プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
サイトを制作し、サーバーにアップロードしたのですが、日本語が全て◆になってしまい、文字化けして表示されてしまいます。
サイトではHTMLとCSSを利用していますので、HTMLには<META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">、CSSには@charset "Shift_JIS";を本文に含めています。

ちなみにサーバーは海外のBluehostを利用しています。

どの様な設定やタグを含めたら、正しく表示されるのでしょうか?

A 回答 (9件)

解決できて良かったですね。



早く文字化けの苦労が無くなる日が来ればいいんですが、そのためには世界で使われる文字コードが 1種類に統一される必要があります。

その統一コードは、今のところ UTF-8 が有力で、Shift_Jis や EUC-JP といった日本語用コードはあり得ません。

「UTF-8不可や Shift_Jis 標準のソフトを供給するメーカー」が、なぜそうしているのかを考えると、今まで見えなかったものが見えてくるかも???
    • good
    • 1

No.6 です。



> ローカルファイルをUTF-8に変更して

それが間違いないのなら、後は FTPソフトの使い方の問題でしょう。

私のパソコンの ffftp はとても古かったので、1.96d をインストールして確認しましたが、ffftp で無変換転送をする手順は以下でいいはずです。

/------------手順ここから--------------\
接続操作で開く「ホスト一覧」ウィンドウから、目的サーバーの『設定変更...』をしてください。
・『文字コード』TABで、『ホストの漢字コード』に『無変換 (SHIFT-JIS)」を選択。
**** No.7 さんと見解が違うので注意 ****
\------------手順ここまで--------------/

各所にあるテキストモード・バイナリモードの選択は、html,css,js ファイルの転送には重要ではありません。(文字コード無変換なので、改行コードに融通の効くファイルの転送には影響しません)


これでダメなら、さらに「各作業は正しくできたか」を疑う必要があります。

この回答への補足

ありがとうございました。
結果から言わせて頂くと、文字化け直りました。

FFFTPのバージョンを更新し、言われたとおりの設定でアップロードしたのですが、まだ文字化けが直らなかったので、もう一度最初から教えて頂いた事を読み直してみました。
そこで、ローカルファイルの保存についてあまり分かっていないことに気づき、編集に使用していたTeraPadでUTF-8で保存し直し、もう一度アップロードしたところ、文字化けが改善された次第です。

今回は最後までお付き合い頂き、丁寧に教えて頂きましてほんとうにありがとうございました。

補足日時:2009/11/08 09:19
    • good
    • 0

FileZillaを落としての確認。


ファイル~サイトマネージャで自分のサイトの設定で「文字セット」は「UTF-8を強制する」に設定と、転送~アップロードではデータタイプをアスキーで実行。
FFFTPではホストの設定で「文字コード」ホストをEUC、ファイル名を「UTF-8N」に設定。
オプションでは「転送2」でそのままのファイル名で転送。
上記は転送関係。

ファイル作成時の注意。
Windowsメモ帳ならファイル保存時には文字コードを「UTF-8」で保存。

ブラウザの問題では過去一度も起動して無いモノでも完全にキャッシュを削除しましょう。
此の上でサイト接続です。
キャッシュの削除方法は割愛。

この回答への補足

文字化け直りました。

教えていただいた、ファイル作成時の「UTF-8で保存」という部分が出来ておりませんでした。

この度はほんとうにありがとうございました。

補足日時:2009/11/08 09:31
    • good
    • 0

> 文字化けは改善されませんでした。



原因はきっと、ブラウザのキャッシュのせいで最新版を見ていないか、アップロード失敗かのいずれかだと思います。

まずキャッシュのせいかどうかを確認するため、ブラウザの更新ボタンを 2~3回押してみてください。

これまでそのページを開いていないブラウザソフトやパソコンで化けないか確認するのは、はさらに有効です。


キャッシュのせいで無いのであれば、アップロードが「どの様に悪いのか」を明らかにする必要があります。

しかし、アップロードは BluehostのcPanel とか Code Editor とか、アプリケーションに頼り切った作業をされてるんですか。 そのアプリケーションを知らない人(例えば私)には状況がチンプンカンプンですし、実力も付かないですよ。

今回大事な事は、アップロードした HTMLファイルが UTF-8 になる事です。 Bluehost とやらから離れてローカルファイルを一般的なFTPソフトでアップロードする方法を採られるなら、もう少しお付き合いさせて頂きますが?

この回答への補足

たびたびありがとうございます。

IEとFirefoxの更新を10回ほどしてみましたが、まだ文字化けした状態です。
更に今まで使っていなかったSafariでも見てみましたが、文字化けでした。

ローカルファイルをUTF-8に変更して、最初はFFFTP、次にFileZillaを利用してそれぞれアップロードしたサイトで、IEとFirefoxのエンコードを確認してみましたが、全てUnicode(UTF-8)と表示されています。しかし文字化け状態は改善されていません。

よろしくお願いします。

補足日時:2009/11/07 18:15
    • good
    • 0

No.3 です。



ブラウザの文字コードが Shift_Jis と違っていて手動でShift_Jisにすれば
化けが直った訳ですね。 それなら、サーバーの設定が原因です。

対策は 2種あります。

お勧めの対策は、文字コードを UTF-8 に変更する事です。 No.1補足を読む限り、Unicode がサーバー管理者の推奨でもありますし、Unicode系のエンコードである UTF-8 が良いと思います。

