先日勤務先を退職して、独立することになりました。
そのため、仕事用にパソコンを購入する予定なのですが、
どんな点を重視すればいいでしょうか。

条件としましては、
・OSはWindowsです。
・値段はパソコン一式(プリンターなどは除く)で30万円
 までで、できればなるだけ安いと助かります。
・ノートも惹かれますが、当面はあまり買い替えができ
 ないので、デスクトップにするつもりです。
・当面は自宅が仕事場ですので、できるだけ省スペース
 にしたいため、割高ですが液晶画面にするつもりです。
・パソコンには、市販のソフトを2、3本入れます。
 仕事では上記のソフトとWordとExcelを主に使い、あと
 はインターネットを使用する程度です。
・今までの勤務先では富士通とGatewayを使っていました。
 ただ、メーカーには特にこだわっていません。
・私のパソコンの知識は、初心者に毛が生えた程度です。
 マニュアルは一通り読めますが、サポートがしっかり
 したところと、あらかじめある程度のソフトがインスト
 -ルされているものの方がよいかと思っています。

よいアドバイスがありましたら、お教え頂きますととても
うれしいです。どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私が考えたgrooveさんの要望をまとめてみました。

(ちょっと独断ですが)
(1)用途は一般的なもの(開発や高度な画像処理を行わない)
(2)場所は取らないほうが良い
(3)画面は見やすいほうが良い
(4)価格は安いほうが良い
(5)サポートはしっかりしているほうが良い

まず(1)ですがgrooveさんの用途が一般的なものであれば、現在市販されている
パソコンは性能的な問題はないと思います。
(2)ですが、(3)(4)との兼ね合いを考えると、価格の安くなったノートも捨てが
たいと思います。液晶モニターは(3)のみノートよりも優れていますが、(2)(4)
とも以前ほど高くはなくなったノートのほうが有利な場合も有ります。
(5)のサポートですが、これは諸説分かれると思います。大手電機メーカーの
サポートが必ずしも充実していて信頼できるかと言うと、必ずしもそうはいか
ない場合もあるのです。サポートに関しては、身近に基本的な知識のある相談
者を持つのが一番いいと経験上おもいます。

「あらかじめある程度のソフトがインスト-ルされているものの方がよい」
ということですが、プリインストールソフトの多い製品はハードディスクや
メモリが不足しやすく不安定になりやすいという傾向があるので注意が必要
です。後で不要なものを削除しても完全には消えない場合もあって、多くの
経験者がこれらの機種を敬遠しています。(OSだけの再インストールができ
る場合は別ですが。)

購入前にゲートウェイやデルなどの通販サイトで価格や性能を確認すると
いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KTFMさん、丁寧なアドバイスをありがとうござい
ます。
ノートパソコンも意外にいいのですね...今、自宅で
使っているのはIBMのThinkpadなのですが、確かに
どこでも使えるのは便利だなぁと思っていました。
また、ソフトがインストールされていないものの
方が場合によってはいいのですね。ゲートウェイは
勤務先で使っていていいなぁと思っていましたので
もう一度検討してみようと思います。

お礼日時:2001/03/21 15:24

前に発言したKTFMです。


使い易さ、というのは購入前にはそれほど意識していなくても、
あとあと大きな違いになることがあります。Gatewayにされるのなら
もし可能ならショールームなどに足を運んで、実際の触りごこちを
確かめるのもいかもしれません。液晶やディスプレイも実際に見て
みないと違いがわからないものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KTFMさん、再びアドバイスをありがとうございます。
y-tanaさんもおっしゃっていましたが、カタログだけで
なく、やはり直に見て、触るのが一番いいのでしょうね。
さらに、お店の方にいろいろ質問をしてみれば、自ずと
自分に合ったパソコンがわかるかもしれませんね。

お礼日時:2001/03/22 17:06

たくさんの回答が集まったみたいなので、良いのかとは思いますが、とりあえず…。


パソコンの購入に関しては予算重視が一番だと思います。
理由1:パソコン自体がかなりのハイペースでグレードアップしている
理由2:最初に必要と思われていたものでは物足りなくなり新しいものが欲しくなるか旺盛が高い
理由3:作業内容的に現在の使用用途の場合CPUの処理速度の違いがわかりにくい
等です。したがって、予算内の20~30万で探していただくと良いと思います。
また、メーカーによってもスペック上の大きな違いもないでしょう。ただし、拡張性や本体付属品(というべきかどうか?)のCD-RWやDVD-ROMなどの違いが有るので必要なもので(できれば条件の良い方で)選ぶと良いのではないでしょうか。
多分、購入してから速くて1年長くても5年で新しいものが必要になると思います(経験上)。触ってみて「これだ」と思えば、それが正解ですよ。(多分ね)

