体脂肪=内臓脂肪??私は違うと思いますが。
詳しく違いを知っている方教えてください☆

A 回答 (2件)

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「体脂肪(内臓脂肪)測定コーナー」
・体脂肪=皮下脂肪+内臓脂肪
でしょうか?

http://www.soukai.com/main/hoken/health/k17j/k17 …
(正しい肥満度チェック)

ご参考まで。

参考URL:http://open.shonan.bunkyo.ac.jp/forum2002/taisib …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。そのとうりでした。

お礼日時:2003/05/09 20:25

体脂肪は皮下脂肪等を含む体全体の脂肪、


内臓脂肪は内臓についた脂肪ではないでしょうか。
内臓脂肪は痩せた人でも多い場合があるので
気付かないことも多く、注意が必要。
専門家ではないので自信はありませんが、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
調べてみたら、体脂肪=内臓脂肪+皮下脂肪でした。
やはり違うようです。

お礼日時:2003/05/09 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体脂肪と脂肪肝

57歳女性、体重53.3~54キロ、体脂肪34~37%
週5日一回30分から1時間ウォーキング、週2回バトミントン1時間半、週2回スポーツジム450~700キロカロリーの運動、食事は間食無し、甘い物殆ど無し、週に1回外食、が、そういう時は他の食事を控える。
こんな日々を送っています。
10年前からは10キロ減りました。
しかし、体脂肪が全然減りません。加えて脂肪肝入り口と去年、今年の人間ドッグで言われました。
以前は脂肪肝の疑いと言われても、体重を減らすと正常になっていました。
最近は、これ以上どうしたら体脂肪が減るのか・・・
脂肪肝と縁が切れるのか・・・
分からなくなりました。
コレステロールや高脂血症はありません。
このような運動、食生活に気をつけだして3年近くなります
アドバイスお願いします

Aベストアンサー

単純に、甘いものは控えても脂っこいものをたくさん取っているのではないですか?

例えば極端な例ですが、低炭水化物ダイエット、アトキンスダイエットなどといって糖質・炭水化物を控えて痩せるダイエットがあります。それなりに体重の落ちも大きいのですが、その一方で油や肉をいくら食べても良いため、痩せていくのに肝臓を悪くしたり、高脂血症を招くこともあるようです。
結局は質問者さんが「普通」と思っている食事が普通の脂肪で済んでいないのかもしれません。お酒も肝臓に負担をかけますので、飲みすぎていたとしたらそれも原因かと思います。お酒は体脂肪を燃焼しにくくし、ゴハンを脂肪に変えやすくします。

何が原因かはここではわかりませんが、質問者様は年齢の割りに運動も食事も良く頑張っているほうだと思います。20代30代でもそんなに運動している人はいませんからね。

しかし、ちゃんと気をつけていたとしたら、3年どころか半年か1年で10Kgぐらい痩せていると思います。やっぱりパンやご飯を食べ過ぎているとか、揚げ物や油を多く使った料理を食べ過ぎている気がします。

油を使った料理は2~3日に1回、ご飯はいつも1食に1杯でおかわり無し。
白米ではなく、玄米や麦を混ぜる。
キャベツの千切りなどの生野菜や、ワカメやひじきなどの海草をいっぱい食べるなど、食事の内容も見直してみてください。

間食は、甘いものよりも脂っこいものやしょっぱい物のほうが体に悪いです。おせんべいも太りますよ。
甘いもの以外も気をつけましょう。逆に甘い物だってちょっとおやつに食べるぐらいなら問題ないと思います。

単純に、甘いものは控えても脂っこいものをたくさん取っているのではないですか?

例えば極端な例ですが、低炭水化物ダイエット、アトキンスダイエットなどといって糖質・炭水化物を控えて痩せるダイエットがあります。それなりに体重の落ちも大きいのですが、その一方で油や肉をいくら食べても良いため、痩せていくのに肝臓を悪くしたり、高脂血症を招くこともあるようです。
結局は質問者さんが「普通」と思っている食事が普通の脂肪で済んでいないのかもしれません。お酒も肝臓に負担をかけますので、飲み...続きを読む

Q体脂肪率とセルライト(脂肪細胞)って関係あるのでしょうか?

体脂肪率とセルライト(脂肪細胞)って関係あるのでしょうか?

私は幼少期から太っていて、これまでの最高が中2で身長162cm、体重68kgでした。それから食生活の改善で減量して、20才の今は163cm、50~51kgをうろうろしてます。
最近体脂肪がはかれる体重計を買ったのですが、なぜか17.6~8%でした。幼少期から思春期まで太っていただけあって太ももとかセルライトばっちり(50~50.5cmくらい)なのに、体脂肪率はあまり高くないという不思議な状態なんです。おなか周りにも余分なものがついてるのに、何で体脂肪率が低めなのかわかりません。

モデル体型とまではいかなくても美容体型になりたいので、脂肪燃焼を促すVAAMを飲んで運動しようかと思っているのですが、やらないほうがいいのでしょうか?女性は体脂肪率が17%切らない方がいいと聞いたことがあるので、迷ってます。
でももう少し体重を減らしたり、脚やおなか周りのサイズダウンをしたいです

回答お願いします。

Aベストアンサー

> 体脂肪率とセルライト(脂肪細胞)って関係あるのでしょうか?

