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つい先日約3ヶ月ぶりくらいに、tw200のエンジンをかけようと試みたところ、全くかかりませんでした
チョークを開けてキックしても、もかかる気配がありません
下り坂で走りがけをしてみると、その瞬間はかかるのですが、坂を下りきるとやはりエンジンが停止してしまいます
ちなみにカスタム内容はスカチューン、社外マフラー、バッテリーを抜いています

考えられる原因は一体何でしょうか??
また何か解決策はありませんでしょうか??
情報が少ないですが、解答よろしくお願い致します

A 回答 (3件)

エンジンが掛からない原因は大まかに2通りです。


一つ目は燃料がちゃんとシリンダーに入っているか。
二つ目はプラグから火花が散っているか。です。
その確認方法は数回キックしてからプラグを外して、プラグの先端部が濡れているかです。濡れていれば燃料は来ています。そしてプラグの火花が散っているか確認します。これは外したプラグにプラグキャップを差し込んで、プラグ先端の金属外周部分を車体に接触させておいて(アース状態)キックしてみます。ちゃんと火花が飛ぶでしょうか?
火花が散らない様なら新品プラグで試してください。燃料が来ていないようなら、キャブレターのOH(分解掃除:特にチョーク系統)をお勧めします。
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1.エンジンをかける前にドレンからガソリンを50ccは抜く。


2.チョーク(スターターだけどそう書いてあるはず)を使う。
3.上記でだめなら、キャブとコックのお掃除。
4.冬が来る前にセッティングを冬仕様に変更しておきましょう。
(秋に絶好調を味わってないなら、それは夏用です。
もともと冬仕様なら、冬まで待ってみれば、わかります。
セッティングを頭にたたきこまれていないなら、
いじくりまわすのは良くないですね。)

この回答への補足

ご丁寧に解答頂き、ありがとうございます

夏場絶好調だったのですが、毎年冬になるとものすごくエンジンがかかりにくくなります
やはりセッティングが冬仕様ではないのでしょうか…
潔くバイク屋に出した方が良さそうですね

補足日時:2009/11/08 21:09
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湯を沸かしてください。


それをエンジン部に掛けてください。

冬なのでエンジンが固いのです。
湯を掛けると柔らかくなって安定するでしょう。
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この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます

やはりこの時期はエンジンが寒さで不調なのでしょうか??
一度その方法も試してみたいと思います

お礼日時:2009/11/08 21:07

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Aベストアンサー

manahinaさん、

こんにちわ。
キャブレターのダイヤフラム損傷ではないでしょうか?
http://bandit.rasshai.com/page/page18.htm

エンジンは、燃料・空気・電気がきちんと届いていれば回ってくれます。
電気の点検は、プラグを抜いてプラグコードを刺したまま、プラグの六角部分をエンジン本体に接触させます。そこでセルを回してみて、パチパチ火花が出ていればOKです。
燃料の点検は、manahinaさんが行ったようにホースをたどってキャブまで確認します。
空気の点検は、エアクリからホースをたどって、エンジン本体まで確認します。
ホース類の確認は接続だけでなく、ヒビ割れも見てください。ほんの少しのヒビ割れから空気を吸い込んでしまいますので。

さて、ここまで点検して異常が無ければあとはキャブを疑うことになります。キャブは見た目の通り中身が見えないので、分解して点検する必要があります。
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最悪わからなくなったらバイク屋さんにお願いすることになりますが、自分の愛車の心臓部を触ってみるのも面白いかもしれません。

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Qエンジンがかかりません

YAMAHAのTW200に乗っています。バイクについて全く詳しくない者です。去年1年間海外におり、その間何も手をつけずにいたのですが、帰国後、エンジンがかからなくなりました。始め、ランプも何もつかなかったのですが、バッテリーを交換したら、そこは解消しました。ですが、エンジンをかけるとき、点火?にまでいきません。点火に至るまでの音はします。バイク修理のショップが自宅から遠いので、なるべく自分で直せたらと思っています。問題の分かる方教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

