はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

1. HOME'S賃貸
2. CHINTAI
3. at home web
4. フォレント
5. アパマンショップ
6. ホームアドパーク

Gomez(ゴメス)のランキングで上位に入っている賃貸物件サイトを利用しています。

気に入った物件があり、不動産会社に氏名とメールアドレスのみを記載して
問合せをしているのですが、ほとんど返事が返ってきません。

個人情報をいろいろと最初から書くのに抵抗があるので、
最初は住所や電話番号は記載しないで問合せしたいのです。
電話も無料でかけられるようですけど、口下手なのとちょっと怖い感じがあるので
webから問合せをしてメールで返事をもらって感じのよさそうな不動産会社に行きたい
と考えています。

しかし、返事がもらえない現状があり、
どうしたら不動産会社から返事がもらえるのでしょうか?

不動産会社はメールをやらないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは



実際、No.1さんのおっしゃるような状況もあると思いますが
11月は、そこまで忙しい時期でもないですし
あまりにも戻ってこないようであれば、他に問題があるのかもしれません

経験上、返信ができない、また後回しになってしまう問い合わせは、こんなかんじです

(1) メールアドレスの入力間違い

(2) メールの受信設定上、業者が返信しても受信できなくなっている

(3) 問い合わせが、本気かどうか判断が難しい

 (1)問い合わせの名前が、ニックネーム、メールアドレスなど
    苗字すら教えてもらえない 

 (2)一度の問い合わせ件数が異常に多い(1人で十何件など)

 (3)問い合わせの内容では、明らかに物件が紹介できない
  ※家賃を半額にしてほしい、できないなら契約しないなど

 (4)営業上、返信して意味があるのかわからない
   ※ もしかしたら1年後に引っ越すかもしれないので、
     その時空いているかわからないが見るだけ見てみたい、など

ざっと思いついたものだと、こんなかんじでしょうか

意外に多いのが(1)です
ドットとか、ハイフンとか、1文字違えば返信できないですから

↑を確認して、もう一度問い合わせてみて、
それでも返信がないようであれば、電話で問い合わせたほうがいいですよ

Home’sのフリーダイヤルなんかだと、電話番号を知らせずに問い合わせできますし
所詮電話なので、充電が切れたことにでもして、途中できっちゃえばいいんじゃないですか?

いいお部屋さがしになるといいですね
がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに電話番号を知らせないで問合せができるのであれば、
いいですね。

お礼日時:2009/11/13 12:26

私も今、賃貸物件を探している最中です。



質問者様とほぼ同じ所の携帯サイトを利用していますが、私の場合、だいたいきちんと返信来ていますよ。

その延長で既に何件か、実際に物件見に行ってます。

不動産屋さんによるのでしょうね。

でも、これ迄探して来た経験から言うと、ネット上の物件は囮が多い、もしくは、やはり情報が早く伝わり易い為、決まるのも早い。

なので、これと言った物件を見付けたら、メールや電話よりも、出来る限り日にちを置かずに、直接不動産屋さんを訪れる事をお勧めします。
    • good
    • 2

はじめまして都内で不動産業に従事しております。



正直後回しにされているんだと思います。
メールでの問い合わせ、しかも電話番号も無ければ
業者から本気で探されていると思われていないんだと思います。
当然inucyansanさん以外にもお客さんはいるわけで
業者としても本気度の高い方から優先的に接客しているんでしょう。。

直接電話で問い合わせるか、どうしてもメールなら
詳しい条件と引越しの時期は明確に記載して、
電話は仕事が多くて出れないのでメールで連絡をくださいと
書けば幾分よろしいかと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仮申込、不動産屋から連絡が来ません。

