アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと、腹の立つ事なのでみなさんに聞いてほしいのです。

先日、会社から車で帰宅する途中
私の後ろを走るトラックが一台いました。
そのトラックとは、帰り道がずっと同じだったのですが
信号無視を3度繰り返しました。
しかも、こちらのスピードは60キロくらいで、向こうは80キロくらいで走行していたと思います。
最初は、私の方がはるかに前を走っていて、私がギリギリで黄色信号を通過。
トラックは絶対に止まらないといけない赤信号になっていたにも関わらず
それを3回も赤信号無視で通過目撃しました。
運転手をみると、黒いサングラスでイカツイ人でした。
私は、携帯電話で警察へ信号無視を繰り返すトラックがいるので取り締まってほしいと電話いれましたが
警察:「ア~そうですか」
警察:「ナンバーわかりますか?_
私:「スピード出してるので前に行き過ぎてて見えません」
私:「トラックの会社名はわかります。「○○運送会社です」
警察:「会社名だけじゃねぇ~」
私「今、○○の辺り走っているので取り締まってほしいのですが」
警察「とりあえず、どうなるかわかりませんがちょっと行ってみます」
とまぁ、やる気のない会話です。
しゃべり方がだらだらとやる気のない言い方でした。
これだけではなく、私の毎日通る道で
とても信号無視の多い交差点があり、無視のほとんどはトラックなんですが
これも、警察へ通報。
私「トラックの信号無視の多い交差点があるので取り締まってほしいのですが?」
警察:「どこですか?」
私:「○○の交差点です」
警察:「ん~夜はパトロールしてるんですけどねぇ」
夜してどうするんだよ!!
トラックは昼間動くもんだろ!!
昼間やれよ
しかも、それが原因で軽自動車とトラックの衝突事故あって
私:「この間、軽とトラックの事故ありましたよね」
警察「はい」
私:「あそこの交差点はあぶないし私もぶつかりそうになったので取り締まってください」
警察:「わかりました」
と言っておきながら、そこの交差点で警察がたっている姿は一度も見てませんし
今、現在でも信号無視は多くされています。
私が思うには、相手がトラックなので
取り締まれないというのが現実だと思うのです。
トラックは車がでかいので路肩に止めると邪魔になる。
点数を取ると、免許が命のトラックヤローにいちゃもんつけられるのが怖い。
だから警察は取り締まれないんだと思います。

みなさんは、違反しているトラックを見てみぬふりをしている警察官をどう思いますか?

A 回答 (6件)

そんな警察官は、同僚として


                 首にして貰いたいので
唯、警察官がそれを言っても自分の身が危なくなるだけですので、外部の人間のそれに頼るしかありません、
私たちは日夜命がけで取り締まりをしていますし、主要幹線道路における取り締まりはほとんどがトラックです。
私は大型トラックだろうが原付だろうが違反があれば取り締まりしますし、2台3台同時に違反があっても、今まで一人で最高5台まで停止させ違反処理しました。
そうやって取り締まりをしている警察官が全国に多数いるのも事実ですし、目の前で違反があっても見て見ぬふりする警察官が同僚の中にいるのも事実です。
ちなみに前者と後者どちらが部内における評価が高いと思いますか?
答えは後者です。何故か?トラブル、苦情がないからです。
仮に100件の違反検挙があればその内の何件かはトラブル、苦情に発展します
ですが後者の違反を見て見ぬふりの警察官は、100件の違反を処理してないので100件処理するまで(処理するまでに10年かかれば)10年間はトラブル、苦情は一切なし…イコールよい警察官。
トラブル、苦情は警察官にとってはマイナス、ミスなんです。それを知っているトラックドライバーは敢えて、ごねて、トラぶって違反をもみ消そうとしますし、信号無視などはある意味故意犯ですので、違法承知で違反している輩が素直に「ごめんなさい」する訳ではないのです。
仮に1日100件処理する警察官と10年で100件処理する警察官、トラブル、苦情は1日一件一年で300件、片や10年で1件、やればやるほど損するんです。
ある意味、トラブル、苦情は勲章とまではいかなくても、正当に評価されるシステムが出来ることを切に願っています。
    • good
    • 0

