私はパピヨン(♀、10ヶ月)を飼っています。

TVで見たフリスビー犬にあこがれて、フリスビーを買ってきて
しまいました。
うちの犬はフリスビーを投げると、落ちるまで見守って(?)
取りにいきます。
ジャンプキャッチさせるには、どのような訓練をしたらいいのでしょうか?
いまは離れたところからフリスビーを投げてみたり、
コロコロ転がしてみたりしますが、やはり落ちた(止まった)状態でないと
拾ってくれません。

また、おすすめのHPなどがあれば教えてください。

A 回答 (1件)

はじめまして~



遠くに飛んでいくフリスビーをさっそうと走って取りに行く姿は
見ていても気持ちがいいですよね~
おうちのワンちゃんもできるようにがんばって練習してくださいね♪

うちは犬に股関節形成不全という遺伝的な病気が発覚してしまったので
途中で訓練を中止してしまいましたが・・・
最初から投げてしまうと落ちているモノを拾うようになってしまうと
教わりました。
ついつい、最初に投げてしまいがちですが取ってくれるようになるまで
ゆっくりとがんばって下さいね。

↓のHPはとっても有名なところです。
訓練の仕方などものっており、とっても参考になると思いますよ~

がんばって下さいね♪

参考URL:http://www.lares.dti.ne.jp/~shouzan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

choco2001さん、アドバイスありがとうございました。
教えていただいたURL,とっても参考になりました。

いまはテイクを教えています。
#まだ「かぷ」程度にしか噛んでくれませんが(^^;
これからがんばって訓練してみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/27 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパピヨンは気位が高い?他、高齢パピヨンについて質問。

11歳になる女の子のパピヨンを飼っています。
とても可愛いいので甘やかし気味に育ててしまったせいか、
内弁慶な性格(人間以外は嫌い)で、ワガママな性格に
なってしまいました。

パピヨンは貴族の犬だから気位が高いと犬雑誌には書いて
あるのですが、本当なのでしょうか?

うちの子は顔を舐めてくれたことなんて1回あるかないかです。
しっぽもかすかに振る程度…。
手は味がすれば舐めてくれます。鼻の前に手を持って行ったら
舐めてくれるかな~なんて思って何度かトライしましたが
無視か、邪魔!と言わんばかりに手を鼻先でどけてきます。

何だか非常にサミシイのですが…(; ;)
飼い始めて11年経ちますが、スキンシップは諦めるべきですか?

あともう高齢ということもあって、数年前から
オネショしてしまうようになりました。抱っこして
気持ちよく眠っていると膝の上でされた…なんてこと、
何度もあります。病院では対策しようがないと言われてしまいました。

何かアドバイスあればよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

(^^)こんにちは。パピヨンのことは詳しくないのですが・・・お漏らしのオシッコのことが気になりました。

2年半前に前愛犬を「腎臓病」で亡くしました。「腎臓病」の初期症状のひとつに<居眠り中の失禁>があります。高齢でもありますし・・・獣医さんで一度「尿検査」をしてみてはいかがでしょうか?オシッコに試験紙を浸すだけのカンタンな検査ですから、さほど高価ではありません。もし「腎臓病」ならば食事にも配慮が必要になってきますし。治療次第でオネショは治るケースもありますよ。

Q犬ななぜ飛んでいるフリスビーをキャッチできるのか

犬はなぜ、飛んでいるフリスビーを口でキャッチできるのでしょうか。

Aベストアンサー

本来犬は動く獲物を追って捕まえる習性があるので、獲物に見立てて転がした玩具を追わせ、持ち帰る訓練をし、徐々にフリスビーを空中でキャッチするよう訓練していきます。

先ずは玩具(獲物)を使って人と遊ぶことが楽しいと教えるところからスタートですかね。

稀に玩具に興味を示さない犬もいるようです。

Qフリスビー犬

生後2ヶ月ぐらいのミニチュアダックスフンドを知り合いからもらいました!そこで大きくなったらフリスビーを投げるとちゃんとキャッチして戻ってくる子にしたいとおもっています。友達の犬とかはフリスビーを投げても何も反応してくれなかったりする犬とかもいます。そこで小さいときにこういうことをすればいいというシツケとかあれば教えてください!あと犬飼うの初めてなのでその他に何かこれだけはやっていたほうがいいということがあればアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

フリスビーを投げたらきちんとキャッチして飼い主のところに持ってくるのは
見ていても気持ちが良いものですよね♪
けれど、ダックスちゃんは腰が丈夫ではない子が多いのと、その独特の体型からあまり激しい運動は
させないほうがいいと思います。
なので、フリスビーよりちょっと軽めのボール投げぐらいがいいんじゃないでしょうか?
まれに、ダックスちゃんでもバンバン走っても全然問題ない子もいますが、生後一年ぐらいは
足腰の関節がしっかり出来上がっていないのでダックスちゃんに限らず、あまり激しい運動は
しない方がいいです。
それから、食事にも気を遣ってあげてくださいね。太り気味は腰にも負担をかけますので、、、