1人暮らしを考えている27歳派遣社員です。
4月1日より別の職場で働くにあたって、現在物件を探し中です。

ネットで色々見ていて、よさげな物件を発見し、早速連絡して見に行きました。
そこでは担当の方に丁寧に対応していただき、条件は少し予算オーバーだけれど初期費用は格安(敷金礼金0円)、しかも新築というとても魅力的な物件を紹介してもらいました。
別に部屋を探し始めたばかりだし、迷ってはいたのですが、言われるがままに見学に行き
これでもかというくらい勧められ、気づけば仮予約という段階に。
ところが私の転居が少し先であったので、期間限定らしい敷金0円が通るか分からないけれど、上に連絡してみますといい、仮契約書にわかる範囲を記入し、提出しました。
翌日にでもお答えできますとおっしゃっていたのですが、丸4日連絡がありません(笑)
忙しいのかもしれませんが、こういう対応は不動産屋では普通なのでしょうか?
私に契約をさせる気がなかったのでしょうか。あれだけ勧められたのに裏切られた気分です。
正直物件を見に行った時間、そこに住む自分を想像した時間を返してほしいです。
ちなみにその物件に大家さんはおらず、その不動産屋を経営する会社が家主とのことでした。

思い当たることは、私の現在の手取りが13万に対し家賃が6万だったこと(契約書には大まかな年収で提出しました)と
5年ほど前にも1人暮らしをしていたのですが、半年ほど家賃の支払いが2週間以上遅れてしまうことがありました。
ですが足りない分は手元の50万から払う予定でしたし、4月からは収入も今より10万近く上がります(専門職です)。
そもそも連帯保証人も家族の名を書いて提出しました。
家賃の遅延については大変反省していますし、同じ過ちは繰り返さないと決意しています。
しかし5年前のこういうトラブルもわかるものでしょうか?
それが原因だと、ずっと部屋の契約ができないのではと不安です。
どちらにしろ、一報欲しかったのは事実ですが…。

それとも単に忘れられているだけでしょうか?

1人暮らしを考えている27歳派遣社員です。
4月1日より別の職場で働くにあたって、現在物件を探し中です。

ネットで色々見ていて、よさげな物件を発見し、早速連絡して見に行きました。
そこでは担当の方に丁寧に対応していただき、条件は少し予算オーバーだけれど初期費用は格安(敷金礼金0円)、しかも新築というとても魅力的な物件を紹介してもらいました。
別に部屋を探し始めたばかりだし、迷ってはいたのですが、言われるがままに見学に行き
これでもかというくらい勧められ、気づけば仮予約という段...続きを読む

Aベストアンサー

賃貸仲介会社に勤めていた者です。

何の連絡も無いのは不安ですね。
担当者から連絡が無い事は、普通の事ではありませんが良くあることです。

多分忙しくて忘れているのだと思いますが、審査を通すのに時間がかかっている場合もあります。
大抵はその日のうちに結果が出ますが、収入面や人柄、過去に問題があった等、何かちょっとでも引っかかる所があると時間がかかったりします。

また、敷金0円プランをお使いだと、多分保証会社が絡んでいるかと思いますが、保証会社の審査が通らない場合、保証会社なしの普通契約(敷金を入れる契約)でいけるかどうか審査にかけ直したりもするので、その場合も時間がかかったりします。

過去の家賃支払い遅延の事を気にされている様ですが、その際、保証会社を利用されていましたか?
若しくは、今回と同じ管理会社ではなかったですか?
どちらかの場合は、チェックされている可能性もありますが、そうでなければ分からないんじゃないかなと思います。

不安や不満はあるかと思いますが、折角素敵なお部屋を探せたのですから、一度担当者に問い合わせてみてはいかがですか?

賃貸仲介会社に勤めていた者です。

何の連絡も無いのは不安ですね。
担当者から連絡が無い事は、普通の事ではありませんが良くあることです。

多分忙しくて忘れているのだと思いますが、審査を通すのに時間がかかっている場合もあります。
大抵はその日のうちに結果が出ますが、収入面や人柄、過去に問題があった等、何かちょっとでも引っかかる所があると時間がかかったりします。

また、敷金0円プランをお使いだと、多分保証会社が絡んでいるかと思いますが、保証会社の審査が通らない場合、保証会社なしの...続きを読む

Qメールでの返事がどこも遅い

100件以上賃貸物件について問い合わせてますが
24時間以内に返事があるのはなんとゼロ
平均しても2日~3日、ひどいと1週間なんて事もあります
急いで探してるのにこの放置プレーでは話になりません。
メールは○日以内に返してはいけないという決まりでもあるのでしょうか?担当がゆとり世代なのでしょうか?