長期間、放置する場合は下記の処置をしてください。
 1.ガソリンを満タンにする。
 2.キャブレターのガソリンを抜く。
 3.バッテリーを抜く。
 4.バイクを雨、雪から守るためカバーをかける。

まず、長期間の放置でガソリンが悪くなってると思います。
キャブ内のガソリンを抜いてなかったなら
キャブ内のガソリンを一度、抜いてみてください。
溜まった水分も抜けると思います。
これでエンジンをかけてみてください。
(悪くなったガソリンは匂いでわかると思います。変な匂いがしたらガソリンを交換してみましょう。)

これでかからなければ、プラグを見てみましょう。
濡れているようなら、乾かしてからエンジンをかけてみてください。
カブってるようなら交換しましょう。

それでもかからなければ、キャブが詰まっているかもしれません。
エアクリーナー側からキャブクリーナー(泡タイプ)を吹きかけて、
清掃してみてください。軽い汚れなら落ちると思います。

ここまでは簡単に出来るので問題ないとおもいます。

これでもかからないなら、
キャブのオーバーホールが必要かもしれません。
かなり面倒なのでショップにもっていくことをオススメします。

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まず、長期間の放置でガソリンが悪くなってると思います。
キャブ内のガソリンを抜いてなかったなら
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Qキックでエンジンを掛けるときのコツ

新車で買ったTWに乗り始めて丸1年が経ちました。

セルでの始動はチョークを引かなくてもすぐに掛かるのですが、キックでの始動はチョークを引いても全然掛かりません。
長い信号でエンジンを切った時など、しばらく走ってるとキックでの始動も問題ないのですが、家から乗り始めるときは全然です。

去年の冬はなんとかセルでの始動で乗り切れたのですが、やはりキックでの始動は必要だと思いますし。

コツなど詳しく教えていただけると助かります、ヨロシクお願いします。

Aベストアンサー

まずはキックの踏み方を練習されたほうが良いかと思います。TWぐらいのエンジンでは圧縮も軽いですから、がむしゃらにペダルを踏んでエンジンをかけている方を良く見かけます。しかしそれではいつまで経ってもキックのコツは掴めません。

大事なのは最後までペダルを踏み抜くことです。ペダルが水平より下になった辺りからの踏み込みが大事なのです。
エンジンを掛ける第一歩はまず圧縮上死点を出すことですが、これは先の回答者の方も書いておられるようにキックが一番固くなったチョット先です。

しかしココが曲者でキック初心者の方は、このペダルが固い部分を乗り切ることに気を取られてしまい、後半の一番大事なストロークに力が入っていません。そうなるとクランクを回すスピードが足らないのでエンジンがかかりにくくなってしまうのです。

そこでデコンプなどを使って、その一番固い圧縮行程をやり過ごし、圧縮上死点に持っていくわけですが、慣れて来るとどんな大きな排気量のバイクでも、または高圧縮のチューンドエンジンでもデコンプ無しで掛けることが出来ます。また、はじめからデコンプが付いていないエンジンでも同じです。

どうするのかと言うと、チョンチョンとキックペダルを踏み込み、一番固くなったところで足を止めます。ここまではいつもと一緒ですが、その後で一気にペダルを踏み込む・・・いいえ踏み込んではいけません。・・・その場所でペダルに足を置いたままジッと待つのです。

その時に足に力を加えてはいけません。足の重みだけでペダルを踏んでいるのです。するとペダルはジワーッと、本当にジワーッと下がり出します。そのときを見計らってペダルを底まで踏み込むのです。踏み抜くと言ったほうが良いでしょうか。
このようにペダルを踏み込むと嘘の様に軽く、何の苦労も無しにキックすることが出来ます。

