アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンピュータ、情報ネットワークの利点欠点を考えて来いって言われたんですけどあんまり思いつかなくて・・・。
なんでもいいんですけどどんなのがありますか?
欠点、特にお願いします。
よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

あくまで個人的な意見ですが、



○利点
 ・ワープロとか表計算とか、使えるようになると便利。
 ・「情報の双方向性」が生まれる。自力で外に情報発信できる。テレビにCM出すのは金銭的に無理ですけど、ネットなら簡単。私はホームページ持ってませんけど…。
 ・「検索」を使いこなせば、色々な情報が手に入る(ローカル、ネットを問わず)。
 ・情報が、「空間」を超える。離れたところの人とでも、会話ができる(私はやったことないですけど…)。
 ・ネットショッピングなどに代表される、ネットサービスが便利。

○欠点
 ・情報の双方向性ゆえに、「検索の必要性」が生まれる。テレビだと、自分が何もしなくてもテレビ局が勝手に番組を用意してくれる。ネットの場合、自分で情報を探す必要がある。結構大変。
 ・情報が氾濫しているので、その真偽を見分けるのが大変。新聞のような校閲がないので…。でも、個々人の良心があるので、完全な無法地帯というわけでもない。
 ・データはすべてハードディスク(サーバー)に保存されるので、直接それに触れることができない。ゆえに、「データが消えたらどうしよう」という不安感が常につきまとう。そうした不安感が、人間にデータを有形物化させようとする(バックアップとして、紙に印刷したりする)のかもしれない。
 ・データを直接目で見ることができないので、「検索」を使わないと、うまく探せない。検索下手な人は大変。
 ・出会い系とか自殺系とか、ダークな面がある。でも、自殺系サイトを見た人が全員自殺するかというと、そうでもない。だから難しい…。
 ・デジタルデータは、ハードがなければ見ることができない(見るためには、紙に印刷したりする必要がある)。そういえば、漫画をデジタルデータ化しようという意見があった。しかし、そうした意見は市場では未だに受け入れられない。理由はよく分からないが、漫画をデジタル化すると、パソコンなしでは見られなくなるから なのかも。


こんな感じでしょうか? 「情報ネットワーク」からはほど遠いアドバイスのような気もしますが…。

あまり関係のないアドバイスを書いてしまって、すみませんでした。
    • good
    • 4

情報の偏りかな。



得られた情報が事実の全てか否か?判断する力が落ちるでしょう。
情報の信頼性を問われるとも言えますね。

後は、体力系が退化する事ですかね。
運動神経、反射神経、座って一日中画面見てたら目も悪くなるでしょうし。
    • good
    • 5

決まったことしか出来ない。


融通が利かない。
止まったらお手上げ。
やり方が変わるとプログラムを組みなおす必要がある。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!