Aベストアンサー

引越しをよくしている者です。この時期は混雑が始まるので、
メールまで手がまわっていないことも少なくありません。
先ほどの方もお書きですが、ビジネスマナーは、メールやFAXは
緊急ではなく、緊急で連絡をとるのはやっぱり電話なのです。
電話して、メールみておいてください!というのはありですけどね。
私は、不動産屋に予約とって、めぼしい物件をプリントアウトして
不動産屋に言っています。
ただ、営業さんいわく、家賃が15万円以上など高価な物件については
チェックしてメールをくれているようです。
せっかくの部屋探し!頑張ってください。

Q物件見学の際、予約などは必要でしょうか?

今度一人暮らしを初めてする事になったのですが、全く知識がなくて困っています。
両親も一人暮らしの経験がないので「見学したい時に不動産屋さんに直接行ったら連れて行ってくれるんじゃないの?」と言うのですが・・・。

常識的な質問かも知れませんが、アパートやマンションの物件見学をさせてもらう際に、あらかじめ不動産屋さんに予約などを入れておく必要はあるのでしょうか?

実際に見学させてもらう際に持って行ったほうが良いもの等ありましたら教えて頂きたいです。

あと、3つ4つの物件を同日に見て回る事は可能でしょうか・・・。
不動産屋さんがバラバラの場合、どうしたら良いのでしょうか?

本当に何も分からず困っています。

どなたかお詳しい方がおられましたら、ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

不動産屋には、専任物件(大家から直接依頼されている)と
仲介(媒介)物件(不動産業者間の紹介)の2つあります。
専任物件の場合、部屋の鍵が手元にありますから当日でも下見に行けますが、
仲介物件の場合、他の(専任)不動産屋に鍵がありますから
段取りを組まないと下見が出来ません。

不動産屋に電話して、
希望する条件(家賃、駅からの距離、広さ、間取り、建物構造など)を伝えて
「○月○日に下見したい」と言えば、対応してくれます。
今は、忙しい時期ですからアポ無しで行くと待たされると思います。
ゆっくり見れる平日がオススメ。(火曜日定休が多いです)

>あと、3つ4つの物件を同日に見て回る事は可能でしょうか・・・。
午前中から行けば可能ですし、それが当たり前です。
不動産屋は、まず不人気物件を紹介しますから(それを契約してくれればラッキー)
良い物件は後回しにされます。(良い物件は紹介をしなくても埋まることが多いので)
なので、3~4件目にやっと良い物件を紹介してくれるようになると思います。

>不動産屋さんがバラバラの場合、どうしたら良いのでしょうか?
横の繋がり、というかハイエナ根性というか
他の不動産屋が専任で扱う物件でも、契約手続きが出来ますし、
手数料は変わりませんから気になったところがあったら「あの物件は?」と言えば
仲介してくれます。

不動産屋には、専任物件(大家から直接依頼されている)と
仲介(媒介)物件(不動産業者間の紹介)の2つあります。
専任物件の場合、部屋の鍵が手元にありますから当日でも下見に行けますが、
仲介物件の場合、他の(専任)不動産屋に鍵がありますから
段取りを組まないと下見が出来ません。

不動産屋に電話して、
希望する条件(家賃、駅からの距離、広さ、間取り、建物構造など)を伝えて
「○月○日に下見したい」と言えば、対応してくれます。
今は、忙しい時期ですからアポ無しで行くと待たされると思います...続きを読む