私はこのやり方でハーレーのエンジンをかけますし、超高圧縮のモトクロッサーのエンジンも楽にかける事ができます。また、ほとんど力を使わないので、トライアルバイクに乗っている時などはスタンディングスティルのままエンジンをかけたりもします。

キックのコツさえ判れば後は、チョークやアクセルの空け具合など、別の仕事に専念できるようになりますので、あっという間にキック始動のベテランになれますよ(ちゃんと整備されたエンジン前提の話ですけどね)。

まずはキックの踏み方を練習されたほうが良いかと思います。TWぐらいのエンジンでは圧縮も軽いですから、がむしゃらにペダルを踏んでエンジンをかけている方を良く見かけます。しかしそれではいつまで経ってもキックのコツは掴めません。

大事なのは最後までペダルを踏み抜くことです。ペダルが水平より下になった辺りからの踏み込みが大事なのです。
エンジンを掛ける第一歩はまず圧縮上死点を出すことですが、これは先の回答者の方も書いておられるようにキックが一番固くなったチョット先です。

しか...続きを読む

QTWをセル始動に戻すには?

先日カスタムされた中古のTW200を買いました。
ロンスイ、スカチューンされております。
ここからちまちまいじってあげたいと思ってます。
現在始動方法が、
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しかし、
バッテリーは12Vの小型の物がシートの下についてあります。
キックor押しがけでも問題はないのですが、
可能ならセル始動が便利そうなので戻したいなと思っております。
説明不足かもしれませんが、
状態からセル始動に戻すことは可能でしょうか?
また、
セル始動の仕組みについて教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

スカチューンの際に使用する、小型のMFバッテリーはバッテリーの容量が少なく、大きな電力を必要とするセルを使うには容量的に結構無理があります。
バッテリーが満タンに充電された状態でも1回セルを使ってしまえばもう1回セルが使えるかどうか微妙なところというくらいです。
セルを使いたいのなら、スカチューン車に純正バッテリーを積む為のバッテリーケースが売っていますので、それを使って純正バッテリーを積む以外に方法はないと思います。

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Qキックでも、エンジンがかからないです。半年ほど放置してます。

友人から中古のホンダの原付バイクを譲り受けました。
「キックで、かかるから」といわれていて、確かにその時
はかかっていたのですが、半年放置しておいたら、キックでもエンジンがかかりません。(あとちょっとでかかりそうってかんじなんですけど・・・)

素人で、メンテナンス等わからないのですが、まじ、どうすべきでしょうか??
半年も置いておいたのがまずかったのでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

キャブレターが詰まっているか、プラグから火花が飛ばなくなったか、エアクリーナが汚れすぎて空気が入らないか、マフラーがオイル又は異物で詰まっているのどれかです。
まず簡単なエアークリーナーの掃除から、シートとカバーを外して、キャブレターの先に付いているエアクリーナーを外します。
中にスポンジが入っているタイプならば灯油で軽く揉み洗いして、乾かします。取りつける時にすこしエンジンオイルを付けて軽く絞って取りつけます。
その他のタイプは交換した方がよいでしょう。

次にプラグの火花を見ます。エンジンからプラグレンチを使って外します。
プラグキャップを付けてエンジンにアースを取ります。
片手でキックを下ろして強い火花が飛んでいるのを確認します。
火が飛んでいないなら新しいプラグを用意するか、プラグの端子のギャップ調整及び清掃を行います。
新しいプラグで火が飛ばない場合はCDIなんかの電気系トラブルの可能性がありますのでバイク屋さんに相談してください。
キャプレターが詰まっているか点検するには、まずキャブレターを外します。
灯油と容器を用意してキャブレターを分解して各部品を灯油の中で洗います。(しばらく付け置きします。)
*注意* プラスチックとゴムは溶けますので絶対灯油の中に入れないようにしてください。
スロージェットが一番詰まりやすいのでその穴が綺麗に開くように荷札の針金で綺麗に掃除します。
エアーで綺麗にゴミを飛ばして組み上げて下さい。

