アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の実家なんですがミニチュア犬を飼っています。飼って4年目頃になってから突然、近隣から犬の吠え声がうるさいという事で犬が吠えるたびに警察、市の環境課等に電話をかけそのたびに両親が対応に追われています。最初の通報があった時お詫びに行ったのですが、吠えるたびに鳴かないよう対処してくださいとの指示がありました。周りの近所の人にもお詫びに行ったのですが、泣き声は聞こえないし、逆に犬なんだから全く吠えさせないのは難しいし、夜や朝に吠えていないのだからなにも迷惑ではないのでは?との見解です。近くに毎朝吠える犬がいるらしくて、その犬の方がよっぽど迷惑と言っていました。
夜はゲージに入れ全然泣かないし、朝はゲージから出せと吠えるので、家の周りで遊ばすよう出しています。
この生活が4年続いてたのですが、4年目にして泣き声がうるさいと言われています。しかも、3時過ぎに何度も通報されています。鳴けば散歩等の対応をし、ジャーキー等、えさでごまかしたり、してるのですが、警察や市の環境課等来る回数が増え正直そっちの方で周りにも気を使い困っています。隣が呼ぶ警察も通報がある以上私たちも来なければいけないとのこと、最後は民事裁判しかないんじゃないですか?といわれました。
もし、訴えられたとすれば、こちらは敗訴になるでしょうか?

A 回答 (9件)

主さんのご実家ではミニチュア犬を室内で飼われているんですよね。



ただ、朝にゲージから出して家の周りで遊ばせている時に吠えていませんか?
もしそうだとしたら、遊ばせる時も主さんのご実家の方が犬を見守り監視する必要があると思います。

主さんのご実家では犬は家族の一員で可愛いでしょうが、
他人から見たら別に可愛いとも何とも思わないものです。

それに通報した近隣の方以外の近隣の方々もうるさい!とは、
思っていたとしても面と向かってうるさいとは言わない方がほとんどだと思います。

4年もむだ吠えに我慢してたと考えた場合、まず敗訴だと思います。
民事裁判を起こされご実家の方々が住みづらくなる前に、
ご近所の方にきちんとおわびし、室内飼いでも窓を開けっ放しにしないなど、気をつけるべきだと思います。
    • good
    • 2

敗訴の可能性大ですね。

犬の鳴き声で警察沙汰は尋常ではありません。
一刻も早く犬の声帯取る手術して地域に静かな環境を返してください。
控訴されるより手術費用のが断然安いです。
    • good
    • 4

私は、3ヶ月程前に新築を購入した物ですが、


向かいの犬の鳴き声に困っています。私が入居後1ヶ月位は室内で飼っていたようですが、
現在は外で飼っていて、朝、晩と吠えては構いの吠え付け飼育の毎日ですが(気を使っているようで実際は吠えるように躾けてる)
飼い主が朝寝坊した時や夜出かけたときなど、吠えっぱなしです。
こうなってくると、こちらも神経質になってしまい、ちょっとでも泣き声が聞こえるとイラっときます。
揉め事が面倒なので取り合えず今は黙っています。購入前にお向かいさんが外で犬を飼っていたら100%この家は買っていません。

実家に居たときも犬の鳴き声で悩まされました。(現在もウルサイ)
飼い主が帰宅して車を家に入れて、荷物を置いている間吠えています。(5分位)
迷惑を掛けまいと散歩に連れて行っているつもりが、躾としては逆効果。

苦情が無いから迷惑が掛かっていないと思っているのか?5分位と思っているのか?
すぐに対処しているから、誠意を認めろ!思っているのか?
そこの家庭が引っ越してきて約4年です。
実際、実家の親もいつ目に余ったら苦情を入れてやろう
かと言う状態です。(私も)

犬は吠えてなんぼっていうのは解っています。

でも、犬が一日に最低5分吠えたとして、4年で121時間も我慢している事になります。

犬が嫌いではありません。実際会社でラブラドール・レトリバーを可愛がっています。
(プロのブリーダーに預けて躾けて貰ったので一切吠えません)
お向かいさんの憎き馬鹿犬も、実家のお向かいさんの憎き馬鹿犬もラブラドール・レトリバーです。

さて、本題です。

・最初の通報があった時・・・ 通報っていう時点ですでに我慢の限界を超えている。

・この生活が4年続いてたのですが、4年目にして泣き声がうるさいと言われています。
・4年も我慢させたと思わないのですか?

