これからの季節に親子でハイキング! >>

60cm45cm45cm水槽で
セルフィンプレコ(18cmくらい)アルビノミニブッシー×2
ミニブッシー×1 ネオンテトラ×15 レッド・プラティー×13

置物関係は
中位(わかりにくくてすいません)の流木が×3個
偽者の水草が×3個

フィルター関係は
上部フィルターが×2個 です。

ここに、ゴールデンパンダプラティを5匹入れたいのですが
大丈夫でしょうか?
後今更なことなんですが、↑に書いてある熱帯魚を混泳させていますが
混泳的には、どうなんでしょうか?何か追加した方が良い物もあれば
教えて頂けるとありがたいです!

A 回答 (3件)

60cmワイドハイタイプの水槽ですから一般の60cm水槽の2倍の水量があります。

現状では、セルフィンプレコが大人しい性格ならば、暫くは、プラティサイズの魚を5匹程度水槽に追加しても混泳出来ると思います。
現在18cmと言うことはソロソロ、ブッシー達を「追い払う」行動がみられてもおかしくありません。
セルフィンプレコの性格にもよるのですが、あまりにもブッシー達を「追い払う」行動が目に余るようになったら、引っ越しを考えなければなりません。

セルフィンプレコは将来40~50cm程度まで成長します。
セルフィンプレコがもう一回り(25cm)大きくなったら、90×45×45cm水槽で飼育するのが理想になります。

仮に、セルフィンプレコが居なくても、ブッシー達は成長が早く、3年で10~14cm程度に成長するので、その頃には、現在+5匹の匹数で満員かなと思います。

> 混泳的には、どうなんでしょうか?
・微妙。。。
好適飼育環境がバラバラですね。
セルフィンプレコ・中性~【弱アルカリ性】
ブッシープレコ・弱酸性~【中性】
ネオンテトラ・【弱酸性】~中性
レッドプラティー・中性~【弱アルカリ性】
ゴールデンパンダプラティ・中性~【弱アルカリ性】
【】=が理想。
水槽水を中性域(pH6.0~8.0)の間をキープするように管理すれば、もちろん長期飼育が可能です。

> 何か追加した方が良い物もあれば
> 教えて頂けるとありがたいです!
・pH試験紙やpHメーター。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/chanet/12215.h …
http://www.suiso-ya.com/SHOP/st-42.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お引越しですか・・・やはりプレコは大きくなってしまいますもんね…

一応将来的には、アルビノブッシー達×2匹は
コケ取り要員として、金魚水槽に移そうと思っております。

混泳的には微妙ですか…
皆さんの意見を聞く限り、微妙ですね。

pH試験紙やpHメーターですね、わかりました。
回答本当にありがとうございます。

とりあえず、書いてあるのは入りますが、、、13+1+15+13+5=47匹

を混泳させるのは無理があると思います。私的にセルフィンプレコは成長が早いので分けていますね。でかくなりすぎるためですから、あと流木を大きめ1つはほしいです。綺麗な魚ですよね。
混泳には種類との相性が必要です。たくさんいれればいいというのは禁物です。
    • 0
この回答へのお礼

無理ですか・・・。
セルフィンプレコって凄くでかくなりますもんね。
大きめの流木1つですか、参考になります。

わかりました、ご回答ありがとうございます。
もう少し考えてみますね。

現状でぎりぎりで、ゴールデンパンダプラティを入れるとやや過密、となるように思えます。

http://clown-loach.com/wb/youryou2.html

>混泳的には、どうなんでしょうか?
ちょっと底床が寂しい気がしますが、泳層が分かれていますので、賑やかな水槽でいいと思います。

>何か追加した方が良い物もあれば
照明をどうなさっているのかわかりませんが、上部フィルタ×2で覆われているとちょっと暗くなってしまうように思われます。
ただ、照明を増やす場合はやっぱり外部フィルタの導入が必須になってしまいますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
過密になってしまいますか~・・・。

底床は案外寂しくないものですよ。
何故かと言うと、ネオンテトラが底床の方で泳いでるんですよね。

照明は、20wの2灯式を使っております。
奥行きがある水槽なので、上部フィルターを×2個使っていても
照明がおけるんですよね。