最近経営シミュレーションゲームにハマッており、面白そうなゲームを探しています。
今までにプレイして、面白いと思ったゲームは、
・牧場物語シリーズ
・アトリエシリーズ
・ようこそ ひつじ村
・だんじょん商店会
・ルセッティア
・レミュオールの錬金術師
・海洋レストラン☆海猫亭
・ゲーム発展途上国IIDX
・ニールの店
等です(順不同)
ゲームの機種や、フリーorシェアは問いません。
同人ゲームの場合、ダウンロード販売をされているものだと有り難いです。
お勧めのゲームがありましたら、是非教えて下さい!*^-^*

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まだ出てない物としたら


火星計画やザ・タワーあたりもおもしろいです。
    • good
    • 0

『THE SHOP 3』


http://lovers.freespace.jp/brave00akiru/(作者公式ページ)

これの利点は、「タスクバー上で、気軽に遊べる。」ということです。
キャラの絵柄なども小さいのに、株や保険など細かな要素もあって、
かなり奥が深い! 絶対ハマりますw

『商人物語』(CGIゲーム)
http://www.seijyuu.com/game/link/akindo/(設置サイトの人気ランキング)
http://ssssjima.net/(設置サイトのうち、オススメのサイト)

これはCGIゲームですので、“ダウンロードなし”で遊べます。
このゲームでは、他のプレイヤーとやり取りできるので、いっそう楽しいでしょう。
(もとのCGIを改造している方が多いので、具体的な説明は書かないでおきます。)
「他のプレイヤーともやりとりして遊びたい!」ならこっちでしょう。


どちらも僕はメチャクチャ、ハマりましたので、絶対オススメです!!
    • good
    • 0

私がやったモノでは


A列車シリーズ、シム系がすきですね。
    • good
    • 0

エアーマネジメント。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
軽くWebサイトを検索してみたところ、SFCゲームとのことでしたので、
手に入るかなー? と少し不安になったのですが、
PSにもリメイクされているとの記事を発見し、安心しました。
ゲームショップを探してみますね。
教えていただき、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/11/06 15:34

レミュオールの錬金術師


これは弟子の扱いに正直笑いましたw
ゲームの機種や、フリーorシェアは問いません。
ということで
ザ・コンビニ~あの町を独占せよ~
これは
コンビニの経営ゲームですがライバル店との広告合戦。
的確な物件探しや人事異動。売れ筋商品の仕入れや
店の中の配置など奥が深くて楽しめます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>レミューオールの錬金術師
何を隠そう、私を経営SLGの世界へ誘った張本人です。
弟子の扱いには、私も笑いましたw

>ザ・コンビニ~あの町を独占せよ~
数年前、店頭で見かけて密かに気になっていました。
かなりやりこめそうなゲームなのですね。
この機会に遊んでみます!*^▽^*
教えていただき、ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/11/06 15:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q牧場物語シリーズでのおもしろい作品

私は『牧場物語GB2』と『(PS)牧場物語~ハーベストムーン』を持っているのですが、新たに牧場物語シリーズを久しぶりに買ってみようかなと考えています。ですが牧場物語シリーズは私が知らない間に沢山でているようで、今どれを買えばいいのか悩んでいます。
上記の2つは満足のいく内容で、ハーベストムーンは結構おもしろかったです。似たような内容とはいいませんが、やりやすい感じで皆様がおもしろいと思った牧場物語シリーズを教えてほしいと思っています。
詳しい内容もできれば教えてほしいです。

Aベストアンサー

DSの「ルーンファクトリー ~新牧場物語~」が新鮮で面白かったです。
今までの牧場物語とは違い、ファンタジー世界での牧場物語。
普通に牧場を経営する他にも、ダンジョンでモンスターと戦いながら
ダンジョンを耕して野菜を栽培(!)することもできたりと、
今までの牧場物語シリーズだとどうしても前作と同じことの繰り返しで
マンネリ気味だったところにうまく刺激を加えてくれています。

他にも操作性はDSの牧場物語の中ではかなり良いほうで、
ちゃんと十字キーで移動もできるし、(過去のDS牧場の中には
移動がタッチペンオンリーという狂った仕様がありました……)
じょうろを持ってタッチペンで畑を何マスかちょんちょんとクリックすると、
その通りに水をまいてくれるという画期的な機能が備わっています。
それに荷物を入れるカバンも最初から全開で落ちてる物もひょいひょい拾えるので、
畑作業のストレス面でもシリーズで一番快適になっています。

私も牧場物語シリーズはちょくちょくやってきたんですが、
この作品はシリーズの中でもかなり上位のほうに入りますね。
どうしても毎日同じことの繰り返しになってしまっていた今までのシリーズに
「ダンジョンの探索」という要素を絡めるだけでここまで変わるのかと驚きました。
来年1月に続編も出るようですが、ストーリー的に繋がりがあるようなので
先に1のほうを買っても問題ないと思います。

公式サイト
http://www.bokumono.com/series/runefactory/
http://www.mmv.co.jp/special/game/ds/runefactory2/