・近くに毎朝吠える犬がいるらしくて、その犬の方がよっぽど迷惑と言っていました。
・???昔の関西の公共広告機構のCMで何で停めたらあかんのん?あの人も止めてるやないの!?
 って駐車禁止を逆切れしてるオバサンを思い出しました。

・夜や朝に吠えていないのだからなにも迷惑ではないのでは?との見解です。
・聞きたくも無い泣き声をちょっとでも聞かされている時点で迷惑です。勝手な見解です。

・朝はゲージから出せと吠えるので。
・とても、迷惑!!

・家の周りで遊ばすよう出しています
・これも、迷惑、おしっこしたらどうしてます?

あなたの、主張は殆ど逆切れに思います。

・訴えられたとすれば、こちらは敗訴になるでしょうか?
・訴えて勝訴になるのなら、ここまで行き過ぎた行動を取らないと思います。

文面にも出ていますが、ここまでしたから大丈夫だろうとか、ミニチュアダックスの泣き声程度だとか、ここまで言われる筋は無いなどという自分本位な態度が相手に伝わったからこのような事態が起こったのではないかと思います。

4年前から3時に放送しているメロドラマを楽しみにしているのに、鳴かれたらどう思いますか?
実際、夜勤をしている時に昼に鳴かれて困ったことがあります。

朝はゲージから出せと吠えるので、家の周りで遊ばすよう出しています。
鳴けば散歩等の対応をし、ジャーキー等、えさでごまかしたり、してるのですが。
この生活が4年続いてたのですが。

躾けもしないで、犬の言いなりを4年も続けておきながら勝訴・敗訴は無いでしょう?

因みにあなたが勝てば、犬の鳴き声に対して今までよりは気が楽ですか?

負けるとはどういう意味ですか?

犬の鳴き声で迷惑を掛けておきながら、さらに裁判で打ち負かす気ですか?
    • good
    • 15

私はペット可の賃貸物件で4歳のミニチュアダックスを飼っています。


普段から無駄吠えはしないようにそれなりの躾はしてきましたが、玄関のチャイム音が鳴ると警戒して吠えたり、留守番をさせて私や家族が帰宅すると犬は嬉しいのか尻尾を振って吠えることもあります。
だけど、このような鳴き声が、もしかしたら近隣の住民の方に迷惑になっているかもしれないとも思います。

騒音の裁判は、まず立証できるものがないと進みません。
その近所の方が犬の鳴き声の録音したものや、日記に『何月何日何時何分に鳴き声がひどかった』等の記録、またその音を聴き続けたことによって精神的疾患を患った場合は診断書等。
明確にどこの家の犬が吠えていて精神的苦痛があったということが分からないと裁判まで辿りつくのは大変だと思います。
放し飼いにしている犬が人を噛んで外傷を負わせた等の明らかに被害が分かりやすい事故よりも、精神的な部分に値するので、近隣の方が証拠になるものを持っているとしたら、損害賠償を請求されるケースもあるようです。

余談ですが、質問主さんのご実家では、自分の飼い犬が吠えている・吠えていないのやりとり以前に、その通報するご近所さんとのお付き合いはありましたか?
私は引越してきてすぐに近隣の方々にお菓子を持って、挨拶に伺いました。
「犬を飼っているので、万が一騒がしく感じたらすぐに言ってください」と一言を添えましたよ。
    • good
    • 1

>吠えるたびに鳴かないよう対処してくださいとの指示がありました



この意味がよくわかりません。近所の他の犬が吠えるから質問者さまの犬が鳴くということなのでしょうか?
それでしたら違う犬が鳴くから鳴くんですとその方や警察に弁解できませんか?

