プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

にきびが治らず困っています。アドバイス下さい。
少し前にアゴ・首に赤にきびと化膿したにきびが大量に出来始め、皮膚科にいって飲み薬と塗り薬をもらいましたが治りません。
乾燥が原因かと思い、いつも行く化粧品やさんで肌の水分と油分を測ってもらいましたが、水分10の油分9でした。
朝起きた時はにきびが小さくなっているのですが夕方からまたにきびが大きくなったり化膿したりします。
で次の日の朝になるとまた小さくなっています。
これは何が原因なんでしょう??
混合肌なので、化粧崩れもするので、下地もさっぱりタイプでその上にパウダーしか使っていません。
化粧してないときは小さくなるので化粧のせいかと思うのですが。。。。このままで行くと跡が残りそうで怖いです。アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

このカテゴリの少し前に「アダルトニキビ」のことが載っていて色々なアドバイスがでているので参考にされるといいと思います。

アゴのあたりに出るのは年齢がいってから出るニキビの特徴のようですが。化膿したり大量に出ているのでまず皮膚科の診断や治療に従うことは必要と思いますが、

●化粧はやめたほうがいいです

大人の女性が化粧しないで外に出るのは辛いかもしれないけれど、こんなにトラブルのある肌に化粧品を塗るなんて肌には辛すぎると思いますよ。化粧品は肌によくない異物です。
少し症状が軽減されるまででもいいから、化粧をやめることをオススメします。

●肌を丈夫に(健康に)すること

アダルトニキビの原因は体質やストレス、ホルモンバランス、食生活・・・等といわれているようです。
原因はともあれ、肌が健康で丈夫ならトラブルも軽かったり治りも早かったりすると思います。
肌を丈夫にするには? を考えて実行すると良いと思います。
短期的には、
・化粧はしない
・基礎化粧品はあっているか?(私は使ってません。オリーブ油だけ)
・洗顔剤は刺激の少ないものを。(私は浴用石鹸です)ゴシゴシ洗わない。
乾燥がヒドイときは石鹸洗顔を控えてもいい。(※化粧した場合はクレンジングや石鹸洗顔は必要)
皮脂をとりすぎると皮膚が保護されなくなるから。
皮脂が出ていない乾燥状態=まるはだかで洋服をきていないような無防備な状態。刺激にはとても弱い状態です。

長い目でみると、
・栄養バランスのよい食事
・睡眠をきちんととる
・血行を良くする(運動や入浴など)

私は敏感肌でアダルトニキビの経験者ですが、色々な肌のタイプや状態がありますから、みなさんのアドバイスを参考に自分のタイプや状態にてらして良い方法を考えて選択してみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=530223
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
化粧をしない?かなり勇気がいりますね。
過去の質問も読んではいたのですが、自分のとは少し違う気がして、質問しました。
でもいづれにしても化粧品の見直しと生活の見直しをして気長にやるしかないのですね。
aiaiahiruさんの言われるように化粧は少し控えてみます。ありがとうございました。