いつもお世話になっています。

Viper2 AGP32MB を使っています
先日Win2kを入れたのですが、ドライバの質が悪いのか
相性が良くないのか
あるアプリでは完璧にフリーズします
アプリはMacromediaのDreamweaver4です
Macromedia社に問い合わせたところ、『ビデオカードとの相性が悪いようです、解像度や色数、ドライバをイロイロと変えて見てください』という回答が帰ってきました。
解像度や色数は仕事(WEBデザイナーをしています)に支障が出るので変更したくありません、
ドライバはWin2k用は1種類しかリリースされていません
この問題を対処する、イチバンいい方法は何でしょうか?

相性が悪いなら、相性がいいものに買い換えようかと思っています
イチバン信頼できるビデオカード或いは
イチバン売れているカードはなんでしょう?

環境
M/B ASUS P3B-F
CPU P3 600Mhz
MEM DIMM 383MB
G/C DIAMOND Viper2 AGP32MB
OS  Win2k SP1

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

DiamondMMはドライバの出来がいまいちなことで有名ですね(^^;)


以前私はViper V550を使っていたことがあり、とあるゲームで
不具合がでたので日本及び米国のDiamondMMのサポートにメールしたのですが
日本からは返事なし、米国からはリファレンスドライバを使えとのお答え。(笑)
さてViperIIですがWin2000用のドライバは日本語版、英語版それぞれ
違うバージョンがUPされているようです。
日本サイトは5.12.01.9003-9.20.20、米国サイトは 5.12.01.9008-9.21.01です。
英語版ドライバの方が新しいのでひょっとしたら不具合も解消されているかもしれません。
http://www.diamondmm.com
さらにS3のサイトには別のドライバ(リファレンス?)もおいてあるようです。
http://www.s3graphics.com/
ただDreamweaver4は新しいソフトなだけにあまり期待できないかも…。

また買い換えを考えておられるなら、WEBデザインという用途を考えると
MatroxのG400シリーズがおすすめです。
2D環境での発色及び解像力は天下一品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
DiamondMMはドライバが良くないのですね ^^;
今後の参考になりました

ビデオカードを2号機のRIVA TNTと差し替えました
メモリが16MBなのが、頼りないですが
余裕が出来たらMatroxのG400シリーズを検討して見ます
一般的にデザイナーさんたちはMatroxのG400シリーズが
多いのでしょうか?

とにかく問題解決です、有難う御座いました

お礼日時:2001/03/23 08:25

私もViperIIを使用しています。

OSはWin98SEですが。
PCはDELLのディスクトップです。

当初あるソフトでフリーズした事があります。
その時のドライバーは ViperII Z200用だったと思います。
それでSonicblueのサイトから最新のSavage2000のドライバをDLして
入れ替えた所うまく動きました。最新のドライバーをDLしてみたら
どうでしょうか?。もうDLしていたらすみません。

あまり参考にならないかも知れませんが・・・。
↓ソニックブルーのURL

参考URL:http://www.sonicblue.co.jp/

この回答への補足

回答ありがとうございます
現在。Savage2000のドライバを入れています
でもコレはWin2k用ではなくWin9x用ですよね

補足日時:2001/03/21 18:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLEADTEKのWinFast A6600 TD 128MB (AGP 128MB)をつけたいのですが

WinFast A6600 TD 128MB (AGP 128MB)をつけたいと思ったのですが、色々調べると、消費電力の問題がある事を知りました。自分のPCはM/BがASUSのP4S533-MXで、CPUがP4の2.53でメモリが512×2で、HDDが60Gで、コンボドライブで、電源が300Wのようです。自分のPCにGeforce6600はつくでしょうか?分かる方教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

先日書いた回答を再掲します。参考URLには電源電卓の計算結果を載せていたんですが、さすがに残っていないのでその点については失礼。
--------
極めておおざっぱに電源電卓に乗っけましたが、電源の5V出力が20A程度、12V出力が16A程度あるならおおむね大丈夫な気がします。
(GF6600については、PCI-Exp版で補助電源を必要としないところから75WとしてGF5800Uで代用。たぶんこれより省電力)

電源の出力定格については電源ユニットに書いてありますのでご自分でお調べ下さい。もし書いてないようなアレな電源をお使いでしたら、真っ先に電源の買い換えをお勧めします。

Qビデオカード(nVIDIA Quadro2EX 32MB)のWin98用ドライバをさがしています!