まず最初に会社の帰宅した時のトラックへの通報として


あなたはどうして欲しかったのですか?
いまから警察が出動しても当然そこにトラックはいません。
ましてやナンバープレートの分からないようでは捕まえようがありません。
取り締まるために警官を配置してもその地点では信号無視やスピード違反が無くなりますが、信号無視する人は警察官がいない別の場所でしてしまうでしょう。全部の交差点に警官は配置できません。
腹がたつのがわかりますが実際動いてもほぼ意味がない、効果が薄いということで適当にあしらったのでしょう。
    • good
    • 0

あくまで推測になりますが 世の中は法律にかなった正しい運転、まあこのくらいは勘弁運転の二本立てになっているのです 40キロ制限を守り通すのは難しいように 特にプロドライバーは事故を覚悟で赤信号に入ることは一般人より少ないのです 赤信号になったと同時にあるいはほんのわずか過ぎてからでも この信号なら大丈夫!だから入るということですね それを見越して、ノラリクラリと黄色で入っていては空気が読めない運転です 後ろから駆け込み進入もあるなと思っていなくてはなりません



警察官とてあとで実証にてこずるようなことには本気になりません
税金で給料をもらい その証として確実に捕まえて実績を出すことなのでしょう
    • good
    • 0

まず交通違反は現行犯が鉄則です。


ですので、パトカーを出してもトラックの運転手がパトカーを見て安全運転したら捕まえることができません。また、追い抜かれて走っている以上、どこに行けば捕まえられるか警察側では把握できないですよね。

ましてokonetan様は「ナンバープレートは見ていない」と警察に伝えており、追い抜かれたなら見てから通報すべきでしょう。
つまり、警察としても「本当にそのような事案が発生しているのか?」と疑いを持たざるをえないでしょう。
ついこの間も1000回ぐらい110した嫌がらせ男が逮捕されたように、緊急通報に対してのいたずら電話は非常に多いのが現状です。

つまりokonetan様の通報は実際に取り締まるには有効ではないし、本当のあったことかどうかを疑わせる内容であると言う事です。
少なくとも本気で取り締まって欲しいなら、ナンバープレートは確認してから通報すべきです(ちなみに停車して電話してますよね)

警察がトラック運転手程度にビビルとは思えません。ただ取り締まるということは、個人の人権を制限することですから、慎重にならざるを得ないと言う事だと思います。
    • good
    • 1

どこの警察か知りませんが、組織的には都道府県の1組織ですから、


県のHPの「県民の声」「知事への手紙?」等の投稿コーナーにその旨を投稿してはいかがでしょう。
掲載・対応されるかどうかはわかりませんが、何回も警察に電話するよりは良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/06 22:17



>しかも、こちらのスピードは60キロくらいで、向こうは80キロくらいで走行していたと思います。
>最初は、私の方がはるかに前を走っていて、私がギリギリで黄色信号を通過。
>トラックは絶対に止まらないといけない赤信号になっていたにも関わらず
それを3回も赤信号無視で通過目撃しました。


60キロで走っているのに80キロの車に追いつかれない(苦笑)
後ろを走っている車の速度がわかる(超能力者?人間スピードガン?)
私がギリギリで黄色信号を通過。(おいおい・・)
赤信号無視で通過目撃しました。(ちゃんと距離感分かるの?)



警察もそこまでひまじゃありません。
事故が起こってから動きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
てか、ちゃんと文章読んで把握してもらえませんか?
私は、最初ははるかに前を走っていたと書いてます。
警察に通報していた時点でトラックははるか前にいたことを書いています。
これは、相手が私の車より速度が出ているため、抜かれたことを意味しますが?理解できませんでしたか?

お礼日時:2009/11/06 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!