DSの「ルーンファクトリー ~新牧場物語~」が新鮮で面白かったです。
今までの牧場物語とは違い、ファンタジー世界での牧場物語。
普通に牧場を経営する他にも、ダンジョンでモンスターと戦いながら
ダンジョンを耕して野菜を栽培(!)することもできたりと、
今までの牧場物語シリーズだとどうしても前作と同じことの繰り返しで
マンネリ気味だったところにうまく刺激を加えてくれています。

他にも操作性はDSの牧場物語の中ではかなり良いほうで、
ちゃんと十字キーで移動もできるし、(過去のDS牧場の中...続きを読む

Qみなさんの印象に残っている「夢」教えて下さい(*^-^*)

こんにちは(^-^) いつもお世話になります。

わたしは最近、武将 織田 信長氏を口説いている夢を見ました(笑)
ゲームなんかに出てくる、あのチョイ悪風の織田氏ではなく、教科書などに
出てくる・・あの、織田氏です(^-^;)

別に、織田氏が出てくる本を読んだ訳ではなく、テレビで観た訳でも
ないのに、なんで?って感じでしたが・・
目覚めて思わず「ははっ・・」っと声に出して笑ってしまいました(^^;)

そこで、みなさんの 思わず笑ちゃった夢や、夢で良かったぁ・・などの印象に残った夢を教えて下さい(^-^)/
よろしくお願いしますm(..)m

Aベストアンサー

(1)マンションから落ちる夢
メチャメチャ怖い。起きたら心臓バクバクよ

(2)誰かから逃げる夢
これもメチャメチャ怖い。挙句の果てに車の下にもぐりこんでるんだけど、誰かの足が近くにあって俺を探してる

(3)殴り合いの喧嘩をする夢
相手のパンチは早いけど自分のパンチは超遅い(スロー)

(4)誰かから逃げる夢2
走って逃げてるんだけど超足遅い(スロー)

Q物語シリーズの八九寺真宵 可愛いと思いますか?

物語シリーズの八九寺真宵
可愛いと思いますか?

Aベストアンサー

私が物語シリーズで好きなキャラは忍(キスショット)、ガハラさん、そして真宵です。

ツインテールのルックスもさることながら、左膝の絆創膏とか、アララギ君とのお決まりのやりとり「かみまみた」とか、すごく微笑ましいキャラで好感度が高いです。

「まよいキョンシー」のお話で、大人の真宵が登場したときはちょっとうるっときました。

Qマヨラーデビュー(* ^ ^ *)・・・予定?

こちらで何度か質問をさせていただいて、マヨネーズがかなり便利な調味料だと実感しつつあります。

情報としては、欧米(?)で日本のマヨネーズの使いやすいパッケージと味にかなりの高評価があるというのも知ってはいたのですが・・・。

売場に驚くほどの種類が並んでいるのも納得です。

そこで、皆様の何はともあれマヨネーズといえばコレでしょう!という、『てっぱんマヨレシピ』をご披露下さい。
ついでに、お気に入りマヨネーズも教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

キノコと鮭でホイル焼きを作る際、味は塩コショウとマヨネーズです。

後は、テレビで紹介していたのですが、ハンバーグの種を作るときに「卵」を使わずマヨネーズを適量入れて代わりにします。

お気に入りのマヨネーズとはあまり気にして無いですね。買いに行った時に安いものを買っているので。プライベートブランドを買うことが多いかもです。

Qアニメ物語シリーズの順番をすべて教えてください!!!!

アニメ物語シリーズの順番をすべて教えてください!!!!

Aベストアンサー

アニメ1期
「化物語」

アニメ2期
「偽物語」

アニメ特別版
「猫物語(黒)」

アニメ3期
「猫物語(白)」
「傾物語」
「囮物語」
「鬼物語」
「恋物語」
「花物語」(原作では「傾物語」と「囮物語」の間に発売)

アニメ特別版
「憑物語」

アニメ4期
「終物語」(原作では、上・中・下・続があるが、上・中までしかアニメ化していない)

映画
「傷物語」(原作では、1期「化物語」と2期「偽物語」の間に発売)

スマホ配信
「暦物語」(原作では、4期「終物語」の前に発売)


また、原作では、さらに続刊が発売中で発売予定。
こんな感じだったと思います。

Q ☆'.・*.・:★  お花見  ☆'.・*.・:★'.・

お花見はお酒を呑んで、食べて、会話して。。。ですが、
もっと楽しめる方法はありますか?