文字コードを UTF-8 にするため、以下を行ってください。

1 <META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS"> 中の Shift_JIS を UTF-8 に変更。

2 CSS の @charset というのは私は良く知りませんが、やはり同様に修正するのが良いんじゃないかと思います。

3 HTMLファイルは、UTF-8 でアップロードしてください。 ローカルでUTF-8で保存して無変換アップロードでも良いですし、アップロード時にUTF-8に変換してもいいです。

4 CSS は良く判りませんが、非ASCII文字を含むなら UTF-8 が良いでしょう。


お勧めでない対策は、.htaccess ファイルであなたのディレクトリだけサーバー設定を変更する方法です。 サーバーの制限により不可な場合もありますが、Shift_Jisのままで何とかする方法です。
# お勧めでないので、説明は略。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

早速、HTMLファイルの<META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS"> とCSSの@charset "Shift_JIS"のShift_JISをUTF-8に変更し、FTPソフトFileZillaでアップロードしてみましたが、文字化けは改善されませんでした。その後、BluehostのcPanel上のアップロード機能を利用してのアップロード、Code Editorを利用しての直接タグの変更をしてみましたが、結果は一緒です。
変更後、FirefoxとIEの文字エンコーディングを確認してみましたが、両方ともUTF-8になっていました。

ちなみにcPanelにHTML Editorという機能があり、実際にどの様にサイトが表示されるかを見ながら編集できる機能ですが、それ上では私のサイトは文字化けすることなく、正常に表示されていました。(しかし、何もせずに保存後、サイトを確認すると文字化けの状態は改善されていませんでした)

引き続き改善方法がありましたらよろしくお願いします。

補足日時:2009/11/07 09:29
    • good
    • 0

ローカルファイルの文字コードでUTF-8やEUC_JPで問題が在るのでしょうか?


無かったら変更しても構わないのでは?
恐らくはローカルで何をしようとも、ホストで変更される仕様の可能性が高いと思われる。
念の為DOCTYPEを含めたhead内の情報を書き込んでくれたら何か手掛りが掴めるとも思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ローカルファイルの文字コードをUTF-8やEUC_JPからSHIFT_JISに変更するのは私的には問題ないのですが、今ままで、同じPCを使用してきて、文字化けをするサイトの為に手動で文字コードを変更したことがありませんので、私が制作したサイトを訪問者が訪れると文字化けに見えてしまうのが、困ってしまいます。

<HEAD>
<META http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=shift-jis">
<TITLE>XXXXXX</TITLE>
<meta name="keywords" content="X,X,X,X,X,X" />
<meta name="description" content="XXXXXX" />
<meta name="author" content="XXXXXX" />
<LINK href="147.css" rel="stylesheet" type="text/css">
(/HEAD>

日本語の部分はXに変更させていただきました。

よろしくお願いします。

お礼日時:2009/11/06 23:19

FTP の問題と決めつける前に、調べるべき事があります。



まず、化けている状態で、ブラウザの文字コードを調べてください。

IE6 なら、 表示 ⇒ エンコード のプルダウンを開けば現在のコードが見えます。

Firefox3 なら、 表示 ⇒ 文字エンコーディング のプルダウンを開けば現在のコードが見えます。

何になっていますか? まず、それを教えてください。 原因を特定するために必要でな情報です。

次に、そのコードを手動でShift_Jisに変えてみてください。 化け方が変りましたか? それとも正常になりましたか? それで正常になったのなら、FTPで解決すべき問題ではありません。

どちらの場合もここには書けない位、たくさんの原因候補があります。 あせらずに、じっくり詰めていきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

zxcv0000様

ご回答ありがとうございます。

現在、IE8はUnicode(UTF-8)、Firefox(バージョン3.5.4)ではEUC_JPのエンコードになっていました。それを手動でSHIFT_JISに変更すると2つとも正常に表示されるようになりました。

ちなみにあれからFFFTPとFileZillaというFTPソフトを使用してアップロードしてみましたが、文字化けは改善されませんでした。

よろしくお願いします。

お礼日時:2009/11/06 22:49

確かにFFFTPは標準でユニコード(UTF-8)変換がないですね


FFFTP改造の記事がありました。
http://xcres.hp.infoseek.co.jp/ffftp.html
他のFTPソフトに切り替えるなら
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/net/n …
でお好きなのを探しましょう
    • good
    • 0

FTPソフト(アップロードに使っているソフト)の設定の問題だと


思います。おそらく、アップロードの時にサーバー側の文字コード
に本体が自動変換されたのではないかと....

この回答への補足

その後、FFFTPを用いてアップロードしてみたのですが、文字化けの状態は改善されませんでした。
yyr446様
FTPソフトの設定に問題があるのではないかとのことですが、どの様に設定を変更すればよろしいでしょうか?

Bluehostのカスタマーセンターに連絡をすると下記の説明をもらいました。私がアップロードしたファイルのコードが問題のように言われてしまいました。
it's because of the file you've uploaded. Our servers run Linux and support unicode (needed for international fonts), but the page probably needs to be configured for international text.
I'd suggest checking the documentation for your webdesign software.

補足日時:2009/11/06 12:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
BluehostのcPanelからファイルをアップロードしたのが問題だったのでしょうか?
普段はFFFTPを利用しているのですが、どこかのサイトでBluehostはFFFTPが利用できないとありました。その他にお勧めのFTPソフトはありますか?

お礼日時:2009/11/06 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!