マフラーの排気口からオイルがこぼれている様なら中がオイルだらけですのでマフラーを外してバーナーで焼くとオイルが無くなります。
一般の家庭では出来ないと思いますのでオイルを溶かす洗剤を入れる方法もあるようです。バイク用品店で相談してください。
ここまでやればかなりの確率でエンジンは掛かると思います。
掛からなかった場合はガソリンタンクのガソリンを新しいものに変えて見てください

キャブレターが詰まっているか、プラグから火花が飛ばなくなったか、エアクリーナが汚れすぎて空気が入らないか、マフラーがオイル又は異物で詰まっているのどれかです。
まず簡単なエアークリーナーの掃除から、シートとカバーを外して、キャブレターの先に付いているエアクリーナーを外します。
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その他のタイプは交換した方がよいでしょう。

次にプラグの...続きを読む

QTW225がキックでエンジンかかりにくい

TW225なんですが、寒い時でもチョ-ク引けばセルで
一発でエンジンかかるんですがキックだとチョ-ク引いてもかかりません
エンジンがあったまってもおなじです。
ごくたまにキックでかかりますが、セルだとやはり一発でかかります。
セルでいいんですが、なんでキックでかからんのかなと?
プラグも新しいです。
混合気が少し薄いんでしょうか?
MJはたしか145番だったです。
エンジンの調子はいまのところいいです。
なんか原因わかれば教えてください。

Aベストアンサー

キックが上手でないのでピストンスピードが遅いため初爆が来ない、もしくは初爆後が続かない
セルで始動するならプラグや混合気の問題は無視していいです

QTW200のキックスターターについて

キックスターターで始動のコツとしては、
圧縮上始点を見つける方法ことですが。

方法としては以下の通りで正しいでしょうか?

1)チョークを引く

2)キックペダルを少しずつ踏んでいき堅くなる所を探す
(Q:ここでの疑問はさらに待って自然にペダルを下がるのを待った方が良いですか?)

3)その後、キックペダルを戻し一気にキック
(Q:必ずキックペダルを最初の位置に戻してから始動でしょうか?

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

セロー225に乗っていました。キックは全然軽かったです。上死点を探る、なんて全く必要なかったです。おそらくTWも同じくらいかと思いますので、それほど苦労することは無いかと思います。
エンジンが冷えているときにチョークを引くのは必要ですが、キック自体は、もちろん足を踏み下ろすだけ、とまではいきませんがそれほど重さを感じることなく蹴ることができるはずです。

チョークを引いて(エンジンが暖まっている時は不要)、何も考えずにキックする、という感じでしょうか。

QTW200を買う予定ですが・・・

TW200を買う予定ですが、あまりバイクの知識がなく、5年前にゼファーに乗っていた程度なので、色々と教えて下さい。

1、私は東北地方に住んでおり、県内や近県にショップが少なく、gooバイク(ネット)に乗っているバイクを見て買う予定ですが、何か気を付ける点はありますか?

2、ものによると思いますが、tw200の寿命、何キロくらいまで走りますか?

3、燃費はどれ位なんですか?

4、その他、購入の際にお店に確認しておいた方が良い質問など何でも構いませんので、アドバイス下さい。

宜しくお願いします^^

Aベストアンサー

余程、思いいれがなければ、他のにしたほうがいいですよ。
せめて225にするとか。
どうしてもということなら、できる限りノーマルのものを選んだほうがいいです。
ネットだと、安かろう悪かろうなものが多いですから、信頼できる店選び(難しいですが)も大事です。
距離から考えても、関東の店から選んだほうがいいとは思いますが。

