私はパピヨン(♀、10ヶ月)を飼っています。

TVで見たフリスビー犬にあこがれて、フリスビーを買ってきて
しまいました。
うちの犬はフリスビーを投げると、落ちるまで見守って(?)
取りにいきます。
ジャンプキャッチさせるには、どのような訓練をしたらいいのでしょうか?
いまは離れたところからフリスビーを投げてみたり、
コロコロ転がしてみたりしますが、やはり落ちた(止まった)状態でないと
拾ってくれません。

また、おすすめのHPなどがあれば教えてください。

A 回答 (1件)

はじめまして~

遠くに飛んでいくフリスビーをさっそうと走って取りに行く姿は
見ていても気持ちがいいですよね~
おうちのワンちゃんもできるようにがんばって練習してくださいね♪

うちは犬に股関節形成不全という遺伝的な病気が発覚してしまったので
途中で訓練を中止してしまいましたが・・・
最初から投げてしまうと落ちているモノを拾うようになってしまうと
教わりました。
ついつい、最初に投げてしまいがちですが取ってくれるようになるまで
ゆっくりとがんばって下さいね。

↓のHPはとっても有名なところです。
訓練の仕方などものっており、とっても参考になると思いますよ~

がんばって下さいね♪

参考URL:http://www.lares.dti.ne.jp/~shouzan/
    • 0
この回答へのお礼

choco2001さん、アドバイスありがとうございました。
教えていただいたURL,とっても参考になりました。

いまはテイクを教えています。
#まだ「かぷ」程度にしか噛んでくれませんが(^^;
これからがんばって訓練してみます。

どうもありがとうございました。