アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

埼玉県内もしくは千葉、東京で全身麻酔で胃カメラのできる床を教えてください。

6年ほど前より胃酸過多で内科通院中。
薬はタケプロン30mgを服用。

最初に通っていた医者では、当時私がまだ20代だった事もあり、
「胃カメラはする必要ない、薬で症状が治まっているなら大丈夫」といわれました。
ピロリの検査は一応しましたが陰性でした。

引越しして医者を変えましたが、今まで通っていた病院でこういう薬をもらっていたので、と伝えたら、最初は問診のみで同じ薬を出してもらえていました。

が、最近になって胃カメラをやったほうがいいといわれました。
今の医者でも胃カメラは受けれますが、全身麻酔はありません。

嘔吐反射がとても強く歯磨きでオエッとなるほどですので全身麻酔以外は無理です。
奥歯の虫歯治療でも大苦戦するほどです。

現在の症状は
・空腹時胃痛(空腹なのに胃が張ってパンパンに膨らんで見た目にもわかる上、ずきずきとする痛み、食事をするとおさまる)
・食後に食べ物が戻ってくる感じ
・いつものどの奥に何かが絡まっているような、詰まっているような違和感
・のどの奥が焼けるようなかんじ(夜眠れないことあり)

タケプロンを2週間ほど飲むと症状は消えるので、いったん薬の服用をやめるのですが1ヶ月位するとまた同じ症状が出ます。

ちなみに病院で薬をもらい始めたのは6年前くらいからですが、この症状自体は子供のときからあります。

胃カメラを全身麻酔で行えて、かつ、対症療法だけではなく治療(いずれは薬がいらなくなるようにする)ができる病院を教えてください。

同じ症状を持つかたからの紹介を希望します。

A 回答 (6件)

私大阪ですので地理がわかりません。



ネットで探してみました。
北越谷クリニック
診療科目 内科・消化器科・肛門科
郵便番号 〒343-0026
住所 埼玉県越谷市北越谷2-18-8

こちらは遠いんですか?
麻酔で眠っている間に胃カメラしてくれるようですよ。

実は私も大阪ですが、眠ってる間に胃カメラしました。
まーーーーーーそりゃ楽でしたよ^^
オエオエした記憶なんて一切ありません。

確実に眠っている間の方が楽です。

電話して聞いてみてはいかがでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、聞いてみます

お礼日時:2009/11/06 16:36

私も10年前までは,胃カメラ検査できていたのですが,その後,喉の麻酔液に敏感に反応し,



危険を覚えるようになり,全身麻酔しか出来ない状況になっています。

私の近所にある,http://chibaaiyu-kai.com/about/index.htm
★千葉愛友会記念病院で,話しましたところ,全身麻酔で,健康保険扱いで,すんなり受け付けてくれます。

場所は,千葉県,流山市鰭ヶ崎にあります。

参考URL:http://chibaaiyu-kai.com/about/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結構あるものなんですね。
苦痛のない検査をしてくれるところ。

こちらも調べて見たいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/07 02:15

NO1です。



ほかの回答者様から全身麻酔は高額とのことですが

たぶん、私がしたのは全身麻酔ではなくて睡眠薬みたいなもんだと思います。
全身麻酔って、口からするやつですよね?
私が下のは腕から注射なので全身麻酔ではないはずですよ。

それは大阪では珍しくないことですし、金額も対して高くもありませんし、
10数えてねーっていって6くらいで寝てしまいます。
確か中絶の時にも使う麻酔?です。

まぁ先ほど紹介したところは口コミで全身麻酔で楽でしたーっとありましたからきっと、してくれるでしょう。
そしてそれはみんな眠っている間というのをただ知識不足の為に全身麻酔と言っているだけだと思います^^
    • good
    • 5
この回答へのお礼

あぁ、なるほどです。
詳しく解説ありがとうございます。
寝てる間に終わる=全身麻酔と思い込んでる人は私だけじゃなかったのでよかったです。

睡眠薬だと意識ないうちに終わりますかね。
ちょっと試してみようという気になりました。

お礼日時:2009/11/07 02:13

麻酔科医です。



消化管内視鏡検査はたいてい鎮静剤等で傾眠状態で行うようになってきています。咽頭部の局所麻酔もしますので咽頭反射も抑えられますので、全身麻酔の必要はありません。また、全身麻酔による内視鏡検査は保険診療の範囲から逸脱しますので、もしやるとすれば自由診療になります。

ちなみに、全身麻酔になるととても高額になります。麻酔管理料、薬剤料、その他もろもろ含めて麻酔だけで確実に15万円以上になります。内視鏡手技料および診断料は別ですから、全部で2~40万円の負担になるでしょうね。
自由診療で内視鏡の全身麻酔は私はかけたことがありません。全国を探せば、経験のある医療機関はあるかもしれませんが…診断結果が同じなので費用対効果には全く見合いません。

これに加え、全身麻酔は局所麻酔よりリスクが高くなります。全身麻酔下では自発呼吸が消失しますので、人工呼吸管理をしなければ低酸素血症になります。また、全身麻酔薬は副作用として血圧低下や徐脈などがありますので、意識下である局所麻酔と比較するとリスクは格段に高いことがお分かりになりますでしょうか。このようなことから、現在多くの麻酔科医は麻酔同意書という書類にサインをしてもらうようになっているほどです。

というわけで、通常の検査をするほうがよろしいかと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

えっと、、、あまりよくわからないのですが^^;
最近よく聞く、
「意識のない間に検査がおわる胃カメラ」=全身麻酔
ではないのでしょうか。

とにかく苦痛がない検査を希望します。
経済的な事情により自由診療でないと
普通の苦しい胃カメラ以外受けられないなら検査しません・・・

お礼日時:2009/11/06 16:44

こんにちは。



 直接の回答ではありませんが、胃カメラは鼻から挿入する方法もあります。
  http://chikashige-clinic.com/endoscope.html

では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、鼻からも無理です。
鼻炎で耳鼻科にいった際、カメラで鼻の中の診察をしましょうといわれ
スプレー(麻酔?)をかけられたあと挿入されましたがほんの入り口だけで
猛烈に痛くてやめてもらいました^^;

お礼日時:2009/11/06 16:41

今、通われている病院の担当医にその旨を伝えて全身麻酔で胃カメラ検査が行える病院への紹介をしてもらえないでしょうか?



自分の叔父が同じように嘔吐反射が強く、局部麻酔(のどの麻酔ですね)では、胃カメラができないので、紹介状をもらい別の病院で胃カメラ検査のみを行いましたよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

担当医に紹介をお願いしたところ、
「まぁ・・・うちでは麻酔かけてはやれないですけど、
胃カメラするかしないか、
最終的にはあなたが決めることですから・・・
そんなにいやなら別に無理強いはしませんがねぇ。」
みたいにいわれて紹介はしてもらえませんでした。

お礼日時:2009/11/06 16:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!