不均質な皮下脂肪の原因は、エストロゲンの作用と体液循環が良くないときに起こるのだろうと考えられています。
ですから、体脂肪率にも脂肪細胞にも浮腫みにも年齢にも関係があると思います。

> 最近体脂肪がはかれる体重計を買ったのですが、なぜか17.6~8%でした。

体脂肪計は、浮腫みがあると電流が流れやすくなり筋肉が増加したと勘違いするので、浮腫みのある人は朝測らないと体脂肪率が低く出すぎます。
17.6~8%は朝測った値でしょうか?

> モデル体型とまではいかなくても美容体型になりたいので、脂肪燃焼を促すVAAMを飲んで運動しようかと思っているのですが、やらないほうがいいのでしょうか?女性は体脂肪率が17%切らない方がいいと聞いたことがあるので、迷ってます。

今でも充分美容体型です。これ以上のダイエットをすると、足の成長が止まりますからモデル体型になれないかもしれません。
女性は統計上は体脂肪率が18%を切ると、半数の人が生理不順になります。
もうこれ以上は体重を落とすことは考えない方が良いと思います。

> でももう少し体重を減らしたり、脚やおなか周りのサイズダウンをしたいです

脚やお腹周りをすっきりさせるために、毎日ウォーキングとリンパマッサージをしてください。
それから、エア自転車や腹筋、スクワットなども脚や腹回りを細くし、体液の循環を良くします。
食事制限はもうそのくらいで良いので、今後は有酸素運動で筋肉を引き締めること、体液の循環を良くすることを考えると良いと思います。

> 体脂肪率とセルライト(脂肪細胞)って関係あるのでしょうか?

不均質な皮下脂肪の原因は、エストロゲンの作用と体液循環が良くないときに起こるのだろうと考えられています。
ですから、体脂肪率にも脂肪細胞にも浮腫みにも年齢にも関係があると思います。

> 最近体脂肪がはかれる体重計を買ったのですが、なぜか17.6~8%でした。

体脂肪計は、浮腫みがあると電流が流れやすくなり筋肉が増加したと勘違いするので、浮腫みのある人は朝測らないと体脂肪率が低く出すぎます。
17.6~8%は朝測った値でしょうか...続きを読む

Q体脂肪率28%、身長179cm、体重72kg、中性脂肪低い、問題ありま

体脂肪率28%、身長179cm、体重72kg、中性脂肪低い、問題ありますか?
体脂肪率からすると、肥満ということなのですが、血液検査では中性脂肪、特に悪玉コレステロールが、正常範囲から外れるほど低い値となっています。身長に対する体重も多くないので、別に体脂肪率が高くても問題ないようにも思えるのですがどうなんでしょうか?宜しくお教えください。

Aベストアンサー

質問者さまの年齢にもよりますが、身長からすると男性の可能性が高いですよね?もし何種類かの体脂肪計でも似たような数値なら内臓には問題ないと思いますが、筋肉量は少し少なすぎますかね。
身長が高いので腰痛や冷えやこりなどは起こりやすくなるかもしれませんし、筋肉が熱をつくりますから低体温などの心配もあります。No.1の方も書いていますがタンパク質をとり、ストレッチでもいいのでなるべく筋肉量を増やしておいたほうが安心だと思います。

Q太りやすい=内臓が強い=筋肉がつきやすい?

陸上長距離をやっていた高校生です。

事情があって部活を辞めることになりました。
部活をやめて時間ができたということで、せっかくなので
やってみたかったウェイトトレーニングを始めようとおもっています。

そこで質問です。自分は太りやすいです。

これは長距離選手としてとにかく不利なことです。
怪我をして走れなくなったり、一日ドカ食いしたりすると途端に
腹や背中、尻に脂肪がついたと感じます。
三日で5kg太ってしまったこともあります。
しかし、太りやすということは、胃が食べたものをしっかり吸収してくれてる
ということではないでしょうか?

自分の周りには、食べても太らないという人がいて、
そんな人たちは毎日のようにお菓子をたべてます。
しかし皆共通してガリガリです。
動いてもないのに食べた分のエネルギーが消えるなんてことはないと思うので
あのような人たちは、胃が食べ物を消化しきれていない(栄養を吸収していない)=胃が弱い
のだと自分は勝手に考えてます。

しかし逆に自分はすぐに太る=胃が強い=タンパク質などの栄養の吸収率が良い
ということになり、トレーニングしたら筋肉がつきやすい体質、
ということは考えられないでしょうか?