参考になるといいですが…。それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

y-tanaさん、再びアドバイスをありがとうございます。
おっしゃる通りパソコンは毎年いいものがどんどん発売
されていますね。勤めていた時は3年に1度の割合で買い
替えてくれていたのですが、これからは自分で購入しなけ
ればならないので、5年に1度になってしまいそうです。
触って判断する、というのは大切なポイントかもしれま
せんね。

お礼日時:2001/03/22 17:02

仕事に使われる用ですので、トラブルが起きにくく頑丈な物をがいいと思います。

使用目的から、必要と思われる性能はそれほどではありませんが、後々を考えるとデスクトップのタワー型が良いです。アップグレードの時に便利です。
必要な物がはっきりしているので、EPSONやDELL、GATEWAYなど直販系のメーカーの方が、値段や安定性、相性問題が起きにくいことを考えるとお勧めだと思います。サポートに関しても直販メーカーの方が、個人的には進んでると感じます。
予算を30万程度で見ているようですが、国内メーカーのいろんな機能の付いた高いパソコンを選ばなければ、20万で液晶15インチディスプレイをつけてもおつりがきます。実際に使わない機能よりは、見易くでかいディスプレイ、打ちやすいキーボード、使いやすいマウス、などにお金をかけた方が仕事の効率があがると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

seitannm0101さん、アドバイスをありがとうございます。
おっしゃる通り"頑丈な物"がいいなぁと思っていました。
トラブルがあった時には、マニュアルを見つつ、最後は
リセットするくらいの知識しかないので。
"見易いディスプレイ、打ちやすいキーボード、使いやすい
マウス"...いいですね、そういうものを選びたいと思い
ます。

お礼日時:2001/03/22 07:32

どの様な仕事をされるのかわかりませんが省スペースとのことですがMOを使用したり拡張性を考えているのであれば絶対タワー型が良いと思います。

(拡張スペースは大きな物が良いです)
最近はUSB接続の機器が多くなりましたがこれらのものを買い足していくと
結局は場所を取ってしまうことになります。機器も多少はお高いですが本体に内蔵できるものを検討するべきだと思います。
(良く目にするメーカーの中でGatewayは拡張性に優れている方だと思います)
参考になればと思い投稿しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

toruhaさん、アドバイスをありがとうございます。
タワー型は、以前の勤務先でも富士通のもので使って
いました。おっしゃる通り場所をとりませんね。
拡張スペースは大きいものとUSB接続は本体に内蔵
できるものですね。
ゲートウェイは他の方からも挙げられていますので、
候補にしようと思います。

お礼日時:2001/03/21 21:10

バックアップのことは、既にお考えになられてたのですね。



MOをお使いになられるのであれば、MOの方が使いやすいと思いますし、コンパクトなので持ち運びやすいですし、保管管理もしやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MOは今までの勤務先でもデータのバックアップに使って
いましたので、そのまま使うつもりでいました。
確かに使いやすいですね。

お礼日時:2001/03/21 21:06

消えてしまったら困るようなデータを扱うのならば、MOやCD-RWでデータのバックアップができるようにしていた方が良いのではないでしょうか。



FDでも簡単なデータだとバックアップできますが、信頼性が低いのであまりおすすめしません。

CD-RWだと標準で付属しているモデルがありますので、そのようなモデルを選んでみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tamtakaさん、アドバイスをありがとうございます。
データのバックアップにはMOディスクをメインに使う
つもりです。
FDは、お客様の方でまだまだMOが付いていないパソコン
を使っていらっしゃる方が多いので、付いているパソコ
ンでないと...という状態です。
CD-RWはまだ使ったことがないのですが、MOよりもやはり
よいのでしょうか?(知識が足りなくてすみません。)

お礼日時:2001/03/21 16:35

ところで、パソコンを仕事ではどのように使うのですか?


例えばWordで企画書を作成する程度のものであればそんなにスペックにこだわらなくても良いと思います。
要は何を作成し、どの程度の仕上がりを求めるかではないでしょうか。
逆にCPUよりもメモリーの増設だったりHDの容量だったりそれらの方が今は大事なような気がします。

この回答への補足

y-tanaさん、早速のアドバイスをありがとうございます。
市販のソフトは主に計算処理です。Wordはおっしゃる通り
企画書作成程度ですし、Excelも初歩的な表計算のみです。
本当はAccessも使いたいところなのですが、いかんせん
知識が追いついていません。
あと、関係ないかもしれませんが、データのバックアップ
はMOディスクにするつもりです。(FDも使用します。)
このような程度です。よろしくお願いいたします。

補足日時:2001/03/21 15:11
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新品パーツ一式BTOサイト(通販)利用しますか?

