プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、運動後30分以内ならばモノを食べてもすぐにエネルギーになるから食べるなら運動直後がよいと聞いたのですが、最近になって「体重を増やしたいなら運動直後に食べるのがよい」と聞きました。実際にアメフトの選手なんかは運動直後に白米をガンガン食べているとか・・・。
どっちが本当なんでしょうか??
また、食べるならこの時間帯がよいとかそういう時間はありますか?おしえてください。

A 回答 (2件)

>どっちが本当なんでしょうか??

どっちも正しいです(笑)。運動直後は、筋肉のインスリン抵抗性が低くなっているので、たくさん食べて栄養を筋肉に送り込む事ができます。一方、運動直後は、先のインスリン抵抗性のおかげで、脂肪に栄養素が行くことが抑えられるので、太り難いのです。

>食べるならこの時間帯がよいとかそういう時間はありますか?

私がお勧めする食事についてのポイントは、
・炭水化物・糖分の摂取時間を早い時間と運動直後に持ってくる。
・蛋白質の摂取量を体重の2倍程度(体重が50Kgならば、100g程度)にする。
・炭水化物:蛋白質:脂肪=4:3:2の摂取比率にする。
・食事の回数を増やす
・ビタミンB群を多めに摂取する
・水を体重20Kg当り1リットル摂取する
になります。
 先のインスリン抵抗性の観点から考えると、インスリン抵抗性は、運動直後と一日の早い時間に低下しています。そのため、この時間帯に炭水化物を摂取しても脂肪になり難いです。一方、このインスリン抵抗性は、夕方頃から上昇してきます。ですので、夕方以降の炭水化物の摂取は、脂肪になり易いのです。「夜、食事をするな!」というのには、この辺りに根拠があります。

ご参考までに。
    • 0

運動後ってのはやはり30分後・でしょうね!運動後すぐは消化しにくくなってるので体が吸収しやすくなってます。

疲れてると体が物をほしがって,食事をするとすぐ体に吸収しやすくなってます。運動後すぐは、やはり水分補給で落ち着かせてから,≪おなかを≫のほうがいいでしょうね。
それとだいたいお昼に結構重たいものを食べるといいといわれてますが,最近は朝軽く済ませて,お昼は夕食へのつなぎと言うことでパンひとつとかおにぎりひとつのほうが良いってテレビで言ってました。夕食はたんぱく質中心の食事にすると良いそうです。テレビで言ってたことの受け売りですが・・・すみません。
    • 0