また、「こんな物を持ってくと良い」とか
みなさんのエピソードや案を聞かせてください。

Aベストアンサー

もうお花見もおしまいですね。。今年は一度だけいきました。
高校生なのでお喋りだけでしたが、ごはん食べた後に本気で鬼ごっこ類のゲームをしました。
高校生にもなってこんな本気で遊ぶなんて…周りはどう思ったか知りませんが;
アホらしいけど、とても楽しかったです。
小さいときより頭を使ってやるし、なかなか難しいんですよね。。
たまに子どもに戻って、思いっきり疲れるのもいいもんです。
ほかにカクレンボとかだるまさんが転んだとか、何年かぶりにやるととても楽しいです^^
広いところで、出来るだけお客が少ない時(迷惑にならないように)がいいのです;

Q物語シリーズについて

化物語、傷物語、偽物語、猫物語黒白、傾物語、は持っているんですが。
忙しくて小説を読む時間が無く、最近になって、続きを見ようと思ったのですが…
なんか、沢山あって…。
そこで皆様に質問です。物語シリーズはどのような順番で読むのがオススメですか?
また、時系列や、発売順を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

■発売順
『化物語(上)』2006/11/01
『化物語(下)』2006/12/01
『傷物語』2008/05/07
『偽物語(上・下)』2008/09/01
『猫物語(黒)』2010/07/28
『猫物語(白)』2010/10/27
『化物語アニメコンプリートガイドブック』2010/10/27
『傾物語』2010/12/24
『花物語』2011/03/31
『囮物語』2011/06/28
『鬼物語』2011/09/28
『恋物語』2011/12/20
『憑物語』2012/09/28
『暦物語』2013/05/20
『終物語』
『続終物語』

■時系列
下記のWikipediaを参照してください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%80%88%E7%89%A9%E8%AA%9E%E3%80%89%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA#.E4.BD.9C.E4.B8.AD.E3.81.A7.E3.81.AE.E4.B8.BB.E3.81.AA.E5.87.BA.E6.9D.A5.E4.BA.8B

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%80%88%E7%89%A9%E8%AA%9E%E3%80%89%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

■発売順
『化物語(上)』2006/11/01
『化物語(下)』2006/12/01
『傷物語』2008/05/07
『偽物語(上・下)』2008/09/01
『猫物語(黒)』2010/07/28
『猫物語(白)』2010/10/27
『化物語アニメコンプリートガイドブック』2010/10/27
『傾物語』2010/12/24
『花物語』2011/03/31
『囮物語』2011/06/28
『鬼物語』2011/09/28
『恋物語』2011/12/20
『憑物語』2012/09/28
『暦物語』2013/05/20
『終物語』
『続終物語』

■時系列
下記のWikipediaを参照してください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%80%88%E7%...続きを読む

Q(・ε・`*) ちゅまんなぁ~~い(・ε・`*)

こんばんは。

みさんは、今、誰かから(とりあえず、ウソツキからですが。)、、、

(・ε・`*) ちゅまんなぁ~~い(・ε・`*)
なんかおもしろいことにゃぁいにゃぁいネェネェ
意地悪しないで、おしえてぇ~~~~

と言われたたら、なんと答えますか?

ヨロ(`・ω・´)スク!

Aベストアンサー

しらんがな(´・ω・`)

Q物語シリーズに出てくる町みたいな所ってありますか

物語シリーズに出てくる広々した町(ニュータウン?)のような所ってありますか?

Aベストアンサー

物語シリーズ 聖地
http://piyopiyopunch.at.webry.info/200908/article_35.html
http://d.hatena.ne.jp/nobumichi02/20120301/1330601463
http://ameblo.jp/pachuca33/entry-10339849324.html
http://minkara.carview.co.jp/en/userid/451956/car/370303/1573185/photo.aspx
http://d.hatena.ne.jp/riyot/20100605/1275735276
http://ch.nicovideo.jp/tsubame53/blomaga/ar265757

実際にモデルとなった場所は上記リンクのように大都市近郊です。
演出的に主要人物以外のモブキャラを画面に映していないので広々と感じられるのだと思いますよ。
関西であれば六甲アイランド、関東であれば千葉ニュータウンあたりの開発に失敗したニュータウンがイメージ的に近いのではと思います。

以上参考になれば幸いです。

物語シリーズ 聖地
http://piyopiyopunch.at.webry.info/200908/article_35.html
http://d.hatena.ne.jp/nobumichi02/20120301/1330601463
http://ameblo.jp/pachuca33/entry-10339849324.html
http://minkara.carview.co.jp/en/userid/451956/car/370303/1573185/photo.aspx
http://d.hatena.ne.jp/riyot/20100605/1275735276
http://ch.nicovideo.jp/tsubame53/blomaga/ar265757

実際にモデルとなった場所は上記リンクのように大都市近郊です。
演出的に主要人物以外のモブキャラを画面に映していないので広々...続きを読む

Q_人人人人人人人人_> < ̄^Y^Y^Y^Y^Y^

_人人人人人人人人_> < ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄


は、どういう意味ですか

Aベストアンサー

フォークダンスのマイムマイムみたいなもので
左半分の _人人人人_> はみんなで手をつないで輪の中央に向かってゆくところ。
右半分の< ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄ ではつないだ手を上に掲げているところ。

twitterでもはや定番のネタになりつつある>突然の死<についてのまとめ【面白ネタ】 - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2133612252088930901


前と後ろとの間にネタのタイトルを挟むという使い方もあります。
_人人人人_> 無礼者は貴様の方だろ♪ < ̄^Y^Y^Y^Y ̄
とか
_人人人人人人人人人人_
無礼者は貴様の方だろが!
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
などという使い方もあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報