それ違うならば 通報をする近隣の方は、この別の犬と質問者さまの犬の声を勘違いされてないか確認はしまいしたか?

もしそうでしたら、ペットホテルや友人に一度預けてみて、通報がないか調べてみる・・・など(それでも通報すれば、勘違いです!と大きく言えますし、もし訴えられたとしてもペットホテルに預けていれば証拠として提出できるでしょう。「うちに犬がいなかったのに通報した」というふうに)

また違うならば他の方がおっしゃるように、吠える→飼い主がかまう→来てくれる。では、犬は鳴けば来てくれると学習してしまいますので、
これに関しては無視が一番ですが、質問者さまの状況から考えて、ミニチュア犬と書いてあるのですが、M・ダックスで室内飼いをしているならば一緒に寝てあげることはできませんか?

どうしてもうまくいかなければ、鳴き声防止用の首輪が売っています。
試されましたか?鳴いたり吠えたりすると振動して、犬がびっくりして止めるそうです。

参考になれば幸いです。めげずにがんばってください、まだやれることはありますよ。
    • good
    • 0

色んな人がいますからね 私自身は犬の鳴き声はあまり気にならないほうですが



驚くほど神経質な人もいます 昼間に鳴くのは問題ないと思われる事も

わかります 大きな音が出る工事なんかは昼間やりますよね

でも夜勤をしている人からすれば昼間も夜中になるんですよ

だから家の犬(ダックス2匹プードル2匹)は他人に迷惑がかからないように吠えないようにしつけています

吠えないようにするには飼い主を主人と思わせること

散歩中も吠えたら顔をしっかり見て顔をしっかり持って「あかんやろ~」と怒鳴ります

何度も何度も吠えなくなるまで根気強くやるしかないです

犬は人間で言う3歳児ですので大人になっても子供なんです。

嫌な事(起こられる事)は次第にやらなくなります 
    • good
    • 1

ご質問のカテゴリーが違うと思うのですが…


民事裁判で敗訴になるか否かは「法律」へ
犬の無駄吠えや躾方法なら「犬」へではないでしょうか?
    • good
    • 1

> もし、訴えられたとすれば、こちらは敗訴になるでしょうか?



十分な管理責任を果たしていないと判断されれば、一定の責任が問われる可能性はあります。

差し当たり、トラブルの経緯、問題解決のために行った努力の内容、日時、場所など、記録しておくと良いと思います。
専門家であるトレーナーなんかにも相談してください。
室内飼いなら、防音の二重窓を導入とか。


> 朝はゲージから出せと吠えるので、家の周りで遊ばすよう出しています。
> 鳴けば散歩等の対応をし、ジャーキー等、えさでごまかしたり、してるのですが、

一般的なしつけの方法だと、吠えるのをやめるのを待ち、やめた瞬間に褒めるとかです。
吠えたらゲージから出してもらえる、遊ばせてもらえるって学習させると、逆効果では?

そのためのしつけ方の教材とか、補助するためのグッズなんかもありますし。

犬のむだ吠え防止 STOP!むだ吠え同盟
http://www4.zero.ad.jp/wankoclub/doumei/muda.html
    • good
    • 0

ご近所の人は、4年間も我慢したということです。

並々ならぬ忍耐力ですね。ご近所の人に4年間も耐えさせて、申し訳ないという気持ちはないのでしょうか。
深夜、あなたの実家の犬一匹のせいで眠れない。眠れないストレスから、体調不良、日中の眠気、一日中支障が起きてしまいます。その原因は、あなたの実家の飼い犬です。
鳴いて当たり前なんて、最低ないいわけです。世界中の犬が深夜に鳴くものでしょうか。「改造車なら音が出て当たり前、不良なら窓ガラスを割って当たり前、だから良い」というのと同じレベルです。
敗訴は当たり前です。

100万円ぐらいで防音小部屋がありますが、そういうのを買ったらどうでしょうか。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!