへの影響があるものの方が多いので注意が必要です。本水槽で治療を望まれるのであれば、アグテンなどがバクテリアへの影響が少なく、着色も少な目の薬を選ばれると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 返信遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
塩水浴をこころみましたが、相変わらず不穏な動き(痒がる動作)が続くので、薬浴プラス塩浴に切り替えてみます。
 わざわざ薬名まで教えていただき、ありがとうございました!!

お礼日時:2009/11/10 22:11

質問1の回答


使用している水槽にそのまま塩や薬を入れたらいいと思います。

質問2の回答
バクテリアは死滅しません。

補足
塩は10リットルに対して50グラム入れても金魚ならば問題ありません。それにグリーンFゴールドなどの薬を併用するほうがよく効きます。薬浴は1週間後に半分、または全部の水替えをして、抜いた水の分だけ塩を足し、薬はもう一度規定量を入れてください。合計2週間薬浴すればほとんどの病気は治ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答、ありがとうございます!
 教えてくださった要領で、さっそく試してみたいと思います。

 どうもありがとうございました!!

お礼日時:2009/11/06 21:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A