Q入居審査の必要日数

管理会社で入居審査をされる物件で、現在審査待ちの状態ですが、「入居審査の結果は2~3日後(月曜日か火曜日)に御連絡します」と言われたのに、木曜日になってもまだ何の連絡もありません。
遅いという事は何か問題があるのでしょうか?入居審査の結果が×の人は、皆、連絡が遅かったのでしょうか?OKなのに連絡が遅くなる可能性はありますか?又、私の知らないところで仲介業者と管理会社の間でなにか話し合っている事もあるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。No2のguguku2です。レスが遅くなってしまいすみません。
まず、どんなに自分がお客様に勧めた物件でも審査に落ちてそれを言わない事で不動産やは損する事はあっても得する事はありません。仲介会社は契約をしてなんぼのもので、契約しない限り1円も入ってこないのですから。自社で契約をしたいのなら尚更審査に落ちた事を早くお客様にお知らせして次の物件を紹介して早く契約までもちこみたいものです。どんなに仲良くなろうがボランティアではなく仕事なのですから。
それから先ほども書いたと思いますが、仲介業者は審査には全く立ち入れません。策を練る事なんて全くできません。
それから審査に落ちる事はそんなに恥ずかしいことではありません。貸主さんには色々な考えの方がいるので、何で審査に落ちるかなんてはっきり言って仲介業者でも分からないのです。(推測はできますが)
とにかく明日朝一にでも審査結果について聞いてみたらいかがですか?

Q賃貸の部屋探しのときって不動産屋を何件くらい回りますか?

前回の引越し時に不動産屋を三軒まわって、わりと満足のいく部屋を見つけられたのですが、一般的には賃貸の部屋探しって何軒くらい不動産屋を回るものなのでしょう?

今回、一軒目の不動産屋で「別の店でも見てから決めたい」と言ったところ、「え?どうせどこの店も出てくる物件は同じですよ。この辺だと条件的に似たようなのしか出てこないですよ」とかなり渋られました(不動産屋の収入源を考えると気持ちはよく分かるのですが)。
私は部屋探しというのは何軒か不動産屋をまわって決めるのが普通だと思っていたので、今回の件で少し面食らってしまいました。部屋探しのときに何軒も不動産屋をまわるのってよくないんでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず複数は回ったほうがいいと思います。
お店も相ですが担当した営業さんの対応やスキル次第でいい物件に合えるかどうかも決まります。そして彼らは人物鑑定もするので審査前に彼らが怪しいと思うといい物件でも審査が厳しそうな物件は紹介してくれません。
同じ物件があってもその店や担当者によっては紹介してくれたりくれなかったりします。

それに担当者次第であなたのお好みを見きってくれる人もいれば自分の好みを押し付けるだけの人もいます。
ですから接客が良くても怪しまれるといい物件にあえなかったりするので是非複数訪ねてみるといいと思います。
1番の方が言うように3件以上1件でも多く行くのが一番いいですが、もし2件目で紹介してくれる物件と相手の接客がよいのであればそこで決めるというのもありだと思います。

とりあえず基本は複数でなるべく同じチェーン店がかぶらないように別のグループや個人の不動産屋さんを当たるといいと思います。

Q賃貸契約は入居何ヶ月前から可能ですか

実際の入居より3ヶ月ほど前でも賃貸契約はできますか?
また、契約~入居まで空き室になっていたら、確保料としての賃料は払わなくてはいけませんか?
空き室の間に入居希望の方がいたら、そちらが優先になってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは^^
昔不動産仲介業社に勤めていました。
こればっかりは何とも言えません。
大家さん次第ですね。
人気のある物件なら、すぐに次が決まるのに空きにしておくのはもったいないですから、ご質問者様の条件は呑んでくれないかも知れません。
反対になかなか契約者が現れないような物件なら、多少の猶予は見てくれるかも…。
大家さんと仲介業者の仲によっても違いますしね。
確保料(私たちは“部屋止め”と言っていました)を多少支払えばOKと言う大家さんもいます。
自分の状態を話し、「どうしてもこの部屋に入りたい!」という熱意があるのとないのではかなり違います。
ダメもとで仲介業者さんにお願いしてもらい、気持ちを伝えてもらいましょう。

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q問い合わせている状態 断り方について

現在、マンスリーマンションの件で2つの不動産に問い合わせをしています。

それで2社とも、「キャンペーンが終わっているにも関わらず」、
キャンペーン価格で見積もりを出してくれている状態です。
ですが、2社のうちの1社に決めようと思っています。

こういう場合、きちんと断りの連絡を入れた方が良いですよね?