これは絶対!と私が思う躾は、アイ・コンタクトと飼い主の「ノー!」という言葉です。

飼い主とワンちゃんが目で会話することができる。それがアイ・コンタクトです。
きちんと教えれば言葉がなくても、ワンちゃんは飼い主の目を見て、その時どうすればよいかを
考えられるようになります。
例えば、ドッグ・カフェなどでおとなしく椅子の下にフセしててほしい時とか…。
その他にもいろいろなシチュエーションで有効ですよ♪
最初はおやつなどを飼い主の目の前にちらつかせ、ワンちゃんを飼い主の顔に注目させるようにします。
それを何度も何度も繰り返して、顔から目に注目させるようにしていきます。
愛情いっぱいに接しているワンちゃんなら、そのうちおやつがなくても散歩の途中でも
飼い主の目を見て、様子を知ろうとするようになりますよ。

「ノー!」はイケナイことをしたときに飼い主が強い口調で言いながら、ワンちゃんを睨みます。
睨む顔は、自分で『ひどいわ、この顔』と思うぐらいの顔で(鏡で一人芝居するといいかも!)。
「ノー!」と言われたらイケナイことをしたんだな…とワンちゃんが思うようになれば、
これもいろいろなシチュエーションで役に立ちますよ!!

他にもトイレをしてほしいときに「しっこしておいで」とか「ワンツーワンツー」と声をかけたら
すぐにできるようになるといいとか、いろいろあります。市販の育犬参考書には一通りのことが
載っていると思いますので、一度買ってみるといいかもしれませんね!

egulさんのダックスちゃんが健康で幸せな生活を送れるように祈ってます(^○^)

フリスビーを投げたらきちんとキャッチして飼い主のところに持ってくるのは
見ていても気持ちが良いものですよね♪
けれど、ダックスちゃんは腰が丈夫ではない子が多いのと、その独特の体型からあまり激しい運動は
させないほうがいいと思います。
なので、フリスビーよりちょっと軽めのボール投げぐらいがいいんじゃないでしょうか?
まれに、ダックスちゃんでもバンバン走っても全然問題ない子もいますが、生後一年ぐらいは
足腰の関節がしっかり出来上がっていないのでダックスちゃんに限らず、あまり激し...続きを読む

Qほこたてのフリスビー犬

犬種は何ですか?

Aベストアンサー

ニュージーランド・ヘディングドッグです。
http://1stprizedog.ohuda.com/dog-zukan1/nz_headingdog.html

Qフリスビー、ボールで遊べる犬種は?(小型犬希望)

今すぐではありませんが、犬を飼いたいと思っています。
参考までに我が家の環境は、持ち家(庭付き一戸建て)、30代夫婦と子ども2人(小学生と未就学児)です。

希望の条件としては
 ◎小型犬
 ◎室内で飼えるもの
 ◎フリスビー等で遊ばせても健康上問題のない犬種
です。(その他細かいものもありますが、上記3つが譲れない条件です)

以上の条件を満たす、オススメの犬種がありましたら教えてください。

特に、フリスビー等で一緒に遊ぶことを子どもが希望していますので、実際に飼われている方のお話しが聞けたら嬉しいです。

皆様からの回答お待ちしております。

Aベストアンサー

・ダックス等の胴の長い犬種・・・腰に負担が掛かる
・狆やペキニーズなどの鼻の短い犬種・・・フリスビーにあまり向かない。
・バグなどの体重が乗っている犬種・・・これも腰などに負担が掛かる。顎の力が強いため、お子さんを噛んだりが怖い。躾次第ですが。
・イタグレなどの犬種・・・骨折しやすい
・チワワなど・・・体が小さいためフリスビーの早さについて行けない可能性も

そのため飛んだり跳ねたりは危険です。

それ以外の犬種は、大体が大丈夫だと思いますよ☆あとは、飼い主さんの好みになると思います。
我が家には、パピヨン、シェルティー、プードル、チワワ、イタグレなんかがおりますが、パピヨン、シェルティーは、比較的早く覚えました。

フリスビーは、中型犬の方が走る速さが違うので、長距離飛ばせますし面白いですよ。これはあくまで私個人の感想ですが。。。
シェルティーなんかは近年小型化になっているので、小型犬よりやや大きい位ですし、最適なんでは?なんて思ったり
またフリスビーですが、教えるのにとても時間が掛かります。すんなり入る子もいますが、長い子で2年掛かったという人も居ました。
早く、お子さんとご家族と遊べる日が来ると良いですね!

・ダックス等の胴の長い犬種・・・腰に負担が掛かる
・狆やペキニーズなどの鼻の短い犬種・・・フリスビーにあまり向かない。
・バグなどの体重が乗っている犬種・・・これも腰などに負担が掛かる。顎の力が強いため、お子さんを噛んだりが怖い。躾次第ですが。
・イタグレなどの犬種・・・骨折しやすい
・チワワなど・・・体が小さいためフリスビーの早さについて行けない可能性も

そのため飛んだり跳ねたりは危険です。

それ以外の犬種は、大体が大丈夫だと思いますよ☆あとは、飼い主さんの好みになる...続きを読む


おすすめ情報