アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はアジアを中心によく行くのですが、よく現地の人(多くはポン引き、ニセのローレックス売りだとか怪しげな物売りなどの人)に「日本人ですか?」と声をかけられます。最初はなぜ現地の人は、私の事が日本人だとわかるのか!?と疑問を常々感じていたのですが、ある日、日本人だとばれる理由がわかりました。
声をかけられた状況を思い出すといつも決まって横断歩道の信号待ちの時で、青信号になるのを待っている時です。
日本人は子供の時から口が酸っぱくなるほど赤信号で横断歩道を渡ってはいけないと教えられます。(ある意味刷り込み)しかし、外国の多くの国では横断歩道が赤信号でも右と左を確認して車が来ていなければ渡るし、たとえ車が来ていても渡れると思えばどんどん渡ります。日本人は車が来ていなくても青信号になるまでじーっと待っている人が多いと思います。
私も赤信号を見て無意識に立ち止まり青信号になるまで待っていたということです。現地の人はそんな私を観察していたのです。そして「こいつは日本人だな。」と思って声をかけてきたのだと認識しました。

そして、ある日、私は大韓航空機爆破事件を映画化した「真由美」という映画を見ていました。取調べシーンで実行犯の金賢姫が「私は日本人の蜂谷真由美です。」と言い張っていました。そして、取調べの後、食事を提供され食べ終えた”真由美”がお茶を口に含み、くちゅくちゅと口をゆすいだ後、ごっくんと飲みこむと、すかさず取調官が「日本人はそんなことはしない!!」と強い口調で言い、”真由美”は、ぎくっとし体を強張らせる。というシーンがありました。
その時もああいう取調べなどでも無意識の行動、態度、しぐさ、くせなどを観察されているのだな。と思いました。

あなたが海外で気づいた日本人の無意識の行動などはありますか?また、○○○では無意識時の行動、態度などを観察されているよ。という所はありますか?イミグレーションなどでは観察されていそうな気がします。あれば教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (34件中1~10件)

アメリカでレンタカーを借りると


ついオイル交換をしてしまうこと。

そのレンタカーを走らせると
つい一日1000キロ以上走ってしまうこと。

ニューヨークの吉野家に入ると
つい味噌汁とコーラをセットで注文してしまうこと。

旅先でエクスペディアを眺めていると
ついポチッてしまうこと。

ラスベガスにいると
ついホットベイブが気になってしまうこと。
    • good
    • 1

まさに私のための質問です!


なぜなら、私は海外でしょっちゅうコリアやチャイナに間違われるからです。一緒にいる妹は間違われたことがないのに…。先日は入国審査でパスポートを見せているのに、ニーハオと言われがっくりです。
そこで、間違えた相手に、理由を聞くことにしています。

いわく、
日本人は背が低い。タレ目。いつもスマイル。ナチュラルメイク。肩掛けかばんを持っている。マナーがいい。礼儀正しい。おしゃれ。(トルコ人、フランス人、イタリア人、スペイン人、インドネシア人などによる)

つまり、私は…(T-T)
マナーには気をつけているはずなんですけどね…

あと、私が気づいたこととしては、化粧が落ちた状態、髪を後ろで束ねた状態だと、間違われやすい。
パステル系の淡い色彩の洋服を着ていると間違われない。です。

韓国人はなぜかショッキングピンクが好きで、靴下や帽子にこの色を使います。ピンクのウェットスーツはたいてい韓国人です。
中韓は真っ黒なサングラス、黒いナイロンジャケットもよく着ています。

昔は地球の歩き方を持っていると日本人だとわかりましたが、最近は韓国人が色まで同じなパクリ本を持っているので、この方法は使えなくなりました。
    • good
    • 2

歩き方ですかね。


女性ですが、日本人は内股気味、中国人はガニ股気味です。
私は海外在住ですが、この見分け方を現地人に教えたところほぼ当っているようです。

あとは私自身ですが、横断歩道で停まってくれた車に対して無意識にお辞儀をしてしまいます。
ドライバーに笑われてからはじめて、それに気付きます。
    • good
    • 1

日本人の典型的な行動パターンはに同一的行動を取るということだと思います。


私は株や為替をやっていますが日本の市場は世界の中で最も上がり下がりが激しい。これはみんなが同じ行動をとるからです。
売りといえばみんなが売り、買いといえばみんなが買いです。
ですから株価の動きが読みやすいのです。
外国人投資家からも日本市場は単純で動向が読みやすいと思われています。
    • good
    • 3

始めまして。

日本人ほど時間に厳しい人達は世界中どこを探してもいないでしょう。
他の国の人達は時間に対してルーズ、よく言えばおおらかです。
沖縄にウチナータイムというのがありますが、それぞれの国に時間感覚があると思います。
日本人も外国に行った時くらいその国の感覚に合わせてみるのがいいと思います。
私はよく南の国に行きますが、あちらの方は日中はあまり行動せず夕方から街に繰り出し夜更けまで楽しみます。
それにひきかえ日本人観光客は日本にいる時の感覚で朝から観光しまる一日忙しく動き回ります。
あちらは日中暑いので観光が終わったころになるとグッタリしてしまいます。
現地に合わせた行動をするのがベストです。
    • good
    • 1

こんにちは。

昨日、海外から帰ってきたところです。
ヨーロッパに行ってきたのですが、世界中から来た観光客の中で日本人はすぐにわかります。大人しくてまじめで規則を守るからです。
他の人達の多くは騒がしくてあまりルールを守りせん。
世界中のホテルマンにしたアンケートで日本人観光客がベストカスタマーに選ばれた理由がわかります。
これは誇りにしてよいことだと思います。
    • good
    • 2

先ほど回答した者ですが、書き忘れたことがありました。


日本人は団体になればなるほど同じ行動パターンをとるということです。
ですから、みんな同じお土産袋を下げています。そして、みんな同じ所に行きますから日本人とばかり顔を合わせるわけです。
それで、「どこに行っても日本人だらけだな。」などと言っています。(笑)
    • good
    • 1

先日、YAHOOニュースを見ていると中国の空港職員の人による、中国人と韓国人と日本人の見分け方という記事が載っていました。


日本人団体旅行客は誰かが話していると他の人は黙って聞いているが、中国人団体旅行客と韓国人団体旅行客は誰かが話していてもお構い無しにみんなペチャクチャ話しているそうです。
それに日本人は声が小さいですよね。中国人、韓国人を始め世界の人は声が大きいです。
    • good
    • 1

こんにちは。


日本人は結構、かしこまったた態度をとることが多いですが、
外国人の多くは挨拶をしたら早く砕けた態度をとろうとします。
握手をした後にかしこまるのはマナー違反で嫌われます。
    • good
    • 2

日本人は風邪予防などでマスクをしますよね。

海外ではまったくと言っていいほど見かけません。
    • good
    • 5
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!