最近、DELLのパソコン(Precision WorkStation 340)(OS:WinXP)をCAD用として購入したのですが、以前Win98で使っていたソフト(特に、A&AのVectorWorks8.0)が使えず困っています。それで結局、ハードディスクをWinXP用、Win98用と2つ造りました。そこでまたまた困った事が、ビデオカード(nVIDIA Quadro2EX 32MB)のWin98用ドライバが無いと言うことです。DELLに問い合わせたところ「サポート外です!」とそれまででした。何処かにあると思い、ネットで結構探したのですが、結局見つからず大変困っています。出来ればみなさんのお力をお借りしたいと思います。どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

nVIDIAのリファレンスドライバーであるDetonatorに含まれてるはずです。

こちらのドライバを試してみてください。
僕はGeforce2MXをDetonatorで動かしてますがQuadroシリーズのドライバも入ってましたよ。

参考URL:http://jp.nvidia.com/view.asp?PAGE=pg_20011011408300

QDiamond Monster Sound MX300 の ドライバを探しています

Diamond Monster Sound MX300が搭載されている
デスクトップパソコンのOSををWin98から Win2000
にインストールしなおしましたが、ドライバがNTか98
しかCDに入っていません。
Windows 2000用のドライバのありかをご存知の方
教えてください。

Aベストアンサー

DL試してみました。

ダウンロードページの
「Step 1 Choose your sound card / chipset:」
の項目は
「Vortex 2 (AU8830)」
を選択しますね?

「Step 2 Choose your operating system:」
の項目は
「Windows2000」
を選択します。

「Step 3 Press the Submit button:」
の項目で
「Submit」をクリックします。

ページが変わりますから
「Vortex 2 WDM Drivers (7.3 MB)」
をクリックします。
  ↓
ダウンロードが開始されます(保存場所を聞いてくる)
自己解凍式のファイルみたいですが、ひょっとするとアーカイバが必要なのかもしれません
ちょっと特殊なアイコンで解凍されました
(WinRAR使用)

他の場所では(自己責任でお願いします)

http://webclub.kcom.ne.jp/mb/teto/

元ネタは ↓

http://homepage1.nifty.com/mcn/weekly/000423.htm

どうやら倒産してCreativeMedia傘下になっているようですが…

DL試してみました。

ダウンロードページの
「Step 1 Choose your sound card / chipset:」
の項目は
「Vortex 2 (AU8830)」
を選択しますね?

「Step 2 Choose your operating system:」
の項目は
「Windows2000」
を選択します。

「Step 3 Press the Submit button:」
の項目で
「Submit」をクリックします。

ページが変わりますから
「Vortex 2 WDM Drivers (7.3 MB)」
をクリックします。
  ↓
ダウンロードが開始されます(保存場所を聞いてくる)
自己解凍式のファイルみたいです...続きを読む

QINNOVISION GeForce6600GT(AGP128MB)について

GeForce6600GT(AGP128MB)を取り付け後、正常に
認識しますが、最新ドライバ(w2kxp8198_whql)を
あてると、再起動後のwindowsロゴ終了後に、カラーの
砂嵐状態のようになり、以後数回の画面点滅後に
再起動してしまいます。

マザーはMSI PM8M3-Vです。

知人のビデオカードを借りて取り付けたところ、正常に
動作しました。
また、geforceを知人のPCに取り付けても正常に動作
していました。

最初は電源の問題化と思い鎌力II550Aをつけまし
たが、改善なしでした。

これは相性の問題なのでしょうか?
なにぶん素人ですので、どなたかわかりやすいアドバ
イスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3さんの示した
Omegaドライバですけど
基本的には各メーカのドライバの
設定部分をいじった物で
ドライバのファイルとしては同じ物が
使われていますので
リファレンスドライバで問題がある部分は
Omegaドライバでも問題が発生するのが
一般的です。


