アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

首都圏のJRで線路内に人が立ち入ることや残念ながら飛び込みによる人身事故が多く発生しているような気がします。
鉄道会社によっては安全のため進入防止柵をホームに設置しております。
なぜ鉄道大手のJRは山手線、京浜東北、中央線で設置しないのでしょうか? 技術的に無理? それとも防止柵設置後の人員削減を組合が許さないのでしょうか?

どなたか理由をご存知の方お教えください。

A 回答 (4件)

こんにちは。

まず一点理解していただきたいのは、例えホームドアや柵を設置したからと言って、飛び込む人は飛び込むという事です。

私がよく利用する路線では、列車が通過する線路側のホームにはホーム柵が設置されていますが、それでも年に数回程度は柵をよじ登って飛び込まれる方が居られます。
人身事故発生のアナウンスの際、ホーム柵が設置されている側を通過するはずの特急や貨物が当該車両であった旨の放送を聞く度に、あの柵をよじ登ったんだな・・・とわかります。

また、柵が設置されている駅にもかかわらず、線路内に侵入し、駅員が慌てて確保してホーム上まで引き上げたのに、隙を見てまた柵をよじ登り、進入中の列車と触車したという事故が東海道新幹線新大阪駅で発生したこともありました。

従って、メトロ副都心線やつくばエクスプレス程度のホームドアや柵では、酔っぱらいの人がホームから転落することを防げても、故意の飛び込みを防ぐことはできないと私は思っています。

メトロ南北線のように天井までの高さのホームドアを設置すれば良いとは思いますが、地上の各駅にあれだけの高さのホームドアを設置しようとすると、大規模な基礎工事を一からやり直さなければならず、費用面でも現実的では無いのです。

ちなみに、山手線については今後メトロ副都心線程度のホームドアが設置される事がほぼ決定しているのはNo.2さんが回答している通りです。

山手線でホームドア採用が決まった要因としては、もちろん新大久保駅での転落事故もありますが、山手線は全列車E231系500番台という車両が使用されており、列車によってドアの数や編成の長さに違いが無い分だけホームドアを設置しやすいという面もあります。

また、山手線・京浜東北線田端~田町間では、山手線と京浜東北線の線路が隣同士に並んでおり、片方の線路が何らかの要因で運転できない場合に、もう片方の線路で走らせることがあります。

これに備えて京浜東北線の車両からは6扉車が廃止されており、全て4扉車の車両に交換されました。
山手線の車両とドアの位置を合わせる為で、これもホームドア設置に対応する為には必要不可欠な条件になります。

従って、1両あたりのドアの数が異なる列車が入線する線区ではそもそもホームドアを設置できないという、ホームドアの構造的な問題があるのです。
中央快速線の場合、多くの列車はE233系でドアの数が統一されていますが一部2扉の特急列車も走ります。特急が通過する駅だけホームドアを設置すれば良いと思われるかもしれませんが、緊急時に普段通過する駅に臨時停車する場合も想定され、4扉用のホームドアを設置しているとその駅では列車の扉を開けることができません。

中央・総武緩行線についても、まだ一部特急列車が走る時間帯があります。
また、この区間はメトロ東西線の車両も走っていますので、メトロ車のドア位置の調整が必要になってきます。

なお、京浜東北線について言えば、6扉車も全て4扉車に交換されましたので、今後ホームドアが設置される可能性は充分にあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。 
とてもよく理解できました。
これから年末に向けて飲む機会もおおくなります、千鳥足の酔っ払いさんは注意ひつようですね。。

ホームドア化の狙いは、先ずは転落事故の防止です。

また、飛び込み自殺をやりづらくする効果もあります。JRは積極的に設置を進めています。但し、エスカレーター、エレベーターの未設置の駅では、それらの設置を優先しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
飛び込む方には事情は様々あると思いますが防止柵が抑止力となり断念してくれればよいですね。

JRも設置に関しては積極的に検討しているようですが、常時満員のホームで設置工事を行うのはかなり長期間を要するようです。

http://www.tetsudo.com/news/97/%E5%B1%B1%E6%89%8 …
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、、終電と始発の間の運行停止時間が首都圏の電車は短いため工事が難しいですね。。。工事を実施して仮に少しでも電車が止まればホームは人で溢れるし余計に不安全ですね。
解答ありがとうございました。 JRの改善に期待します!

駅で飛び込めなくなったら自殺者は駅と駅の間で飛び込みます。

処理の人員や機材を送るのが不便なので駅でされるほうがまだマシなのです。
    • 0
この回答へのお礼

高架化済の山手線では不可能ですが中央線などではありえますね。。。。
飛込みなどしないで踏み止まって欲しいです。