自作パーツは店頭で現物を見て購入するのが一番だとは思いますが
遠方や多忙等でサイトを利用する場合、一箇所のBTOショップで
通販するのが、送料や初期不良を考えればやはりベストですよね?
有名所ではドスパラ、ユニットコム系がありますが、トラブル対処
出来るのであれば最安値を探して、複数のサイト活用か送料無料で
Amazonでの購入もありでしょうか。

皆さんは普段どちらをご利用ですか?コスト(送料も考慮)重視か
サポートや特典を重視で特定のショップを利用しますか?
ちなみにリテール品で初期不良等の場合、ショップを通すのと直接
メーカーに問い合わせるのとでは対応が違いますか?

Aベストアンサー

こんにちわ。

私は大体通販で購入しています。(個別パーツですが)

一式購入でしたら実店舗のあるPCショップの通販がいいですね。
ショップは多数あるので構成を決めて一番安く収まるところで良いと思います。
個別に買った場合、どのパーツでの初期不良や故障なのがご自身で判断が出来るスキルがあれば良いでしょうが無ければ1箇所のショップで買ったほうが安心です。

ただAmazonの場合、初期不良や故障の場合、自分でメーカーに確認を取ってからのAmazon保証なので、保証期間の1ヶ月ではまず無理です。
初期不良や故障になりやすいPCパーツはAmazonでは絶対買いませんね。
(買ったとしても諦めが付く安いものや、ほぼ初期不良がなさそうなものを選んでいます)


基本的にはコスト重視ですね。
あと初期不良や故障の場合、まずは買ったショップに連絡します。
確認が取れれば早い段階で新品交換対応をしてくれます。
メーカーや代理店だとめんどくさいです、修理になる場合も多いので
すぐに交換修理が出来ないことがあります。

以上、個人的な意見ではありますが参考までに。

Qパソコンの音楽(ラジオ・CD・MP3)

会社でPCからインターネットラジオや音楽を
BGM代わりにいつも流してます。
ただ長時間目の前にいるので電話の声は聞き取りにくいし、
頭が痛くなります。
スピーカーを離れたところ(できれば無線が希望)、
もしくは壁掛けで設置できるものはあるのでしょうか?
普通にCDプレーヤーも考えたのですが、
ずーーっと同じ曲が流れてるのも苦痛になるし、
今もう配線だらけなんで出来れば増やしたくないのです。

Aベストアンサー

>車のものみたいですが、PC用もあるんですかね?

もちろんあります。

例えば、ロジテックから出ています。
LBT-AS100C1/U

参考URL:http://www.logitec.co.jp/products/audio/lbtas100c1u.html

Qパソコン・テレビ・オーディオの接続について

よろしくお願いいたします。


パソコンとオーディオをHDMIで繋いであります。

いままでのPCには光出力があったのでHDMIと共にオーディオに繋いで出力していましたが、
今回購入したPCには光端子がなく、テレビからPCの音は出るのですが
どちらかの設定が悪いのか、オーディオからは出ないのでテレビの光出力からオーディオの入力
を試したところ、テレビの音はオーディオから出るようになりましたが、PCの音が出ないんです。

説明書をみて何度もやっては見たのですがどうにも困っています。。。


ちょっと説明しづらいので簡単に書いてみます。

HDMIで接続中↓
PC→オーディオ→テレビ

光接続中↓
テレビ→オーディオ

現在、オーディオの電源を切るとPCの音はテレビから出ます。←HDMI
オーディオの電源を入れてる状態でテレビの音もオーディオからは出ます。←光OPT
PCの音がオーディオからどうしても出ません。←光OPT

恐らく、オーディオの設定が悪いんだとは思うのですが、どうしても解りません。。。

テレビは東芝の42Z-9000です。
オーディオはオンキョーのHTX-22HDです。

PCに光の基盤?を付ければいいだけなのかもしれませんが、現状で何とかしたいです。
PCはゲートウェイの先回からの後継機なので問題はないかと思います。

お分かりになる方、ぜひ教えていただけないでしょうか。。。


よろしくお願いいたします。


説明書のようなものがありましたので載せておきます。。。
 http://www.jp.onkyo.com/support/manual/manualpdf/htx-22hd.pdf
 http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/z9000/index_j.htm

よろしくお願いいたします。


パソコンとオーディオをHDMIで繋いであります。

いままでのPCには光出力があったのでHDMIと共にオーディオに繋いで出力していましたが、
今回購入したPCには光端子がなく、テレビからPCの音は出るのですが
どちらかの設定が悪いのか、オーディオからは出ないのでテレビの光出力からオーディオの入力
を試したところ、テレビの音はオーディオから出るようになりましたが、PCの音が出ないんです。

説明書をみて何度もやっては見たのですがどうにも困っています。。。


ちょっと説明...続きを読む

Aベストアンサー

説明書を見ただけでまったく確証はありませんが、
ヒントになれば幸いです。
(こんな単純なことは既に確認済みでしたら失礼)

