アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Illustrator CS3 を「Illustratorter トレーニングブック」を読みながら独習しています。

本の中で、パスファインダの説明があり、「形状エリアから全面オブジェクトで型抜き」と「分割」、「形状エリアに追加」を使って、オブジェクトを加工する例題が載っています。

この手順の中で「分割」をしたとき、どうしても「フィルタを適用しても効果がありません」と表示されてしまいます。

行った手順は次の通りです。(ABCDは説明用に私が書きました)

1)ABを選択して「前面オブジェクトで型抜き」
2)CDを選択して「前面オブジェクトで型抜き」
3)ABのオブジェクトの背景色を指定
4)CDのオブジェクトの背景色を指定
5)ABとCDを選択して「分割」

最後の5)ときにエラーが発生します。

「フィルタを適用しても効果がありませんでした」
「塗りつぶされたパスを指定してください」

色は塗りつぶしていますし、フィルタの効果はあると思うのですが…。
完全にここでつまってしまっています。

何が原因なのかわかりましたら、教えてください。

図は左が例題スタート、右が最終目的 下段に手順が書かれています。

「Illustrator CS3 「分割」」の質問画像

A 回答 (1件)

1)ABを選択して「前面オブジェクトで型抜き」←この後でパスファインダ内の「拡張」をクリック。


2)CDを選択して「前面オブジェクトで型抜き」」←この後でパスファインダ内の「拡張」をクリック。
4)CDのオブジェクトの背景色を指定
5)ABとCDを選択して「分割」
6)オブジェクト>グループ解除
7)合体(形状エリアに追加)したい部分を選択してパスファインダの「形状エリアに追加」をクリックして「拡張」をクリック(後で「拡張」をクリックしない場合はAltキーを押したままで「形状エリアに追加」をクリック、「前面オブジェクトで型抜き」の場合もAltキーを押したままでクリックすれば「拡張」は不要)。
「Illustrator CS3 「分割」」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちゃんと処理することができました。
「拡張」が必要だったんですね。

とても勉強になりました。

お礼日時:2009/11/07 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!