QTWについていくつか質問

最近、スカチューンのTW200Eを買いました。個人売買の現状車だったため何かと分からない事が多く、こちらでいくつか質問させてもらいたいと思います。

1、バッテリレスのためキックしかないのですが、非常にかかりにくいのです。今の時期で、しかも毎日のように乗っているのにチョークを使わないとかかりません。
へたするとチョークを使っても10回以上キックする事もあります。キックするときのアクセルの開け具合など試行錯誤してますが、いまいちつかめません。もしかしたらどこか不具合があるのでしょうか。そうでなければなにかコツみたいなものがあればお願いします。

2、むき出しのエアクリなのですが、雨に濡れるとエンジンが止まり、かわくまでかからなくなるそうです。
これではおちおち遠出も出来ません。何か対策があればお願いします。もし交換が必要なら、どういったものがいいのかもお願いします。

3、マフラーがスパトラなのですが、音をできるだけ静かにしたいと思っています。とりあえず皿の枚数を減らそうと思うのですが、あまり減らすとネジが余ってしまい、スカスカになってしまいます。これに関しては、資金的に交換は厳しいので、それ以外でいい方法があればお願いします。

4、スカチューンだと、エンジンが焼けつきやすいと聞きましたが、これはどういった状況で起こるものなのでしょうか。また、防ぐ方法などはありますか。

以上、長々と申し訳ありません。
分かる範囲で結構ですのでよろしくお願いします。

最近、スカチューンのTW200Eを買いました。個人売買の現状車だったため何かと分からない事が多く、こちらでいくつか質問させてもらいたいと思います。

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Aベストアンサー

最初からカスタム車に乗りたい気持ちも良く分かりますよ(笑)カスタム車両にあこがれて乗りたくなることもありますもんね。
1、すごい初歩ですけどまずプラグ交換して見ましょう。まぁ、変わりはないと思いますがいいことに間違えありませんので。それでですね、まずキーオフの状態でアクセル全開にして空キックをゆっくりでいいんで数回してみましょう。これをすることによりガスがシリンダーの中にたまります。そこでキーオンにしてキック!でまぁかかる可能性はあがります。
2についてですがバイク屋いくと分かりますが雨対策用のパワフィルなんかあったはずです。私はモンキーで使っていたのですがTWにあるかどうかは未確認なのでネットなどで調べて見るといいでしょう。なければ先のかたのいうとおりペットボトルがお勧めですね。でも、友人のTWk&nのパワフィル仕様は雨でも止まったことなかったですけどね(笑)
3について、スパトラ用の消音機が出ています。確かマフラーの中につけるやつです。これも友人があまりのうるささに耐えかねつけていたのですが、かなりお勧めですね。音量も小さくなります。
4について、ど素人スカチューンはほんとにスカスカにして終了といった方が多いのです。しかし、実際はガソリンと空気の比率を変えてしますカスタムになりますのでセッティングなることをしなければ、エンジンに悪いしスピードも加速も悪くなるという外見以外意味のないカスタムになってしまうのです。このままにしておくと薄いという状態になります。よってエンジンブローにつながります。これも気晴らし程度ですがプラグの先っちょで判断することができます。防ぐ方法としては薄いよりは濃くセッティングを出すことですね。一度バイク屋さんにいってセッティングとは何ぞや?とお聞きしたほうがいいと思いますよ。もしくは検索エンジンで「セッティングについて」でたくさんヒットすると思います。
今の状態はたぶん薄い状態(空気に対してガソリンが少ない)と思われます。乗ってるときにパンっとかアクセルが反応しなくなったりしません?セッティングは奥が深いです。ここで一から説明は困難を極めます。参照URLに1サイトを乗っけときましたので参考になれば、、、。
ファッションバイカーにならずこのような疑問をもったのはすごくいいことだと思うのでがんばってよいバイクに仕上げてください。

参考URL:http://kamoair.ld.infoseek.co.jp/carburetor.htm

最初からカスタム車に乗りたい気持ちも良く分かりますよ(笑)カスタム車両にあこがれて乗りたくなることもありますもんね。
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