>恥ずかしながら、AGPドライバがよくわかりませんで
した。
その質問者のM/BのチップセットはVIA製みたいです。
自分も過去にViaのチップセット+AGPドライバで泣かされた
事が有るので質問者の方の気持ちはよくわかります。
自分の時はある一定以上のバージョンのnvidiaのドライバを
使うと3Dゲームがまったく動かなくなると言うことでした。
(ゲーム起動と同時にOSごと巻き込んでフリーズ)
やAGPを2x(本来は4xまで対応のM/B)で動かさないと
ゲーム中にポリゴンがけが大量に発生するなどでした。
その時以降VIAチップセットとnVidiaは相性がでやすいのではと
自分では結論づけました。

QGeForce6800 512MB AGPについて

私はSONY:バイオの、「PCV-RZ55」というデスクトップパソコンを使用しております。
一応製品の詳細カタログのURLを。

ttp://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-RZ75P/spec_body.html

現在はメモリを512MBから1Gに増設し、FX5200からGeForce6600GTを変えました。
他には増設もしていません。
そして、「GeForce6800 512MB AGP」にビデオカードを新たに変えようと思うのですが、私のPCの最大消費電力が、最大約432Wなので、動かないかもしれません。
私のPCでGeForce6800 512MB AGPは動くでしょうか?
もう一つに、GeForce7600GTも動かせるか教えて下さい。
宜しくお願い申し上げます。

============================= システム ====================================

CPU = Intel(R) Pentium(R) 4 CPU 3.00GHz
CPU速度 = 2998 MHz
CPUの数 = 2
OS = Microsoft Windows XP Service Pack 1 Ver 5.01.2600
DirectXのバージョン = DirectX 9.0
メインメモリー = 容量: 1023MB : 空き領域: 576MB
ドライブ [C:\] = ローカルディスク 空き領域: 15.34 GB (容量: 27.95 GB )
ドライブ [D:\] = ローカルディスク 空き領域: 104.84 GB (容量: 116.45 GB )
プレイオンラインビューアーのインストール先 = インストールされていません
テトラマスターのインストール先 = インストールされていません
ファイナルファンタジーXIのインストール先 = インストールされていません
グラフィックカード = NVIDIA GeForce FX 5200
チップの種類 = GeForce FX 5200
ビデオドライバー = nv4_disp.dll

私はSONY:バイオの、「PCV-RZ55」というデスクトップパソコンを使用しております。
一応製品の詳細カタログのURLを。

ttp://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-RZ75P/spec_body.html

現在はメモリを512MBから1Gに増設し、FX5200からGeForce6600GTを変えました。
他には増設もしていません。
そして、「GeForce6800 512MB AGP」にビデオカードを新たに変えようと思うのですが、私のPCの最大消費電力が、最大約432Wなので、動かないかもしれません。
私のPCでGeForce6800 512MB AGPは動くでしょうか?...続きを読む

Aベストアンサー

GeForce 6600GTからGeForce 6800無印にしても性能はほとんど変わらないのでやる意味がないです。(どちらが上かは状況次第で優劣が変わります。GeForce 6800LEは明らかにGeForce 6600GTに劣るのでやめましょう。)
消費電力は後者の方が低いので多少は消費電力が落ちますが。
VRAMの量についてですが、現状では512MBのVRAMはほとんど必要なくそれが性能にほとんど影響させられないのが実情です。
最低でもGeForce 6800GS以上にしなければ性能の差は体感できませんので交換しないと割り切った方がよいでしょう。
3Dゲームで明確な性能向上を図りたいならPCI-Expressの環境に移行した方がよいです。
私がさらに上を目指そうと思ったら、手を加えずにヤフオクで処分してショップブランドパソコンに買い換えるか自作するかのどちらかを考えます。(その機種のヤフオクでの相場は8.5~10万円程度)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報