入力端子の割り当てが初期設定のまま(説明書36ページ)で、
PCをHDMI1「VCR/DVR」に、TVをOPT2「GAME/TV」に
つないでいるとします。

PCの音声をどのルートで送りたいのでしょうかね。
2つ考えられる気がします。

1)
Audio TV Out(71ページ)をOFF(音声をHDMIでTVに出力しない)。
PC→(HDMI:映像+音声)→オーディオ→(HDMI:映像のみ)→TV
PCの音声を鳴らすには入力切換はHDMI1「VCR/DVR」を選択。
TVの音声を鳴らすには入力切換はOPT2「GAME/TV」を選択。
(PCの音声はTVまでいってないので「GAME/TV」を選ぶと鳴らない)

2)
Audio TV OutをON(音声をHDMIでTVに出力する)。
PC→(HDMI:映像+音声)→オーディオ→(HDMI:映像+音声)
→TV→(光:音声)→オーディオ
(HDMIではオーディオをスルーしてTVから光で戻す)
入力切換は常時OPT2「GAME/TV」でPCもTVも鳴るのでは。
(TVに映っているものの音声が鳴るのでは)

基本はこういうことではないのかなあ。
Audio TV OutがOFFなのにOPT2「GAME/TV」を選んでいるとか
Audio TV OutがONなのにHDMI1「VCR/DVR」を選んでいるとかで
鳴らないのではないでしょうか。
71ページに
「お使いのテレビや入力信号によっては設定が「On」でも
テレビから音声が出ないことがあります。」
とも書かれているので、これでダメなら相性的な問題なのかも。

あとControl(Power Control/TV Control 72ページ)の
設定がどうかかわるか、これはよくわかりません。
(電源が入っている状態では関係ない気がしますが)

説明書を見ただけでまったく確証はありませんが、
ヒントになれば幸いです。
(こんな単純なことは既に確認済みでしたら失礼)

入力端子の割り当てが初期設定のまま(説明書36ページ)で、
PCをHDMI1「VCR/DVR」に、TVをOPT2「GAME/TV」に
つないでいるとします。

PCの音声をどのルートで送りたいのでしょうかね。
2つ考えられる気がします。

1)
Audio TV Out(71ページ)をOFF(音声をHDMIでTVに出力しない)。
PC→(HDMI:映像+音声)→オーディオ→(HDMI:映像のみ)→TV
PCの音声を鳴らすには入力切換はHDMI1「VCR/DVR...続きを読む

Q1台のパソコンに2組のキーボード・マウス・モニター

仕事で使うパソコンのことなのですが
あたらしく印刷機を購入し、それに付属していた画像編集ソフトがあります。
そのソフトは1台のパソコンにしかインストールすることができません。
1Fに印刷機を置き、2Fにパソコンを置いて編集作業をしたいと思います。
印刷機とパソコンはLANで接続しています。
パソコンから印刷機にデータを送り、印刷しますが
印刷の状況を見たいので(失敗したときにすぐに中止できるように)印刷機の近くからそのパソコンを操作できるようにしたいのです。
簡単に表現するとタイトルのとおり
1台のパソコンで2組のキーボード・マウス・モニターを接続し、1組のキーボード・マウス・モニターは離れた場所におきたいのですが
どういった機器があるのでしょうか?

画像の編集を行うので、上記のようなことを行うとどういう影響がでるかも知りたいです。(モニターの画質、操作の重さなど)
延長先の操作が多少重くなる程度はかまいません。
延長先は基本的に印刷・中止ボタンを押す操作しかしません。

Aベストアンサー

1Fと2Fで同時操作をしなくていいのならKVM装置を買ってください。

ケーブルは100mくらいは伸ばせます。

ちょっと値段は張りますが、LAN経由で動くKVMもあります。

Qパソコン連動タップを使い、ロケーションフリーベースステーションのON・OFFで周辺機器をON・OFFしたい

パソコン連動タップを使って、ロケーションフリーベースステーションの電源ON、OFFにあわせて周辺機器をON、OFFしたいのですが、可能でしょうか?本来の使用方法ではありませんので、補償対象にはならないと思いますが、どうしても上記の方法で利用したいと考えています。

お手数ではございますが、ご意見をいただければと思います。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 #1 です。
 一番の問題は、PC相当のロケーションフリーベースステーションの動作時の消費電力(流れる電流)が小さい事です。
 連動タップが、PC(相当のロケーションフリーベースステーション)の電源が入ったと判断して(スレーブコンセントの電源を投入)してくるない可能性があります。
 と言うのも、連動タップが、デスクトップPCを対象にした場合、PCが電源OFFであっても、結構電流が流れており、ある程度の電流が流れていても、PCの電源はOFFと判断するようになってしまいます。
 デスクトップPC・高性能ノートPCだけでなく、最近の省電力タイプのノートPCでも使用可能であれば可能性は高くなるというのはこの為です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報