プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本の大学の建築学科を卒業して、アメリカかオーストラリアの大学院に留学したいと思っています。4年で日本の大学を卒業して、そのまま向こうの院に入学できるのですか?bachelorなるものの存在と入学の関係がいまいちよくわからないので教えてください!

A 回答 (4件)

基本的には日本の学部卒業であれば大学院に入学できます。

但しポートフォリ審査がありますので、絶対とはいえません。
建築系の大学院に進学を希望されているのなら、ポートフォリオの準備を入念にすることが重要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!助かりました!

>大学院出願における実務経験の必要性

日本で10年間、大学・大学院留学出願のためのカウンセリングをしている者です。

建築の分野での実務経験(フルタイム、アルバイト、インターンシップやボランティアなど)は建築やその他の実践的な大学院プログラム(MBAや公共政策、建築など)への出願においてとても重要な要素です。現段階で実務経験が無いのであれば、一部のアメリカやオーストラリアの大学院プログラムに入学することは可能でしょうが、トップスクールといわれるようなプログラムには入学はかなり難しいでしょう。
    • 0

参考になればと思います。

語学力があれば、可能です。
日本とのアメリカ・オーストラリアは資格や共通言語が大きく異なるので留学後、何処でお仕事をしたいかを検討していいと思います。
大学院への進学のほか、NYのパーソンズ大学は有名でAASという大卒者が大半をしめる大学がありますよ。
その他、プラッツがあります。
    • 0

オーストラリアでは、サイクロン(台風の南半球版)が来るたびに建物が倒壊するので、オーストラリアの建築学者は今、台風でも地震でも倒壊しない日本の建築学に学ぼうとしているところのようです。

そんな状況なので、日本の建築学科を卒業なさった方がわざわざオーストラリアに留学というのは不思議な気がします。

バチャラーは学士号のことで、大学院に入学する前提です。べつにオーストラリアの大学の学士号である必要はないので、日本の大学の建築学科を卒業なさったら問題ないはずです。
    • 0