アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

以前に別のIDで同様の質問をさせていただいております。(前回の質問は締切済)
前回は、半泣きの状態で質問したにもかかわらず、3名の回答者様が支えて下さり、おかげで落ち着いて考え直すことができるようになりました。
今回はあらたな気持ちで質問いたしますので、どうぞよろしくお願いします。

タイトル通りですが、高血圧と過呼吸です。
総合病院の内科に通っておりましたが、前回の診察時に心療内科の受診を勧められました。
これは過呼吸の件で勧められました。
今のところは、現在通っている内科で次回の診察の予約を取ってくださっていますが、心療内科が向くのであれば、いっそのこと転院してしまったほうが良いのではないかと思い、前回質問させていただきました。

前回の時点では、転院のことしか頭になく、それしか考えられませんでしたが、回答者様の支えもあり、考え直す気持ちになっています。
前回の回答者様のご意見は次の通りですが、自分でも決めかねています。 
助言を頂けると助かります。

(1)高血圧だけ今の内科で診てもらい、心療内科は他の病院を探す。
(2)相性が悪いと思う場合は、現在の内科もやめて、
  別の病院に転院する。
  このほか、医師が心療内科が向くと判断するなら、その医師が病院を紹介するべきであるとのご感想も頂きました。

私としては、高血圧の薬を心療内科でも処方してもらえるのなら、病院を心療内科に絞った方が、患者にとって良い事のように思えるのですが、どうでしょう。
これは、交通費や2箇所に分けて通院する時間的な面を考えての事です。
それとも、上記の(1)のご回答のように、内科と心療内科に分けて通院する方が良いのでしょうか。
たとえば、高血圧が長期間同じ医師に診ていただいたほうが効果が上がるものなのであれば、分けて通院するのが良いという事になると思います。
2箇所に分けて通院する方が良いとすれば、どのような点が患者にとって有益なのか、教えていただけると助かります。

本来、通院している病院で尋ねるのが相当と思いますが、診察日までに期間が開いています。
親戚にも医師がおりますが、あまり親しくないためOkWaveでお尋ねする次第です。

ご経験のある方など、ご回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

病気を考える場合、心と体を切り離して考えてるとその本質に辿り着けません。

心と体は一つのものです。
医者には常に人間力が試されているわけですが、人間を臓器の寄せ集めくらいにしか考えていないと例えば高血圧と過呼吸を切り離してしまいます。

過呼吸は一旦不安や心配事を感じると次から次へとそれが押し寄せ増幅され胸が詰まって息が苦しくなり、息をしようとするほど呼吸が浅く速くなっていく症状です。過呼吸はなんらかのストレスが原因なのです。
高血圧も遺伝だとか原因が良くわからない本態性などと言ってると薬に頼るだけで治癒にはいたりません。高血圧も心や体のストレスがおおいに関係しています。
こういう意味では
>私としては、高血圧の薬を心療内科でも処方してもらえるのなら、病院を心療内科に絞った方が、患者にとって良い事のように思えるのですが、どうでしょう。
という考えは良いのではないでしょうか。

この回答への補足

albert8様、補足欄を使用して、再度お礼を申し上げます。

心療内科に行くことに迷いがありましたが、近場の心療内科をネットで調べて、行ってみようという気持ちになりました。
心療内科がどういう所なのかよく知らないのと、はじめて受診するので不安感もあります。
行ってみようと思うのは、女優の木の○ナ○さんが通っておられた病院です。
いつも私は、自分の症状(?)を忘れたくて、OKWAVEで回答するなどして、気を紛らせて(逃げて)いたのですが、少しずつ向き合う気持ちになりました。
だから、いったん退会して、自分の症状と向き合うことにしました。
albert8様には感謝しています。
締め切る前に、どうしても再度お礼を言いたくなりました。
通院に慣れて、具合が落ち着いた頃、またokwaveに戻るかもしれません。
その時には、またよろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
悩んでいたので、うれしく思っています。
総合病院の内科には2年近く通っていましたが、その最中にも「先生は仰らないけど、もしかして私はメンヘル・・・?」と心の隅っこで思っていたので、前回の診察で「心療内科」という具体的な言葉を言われて、「やっぱり・・・」と、ちょっぴりショックを受けていたのです。
そうですね、回答頂いた通り、心と身体は切り離せないものですよね。
その点も考慮にいれて、もう一度、よく考えたいと思います。
「病気」のカテは、なかなか回答がつきにくい中、私の質問を拾ってくださり、ありがたく思っています。