もし仮に上記のことが正しかったとしても、トレーニングで追い込めなければ
成果が出ないのは承知の上です。その点については
長距離をやってきて痛感しています。ただ、太りやすい自分の体質が
トレーニングするにあたって、メリットになったら自身にも
つながるかと思い質問させていただきました。

お時間のある方、回答お願いします。

陸上長距離をやっていた高校生です。

事情があって部活を辞めることになりました。
部活をやめて時間ができたということで、せっかくなので
やってみたかったウェイトトレーニングを始めようとおもっています。

そこで質問です。自分は太りやすいです。

これは長距離選手としてとにかく不利なことです。
怪我をして走れなくなったり、一日ドカ食いしたりすると途端に
腹や背中、尻に脂肪がついたと感じます。
三日で5kg太ってしまったこともあります。
しかし、太りやすということは、胃が食べたものをしっか...続きを読む

Aベストアンサー

太りやすいと言うことが、『胃が強い』と言うこととそのままイコールにはなりませんが、
『吸収した栄養素が身につきやすい体質』、あるいは逆に『最小限の代謝で身体を維持できる体質』であると言う事は言えますね。(=イージーゲイナー体質)
一方いくら食べても太らない体質と言うタイプもありハードゲイナー体質と言われます。

筋肥大に関しては『摂取カロリー>消費カロリーの状態で高負荷トレーニングを行う必要がある』と言うのが基本です。
そう言った意味で、ハードゲイナーよりイージーゲイナーの方が筋肥大は起こりやすい、と言うのは間違いありません。

ハードゲイナーの場合はトレーニングと同時進行で、かなりの量のカロリー摂取を意識的に行う必要があり、
場合によると『トレーニングより食事の量が辛い』と言う人もいるくらいです。

摂取カロリーを無理してまで増やす必要がないわけですからイージーゲイナーの方が肥大効果には有利と言う質問者さんの考えは概ね間違ってないです。

参考までに『筋肥大の程度には拘らず、とりあえずカットを出したい』と言う事に関してはハードゲイナーの方が早く結果は出るでしょうね。

太りやすいと言うことが、『胃が強い』と言うこととそのままイコールにはなりませんが、
『吸収した栄養素が身につきやすい体質』、あるいは逆に『最小限の代謝で身体を維持できる体質』であると言う事は言えますね。(=イージーゲイナー体質)
一方いくら食べても太らない体質と言うタイプもありハードゲイナー体質と言われます。

筋肥大に関しては『摂取カロリー>消費カロリーの状態で高負荷トレーニングを行う必要がある』と言うのが基本です。
そう言った意味で、ハードゲイナーよりイージーゲイナー...続きを読む

Q体脂肪の違い。

先日までうつ状態が続き、ベッドから起きれない寝たきりな生活が
数年ほど続きました。
最近やっと自分に合う薬が見つかり、何とかおきれるようになったんですが
体を見てびっくり、お腹やヒップがタルタル。。。
体脂肪計を引っ張り出してきて計ってみたんですが
「ドリテック」という会社の体脂肪計で計ると、156センチ38キロと
体重はさほどなのに、体脂肪率が23%もありました。
外見を気にして、筋トレや1日1万歩を目標に歩いていましたが
歩いてる最中にパニックを起こしてしまい、歩くことが中々難しい状態になってしまいました。
体力もないし、筋トレ!とやってはいますが、体脂肪が半年間なにも変わりません。
基礎代謝が880とでたので、基礎代謝以上、消費カロリー未満の食事を続けていますが
お腹はすきます、だけど太るのが怖いと、若干ストレスでもあります。

ところが、3日間にTANITAの体脂肪計を頂くことがあり(インナースキャン50?
計ってみたら、体脂肪率が11%とでました。

あ・・・あれ???な状態です。
11%だと、ダイエットもまずいのかな?と思いますが・・・


あくまでも目安!とわかってはいますが
ここまで違うと戸惑います。
どちらの会社が精密なのか、わかる方教えていただけないでしょうか?

先日までうつ状態が続き、ベッドから起きれない寝たきりな生活が
数年ほど続きました。
最近やっと自分に合う薬が見つかり、何とかおきれるようになったんですが
体を見てびっくり、お腹やヒップがタルタル。。。
体脂肪計を引っ張り出してきて計ってみたんですが
「ドリテック」という会社の体脂肪計で計ると、156センチ38キロと
体重はさほどなのに、体脂肪率が23%もありました。
外見を気にして、筋トレや1日1万歩を目標に歩いていましたが
歩いてる最中にパニックを起こしてしまい、歩くこ...続きを読む

Aベストアンサー

オムロンやタニタは精度が高いと聞きますね。
価格もそれだけ高価なものが多いと思われます。

体脂肪計って足で測るのと手で測るのとでも結果が違うし、
結局は電気をピピッと流した結果から、電気をよく通す筋肉と
電気を通しにくい脂肪の割合を推測しているだけに過ぎませんので、
体脂肪計の数値を鵜呑みにしないことが大切です。

『あまり深く気にしないコト』これが質問者様へ一番のお薬です。
体脂肪や基礎代謝なんて、どうだって良いんです。
大して気にしなくてもお日さんは勝手に昇るのですから。

まずは無理して食べすぎない、無理して食事を我慢しすぎない。
無理して運動しない、できる時にできるだけを行いましょう。

ちょっとだけ『こういうの食べといたほうが健康に良いな』とか、
『たまには歩いてどこかへ行ってみよう』とか、そういった
気持ちを少しずつ持っていくだけでも十分です。

まずは自然体で、焦らずゆっくりいきましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報