「親切に対応してくださったにも関わらず、大変申し訳ないのですが、今回は・・・」
と書こうかと思ったのですが、この「今回は」の後の文章が思いつきません。
また、この文章でよいのかも分かりません。

これまでのやり取りは全てメールなので、メールで断りを入れようかと思うのですが。

断りを入れる場合、どういう風に書けばよいのでしょうか?

ちなみに、断りを入れようと思っている不動産とは、
申し込むという話はしていません。
見積もりを出していただいただけの状態です。

Aベストアンサー

メールでお断りの文章って難しいですよね。
私は参考URLのサンプルを、切り張りして使いました。

--------------
株式会社○○○○○○
○○ 様

お世話になっております。
先日はお忙しい中お越し頂きありがとうございました。

さて、このたびの○○の件は、誠に申し訳ございませんが見送らせていただきたいと存じます。
○○○○、○○○○、○○○○等の面から他社でお願い
する運びとなりました。
何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。

取り急ぎご返事申し上げます。
--------------

こんな文章ではいかがでしょうか?
ビジネス文書で、少し堅いかもしれませんが。

参考URL:http://www.datadeta.co.jp/guest/02_bunrei/bunrei_disp.asp?t_id=103031

Q女性の一人暮らし1階は危険?

近々引越しをする予定です。
で、間取りも、家賃も環境もパーフェクトな
物件を見つけたのですが、そこが1階なんです。
若くはないですが一応女なので周りは反対みたいです。
皆さんはどう思いますか?
1階に住んだ経験のある方の意見も聞きたいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

1Fに住むデメリットは、周囲の道路をあるく人からその部屋の状況がばれやすいことにあります。

女性の一人暮らしだとばれるとやはり心配、というのが一般的です。

また、1Fのデメリットで、洗濯物の問題が結構心配ではないでしょうか。1Fだと下着は外に干しにくいですよね。上の階なら、低いモノ干しにかければ干せますが。

逆に1Fでも上記のデメリットの無い1Fなら良いという考えもできます。
外の道路から見えない、洗濯物干しても大丈夫、等なら安心して住めると思います。

※外の道路としっかり隔てられた部屋でないと、かなり住みにくく、多少危険なことは確かです。反対される方と一緒に物件をみに行ってみるのも
一つの手段だと思います。

Qアパマンショップでの問い合わせ

 いつもお世話になっております。
最近賃貸物件を探して幾つか不動産屋さんにも足を運んでいるのですが、時間の都合上カバーできない部分を、インターネットでの問い合わせなどで埋め合わせをしています。

今回アパマンショップに問い合わせをしたのですが(自分の希望条件を送り、店舗からメールが来るシステム)複数の店舗(十店ほど)から返信が来て驚きました。
この場合、同じアパマンショップでも、店舗によって取り扱っている物件が違ったりしますか?
情報を共有したりしていないのでしょうか?

Aベストアンサー

アパマンのHPから問い合わせをされたのだと思いますが
アパマンショップ自体がFC制で、
アパマンショップホールディングス直営のお店ではありません。

アパマンのブランド力や、営業支援をしてもらったり
グループだけで紹介できる物件もあるでしょうが
街の不動産屋と大きな違いはありません。

違う不動産屋がそれぞれ持っている物件情報を
個別に送ったということと理解すればよいと思います。

> 情報を共有したりしていないのでしょうか?

アパマンのネットワークシステムがあるので
共有していないと言うことはないと思います。
(ご質問者が問い合わせた内容は共有されたわけですし)

不動産自体、元々物件を取り扱っているところは1件しかないわけで
不動産屋さんが、そこからの情報を仲介しているだけですので
たまたま自分の会社で管理している物件でない限り
お店からの情報は「世の中全体で共有されている情報」の一部
であると言えるのではないかと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング